男の子子育て ママとも付き合い

レス12

ごはん

子供

はじめまして。男の子の子育てをしています。小学校4年生です。クラスで仲のいい子のお母さんがなんとなく波長があわず、(もともと私が人見知りです)あまり仲良くなりたくありません。そこのおばあちゃんもすごく苦手です。(お母さんが働いているのでよくおばあちゃんに学校行事で会います。前、思いきって挨拶をしたときに誰?みたいな反応でもう挨拶もしたくありません。)ただ息子はクラスで仲がいいみたいで、ママ友の付き合いは、男の子の子育てに反映されるんでしょうか?仲がいいけど、ケンカもあるようで悩んでいます。関係あるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 段々関係無くなる

もう小4で、遊ぶ時に保護者が送迎しないと会えないという訳でないなら、ママとも付き合いが無くても関係ないのでは。同じ学校であるとか、何か有った時に連絡を取る手段が有るのなら。

喧嘩する程仲がいいという言葉が有りますから、怪我するような喧嘩でなければ、状況を把握しておくだけに留めておいていいのでは?

• 関係はあると思います

一緒に遊びに行ったり、泊まりに行ったり来てもらったり。
    ある程度親同士も仲良くなかったらできないと思います。

お互いの家に遊びに行くくらいならいいと思いますけど。

親も仲がいいとより楽しいです。

• 男の子のママ友は、少ない

男の子って、友達の話をしないのに、友達が多いとか、女の子と違うことが多くて、戸惑いますよね。

スポーツ関係の習い事などでは、必要な面が多いのでママ友を作りますが、
    学校関係ぐらいでは、親が仲良しの必要も無いのでは?
    男の子って、ライバル関係が多く、仲良しでライバルの場合は、喧嘩もあるでしょう。
    母親が分からないことは、父親にアドバイスしてもらうしかないですね。

• 人見知りなんて言ってる場合じゃないよ

私も小4の息子を持ちますが、人見知りだと自称するママさんの子供が、実はあちこちで小さなトラブルを起こしていて、最近ゲンナリしています。

その人見知りのママさんとは、たまにメールなどもしていますが、子供がトラブルを起こすと、すみませんで終わりです。
    どこに対してもメールで済ませるかスルー。

私は今回の夏休み、息子の友人数名を連れて近くのレジャーに遊びに連れていったり、プール付き添いをしたりしていましたが、その人見知りママの子供だけは誘いませんでした。

よその家に勝手に、お邪魔しまーす!と言って上がる。自転車でお友達宅の駐車場に突っ込み、あやうく大切にしている車に傷つけるところだった(体が当たっただけだった)等々。

こういう事を、親に報告しないタチの子供なのだと、その親御さん自身もわかっています。

でも、だからこそ顔を出すくらいの必要はあるのではないですか?

苦手とかではなく、今は子供同士が楽しく過ごせることに重きを置いていたら、そういう考えにはならないと思うのですが。

個々に付き合いかたはあります。何が正しいとか正解はありません。

でも、いかんせん、ママ友以前に上記のように、あなたの個人的な感情で楽しい友人関係を築けない可能性が出てきたらどうしますか?

うちの場合、その人見知りのママのお宅のお子さんとは、全く遊ばなくなってしまいました。

• そりゃ、思い切って挨拶されたら驚くわ。

挨拶って、そんな思い切ってするほどの事ですか。会えば普通にするものでしょう。子どもと仲が良い子のお婆ちゃんだと思ったら、普通にサラッと挨拶すれば良いだけでしょう。
    トピ主さんは、普段はあまり挨拶しないのですか。だから、たかが挨拶だけで「思い切って」なんて言うほど力が入ってしまうのね。だから相手もビビったんじゃないかな。
    子どもは子ども同士仲良くなれば、ママ友は関係ないとも言えますが、ママが必要最低限のコミュニケーションを取っていることは必要だと思います。
    また男子は単純なので、お互いの家を行き来して、友達のママに美味しいおやつを食べさせてもらったりすると、すごく喜んで、子ども同士の親近感が増したりもしますね。
    ママ友付き合いというより、適度なコミュニケーションがはかれるかどうか、ですね。

• 小学生の母親はママ友などではない

男女関係無いです。
    小学生も3年生ぐらいになれば子どもは親に関係なく友達を作ります。人によっては親が子どもの親しい友達が誰かを詳しく知らなかったり、今日誰の家に行ったかも知らなかったりします。それでいいはずです。
    多少の喧嘩があっても殴ったり怪我したり苛めたりじゃなければ親は知らなくても、自分達で解決できるなら良し。

大人の人間関係を子どもの生活に持ち込んではいけません。

• せめて連絡先の交換を

私も人見知りです。
    そのうえに相貌失認持ちで人とのコミュニケーションが苦手です。

私は、うちの子とよく遊ぶ子供のお母さんたちとはメアドやLINEの交換はしています。
    ただ頻繁に連絡しあったり、一緒にランチしたりとか、そういう付き合いはありません。
    波長が合わない人もいますよ。
    なので深い付き合いはせずに、何かあったときのためだけの連絡先の交換です。
    母親同士、仲が良くないからといって子供同士も悪くなることは無いと思います。
    大抵は子供同士で仲がいいのなら気にせずに・・というのが多いのではないでしょうか。
    よほどそこの親さんに問題あるのなら別ですが。

トピ主さんが友人君の親さんと連絡が取りづらいのでしたら、同じクラスの別の子の親さんとコンタクトを取るのはどうでしょう?
    少々回り道になりますが、クラス内で何か問題が起きた時にツテがある無しでは違いが出ると思いますよ。
    もしくはクラス替えまで我慢しますか?

• 関係ない

もう、子どもは子どもで関係をつくります。
    ママどうしは挨拶程度でいいと思いますよ。

というか、休日に連れだってどうこうという遊び方は期待しないほうがいいでしょう。
    男の子の行動範囲やその危なっかしさは個人差が大きく、うっかりよその子を預かって出かけるなんてことをしたら
    大事故につながるかもしれないです。小学生が保護者の必要なところに出かけるのは家族で行くほうが無難です。

学校で気の合う子とわいわいやれれば小学生として上等。もっと言えば、あまり気の合わない子でも深く考えずわいわいやれてこそ学校で集団生活する意義あるというものです。
    ママどうしが気が合うそんな子だけでつるみましょう、とか社会性を育む10歳前後の母の言葉としてどうかと思います。

私自身は小中高と娘の学年のママ友より息子の学年のママ友のほうが多く、双方成人した今でも子ぬきで仲良くしています。
    誰と会ってんの?て息子に聞かれて誰々、と名前をあげると「ぜんぜん俺自身はつきあいない子の親ばっかりだねー」と。
    だいたい私自身がなんらかの役員とかで知り合った人たちだから。
    自分が仲良くしたいと思った人と仲良くすればいいんですよ、ママも。

• 小5男子

この夏休み、朝から遊びに来ている同級生の男の子がいますが、お相手のお母様とは連絡を取った事もなければ顔もわかりませんよ。
    低学年のうちは、親が約束を取り付けてあげたりしていましたが、もう5年生だと勝手に約束して遊んでます。
    朝から遊びに来て、私は仕事で家にいないのでうちにあるものを適当に食べて、夕方くらいに帰っているらしいです。

子供もスマホで自分のスケジュールを確認し、LINEで友達と遊ぶ約束をしているみたいです。

いざとなれば、連絡網があるので連絡先はわかりますが。

ちなみに、仕事をしているせいか、ほぼママ友いません。
    役員をやった時に連絡先を交換したとか、たまたま同じ保育園の子がいるマンションに越してきて、今年は一緒に理事会をやっているので連絡先を知っているとか、そういう事はありますが。

• 別に無理して友達にならなくても

子どもの同級生の親は、単なる保護者同士という立ち位置でいいのではないですか?
    ママ友なんて、子どもが小さい時だけの仲間意識で、子どもの成長と共に関係は変わりますよ。

子ども同士が仲良しって学校内のことでしょう?
    頻繁に家を行き来するような関係なら、親同士が顔馴染みだと安心できますが・・

それに、相手のおばあちゃんに挨拶して、誰?みたいな反応で「もう挨拶したくない」と思うのは少し過剰ではないでしょうか。
    母親ばかりの学校行事に、自分だけ祖母という立場で誰も彼にも愛想よくは出来なかったのではないかと想像します。
    それとも、挨拶を返されなかった以外に、何かすごく苦手になるようなことをされましたか?

主さんから「仲良くなりたくない」って壁を作っているかも知れません。

子ども同士は、たまにケンカしても自分たちで解決しているのなら問題はないのでは?

• 子どもによりませんか?

シッカリしていて、リーダーシップ取れて、放課後は外遊びばかりなら、母親はほぼ無関係
    子供が母親に、友達の母親と連絡取って欲しいと言って来たり
    他の子と一緒に習い事に行きたいとか
    家に呼んだり呼ばれたりの遊びが多く、連絡取っておいた方が良い
    でも、クラスで仲がいいだけなら、ママ友付き合いしないですよ。放課後の過ごし方によると思う

• 付き合い

ママ友付き合い、といっても、まだ付き合いしてないんでしょう?

>前、思いきって挨拶をしたときに誰?みたいな反応で

そりゃそうでしょう、初対面の時は「〇〇の母です、いつも仲良くしてもらってて」くらい名乗らないと、わかる訳ないですよね。
    幼稚園で子供が仲いい、といっても、おばあちゃんは知らないでしょう。
    でも、そういうのって、ママ友付き合いだけじゃなく、人間関係の基本ですよね。
    挨拶や自己紹介も出来ない親、ってだけで、ママ友付き合いとか関係ないですよ。
    挨拶くらいしないと、子供の付き合いに影響出ると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧