肌荒れに悩んでしんどいです

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

るな

21歳の女です。急にニキビができてきて、治りも悪く、数も増えてきました。できるスピードも早くなってきたような気がします。半年前までは本当にニキビがなく、周りの人には褒められていたくらいでした。。このままニキビ顔になってしまうのかと思うと本当に辛いです。スキンケアも国内大手メーカーの決して安くはないものでケアしています。一人暮らしの学生なので、スキンケアのアイテムを買うのも一苦労で、病院に行きたくて、美容皮膚科など調べましたが治療費が高すぎて、さらに不安になりました。バイトもしていますが、学校が遅くまであってなかなか長時間働くことが出来ません。これからは病院で治療するためにバイトをもっと休みなく頑張るつもりですが、睡眠時間が減ってしまうことがさらに不安です。何かいい方法わかる方いらっしゃいましたら、コメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急なニキビ

トピを拝見しましたが、21歳で急にニキビが
    できてしまったとのことですね。

1.食生活の乱れ
    2.生活リズムの乱れ、
    3.過剰なスキンケア

が原因として考えられますよ。
    1〜3まで、全部対策しましょう。

1.パスタやパンなどの小麦粉系洋食は
     お肌を汚くします。お肌の綺麗な人は和食党です。
     米の飯、茹でた野菜をポン酢で食べましょう。

油の使用は控えめにしましょう、甘いものや駄菓子も
     ごく少なくしましょう。

2.生活リズムを毎日同じにしましょう。
     夜型より朝型にして、睡眠時間も7時間ぐらい取りましょう。
     寝ている間に、お肌も体も修復されます。

3.お化粧やスキンケアはなるべく軽くしましょう。
     500mlで500円ぐらいの化粧水がネットで買えます。
     お化粧も水白粉で、しばらくお肌をいたわってみましょう。

お金をかけず、手をかけず、が結局のところ、
    お肌に優しいのですよ。

• 普通の皮膚科に行きましょう

美容皮膚科は確かに高いですが、町の普通の皮膚科で薬を処方してもらえますよ。

私も同じような症状で5年悩まされて、スキンケアを変えたり色々試しましたけど、1回皮膚科に行ったらすぐに治りました。

病院に行くのが面倒であれば、AIDソープがおすすめです。
    皮膚科医にお勧めしてもらった固形石鹸なのですが、Amazonでも売っています。
    肌の環境を整える効果があるので、しばらくこれで洗顔して様子を見るのも良いかと思います。

• わからないけど

ニキビが出る理由が分からないので何とも言えませんが、21歳1人暮らしという情報から生活環境かストレスかなと思いました。

掃除洗濯は毎日できていますか?
    汚れた枕カバーやシーツ、清潔でないタオル、衛生的でない室内環境などもニキビの原因になることがあります。

食事内容は偏っていませんか?
    野菜と海藻もしっかり食べていますか。
    揚げ物、お菓子、ジュースなど食べてませんか。

肌ストレスはどうですか?
    肌を触り過ぎていませんか。
    水が合ってないとか、紫外線やホコリなどは?

私は10代半ばから長くニキビに悩み20代で治療して30代で完治しました。
    化粧品は金額ではありません。
    大手メーカーの安く無いものでケアしてもそれが合っていなければ無意味です。

出来ることは全てしたいというなら、以下を試してみて下さい。

□清潔な寝具やタオルを使う
    □顔を触らない
    □ノーメイク時の洗顔は水で優しく洗うだけ
    □できればノーメークで過ごす
    □メークするなら最短時間で帰宅後すぐ落とす
    □化粧を落としたらしっかり水分補給する
    □食事を変え腸内を綺麗にする
    ・料理は茹でるか蒸す
    ・菓子やジュースやジャンクフードは食べない
    ・喉が渇いたら砂糖無しの水やお茶
    ・豆腐、納豆、海藻、野菜、鶏胸肉などヘルシーメニュー

トピ主のニキビの原因が分からないのではっきり言えませんが、試す価値はあると思います。

それと肌の調子が悪い時って洗顔したり何かを塗ったりしたくなるものですが、それはダメです。
    とにかく触ってはいけません。

洗顔もメイクも顔を触る行為はいつもより少なくして最低限にして下さい。
    「顔を触らない」ことはかなり重要なことです。

• まず

まず、菓子パンを食べるのをやめましょう。
    脂分より、糖類の取りすぎが、大人ニキビを急激に悪化させます。
    スキンケアより、食事睡眠が大事。
    出来てしまったのが化膿性のニキビなら、お医者さんで早めに抗生物質をもらってください。

• ニキビダニ

あるブロガーさんが書いてました。

40代でアレルギーが見つかった。
    というか、、アレルギーになったのかも?
    何点かの食物がNGに。
    このアレルギーに関しては対処出来ている。

ニキビが出て治らない。
    近所の医院では、一向に良くならず。
    噂で聞いたニキビダニを診る皮膚科に行ってお薬を出してもらった。
    (ダニを診るのはお医者によるらしい。)
    現在、治療中。

ニキビダニは誰の顔にもいるそうです。
    個体数の違いかも?

ニキビではないですが
    20歳超えるくらいで肌荒れが酷かったです。
    ストレスや食生活も関係してたかも。
    お酒も結構飲んでました。

私は乾燥がひどかったですー。
    アーモンドや胡桃を食べると肌が潤うのを実感して毎日食べています。

• 美容皮膚科?

普通の皮膚科は行きましたか?
    スキンケアのアイテムって化粧品ですよね?
    素人判断でかえって悪化させることもありますよ。
    やんばるさんのレスのように、通常の皮膚科でまず診てもらいましょう。

私はいきなり大きなニキビが口周りにでき始めたことがありますが、数年おきくらいに皮膚トラブルがあるとお世話になる皮膚科で飲み薬とビタミン剤・塗り薬を処方してもらったら、すぐ回復しました。
    それ以来、やばそうなニキビが出たら即、皮膚科です。

• マイナスのケア

肌荒れが起きているならスキンケア用品の使用を一旦やめましょう
    肌荒れの主な原因は「洗いすぎ・塗りすぎ」です
    メイクアップはポイントメイクのみまで
    周囲の目が気になると思いますがマスクも極力やめましょう
    肌はふやけるとより弱くなり守るためにより炎症します
    長湯や熱いお湯も肌を必要以上にふやかしてしまいます
    洗顔はお水のみ、スキンケアは必要ないです
    食事は直接的な原因にはなりえません
    好きなものを食べてください

• 婦人科系が

弱ると
    瞬く間に出てくる事があるので
    婦人科系を整えましょう。

息子を産んで
    3ヶ月くるものがこなくて

やっと
    きたと思ったときに

顔から襟首
    の吹き出物が綺麗に治りましたので
    参考にして下さい。

• 皮膚科へ行く

なぜ美容皮膚科?普通の皮膚科へ行きにきびで悩んでいることを伝えればいいのでは?
    私自身、乾燥の強い県へ引っ越してから肌の調子が悪く口紅なんてとんでもないような状態になってしまったので皮膚科へ通い専用の薬と唇用のものを処方してもらっています。
    市販のものはもう使えなくなってしまいました。
    肌トラベルはやはり皮膚科です。
    私も20代のころ、にきびに悩んでやはり皮膚科へ通っていた時期もありました。
    治療費が、とおっしゃっていますが今の私で3か月に1回、2000円くらいです。
    市販の薬を試すより安くないですか?

• 肌荒れの時は

美容成分はなるべく入っていない、敏感肌用が良いですよ。
    市販のものならミノンやキュレルやノブ
    もしくは皮膚科で出してくれる化粧品。

• 普通の皮膚科

美容皮膚科ではなく普通の健康保険の効く皮膚科に行く金銭的余裕もありませんか?
    スキンケア商品を買うお金を減らして(勿論ゼロにする必要はないですよ最低限で)
    普通の皮膚科でもニキビ?ふきでもの?がすごくてどうにもならないは診てくれますよ。

• 色々な皮膚科へ

私も長いことニキビに悩みました。
    皮膚科なんて大概、チョコレートがだめだねとお決まり文句でビタミン剤と塗り薬で終了。有名なニキビ治療の皮膚科も行きましたが漢方薬やオリジナルのビタミンcローションなど無駄にお金使って終わりました。もう保険適用外の美容皮膚科しかないのか、なんて思ってた頃近所の皮膚科でもらった抗生剤であっさり治りました。何だったんだ今までって感じ。
    皮膚科も本当に色々です。ネットの口コミなど信じないで片っ端から皮膚科へ行って良い先生を探すのが良いと思います!
    化粧品も高いもの使いましたがニキビには全然。もう癖になってると繰り返すそうですよ。治るといいですね。

• 皮膚科

美容皮膚科でなくてもいいから、とりあえず皮膚科。
    高い化粧品より、よっぽど安くていい薬をもらえますよ?

病院行く時間がないのなら、規則正しい生活と掃除でかなり改善しませんか??
    バイトをあきらめて、睡眠時間確保と栄養バランスのいい食事で、ある程度改善しそうだけどね。

• レスします

毎日の夕食後に乳酸菌飲料1本

腸内環境を整えるとお肌にも効果があります。
    半信半疑でしょうが
    免疫力も上がりますし、便秘にも良い効果がありますし、
    高いものでもないので
    乳酸菌飲料試してみてください。

• どなたかも抗生物質について書かれていましたが

美容皮膚科がどれくらいかかるのか良くわかりませんが、市販の薬を試すより
    普通の街の皮膚科に行った方が安価で効き目もあります。
    抗生物質は多分2週間分ほど出して頂けるのだと思います。菌を殺すのです。
    ですが、これは本当に最終手段であって、実は良くないんです。なぜなら体の中の
    良い菌も一緒に殺菌しちゃうわけで…後、菌もさるもので耐性がついてしまって
    また吹き出物ができたときに抗生物質を出してもらっても、効かなくなるんです。
    だから根本的な解決にはならない、と出したがらない皮膚科の先生もいますよ。

だけどうら若い女の子なので、そんな事も言ってられない。精神衛生の方が大事じゃ
    ないかとも思うので、服用して1週間前後もすれば吹き出物は大抵引っ込みます。
    その後も安心して薬をやめたりせず、しっかり貰った薬は飲みきって、肌が整った
    ところで肌のお手入れをしてみてください。俗に言う脂っぽいものや、チョコなど
    糖質の高いものはやっぱり肌には良くないですよ。私も「ちょっとつまみすぎたかな」
    と思った次の日には必ずポチッと出てました。

それと、女の子は「ホルモンの乱れ」は肌への影響はものすごく大きいです。あなたの
    場合、お一人暮らしということもありこれじゃないかと思ったりもするんですが…
    生理は順調ですか?一人暮らしという事で生活リズムが狂ってませんか?
    その辺もよく見直してみてね。治るんで大丈夫ですよ!

• 清潔なタオルと規則正しい生活で

がんばってください。21歳と若いので、体質に加えて体の代謝が盛んなのでしょう。

ほかの方もお書きですが美容皮膚科でなく、お近くの皮膚科は受診されましたか?まずそこから行くのをお勧めします。

自分も肌の調子が良くない時はまずもよりの皮膚科クリニックを受診します。皮膚炎や虫刺されなどお世話になっていますが、必要に応じて強めの薬、軽めの保湿剤など適宜処方してくださり、ちゃんとキレイに治っています。

揚げ物や甘い物は控えめにして、睡眠をよくとってください。枕カバーやフェイスタオルは清潔なものをいつも使う。高いコスメなどを使用するのはキレイに治ってからにしてくださいね。刺激は大敵です。

• オルビス

私はオルビスのニキビ対策の洗顔フォームと
    化粧水で肌が綺麗になりました。
    他の化粧品に変えたらまたニキビが多発
    したことがあり今では手放せません。
    ちなみに私は皮膚科の看護師をしてました。
    私のニキビは皮膚科よりオルビスでした。
    個人差がありますので参考までに
    早く治りますように

レス求!トピ一覧