現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ、悩みは尽きぬが、がんばるぞ(駄)

アラフィフ母
2019年8月28日 8:02

現在、パートから正社員に転職活動中です。
年齢制限も緩和された求人も多いですが、やはりキャリア形成のためと年齢制限かかった求人も。
おばちゃんの方がキャリアもあるし、根性もあるよ。
だてに年齢重ねてないよって思うんですけどね。

若い時は女性は寿退職があたりまえ。
育休の社員抱える余裕はないのでとお願いされ、退職。

今の職場は隣のアラフォーの社員さんはエクセル、ワードを使いこなせないらしく、上司に知られないようにこっそり聞いてきます。
も一人のパートさんも極端に仕事が遅い。
二人ともメモをとっていても見ない。
「なんでアラフィフさんは仕事が早いんですか?」
仕事をこなす為の努力してますよ。
そこで自分のやる気が無くなる前に転職を決意。
でも現実はなかなか難しいですね。

小学生の子供もいるので、くじけたところを見せたくない。
アラフィフ母は頑張るぞ

ユーザーID:9492015949  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
がんばってください
あさ
2019年8月31日 9:12

それは、一度、今の会社に正社員のことを聞いた方がいいと思います。
いま、貴方に辞められるより貴方を正社員にした方がお得だと思います。
真面目に面談を申し込んでオファーをしてみた方がいいと思います。
上司から、部長、人事、社長、上に繋がるように真剣に話をした方がいいです。

それで、ダメなことを言われたら、職安でどんどん面接をして内定をもらったらすぐに辞められるし。

職場の面談でなにか言われても、私はこれがしたい!という希望を言ったり、ここのこんな責任を任されたい。という申し出をしてもらいたいです。面接の内定の時にもです。練習になりますよ。

がんばってください。

ユーザーID:3825687493
私もアラフィフ見習いたいです。
pepe
2019年8月31日 12:30

主さんは頑張ってられて、今の会社で正社員になれたら、いいのにと思います。

ダメなら、他に求人を探して正社員になってほしいです。

ユーザーID:9338452681
トピ主です。ありがとうございます
アラフィフ母(トピ主)
2019年8月31日 19:32

あささん、pepeさん、ありがとうございます。

今の仕事、やりがいも感じているのでお願いすることも考えました。
でも、この一年、部長や中堅社員さんから「アラフィフさんが社員になったらいいのに」と言われ、何の事かと思っていたら、数日後に新しい社員さんが入ってくるという事が2回ありました。
週5のつもりで応募したのですが、採用された時に社長から「週3で」と言われて今にいたります。

現在、社長はその事を忘れ、私が扶養範囲内でしか働けないと勘違いしているようです。
既に新規に2人の事務社員が入り、パートも1人増えているので増やす事務の正社員を増やす体力が会社にあるのかと思っています。

そんな時に客先提出の書類(エクセル)の体裁がめちゃくちゃな事に気がついて、書式を統一しては?とやり方を説明したら「私には無理です」と1週間、喋らず。
以前から、表作成していたら横でパートさんと2人で「私達には無理ですね」と言っているのは聞こえてくる事も。
向き不向きはありますが、必要にかられても努力しないんだなぁと思ったら急に空しくなって今にいたります。

どうなるか分かりませんが、ここまで歳をくった分、今の仕事も含めて焦らずにじっくり考えて良い方に行くように頑張ります。
ありがとうございます。

ユーザーID:9492015949
再度レス、すみません、アラフィフ母様勿体ないです。
pepe
2019年9月3日 19:40

私、20年同じ会社で営業の仕事で働いた後、何度か転職してますが
事務職は稼がないから、ミスは許さない、電気代も勿体ないから最小限にと言われました。

アラフィフ母様はやる気もあって、スキルもあるかたなので、正社員になってほしいです。

本当に尊敬します。

ユーザーID:9338452681
ありがとうございます。
アラフィフ母(トピ主)
2019年9月7日 23:21

pepeさん、ありがとうございます。

経費削減はわかるのですが、やり過ぎも心がすさみますね。
以前の職場ではセロハンテープは第一関節の長さまでと言われました。
前職では一人業務で緩かったですが、メールアドレスの箇所をうっかり青字にのまま印刷したら「カラー印刷は勿体ないと○○さんが言っている。」、「前任の派遣さんが業務中に経費でホームページの勉強会に行ったのはおかしいと○○さんが言っていた」などと逐一私に報告する人がおり、ホームページ作成も本を買って独学で頑張りました。
でも、それが煩くていつの間にか会議で出すコーヒーも自腹でインスタント粉を準備するように。
そのわりに役員の思い付きの行事や事業の経費がザルという事も多々ありました。

割りきれば良いのかも知れませんが、結局それができない自分がいます。
真面目過ぎるからスルーする能力必要と言われた事もありますが、どこをどうスルーすれば良いのかもわかりません。
不器用な生き方だなと思います。
でも、これが私なのかなと思います。
いい歳してもがいています。
お互い、いつか楽に呼吸できるようになれればいいですね。

ユーザーID:9492015949
 
現在位置は
です