部活を辞めたいと言っているのに辞めない人

レス10

トピ主

ひと

昔、私が部活動に所属していたときの話です。

当時、部活を辞めたがっていた同期がいました。勉強と部活の両立が大変だからという理由です。
その子から『部活を辞めたいんだ』と相談されることが数回ありましたが私はその度に、そうかそうか、とちゃんと相談に乗りました。
ところが衝撃的な事実が発覚。『(私)ちゃんは真に受けてる。部活を本気で辞めたいって。そういう意味で言ったのではない』と裏で言われていたそうです。私は途中で退部しましたが、結局彼女は最後まで部活を続けました。

勉強と部活の両立が難しいという正当な理由があるのに部活を辞めないことが私には理解できません。じゃあ辞めれば?って感じです。
それに、真に受けてるって何で言われなきゃいけないんでしょうか。辞めたいと相談を受けたら親身になる位普通のことだと思うのですが。
今思うとこの同期は本当に謎です。あれだけ辞めたいと騒いでいたのにどういう心理で辞めなかったのかと。

どなたか、コメントいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 所謂・・・

共感して欲しかったってだけでは?あなたに話してすっきりしての繰り返しなだけ。

世の中いっぱいいますよ。離婚したい、ダイエットしたい・・・実際はしない。それと同じようなものです。

どういう心理というほどの難しい話じゃないです。

• いるね、そういう人

私が所属しているあるグループにもそういう人、いますよ。口を開けば「やめる」。でも、辞めない。

最初は私も真に受けてましたけど、最近は、「あ、またか、言ってるだけだなー」と思って聞き流してます。

そういう人って、きっと「えー。辞めないで〜」って、誰かに言って欲しいだけだと思う。

承認要求の一種かなと。

• 貴女は今何歳ですか?

それによって、回答を差し上げたいと思います。

• 言ってただけ

真剣に聞いたのにね。
    でも世の中にはその子みたいなタイプもいるんですよ。
    どんなに悩んでいるふうでも「ただ言ってるだけ」なんです。

勉強と部活の両立が難しいのは真実なんでしょう。
    でもそれを「辞めたいなあ辞めちゃおっかなー」って愚痴ってただけ。

今後は話を聞きながら「この人はただ言ってるだけかな、それとも本気かな」って見極められるようになるといい。だんだんわかるようになっていくと思います。

• 世間話だったのかもね

随分迷惑な友達でしたね。

さも大変そうに、悩んでいるように話を盛って話して、
    気を引きたい子っているんだよね。

それだけ言っておいて、「違うのに真に受けて」とか
    言う人の思考がおかしいのよ。
    嫌な思いをしましたね。
    もうお忘れになられたほうがいいと思います。

その子は大人になった現在も、
    そう人に好かれる人物に成長していないと思いますよ。

• 直接言えないこともある

>真に受けてるって何で言われなきゃいけないんでしょうか。

その質問の答えを知りたいなら、直接、ご本人に尋ねたら良いのではないでしょうか。
    トピ主さんが、直接本人に聞けば済むことを、わざわざ他人に聞くのは何故ですか?
    何か不都合が考えられるのでしょうか。
    人には、「こうしたい気持ちがあるが、直接そんなことをして後悔する事にならないか」という不安な気持ちもあります。
    欲求があるが、直接行動に出る前に、第三者に意見を聞いてみる、というのはトピ主さんでもここでやってる事です。

• それはそう

悪いけど、途中退部したトピ主さんに分かる話しではないと思うなー。
    まあ昨今は体育会系気質を嫌悪する人も多いので、それはそれでいいですけど。

>>じゃあ辞めれば?って感じ って、これのどこが親身に相談に
    乗った上での回答か、むしろ分からない。

部活をやっていてよかったと思えるのは、大会等で目標以上の成績を収められた時と
    引退してからくらいです。

その瞬間があると信じて、またはその日までは何としてもって心意気で
    続けるもので、それ以外は常に『辞めたい』『サボりたい』って
    頭をよぎるものだし、口に出すこともままあるでしょう。

• 心に傷を受けているのですね

トピ主さん、今何歳だかわからないのですが
    数年前(数十年前?)の出来事をこちらで吐き出すのは余程傷ついたからだと思います。
    当時言えなかった思いをここで吐き出しているのですよね?
    結局、こちらでは皆さんの意見を聞く形になり真実を聞き出すことはできないと思います。主さんも意見を聞いても納得できないのではないでしょうか。
    真実はわかりません。言った本人に聞かない限りは。

私の元友人も離婚するって何十回も言っていて、結局いまだに離婚しない人がいます。まぁ、言いたいだけなのねと受け流していますが聞かされるほうはたまったものではないですよね。
    ただ愚痴を言いたかっただけかもしれません。
    そういう人はけっこういますよ。

• 「それくらい大変だ」というだけの意味

多分その人は「辞めたいくらい大変だ=私はそれくらい頑張ってる」が言いたかっただけなんですよ。

そもそも相談じゃなかったのでしょう。単なる愚痴、世間話、ガス抜き程度の事です。
    会社でも「もう辞めちゃおうかな」と飲みの席言ってる人は山ほどいますが、実際辞める人は少数です。
    主婦同士の会話で「あんな旦那離婚よ!うちは仮面夫婦だから」と言ってるけど実は割と仲がいい夫婦も山ほどいます。

もしそのただの愚痴に対して大真面目な返答をしてるとか、私が部長に掛け合ってあげようか?のようなリアクションをしたとすると、本気じゃないんだけど…となるでしょう。

単なる愚痴なのか、本気の相談なのか見極められるようになれば適当に話を合わせてガスを抜いてあげることもできるようになりますよ。

もっとも本気かそうじゃないか、相談か愚痴かわかりにくい人は確かにいますけれどね。
    心配してほしいから敢えて言ってるだけの人も、気分屋さんでその一瞬だけは本気で言ってる人もいます。

そういう人に当たってしまったら、それはまじめに心配した人が馬鹿を見るという形になります。

運が悪かったと思いましょう。

• いるよ、いるいる

腹立ちますよねー
    もう20年前になりますが、同じようなことありました!
    その子が辞めて、私は残ったんですが、
    散々、話を聞いて、そこまで言うならと思って引き止めなかったら、
    冷たい人認定されました!
    引き止めて欲しかった、必要とされたかったってことでしょう。
    天の邪鬼な生き物なんです。
    部活でも何でも、そんなことないよって言って欲しいのね〜

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧