職場の同僚にイライラ

レス5

さき

ひと

こんにちは。さきと申します。
愚痴になってしまいますがわたしの同僚の話を聞いて頂けないでしょうか

私は入社2年目の会社員ですが、どうしてこんなに性格が悪いんだろうと思う同僚がいてイライラしてしまいます、
・誰かが仕事でミスをしている現場をみると絶対に様子を見に行く
・旅行することになり自ら「宿とか取っちゃうね〜」率先する割に、「誰も手伝わない、どいつもこいつも使えない」などと言う
(当日の観光スポットなどをみんなで探している際も「わたし含めだけど、遊ぶとこばっか探して使えないよね」など言います。彼女のいうところの「使えない、誰も手伝わない」と言っている宿、交通面の予約などの処理は自分で引き受けているのに、なぜか自分もカウントしながら使えない、と零します)
・業務上の引き継ぎ事項を「信頼できないから」などと言って十分に引き継がないのに、そうやって抱え込んだ仕事がキャパオーバーすると「誰も助けてくれない」などという
・業務中に私語がかなり多いのですが「いま忙しいから後にして」と言っても構わず話し続ける(あまりにうるさいので無視しても、返事をするまで「ねえ」と言い続けます…)

それ以外にも細かくあげたらきりがありません。正直そばに居られるだけで参ってしまいます。
普段の物言いも絶妙に嫌味っぽく、また会話の9割で誰かを非難しています
エネルギーを吸い取られるような感覚で、彼女が夏季休暇で不在にしていた期間はふだんの半分ほどの時間で仕事が片付いてしまったこともあり、仕事にまで影響が出ている気がします

肯定されれば「すごいでしょ?褒めて褒めて」と騒がしく、否定されれば手段を選ばず相手を攻撃し尽くすような人ですが
こういう人にはどう対処すれば心穏やかに過ごせるのでしょうか社内では席次の関係などもあり、距離を置くのは難しそうです。

どなたかお言葉いただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これは面倒ですね。

みんなで旅行に行くのですから、はた目には仲の良い同僚というように見えますが・・・?
    強制的に行く社内旅行のようなものでしょうか?まだ、そのような風習がのこっているのですね。
    昔は、よくありましたよ。大型バスで行くんですよね。休日2日無駄にするようなものかなあ。
    で、ないのなら、旅行とか誘われても断ればいいのにと思います。

エネルギーを吸い取るタイプの人間はいますよ。近寄らない方がいいですね。対抗するならそれなりのパワーを取られると覚悟してから対抗してくださいね。疲れますよ。隠して塩でもペーパーにくるんでペンケースの中にでも入れて境界線のところにおいて置いたらいいと思います。

彼女の非難の言葉に絶対、「そうね。」と、いうあいづちは禁止です。
    あなたも「言ってた。」と、なって広まるでしょう。
    彼女的は使えないでしょうが、「別に、そうは思わない。」とか、「いや、私は助かってる。いい人だよ。」とか具体的に返さず、適当に流しましょう。

• 残念ながら

そのような人を気になる人と気にならない人がいるんです。

さきさんは気になる人。

気にならない人はほとんど話を聞いてないと思います。
    肯定も否定もしない。自分と比べない。

私はさきさん以上に憤慨する方なので、うるさい人の隣では働けませんと言っちゃいますけどね。

• 近親憎悪

>それ以外にも細かくあげたらきりがありません。正直そばに居られるだけで参って

いろんな職場で似たようなケース、たくさん見てきましたけど
    同僚にイライラしている人って、同僚のことやたら観察していること多いです。
    トピの文章読んでもそんな感じですよね。そんな観察している暇があるなら他の仕事ができるんじゃ?って思うくらい。
    あと、「○○さんと生理的に合わない」と言っている人に限って、性格がそっくりのことが多かったですね(陰でやっているか表に出しているかの違いで、貴女も似たような性格だよと言ってしまったら余計なトラブルになりますので言いませんでした)。
    または、自分のコンプレックスを刺激されているか(あの人はズルイ!=私だってそうやっていい目を見たい!私だって頑張っているのに!)です。

どうしてその人が嫌いなのか?と自分の心に語りかければ、案外、そこに答えがあったりしますよ。

• ナルシストです

そういう人は治らないので、一刻も早く「気にするほど自分が疲れるだけ」と気づいて無視できるようになってください。

その人の発言に対しては、肯定も否定もせず、無表情で短いフレーズで返事をしましょう。その人の方を見ずに「ふうん」とか「そうなんだ」とか。
    忙しければ無視し、「無視しないでよぅ」と言ってきたら「仕事中」「ミスするといけないから話しかけないで」。

「そうなの?」と質問系で返すとくどくど答えるし、否定すると愚痴と文句と悪口でうるさいし、「よかったわね」などと褒めるとスイッチが入ります。しゃべりだしたら止まらないので。しゃべりださないような返事がいいのです。詳しくは「ナルシスト女性の対処法」で検索してください。

親族と顧客にそのタイプの女性がいますが、年をとるほどに周囲の人から距離をおかれ、その愚痴を別のところで垂れ流している点は共通です。死ぬまで治りません

でも、なんでそんな人と旅行になんか行く気になるの?会社以外でよくかかわって我慢できますね。

• お疲れ様です。

もう、本当に、離れるしか方法がないと思います。
    というか、離れないと主さんのメンタルが先にやられますよ。
    まだ「イライラ」で止まっているうちはマシです。

こういう件は、経験がない人には理解され難いのです。
    私には経験があるので、主さんの気持ちはよくわかります。

上司に相談して、席替えをしてくれるよう頼んでみては。
    ただ上記の通り、理解してもらえないこともありますので、言葉は選んだ方が良いでしょう。

今回の場合「仕事中の私語が多くて、私が仕事にならない」を前面に出した方が良いでしょう。
    「無視しても「ねえ、ねえ」とずっとしつこい。」と。

ぶっちゃけ、録音して証拠を作っておいた方が良いかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧