• ホーム
  • 話題
  • 50代以上の皆さま、どなたとLINEをされていますか?

50代以上の皆さま、どなたとLINEをされていますか?

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

スダチ

最近ようやくガラケーからスマホに変えた50代のスダチと申します。

先日LINEの送り方を覚え、とりあえずその時QRコードがわかっていた友人とのLINEが始まりました。LINEのやり取りで感じたことは、LINEはとても濃密なコミュニケーションだということです。

私の兄は娘(私の姪)のみとLINEをやっているとのこと。兄は私の誕生日に「ますますご健勝で活躍されることを・・」なんてメールをくれるほどの堅物です。

私がLINEをやっているのは2番目に親しい友人です。一番の友人とLINEをやりたいのですが、彼女は息子さんとのLINEで忙しく、今のところ始めていません。

50代以上の方々は、どなたとLINEをやってらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピン留めをしている人は連絡をよく取り合う人です。

家族(配偶者、子供及びその配偶者)
    親戚(姉妹、甥、姪)
    友人(同性の友人を7人)
    それが、よくlineをする相手ですね。

友達登録はすごい数ですが、ピン留めをしていない下位の人は、ほとんど既読するだけです。

• もろもろ

夫。
    兄弟姉妹。
    いとことほんの数名の友人。

子供関係のママグループ。
    同窓会のグループ。

でも、誰とも頻繁に連絡したりしません。
    用がある時だけ。メールを出すほどでなく、一言二言で終わるような用件を伝える時だけです。
    たまーに、「元気?」と出すこともありますけどね・・(笑)

実は、夫や兄弟姉妹、数名の友人たちは、私も含めてiPhoneなんで、ラインしなくてもiMessageで事足りてしまいます。

• 基本は連絡事項のやりとりのみ

基本家族としかしません。

後は月1で集まるランチ友達数人とです。
    それには連絡事項のやり取り、次はいつにする、どこにするという程度です。

後は年に1度ぐらいあつまるサークルでの連絡事項の伝達
    幹事になったら幹事だけのグループライン

つまり、ラインは基本連絡事項のやり取りにしか使いません。

ラインでいろいろ濃厚に付き合う人も多いと思うのですが
    私はそういうのは面倒で
    既読無視とかいろいろトラブルの元になるので
    私は用件のみしか対応しないよというスタンスを貫いています

いろいろ話をしたいことがあれば実際に会ってからということで
    そのための約束をしたり打ち合わせをしたりするのにはとっても便利ですが。

• 新しく知り合った人

51歳、一応勤め人です。

LINEは2〜3年前に始めたんで、それ以前に知り合った人とはほぼメールでやり取りしてます。
    わざわざLINEのID聞いたり、QRコードをかざし合ったりしません。
    そのうちのひとり(高校の同級生)はLINEが嫌いなので、彼女とはずっとメールでやり取りすることでしょう。

それ以降に知り合った人とはLINEです。ただプライベートのみ。
    仕事関係だと電話が主で、込み入った話はメールですね。

なお家族とは、母が携帯持ってないので固定電話か手紙です。昭和です。

• アラ還です

夫はガラケーの上メールも見ないので電話のみです。

子供たちはほぼ毎日孫の写真をラインで送ってくれます。

義理を含む姉妹 用事がある時だけ連絡取りあいます。ライングループもあります。

義理を含む兄弟 用事がある時はメールですが滅多にありません。

友人は全員メールです。
    誰もラインでとは言い出さないし、私も言いません。

最近お付き合いを再開した同級生はラインも交換しましたが、次の同窓会までは連絡ないと思います。

• 単なる連絡網です

ずっとガラケーでしたが、習い事の連絡網が皆lineの為、
    スマホに替えてlineをいれました。(どちらにしろそろそろ老朽化してたし)
    習い事以外の人たち(家族・職場・趣味の友人)とはlineしていません。
    だから、lineはもっぱら連絡網としてしか使ってません。
    メールもそうなんですが、lineで会話してるとどこで止めたらいいのか
    よくわからなくて。
    会話のツールとしてはあまり使いたくないです。

• そりゃ色々

60代半ば女です。夫、子供達、ごく親しい友人、パート仕事で同じ内容を担当する同僚、ボランティア活動の仲間等とやっています。

仕事はシフトで動くので、何か変更があって緊急性が無ければl LINEで連絡取り合います。仕事同僚とボランティア仲間とはグループラインをしてます。一斉に送れるので。互いに可愛いスタンプを送り合ったりして楽しんでます。ボランティア仲間で最高年齢は70代半ばの方かな。彼はかなり早くスマホにしたので使い熟してますよ。私は2年半前からスマホで、同時にLINE始めました。

• 登録者は多数

スマホ歴は5年ほどでしょうか。

夫・別居社会人の息子・高校生娘。
    実家母・妹。
    以上は、埋もれないようにピン留め(匿名様の言葉を拝借)してます。

家族以外の個人では、友人数名。
    娘の同級生や部活時代の保護者数名。

あとは、グループが多いです。
    独身時代の同僚たち10数人。
    息子が産まれた当時のマンション仲間数人。
    娘の中学時の部活母10数人。
    等々。

1度登録すると、なかなか消せない性分なので交流が減っても残ってます。

• 連絡用

家族(夫、子ども)
    親族(姉、母方の従姉妹)
    中学時代の親友
    高校の同級生グループ
    元職場の飲み会グループ

中身はほとんど連絡事項です。
    特にグループで集まるときラインは便利。
    夫と子どもは夕食の要不要と帰宅時間の連絡のみ。
    子どもとは同じアプリゲームをしているのでその情報交換も。

• 意外と・・・

私は、子どもの学校の役員でLINE連絡が必至になってしまい、スマホに変えました。高齢出産だったので当時小学生の子がいましたが(今は中学生)同級生はもうお子さんが高校以上ばかりなので、子ども関係で持つ人は少ないです。
    現在も、ママ友と情報交換ツールとして活躍しています。

他は、家族ですね。親族(私の兄弟)は皆スマホですがLINEをやらずメールです。
    特に夫とは、電車に乗ってからの連絡等既読がつくので便利だなぁと思っています。子どもは、まだ中学生なので、殆どやりとりはなしです。(家電で済む)

同じ歳の友人は2人しかLINEやっていません・・・私の親しい人はLINEをやらない人が多いかもしれません。

後は、仕事関係ですね。フリーランスで講師の仕事をしていますが、複数人と組むことが多いので、グループLINEで簡単な会議と既読がつくので便利です。

• ライン初めて3年。

還暦前女です。
    まず夫、実家の姉妹(個人同士とグループも)、実家の母(80代)
    姉妹でグループラインで、老母の情報共有できるようになりました。

職場の特に親しい仲間(泊りの旅行に行くぐらいの仲)これはグループと、個人同士
    旅行計画や、遊ぶ計画を立てるとき良く使います。
    休みの日、暇な時は他愛ない井戸端会議もしますね。

職場全員グループ(忘年会等のお知らせや、飲み会の写真が送られてくる)
    職場同僚ほとんどの人と個人同士ライン30人程度。事務連絡に使う。
    仕事中に頻繁に連絡を取り合うので、ライン電話は必須です。

息子たち(社会人)とは個人同士とグループライン。生存確認程度ですね。
    下の子はのってくると、結構ポンポン来ますが。

学生時代の友人個人と、グループ混在。グループだけで10個
    これは、同級生の男子も含まれます。
    同窓会で一斉に交換、グループ作りました。

元カレ(40年前10代の時交際していた人)と個人同士ライン
    数か月に一回、季節の挨拶交わし、
    自然災害時にお互いの安否を気遣う程度です。
    学生時代での交際ですから、当時は学生らしい付き合いしかしていません。
    今でもプラトニックなままなので、それはそれでちょっとニタニタします。

彼が遠距離に就職して、疎遠になり
    交際を深めていく事ができなくなったのだけど、
    当時ラインがあれば、また違う二人になっていたのかもしれないと思いますね。

• 家族のみ

夫と子供達としかしていません。
    要するに家族の連絡用です。

だって無駄に沢山繋がると面倒なんですもの。
    他人と簡単に連絡が取れる=面倒事が増える、です。
    友人間で「濃密」なコミュニケーションは取りたくないです。
    なので、家族以外にラインを聞かれても「ラインはしてないので」と返しています。

トピ主さんの一番のご友人も、私のように家族以外とラインする気は無いのでは?

友人とはメールです。
    趣味仲間とはツイッターのみで繋がってますが、それで十分。
    ちなみにツイッターはフォロワーさんが800人近くいます。

• のんびり感で

60代半ばで、スマホ使用です。

LINEは家族の連絡用と、かなり親しい友人数名が
    普段のライン相手です。

この年齢になると、まぁ、人にもよると思いますが
    誰彼無しのやり取りは疲れます((笑)。

メールを楽しくやり取りできる相手が楽で良いです。

友人は多ければ良し!でも無いなと気付く年齢になりました。

• 60代  男性です

昔からのネットの知り合い
    基本はパソコンでチャットしてますのでLINEは登録してるだけです。

昔の会社の部下たち (登録してほしいと頼まれたので)
    今でも人生相談がきます。。

家族
    妻とは連絡(月に1度あるかどうか。。)
    毎日大笑いしながら会話してるので、LINEで話す事はないのかも。
    子供らは登録してるだけ

LINEはAndroid10インチタブレットに入れて、
    WindowsディスクトップPCと連動させて返事はパソコンからしてます。
    スマホも持っていますが、老眼なのでLINEは入れてません。

• スマホ歴約8年

仕事してるので、仕事を通じてできた友人数人と、
    愚痴LINE。

家族と業務連絡。
    学生時代の友人達、趣味の仲間、従姉妹とはポツポツ。
    猫のシッターさん、保護猫飼い主仲間たち。

以前はメールでやりとりしてた相手とも
    ほとんどLINEに移行しました。

LINEだと画像やりとりも簡単。

• 家族とごく親しい友人のみ

60代半ばです。
    LINEは子供達から要請があって始めましたが、LINEは子供達家族との全体や各家庭等幾つかのグループ、義姉と妹との姉妹グループ、20年以上続いている2つの元ママ友グループのみです。
    その他は極親しい友人のみ。

習い事や趣味のグループからLINEの話も有りましたが「LINEは家族のみ」とお断りしています。
    本当に親しい人とだけ繋がっていれば充分、その他の友人とはメールできますので不自由はありません。

• 始めて3年ぐらいかな

57歳 子供なしの既婚女です。

やり取り頻度の多い順に、、

・実母 (94歳ですけど、毎朝LINEで無事確認してます。)
    ・姑  (用事の連絡、打ち合わせに便利)

・学生時代の友人 5名ほど 
     (飲み会の打ち合わせとか、ひまな時は雑談で盛り上がります。)

・義姉 (お盆や正月などの打ち合わせに便利です。)
    ・同窓生15名ほどとグループLINE(まあほぼ繋がってるだけ)

なお夫はLINE嫌いのため、HUNGOUTというチャットアプリでカエルコールしてきます。

• 55歳女 単なる連絡ツールです

固定電話→ポケベル→携帯通話→携帯メール→LINE
    とほとんどの友人知り合い、親戚が移行しているので連絡ツールとして使っています。
    最近は取引先もLINEでの連絡を希望されるので、仕事で使うことも増えました。メールと同じ感覚です。特に濃密だとか意識する必要はないと思いますが。

>彼女は息子さんとのLINEで忙しく
    あなたと一往復もできないほど、四六時中LINEやってるわけないでしょ?
    普通に送ればいいのに・・・と思います。

• ネット関係やリアル知人と

家族は夫と弟だけです。
    父親ともLINEが楽ですが、やってくれません。
    メールも読むだけでいいけれど、開いてくれません。
    ワープロではかなり細かい文章を入力したり、
    スペースで桁を揃えることはできるのですが。

サークル活動をしているので、
    それまでは休みや予定変更を全員に知らせなければならないのが、
    それぞれが情報をLINEすれば伝えられるので便利です。

既読がつけば、読んでくれていることがわかります。

メールだとやはり「こんにちは」など挨拶が必要ですが、
    LINEだといきなり用件に入れるところも楽ですね。

年齢ですが、50代も後半になってしまいました。

• 単身赴任の夫

毎朝、毎晩、生存確認。返信がなくても
    既読がつけば、とりあえず安心。

自宅に届く夫宛ての郵便物や、子供の成績、
    こんなもの買ったーとか…写メを送る。

短いメッセージも気軽ですが、
    画像送るのが便利だなと思います。

週末はビデオ通話もします。
    子供はビデオ通話で数学の問題を夫に
    教えてもらっていたこともあります。

家族のグループLINEでは家族旅行の
    写真も共有します。

あとは普通に友達と愚痴LINEなど。
    職場やママ友グループLINEもあり、
    約束を決めるときは便利です。

• 仲のいい人だけですね

55才のパートおばはんです
    本当に仲のいい人間しか怖くてできないですね
    旦那と娘と息子、母と妹、姑の妹、友人三人の九人が個人ライン
    パートの時間調整用のグループライン
    お稽古事生徒数人のグループラインが二つだけですね
    ほとんどただの連絡用です
    「ちょっときいてよ」と長くなるのは娘と妹と友人ですかね

• 夫と友達。

私は夫が帰宅連絡にラインしてくれます。

後は高校時代の友人とはお互い暇なときに
    交換日記みたいなやりとりをしてます。
    それは心の安らぐ時間です。

子供とは必要事項だけ淡泊な
    やりとりをしてます。
    次男ははいとかしか返事がないので
    興覚めです。

• 私も50代です

LINEは実弟と職場の人ぐらいです。

よほどの事がない限りやりとりしません。
    実弟とは買い物で必要な物は何かとか、会社の人は簡単な引継とか他愛ない事も連絡入ります。

ちなみに亡くなった旦那とはメールでした。旦那はLINEのアプリを入れるのがめんどくさかったからです。

• そうですね。

私は主さんと同年代。
    在宅のデザイナーをしています。
    LINE歴6年位ですかね。
    まず夫、娘、息子。
    娘+息子+私のグループLINE。
    70代後半の母。(父80代はガラケーでメールのみ)
    妹、義妹。
    中高時代の友人10人。中高時代の同窓会LINE。
    大学時代の友人5人。
    趣味のオタク友達6人。+グループLINE
    娘のママ友3人。息子のママ友7人
    +息子の留学時代のママ友(外国人)2人。息子の高校時代のママ友グループLINE
    仕事関係5人
    こんな所ですね。
    これが多いんだか少ないんだかはわかりませんがまあ全員との関係うまくいってると思います。
    特に外国人ママ友とは錆びれつつある語学力を見直すいい機会になってます。
    LINEは使い方次第でいいツールだと思いますよ。

• 家族はもちろん、友人も。

今は同級生ですらグループLINEです。

同級会の決定はノリで決まります。
    ある種、討論会のように日時や場所が決まっていきます。
    最後は多数決。

親は健在ですがスマホはしませんし、免許証も返納しました。
    兄弟とはLINEします、帰省や実家の不備やプレゼントなど親抜きで決める相談ツールとなっています。

趣味の友達や職場の同僚などもLINEです。
    それとは別に職場LINEグループがあり、長期休みや急な欠勤などすべてLINEでやり取りされています。

特別問題はありませんし、本部もそんな感じなので支店でも同じです。
    大人のLINEライフの使い方をして便利なツールになりますように。

• 連絡用のみ 国際電話も無料で助かってる

連絡手段のみです。

ラインだからといって特別なことはなく、簡単で世界中無料なので重宝しています。

海外20年暮らし、国際電話も無料で助かっています。

10年前なら、高い国際電話で頭を悩ませていましたが、ライン、ワッツアップ、カカオトークなど ほんと感謝です。

テクノロジーの進化は素晴らしい!

• 必要性がない

旧来のメールでコトすむし、わざわざインストールするメリットもないので
    やってないですね。

入れている人の話を聞くとやかましいみたいだし、面倒くさそうに思えてしまって。

てなわけで、時代についていけてない、50代でした。

• 数は少ないです。

地方で一人暮らししてる70歳母で、スマホに切り替えて3年目ですが、私の年代ではスマホ持ちが非常に少なくLINEどころではないです。友人の家電話に掛けたりSMSでの連絡だったりが多いです。これは金はかかりますもんね(笑)

都会に住む二人の子供たちとはLINEが主ですね。娘婿や義理両親もスマホですが、敢えて直接的にはLINE交換はしていなくてなんでも娘を通しての連絡になっています(緊急時では電話連絡になりますが早々あるものでもないので)独身の息子は自炊が好きで料理作り方などを良くLINEで聞いてきて出来上がりを画像で送ってきます。

LINEは非常に便利で、私も子供たちも毎年海外へ行くので、それぞれが海外からLINE通話や画像を送ったり無料なので(専用のWiFi持参や息子は現地SIMを購入)時間を気にすることなく使えるので大助かりしています。
    話は逸れましたが、子供たち二人と親友(この女性も海外滞在が多い人)と美容師の従妹の4人だけを登録しています。

• ごく親しい人だけです

私は夫はガラケーなので、付き合いの長い友人達とだけです。
    それもそんなに頻繁にはやり取りしていませんよ。
    基本的には連絡事項がある時だけですね。
    用もないのにダラダラなんとなく毎日雑談・・・とかはしません。

• LINEはあってよし、なくてよし

今年50歳になりました。

数年前からLINEをやっていますが、相手はほとんどが趣味の会のメンバーです。グループラインも沢山出来ています。次の週末のお誘いとか待ち合わせ場所とかの連絡が主ですが、イベントのあとは互いに写真を送りあったりもします。これがEメールとは違ってLINEの使い勝手のよいところですね。

逆に年に1〜2回会って食事をする古い友人とはメールのままです。しょっちゅう連絡するわけではないので、あえてLINEへ切り替える必要性を感じません。

逆に、息子は現代っ子らしくメールを見ないので、LINEでやり取りです。「今日、ご飯食べる?」とかそんなのばっかりですが(笑)

確かにLINEは便利ですが、他人の悪口とか批判話しが増えてくるとしんどくなります。早く切り上げたくて、わざと未読の時間を長くしたり、返信を遅らせたりしますが、これはLINEのデメリットだと思っています。

あと、デメリットでいえば、グループラインに入っていないため会話についていけず、疎外感を持ってしまうこともLINEあるあるです。

便利なツールですが、使い方次第ではメールのほうがいい場合もありますよ。

レス求!トピ一覧