犬猫の多頭飼いの準備

レス19
(トピ主4

趣味・教育・教養

パン

マンションで両親とトイプー2匹と暮らしています(10歳と2歳)
最近、子猫を保護して飼い主さんを探す機会が何度かあり
飼い主探しの猫がたくさんいるのを知り、自分も迎えたいと強く思うようになりました。

でも、兄犬がずっと一人っ子だったせいかわがままで甘えん坊、持病もありストレスを与えてしまうといけないですし
マンションでは、猫ちゃんに不自由な思いをさせてしまうと諦めております。
(弟犬は親戚がアレルギーで飼えなくなり引き取りました。慣れるまで時間がかかりました。今も仲は良くはないですが、悪くはないくらいです。弟犬は兄犬が大好きです。)

ただ、この3年位の間で、祖父の残した空き家を建て替え、引っ越す予定となっております。
そこで色々夢が膨らみ、1階で人間と犬が生活し、2階は私の部屋兼猫部屋にできないかなぁと考えています。

私は平日は仕事ですが、残業はありません。両親は日中家に居て、動物が大好きです。
トイプーたちは人間にべったりなので、今でもリビング以外はほぼ勝手には行きません。
お庭ができるので、庭では遊ばせてあげたいです。
兄犬は、猫の姿を見ない限りは、興奮はしませんし、だいぶ鼻も悪いのか、
子猫を預かっていたときは別の部屋に居たので存在に気付いていませんでした。
弟犬は、懐っこくて天真爛漫な性格なので、子猫に会わせると少しびっくりしていましたが
攻撃するようなことはありませんでした。

無謀な考えでしょうか。
床材や壁、間取りはどんなのが適しているのかとか
猫は兄弟で迎えた方が勝手に遊んでくれるし寂しくないかな、雄と雌どっちがいだろうとか
子猫より成猫の方がいいかな、いつかは弟犬とは仲良くなってくれるかな、とか
考えるのが楽しみになっています。

そんな甘い考えはダメ!や、犬猫と暮らすアドバイスなど、何でも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後から猫はお勧めしない

犬も猫も飼っていました。今もいます。
    私の経験上、犬は序列を気にするので後から猫を飼うのはお勧めしません。
    猫を預かっていた時に、存在を気にしなかった・・・というのも飼い主さんが思っているだけで、犬自身は「滞在して、いずれ出て行く」のか「ずっとこのまま居る」のかを理解していたので無関心だったのだと思います。

気づかないのと関心がないのは、他人から見たら同じですが、実際は違います。

動物は「飼い主の満足」の為に迎え入れるのではなく、動物の幸せの為に迎え入れてください。
    猫だけでなく犬も毎日処分の対象となっています。
    3匹目は猫でなくて犬でも良いのではないでしょうか?

• 補足です

追記させて頂きます。

猫を完全に2階に閉じ込める気はないです。
    ただネットでも、犬猫を一緒に飼うなら猫の逃げ場所を作った方がいい、とあったので
    基本的に1階は人間、犬、猫。2階は人間と猫しか行けないようにする、という意味です。
    (犬は行かないと思います。マンションでもいつもリビングにしかいないですし
    過去に祖父の家に遊びに来たときも、怖いのか2階にはあがりませんでした)
    子猫のときや、兄犬と大喧嘩をするようなら、完全に分けることも考えないといけないかな
    と思って、書きました。

昔子猫を拾ったときには、猫を飼っている友人に、猫は大人になったらほぼ寝ているし
    キャットタワーを置いて高低差をつけてあげて、日当たりのよいお部屋をあげたら
    マンションでも飼えるよと言われたこともあったので…
    (結果その子は引き取り手が見つかったので、お渡ししました)

また、こうやって文字にするのも本当はイヤなのですが
    兄犬は病気もあり、どんなに長生きしてくれたとしても、あと10年くらいかと思います…。
    それも踏まえ、家を建てるにあたり、犬や猫と暮らせるには
    どんな工夫のある家がいいかをお聞きしたいです。
    ずっとマンション暮らしなので一戸建てに住むのは初めてです。

もちろん、無謀だというご意見が多いなら、多頭飼いは諦めます。
    その方が猫ちゃんたちのためだと思うので…
    でも、引き取り手を待っている猫たちがたくさんいると思うと、迎えたいのも本音です。
    何か工夫をして暮らせる方法があれば、教えていただきたいです。

• すでにいる子達が

トイプーが、持病ありでストレスに弱い甘えん坊なら確実に嫉妬するし、弟犬ですら慣れるのに時間がかかったならやめるべきです。猫にもトイプーにもいいことは一つもないただの飼い主の自己満足を満たすために3匹が犠牲になるだけです。
    トピ主さんは、まずトイプー二匹をしっかり飼育して行くべきです。
    こんなことは言いたくないですが、兄犬が亡くなってから猫を迎えるか、弟犬だけを可愛がるかを決めては?

兄犬がストレスで持病が悪化してしまいそうで可愛そうです。

• 私も戸建てに移りました

私も猫2匹・犬1匹とマンションに住んでましたが、親と同居となり戸建てに移りました。
    注文住宅でキャットウォークとか付けてもらい猫たちは大満足のようです。
    人間トイレは少し広くして猫トイレも二個置けるようにしました。
    猫のためには外が見やすい場所に出窓を作り、犬のためには足が洗いやすいように
    玄関洗い場を作りました。それと猫が犬散歩のとき着いてきて脱走しないよう
    玄関が個室になるように廊下との間にガラス引き戸を付けています。

たとえ犬と猫が仲悪しのままでもキャットウォークに犬は行けないので、
    猫たちは上から目線で見下ろしてます(笑)。
    もともと猫と犬は分かり合えないし種族も違うのですから、特別仲良しにならなくてもいいと思いますよ。

ちなみにうちの場合、猫どおしも大して仲良しではないのですが、
    寒くなると、みんな何となくお尻をくっつけて丸まってます(見つめあうとけんかになる)。

• とっくに解決済みでしょうが

トピ主さんの優しい心を待っているネコちゃんワンちゃんは、いっぱいいるでしょう。

トピ主さんにとっては、とっくに解決済みと思いますが、念のため。

*独身と思われるトピ主さんの前に現れたパートナー候補が、ペット嫌いだったりアレルギーだったら、どちらを取りますか。生まれたお子さんがアレルギーになったら。
    *ペットに理解があるパートナーと結ばれたが、仕事の都合で転居が必要になったとき、多頭ペット可の物件は少ないのでは。
    *十分な収入と資産がお有りのようなので余計なお世話でしょうが、ネコちゃん、ワンちゃんを15年、20年の一生にわたり、心残りのない医療や介護をすると、1匹あたりン百万円とも言われます。これを賄っても、お子さんの教育費、自分達の老後資金には影響しないのですね。

以上、老爺心ながら。

• ありがとうございます

老婆心様まで拝見しました。

>犬好き様
    なるほど、猫ちゃんが後の方が大変なのですね。
    犬も迎えたいのですが、猫なら自立するというか、生活パターンが違うので
    最悪逃げ場があれば3匹目の犬よりは楽にいくのでは…と思っていました。
    ご指摘頂いた通り、動物の幸せを優先に考えます。

>兼業主婦様
    兄犬の病気については最優先します!トピ本文では伝わらず申し訳ないです。
    追記で書かせて頂いたのですが、兄犬のストレスになるようなら
    しばらくは控えます。ただ、兄犬が亡くなった後にでも猫を飼うためにも
    家を建てるのに便利なアイデアや工夫があればお聞きしたいです。

>はるか様
    ありがとうございます!
    キャットウォークや、洗い場、玄関のガラス引き戸、いいですね。
    とっても素敵で私の理想です。
    お聞きしたいのですが、犬猫ちゃんで、激しいケンカはしないですか?
    また、した場合はしばらく放しているのでしょうか。
    寝床はどうされているのでしょうか。
    もしお時間があればお答えいただけたら幸いです。

>老婆心様
    ご心配ありがとうございます。
    私は20代ですが、独身でいると決めています。
    親戚で、似たように保護犬保護猫と暮らす独身の叔母がおり
    昔から将来は叔母のようになりたいと思っていました。
    叔母は亡くなる時に祐遺言と遺産を残し、別の親戚が残った猫を世話しています。
    私も兄家族と姪が居て、もしものことがあったらペットの面倒は見てくれると口約束ですが、現段階からお願いしています。
    また、ペット保険にも入っていますし、収入も平均よりあります。
    これから貯金もがんばります。動物を優先します。

• 無謀でもないと思いますが・・・

どちらかというと否定的なご意見が多いようで、
    犬派の方でしょうか?

うちは最初しばらくは犬一匹だけで、その子がやんちゃで他犬ともうまく
    関われないタイプだったので、絶対に二匹目やまして猫なんて無理だと思っていましたが、どうしても保護成猫を預からなければいけなくなり、
    その時、猫は二階の一室だけで生活させましたが、少しずつ範囲を広げて
    最終的には猫も犬も同じ空間にいることが当たり前になりました。
    その後 犬も増え猫も増え大所帯になりましたが、猫の一匹は同じ猫より
    柴犬のことが大好きでいつも同じベッドに入り、犬のお腹にくっついて寝ていました。やはり相性があるようです。

いきなり対面させるというのではなく、1階と2階に生活する場所を分けて、
    焦らず少しずつならせて 無理そうなら全く接触しないように工夫してあげれば
    どうでしょう。戸建で部屋数があるなら可能だと思います。

犬は群れで行動する、ボスがいて順列をつけると昔から言われてますが、
    最近の研究では、それは同じ種(犬同士)の間でのことであって、
    人間や猫は全く異なる種であり、それは当てはまらないそうです。

• 難しいかも?

自分の家だけの話、一軒家となると それなりの近隣との関わりが 出てきます。動物嫌いには 鳴き声や匂い、犬猫の毛もクレームの対象ですから 初期行動は慎重に。

• うちは 二匹とも猫大丈夫でした

うちの犬も猫を見ると興奮して(半分恐怖で)追いかけたり吠えたりする犬でした。

しかし老猫を保護した際、しばらく駆虫のため猫を隔離していましたが
    犬を抱っこして猫に挨拶されることを数日繰り返したあと、犬を床におろしました。

猫というものが怖くないと思ったのか 老犬老猫同士仲良くなりました。
    その半年後 子猫(やんちゃ盛り)を保護した際にはもう 犬は猫嫌いではなくなっていました。
    子猫が犬に抱き着いたりすると 威嚇することはありましたけれど(教育?)
    老猫が犬を教育的指導(猫パンチ)することもありました。

ウサギ 犬 老猫 子猫の順番で 大丈夫でした。

ただ猫が両方とも雌だったこと、(犬も雌)猫が攻撃的な性格じゃなかったことが
    幸いしたのかなあとも 思います。

老猫を保護した際 猫グッズが無かったのですが
    一か月くらいでキャットタワーを買いました。猫に逃げ場があるといいです・。

うちは割と今まで 異種多頭飼いには 成功してるかな。

• 二度目です。

二度目です。
    犬が中型で猫より大きいため、猫は向かっていきません(猫は自分より大きい生き物には歯向かわないことが多い)。
    犬がリビングで寝ているとこっそり近づいて行って臭い嗅いだり軽く叩いたりしていますが、結局犬に無視されてます。
    うちはどの部屋も開放しているので、猫は私のベッド、犬はリビングの犬ベッドで寝ます。
    時々、犬も私の部屋に来てベッド上を伺うのですが、たいてい猫に先回りされていて上がれません(涙)。
    でも犬は猫を攻撃はしないので、みんな程よい距離感ですよ。
    トイプードルなら、子猫を入れると犬側も受け入れやすいと思いますよ。

• せめて兄犬を看取ってから考えては?

ごめんなさい、トピ主さんに十分な犬猫の知識や
    将来の計画があるようには思えません。
    なのでこれ以上の多頭飼いは控えた方がよろしいのでは?

10歳のトイプーちゃん、疾病持ちなのですよね?
    なのに
    >どんなに長生きしてくれたとしても、あと10年くらいかと思います…。
    犬の寿命をご存じですか?
    トイプーならせいぜい15歳前後、すでに老犬です。
    これまで以上に疾患がどんどん出てきて
    医療費もうなぎ登りにかかるようになる、そういう時期です。
    保険では全面カバーでないケースも多いですよ。
    老爺心さんがご指摘された通り、犬1頭の生涯飼育費用は
    平均で300万円、その殆どが最後の3年にかかります。

そして最後は犬も人間同様に寝たきりや垂れ流しになって、
    昼夜構わず吠え続けることも。半端なく手間暇かかりますが、
    当然、トピ主さんが看病されるのですよね?
    フルタイムでしたら、日中の世話はご両親に押し付けることに?
    数年以内にそうなる可能性が十分あることを認識していますか?

今とあまり変わらないことを前提に、
    楽しいペットとの同居生活ばかりを想像していませんか?
    そもそもご両親は全面的に賛成していらっしゃるのかな?

独身で保護犬保護猫と暮らしていた叔母様は遺産を残されたとのことですが、
    これからの時代は経済環境が急速に悪化しますから、
    トピ主さんに当てはまるかは怪しく、年金もガタ減り確実です。

また、ご両親が建て替えた家に住み続けられる前提のようですが、
    お兄様がいるなら、ご両親亡き後住めなくなる可能性も十分あります。
    今は仲が良くても、状況が変わることは本当によくあります。
    多額の遺産が確実なら、金銭で補えるので心配はありませんが、
    老人ホームの入居費一人3000万もザラですよ。

せめて兄犬を看取って、現実を知ってから考えてみてはいかがでしょう?

• みなさんありがとうございました

わんこらぶさんまで拝見しました

すみません、色々ご心配頂き恐縮なのですが
    医療費がかかることも、わかっております。
    そのために保険も入っておりますし、収入も平均以上にあると
    書かせていただきました。
    今住んでいる家の方が通勤に便利なため、兄家族が引っ越してきて
    祖父の家は私と両親が引っ越す手はずになっておりそこも問題ありません。
    私が死ねば姪に残すつもりです。
    (将来もめるかも…と言われましたら絶対とは言えませんが)

建て替えもローンなしで貯蓄だけでする予定です。
    両親は体が不自由になったらいくいくは老人ホームに入居したいと
    それぞれ資金も貯めています。
    また、ご近所も昔からの知り合いで、仲も悪くないですし
    お隣さんは昔サルを飼っていたくらい動物好きなので、犬や猫にも寛大です。
    (これも将来違う人が引っ越しきたり…と言われたら、絶対とは言い切れませんが)

ここまで詳細に書く必要もないと思っていたのですが、私が浮かれた文章で
    みなさん心配してくださったと思います。

老犬の介護については、本当は長くみても17歳と思っております。
    前の犬も17歳まで生きてくれました。
    ですので希望も兼ねてあと10年と書きました。
    犬は両親も私も常に飼っているので、介護の大変さもわかっております。

ただ、歴代の犬と違い、トイプーの兄犬が甘えん坊なこと
    (前の犬はメスだったこともあってか、子猫に授乳しようとするなど仲良くしていました)
    猫は保護して何か月か育てたことはあっても、きちんと飼ったことがなく
    犬猫を多頭飼いするにあたり十分な知識がないこと
    そして家を建てるにあたって、両方を飼うとしたらどんな工夫があれば便利か、と思い質問させて頂きました。

はるか様、通りすがり様のご意見、とてもためになりました
    二度もありがとうございました

その他の方から頂いたご意見も真摯に受け止めます。

• えーっと

トピ主さんは犬が嫌いなんですか?
    それとも今いる子たちは飽きたから新しい子も欲しいの?
    読んでると「犬は我慢すればなんとか大丈夫」「猫ちゃんが安心して暮らせるように」「猫ちゃんのため」と猫(=新しく迎える子)のことしか考えていないように見えます。
    最終的には10歳の子が死ぬの待って猫を飼いますってことのようですが、多頭飼で動物愛護の私を目指しているだけですよね。

• すみません、不慣れなのですが

調べているところ、あどさんのコメントを見たので
    レスさせて頂きます。

犬はもちろん大好きです。
    猫については、今までも好きで、たまたま保護した子猫を知り合いに貰ったりは何度かあったのですが、真剣に野良猫問題に取り組んだことはありませんでした。
    最近近所の野良猫がたくさん子猫を産んでしまったので、保護して飼い主さんを探す活動をし、制度を利用しました。
    今までは野良猫を見ても、あー可愛い〜くらいにしか思っていなかったのですが
    こんなにたくさんの子が飼い主を待っているのか、と痛感したのです。

もちろん、猫だけじゃなく、犬や他の動物も一緒だと思います。
    迎えるのは猫じゃなく、犬でもいいのですが、前にも書きましたが犬よりも猫の方が生活スペースが別なので迎えやすいかな、という考えもありました。

また、保護した子猫のうち何匹かは亡くなってしまいました。拾ったときは手遅れでした。もっと早く行動すれば何かできたのではと後悔が毎日あり、今度引っ越すのなら、犬でも猫でも、縁があってうちに来た子はきとんちお世話できる環境を整えたいと思ったのです。
    そのために、神経質な兄と同居するのには、どんな工夫がある家を建てたらいいのかとご相談したかったのです。

兄犬のことは、死ぬのを待って…とコメントがあるのではと心配していましたが…
    家を建てる時期は決まっているので、今相談した次第です。

ネットも見ていても、犬猫多頭飼いしている人はいます。
    仲良くないけど一緒に暮らしてると言っている人もいます。
    そういった方の詳しいお話を聞きたかっただけです。
    実体験を元に、こんな犬の性格なら辞めといた方がいいよ、こういう家の構造ならうまくいくのでは、等のご意見をお聞きしたかったのですが。

• うーん?

兄犬を看取ってから、という意見が来るのが心配だったとは…?
    何が何でも兄犬がいるうちに、子猫を迎え入れることが前提なのでしょうか。

トピ主さんが出した情報を見ただけで、猫を受け入れるのはしばらく待って、兄犬に安心できる老後を送らせてあげたほうがいいとわたしも思いましたが。

• 兄弟猫はどうですか?

10歳のワンちゃんの精神的負担、年齢が年齢だけに確かに心配ですよね。
    ただ、完全に仕切るなら大丈夫ではないでしょうか?
    ネコも2階だけにしたほうが脱走にリスクも減りますし(もちろん脱走防止対策や、避妊手術等はしてくださいね。)

それで提案ですが、相性の良い兄弟猫ちゃんでお迎えするのはいかがでしょうか?
    ネコだって寝てばかりとはいえ、一匹は暇です。特に人間と犬がリビングでワイワイしているのに一匹で二階なんてさみしすぎる。猫は意外となつくし、寂しがり屋さんですよ。
    2匹一緒だとじゃれ合いから色々学び、人にむやみに噛みついたり爪をたてたりしません。

今後弟ワンちゃんが一匹残されることを考えると、もし猫を子猫で迎えるなら時々交流をさせてあげておいても良いかもしれません。若いワンちゃんなら順応することもあり、意外と猫とうまくいくこともありますし、猫も成猫は難しいですが、子猫なら怖いもの知らずなのでワンちゃんともうまくいく場合もあります。もちろんケージ越しに少しずつのお見合いからですが。10歳の子は弟ワンちゃんともつかず離れずなので猫とは会わせない方が良いと思います。もちろん相性があるので絶対うまくいかない・・・わけではないでしょうが。

兄弟猫または相性の良い2匹猫の多頭飼い、すごく良いですよ。
    犬と違って猫は1匹も2匹も変わらないどころか2匹の方が断然楽です。

うちは同居の義母が猫が苦手なので普段2階で猫2匹がいます。キャットタワーや暗くて狭い場所など猫の好きそうなところを立体的に作るとそれだけで満足のようです。あと運動会できるように走り回れるある程度の広さと。

猫に毎日癒されています。猫同士くっ付きあって寝ているのをみるのも幸せです。
    ただし、猫にはまるともう抜け出せなくなるので注意です(笑)

• 後から猫のほうがいいはず。

後から猫はだめ、とレスしてる方がいますが、逆だと思います。
    私は保護団体でボランティアをしています。
    ボランティアのメンバーでお互い情報交換しますが、猫が後の方が慣れやすい、というのが共通認識です。
    それはテリトリーの問題で、「猫は人間ではなく、家になつく」とよくいわれるように、「家」をテリトリーと考える猫に対し、犬は主人になつくといわれています。
    猫が先にいた場合、自分のテリトリーに急に犬が住みだし、出ていかない、となるとかなり怒ることになります。犬は猫が来たとしても、ご主人様がとられなければまあ許容範囲だ、と納得することが多い、というのが、トータル数百匹の犬猫を一時保護、譲渡してきたボランティアチームの見解です。
    もちろん個体差があるので一概にはいえない、となりますが。(これをいったら身もふたもないけど)
    ちなみに子猫からのほうが柔軟に環境に対応できます。

• 全然無謀じゃないですよ。

犬とネコ両方飼っている家なんてごまんといます。
    ただ、上のワンちゃんは10歳、健康面もいろいろ気をつかう歳ですからストレスだけはかけないようにね。

私もどちらが後かと言われたら猫が後の方が良いと思います。理由も前の方が書かれたとおりです。そして順応性のある若い猫が良いと思います。兄弟猫のお迎えもいいですね。

弟プードルちゃんもまだ2歳、もしかしたら10歳の子とでは遊び相手にならないから退屈しているかもしれないし、少しずつお見合いしていけば猫ちゃんと仲良しになれると思いますよ。プードルは賢いし比較的おとなしいしネコとはうまくいきやすいのでは?

上の子を看取ってからと飼うべきと言う意見もありますが、まあそれは個人の考え方なのでそういうのもありでしょうが、上の子がいるのに新しい子を飼うことをさも非常識なことのように否定するのもどうかなと思います。

私は個人的には自分が面倒みられるキャパをオーバーしていなければ全く問題ないと思います。トピ主さん、可能であれば保護猫ちゃんを助けてあげてください。

2階に閉じ込めるうんぬん言う人がいますが、それでいいですよ。
    マンション住まいの人はそもそも1階しかないし、一人暮らしの人でワンルームで飼う人もいるのですから、一軒家の2階まるまる使えるなら十分です。
    私なら猫が二階から一階をちょっと覗けるような穴とか付けるかも。

気を付けることは最初からいきなり部屋飼いしないこと
    ケージを用意すること(またはなんにもない部屋を用意するか)
    猫は足音がしません、一度見失うと大変です。
    慣れていない子はそのまま家庭内ノラになります。
    一階と仕切る時に階段下に天井までの隙間ない柵扉を作ること。できれば二重で柵があるように廊下か階段上でもう一つ扉があるとか。猫は脱走の天才です。

楽しい犬猫ライフを送ってくださいね。

• 猫と犬 限られた環境において 私が知る限り 仲良し

トピ主のご両親とそれから犬たちに直接問うてみるのがいいと思います。

ご両親からは、言語的の返答があるので理解できると思います。犬も人間の言葉はよく理解してますので、問うてみれば態度でわかります。

問わずに突然、猫や鳥などを見せると興奮する場合もあります。前もって問うことが肝要です。

人間は言葉を使って答えるので、詳細の返答をもらえると思いますが、本心かどうかは疑わしい。でも、動物(人間を除く)の返答は非言語的ですが、例外なく本心です。

動物を愛するトピ主の様でいらっしゃいますので、上記はご理解はできるかと思います。

小生の生家は大所帯で、庭も広かったので、物心ついたころには犬猫まみれの環境(後に鶏2羽も加わる。アヒルも2羽)。成人後は庭で犬1匹、室内で猫1匹の経験しかなく生活空間の設定のアドバイスは書けなくてすみません。

後者の環境での経験ですが、庭に出た猫を犬が前足で転がして遊んでやってました。猫もご機嫌でした。また数匹の野良猫のなかで、ともすれば虐められ、仲間はずれになってる猫が庭に入ってきたときも、この犬は一緒に寝そべって面倒みてたようです。不思議なことに、虐める側の猫たちはこの犬を怖がって庭には来なかったようでした。

お役に立てばうれしいです。

レス求!トピ一覧