現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女が専業主婦になりたいと言い出しました

RA
2019年8月28日 13:26

自分30代前半年収450万
彼女20代前半年収350万です。

付き合って2年、今年の3月にプロポーズし、来年2月に籍を入れる予定の彼女がいます。

付き合う時、私は30までに結婚したい!と言われたのでそれもそうだよなと思い、お互い結婚を視野に入れ同棲をはじめました。結婚してから避けては通れないことになるであろう、早い段階で結婚までに現実と理想のギャップと差が減るように、お金の話と理想の未来の摺合せをしておこうと思い、

彼女が盛大な結婚式を挙げたい!と言えば
俺は貯金が無いからこれからためていくことになるけど大丈夫?と聞けば
私もないから彼女が頑張って一緒にためよう!と答えてくれ、結婚式に向けてお互い4万ずつ貯金をはじめました。
彼女が専業主婦になりたい!と言った時は、俺の収入じゃ現状の貯金でいっぱいいっぱいだからやりたいことできなくなっちゃうよ?と言い、そしたらちょっと悩んでじゃあ頑張って働いていっぱいやりたいことやる!と言ってくれました。
彼女は貯金以外使い切るタイプで俺の月収でそこまで面倒見るのは無理だなと。
彼女も俺の月収は知ってます。手取り25〜30程度です。明細も見せてます。

うまく回ってるかなと思ってたつもりですが、プロポーズ後(というか最近)やっぱり私は専業主婦になる!私は専業主婦を諦めたくない!俺には迷惑かけないようにするから!と言われ、専業主婦になったら何したいの?と聞いたらエステ行って〜ネイルして〜やりたいこといっぱいする!と言われ、なるほどな〜としか言えませんでした。

言うだけなら自由だと思いますし専業主婦を馬鹿にしているつもりもありません。
専業主婦も大変だと思うからこそ、そんな余裕はないと思うのですが考え過ぎでしょうか。現状で彼女が出してくれてるお金は月1万です。そう考えると貯金が少なすぎな気がしてきました。自分の為にためてるんだろうか、、

ユーザーID:1480239099  


お気に入り登録数:1436
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:267本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
シトロン
2019年8月28日 14:29

夫に迷惑をかけずに(この場合、金銭的に?)専業主婦をやる?
どうやってやるのでしょうね…?
実家から援助でもしてもらうのでしょうか。

ユーザーID:7835080173
おやめなさい
おばば
2019年8月28日 14:43

離婚するのは大変ですよ。

彼女はまだ結婚するには若すぎるのでしょう。結婚というのは二人で生活を築くことです。でも、彼女は遊びたい盛り。上手くいかないと思います。

若い彼女を手放すのは惜しいかもしれませんがやめておいた方が良いと思いますよ。もっと地に足が着いた人を探しましょう。

結婚を前提とした同棲なのに月1万円しか入れないでも良しとして来た貴方が甘すぎます。だから、彼女は成長できなかったように思います。結婚は生活です。

ユーザーID:9846367248
貴方や親が甘やかしすぎたのね
熊井
2019年8月28日 14:43

子供がすぐ欲しいのかと思いきやエステとネイル…仕事帰りにも出来ますよ〜。

子供の居ない夫婦なら、専業主婦は必要無いです。
毎日掃除必須のお城みたいな豪邸に住むとかでもない限り。

というか350も貰っていて月1万しか入れないことに一番驚きました。
ちょっと彼女のご両親も交えてキチンと今後について話し合った方がいいですよ。

ユーザーID:7807223623
お財布は渡さない
ねこねこ
2019年8月28日 14:45

家計はトピ主が管理した方が良いですよ。
今は20代前半で可愛いから、ちょっとの浪費(エステやネイル)も許せると感じるでしょうが。
これが一生続けば、家計は破綻。
金の切れ目が縁の切れ目になりかねません。
彼女はただ単に働かずに遊ぶお金が欲しいだけです。
トピ主さんは99.99%こんなはずではなかったと後悔します。
その彼女、下手したら家事もしないただの可愛い金食い虫になりかねません。

彼女に月のお小遣いは1万円だよって言ってごらんなさい。

ユーザーID:5604493596
しかたがない
匿名
2019年8月28日 14:51

だって、専業主婦になりたいのだもの。
そうなったが最後、パート勤務すらもせず、一生働かないと思います。
貯金だってするわけがない。
なぜなら、貯金も稼ぐこともトピ主さんの役目だと思っているからです。

でも、トピ主さんは彼女と別れる気がないのでしょう?
なら諦めるしかありません。
そんな女性を選んだのはトピ主さんなのだから。

彼女の若さにひかれたのか顏にひかれたのか知りませんが、納得のいかないまま結婚することはおすすめしません。

ユーザーID:2006458347
レスします
屯田兵
2019年8月28日 14:54

>自分の為にためてるんだろうか、、

あまりの平和ボケぶりに開いた口が塞がりません。
そんなはずあると思うか?



>エステ行って〜ネイルして〜やりたいこといっぱいする!

いくら20代前半でも、結婚しようかという女性で、こんな↑こと言っている人をパートナーにしようというトピ主、見た目にだまされすぎでは?

子どもなど育てられないし、家計も任せられませんよ?こんな↑人には。



>盛大な結婚式を挙げたい

私なら、この時点でアウトですね。
結婚式で、「自分が主役!」「祝ってもらいたい!」なんて言ってる人にまともな人はいない。



トピ主、その「人の良さ(褒めてませんよ)」から、明らかにロックオンされましたね。

ご愁傷様です。



妻、娘ありの♂より。

ユーザーID:4296888604
書きづらいレスになりますが
キムラヤ
2019年8月28日 15:05

年収450万円で彼女が専業主婦になればいずれ経済的に破綻すると思います。お子さんが生まれれば確実です。ごめんなさい。夢を壊すようなことを言って。二人でライフプランをたててから結婚した方がよいと思いますよ。

離婚する多くの夫婦は経済的な原因が発端でそうなると聞いています。収入が幾らで支出が幾ら、子供が一人増えたら幾ら支出が増加するといった綿密なライフプランをトピ主さんカップルはたててから結婚した方がよいと思います。

経済学の教授の話では男の収入が最低600万円ないと専業主婦は難しいそうですよ。主婦になってネール等をしたいのなら。

ユーザーID:2575695079
その彼女アウト!
おばちゃん1号
2019年8月28日 15:05

>エステ行って〜ネイルして〜やりたいこといっぱいする!

彼女の言ってることは「夫の稼ぎで楽しておしゃれして遊び暮らしたい」ってことです。専業主婦を馬鹿にしてるのは主さんではなくて彼女です。

掃除の行き届いた家で三度三度の美味しい食事を作り、夫が仕事で頑張れるように務めるのが専業主婦です。楽する気満々の彼女の言うなりになってはいけません。

結婚自体を今一度考え直すことも含めて、しっかり話し合うことをお勧めします。

ユーザーID:2146255365
やめておきましょう。
うん
2019年8月28日 15:07

>エステ行って〜ネイルして〜やりたいこといっぱいする!
この言葉の前には、

RAの稼ぎでね♪

が付きます。

いいんですよ。専業主婦がエステやネイルに夫の収入にで行ってもね。
ただね…、
トピ主さんの為に美味しい料理を作るねとか、
トピ主さんが安心できるような家庭にするよとか、
それがまず欲しい言葉だと思います。

お友達とかに流されているのかもよ。
もう少し話し合って、
子供が生まれるまでは働いて、
2〜3年で正社員で復帰かパートに出るか、
ず〜〜と専業主婦がいいならば、
言っちゃあなんだが、もっと稼ぎのある男性じゃないとね…。

ユーザーID:2467950773
やりくりするチカラが彼女にあるのならば。携帯からの書き込み
こめ
2019年8月28日 15:09

24歳女です。

専業主婦…ご結婚後どのような生活を望まれるかによってはありなのではないでしょうか。。。例えば、実家に同居して家賃を浮かせるとか、本気で節約するとか。。。ご実家に資産があるとか。。。
そのような発言を彼女様がなさるのでしたら、ご実家がよっぽど裕福か、能天気思考なのか…

わたしも29歳の彼ともうすぐ結婚です。彼は年収2000万円ほどで、わたしは500万ほどですが資格持ち公務員です。もちろん専業主婦になるつもりはないですし、辞めても復職可能。エステ等に通いつめる気もありません。衣食住を早々に整えた上で、子供の学費(留学や医学部に行っても困らぬように貯金します)を貯めたり、投資をします。もちろん息抜きで時には海外カジノに行ったりもしますが…。

…結婚って、お互いが自立した上で共存して生活するものですよね。正直、主様に結婚のメリットがあるのか見えません。お子様を育てるとかってなった時にどうなさるのでしょう。

正直言いますが、聡明な主様に相応しくない気もします。専業主婦でなくてせめてパートでも良いから、2人で生活していきたい旨をお伝えすべきです。それでも嫌と言うのなら、お荷物でしかないことは確かですし、ご結婚はやめたほうがいいかと思います。

ユーザーID:4281279954
あなたはそもそも専業主婦になる事が嫌なんじゃないと思う
まり
2019年8月28日 15:11

もしあなたの給与がいきなりUPして彼女を専業主婦で食べさせていける額であれば専業主婦でもいいの?
多分、そうじゃないと思う。
まだまだ働き盛りで、子供をすぐ作るわけでないのであれば、先の事を考えても働いて欲しいんじゃないのかなあ?

それと、彼女の意志がコロコロ変わっている事にも不安なのでは?
今後どうしていくのかきちんと話し合った方がいいよ。
彼女を専業主婦で養っていくにはこれだけの資金でこういう生活になるよって、これから先のマネープランを見せる。
それに対してどうやっていくのか話し合う。すごい大事な事。
子供をいくつくらいで作るのかとかね。
あなたの年収がこの先UPする事を見越しても、彼女の350万の年収は大きいよね。

>>私は専業主婦を諦めたくない!俺には迷惑かけないようにするから!

迷惑をかけない、、、の意味、、、自宅で仕事するのかな?
その辺も聞いてみたら?

ユーザーID:4157222436
なんか・・
ノヴァ
2019年8月28日 15:16

失礼ですが彼女さんの受け答えや考え方が未熟で幼稚です。

結婚して主婦になろうとしてる人の言葉じゃないですね。子供ができるまではこれからかかるであろうことを想定してお金は貯めておくのが普通の考え方です。なにを夢見て勘違いしてるか知りませんが、お給料から年間の支出など計算したら、どう考えても足りないし、普通はせめてパートぐらいはしようと思うんじゃないですかね。

そのようなお金に無頓着な彼女で大丈夫ですか?先が思いやられますよ。

ユーザーID:2824922328
現実的な将来設計を組み立てて話し合いを勧めます。
2019年8月28日 15:18

生活は現実ですので、彼女の分の収入が無くなれば結構できる事は 限られてくるんじゃないかなと思いますよ。
迷惑かけない専業主婦でエステだネイルだってどこから費用を出すんでしょうか?生活費として月1万出されているんだとしたら、貯金の4万と合わせて5万、残りの彼女のお給料は何に使っているんでしょうか?

結婚後のプランを含めてファイナンシャルプランナーに二人で相談に行ってみてはどうですか?
例えば子供が生まれたら専業主婦になる予定で、30までに結婚してその後いくらお金を貯めないといけないのか、第三者の意見も入れて組み立ててみたらいいかなと思います。

ユーザーID:9555018221
お子さんは?携帯からの書き込み
くめ
2019年8月28日 15:19

子供もいないのに専業主婦って何の意味があるのでしょう?

ネイルやエステなんて働いていても出来ます。現に私もやっています。
こんな事は言いたくないですが、ただ楽したいのかなぁーって思ってしまいます。

始まる前に終わりが見えてる気がします。話し合うのはいい事ですが、バカみたいな本心出されても…って思います。

パートくらいはしてもらわないと難しいのでは?

ユーザーID:1309275768
な、なるほどなー!?
ええっと。
2019年8月28日 15:21

大丈夫ですか?
抜かりなく同棲して生活のギャップを埋めているのに、肝心の家計はフラフラふらふら。
とりあえず、親に相談しなさい。
僕ちゃんとお嬢ちゃんには結婚は早すぎです。
デキ婚でも無いなら急ぐ必要なし。

彼女には、貯金通帳と給与明細を見せて貰いなさい。
貯金はしていないし、下手すれば仕事も辞めちゃってるかも。
経済観念が緩い人と結婚するなら、自分の稼ぎは自分で管理して生活費だけ渡す方が安全。
トピ主だって使い切れないほど稼げるわけじゃないんだから、お金に緩い人はどんなに可愛くてもスタイルが良くても結婚は止めた方が良い。
お金が原因の離婚も多いですし、離婚せずとも不仲になりがち。
価値観って大切。

まあ、トピ主も危機を感じたからトピ立てですよね。
彼女に聞いてみて。
専業主婦で好きなことするんだね。
そのお金は誰が出すの?

今、家賃と光熱費とか、生活費でいくらかかってる?
トピ主の給料から必要なお金を引き算したらいくら残る?
将来の家や子供、車とかレジャー費にいくら貯金する?
怪我や病気のいざというときのお金はいくら貯める?
トピ主の小遣いは月の手取りの一割として、残りはいくら?
トピ主より彼女の小遣いが多いはずは無いよね?
で、エステやネイルは月にいくらかかるの?
やりたいこといっぱいにいくらかかるの?
そもそも、やりたいことってなに?

トピ主に迷惑かけないで、具体的にどうやってやりたいことやるの?
トピ主の稼ぎでは彼女は養えないから共働きって決めたよね?
専業主婦を諦めたくないなら、もっと高収入の人を探しなよ。
トピ主を諦められないなら、専業主婦は諦めてね。

なかなかノーテンキな女性なので、結婚は考え直した方がいいかも。
やっぱり共働きで頑張る!って言っても、結婚後にシレッと退職しそう。
自分の言葉に責任を持たない人は信頼に値しないと思わない?

ユーザーID:8859896707
印象としては。
スズメ
2019年8月28日 15:27

彼女は若いので、世の中の事、生活する上での相場が分かってないのは仕方ないとしても、主さんも同じく何も分かって無いのです。

素敵な結婚式、披露宴、新婚旅行に憧れる気持ちも分かりますが、10日間ぐらいの為に数百万円が無くなりますよ。
そして、後は新居の費用、家具、家電、食器やなんやかんとそのお金も必要で、そこからが生活に入る訳です。
その時点で貯金はすっからかん!では?

子供も欲しいなぁ、やっぱりマイホームも欲しいなぁとなりませんか?

ニュースも観てますか?
年金の事も今やってますよ?

働ける内は共働きでがっつり貯めておかないと本当に大変だと思いますね。

彼女の夢物語は年収1千万円以上の人ですよ。
しかしそれも、子供が居たら話は変わりますからね。

主さんも世の中の情勢をしっかり勉強する事です。
特に若くて何も分かってない彼女と結婚するのなら。

ユーザーID:1643329038
生活費の試算はしましたか?携帯からの書き込み
ふうこ
2019年8月28日 15:27

家賃にもよりますが、年収450万で2人で暮らして行くとなると、生きていくだけで精一杯ですよ。

私も結婚してすぐに主人の転勤が決まったため、しばらく専業主婦でした。
当時主人の年収も450万円程でしたが、貯金は全くできませんてした。
家賃は13万円の3割負担だったかな?

エステして〜ネイルして〜ってたぶん無理です。
もう少し話合った方が良いですよ。
結婚して、こんなはずじゃなかった〜!ってなっている彼女が目に見えます。

そして、彼女はどうも無計画な天然ちゃんにみえるので、家計の管理はトピ主さんがやった方が良いですよ。

ユーザーID:3923423598
思いきって決断を携帯からの書き込み
346
2019年8月28日 15:28

私はそれで彼氏を鬱状態にさせてしまったことかあります。

エステ行って〜ネイルして〜ではないです。

スポーツクラブにいって犬を飼う、です。

元カレは30歳で1200万の年収があり、その頃20代前半の私は年収250万しかなくその格差から専業主婦もその夢も叶うのではと思ってしまったのです。
でも深い意味はまったくなく、町で見かける普通の主婦像を語っただけ、という感覚でした。世間知らずのバカでした。
彼は自分にそんな夢を叶えてあげられるのか。
それを叶えるためには仕事から逃げられない、辞められない、こんな感じで次第に追い込まれてしまったそうです。
今になって何の気なしにした発言で彼を追い込んでしまったこと後悔しています。


その彼とは別れ、同じような年収の夫と結婚。
40代になって1600万の年収です。
私は妊娠を機に専業主婦になりましたが、ネイル、エステ、スポーツクラブ、犬、全部叶いません。やりたいなら自分で稼いでやる贅沢品の類いだろうなと思ってます。
洋服はリサイクルだし、子供も同じ。
都心暮らしなので車もないです。
維持費も駐車代もかかるし贅沢だから我慢だねと夫と話しています。

やっぱり住宅ローンがあるとこうなります。

その代わり子供の習い事や外食は他の家庭よりは躊躇なくできてるかな。
それと貯金はかなりのハイペースでできている、という体感。

地域や親からの援助有り無しも大きいのかな。

都心だと家も土地も高いのでこんな感じですが、田舎で家持ち、親がお金持ち、とかだと全く話変わってきますし。

とにかく彼女には厳しいレスが続くであろうこのトピックを見せるべき。

でもどんな田舎でも450万だと贅沢なんて出来ないですよね。
彼女はかなり世間知らずです。

話が通じないのなら勇気をもって手を離す方が良いです。

一生搾取されて終わりますよ。

ユーザーID:9527784623
家計簿つけてる?
ひるあんどん
2019年8月28日 15:29

男性です。

う〜ん、「なるほどな〜」としか言えないだろうけど、そこで終わってしまってよかったのかな〜?

トピ主の月収はご存知とのことなので、まぁ多くを当てにするより少な目と言うことで25万としましょうか。で、今お二人の生活において、月々どれくらい支出があるか、相手の方は意識しているのでしょうか?そもそも家計簿つけてます?

仮にトピ主の小遣いを3万として、残り22万でどうやって子供の養育/教育費や老後費用を捻出するかを考えたら、「エステ行って〜ネイルして〜やりたいこといっぱいする!」なんて子供のような(今時、小学生でももう少し堅実だとは思いますが)言葉は出てこないと思うんですけどね〜

>>現状で彼女が出してくれてるお金は月1万です

それは絶対に良くないです。先ずは日々の生活にどれだけお金が必要かを意識してもらうために、生活費は折半しましょう。トピ主が生活費を面倒見て、相手の収入は全て彼女個人のために流用って、考えがおかしいですよ。

それに専業主婦が「エステ行って〜ネイルして〜やりたいこといっぱいする」暇なんてありますかね。男の偏見かもしれませんが、そういうのって家事などはお手伝いさんに丸投げの「有閑マダム」だから出来るのでは?

一度、トピ主のプロポーズを本気で考えてくれたのなら上記のことをどう考えているのかって聞いてみたら?

トピを拝見した限りでは、トピ主がしっかりと手綱を握らないとグダグダになっちゃいそうだな〜

ユーザーID:3355599360
せめてパーとしないと携帯からの書き込み
リラコ
2019年8月28日 15:34

お2人が子供を希望されていないのなら専業主婦でも贅沢さえしなければ生活はしていけると思います。
でも子供を希望しているならば主様だけの年収では厳しいと思います。
まだ若いお2人ですから子供は計画していますよね?彼女にはせめてパート主婦にはなってもらう必要がありますよね。
お2人の将来について具体的に希望や理想など話し合いファイナンシャルのプロに相談してみたら?10年後20年後30年後‥まで何がどれだけ必要かざっと算出してもらいましょう。
たぶん専業主婦を選択するとあれも諦めこれも諦めということになるでしょうね。
たぶん彼女は計算ができていないで希望だけを言っているように思います。
現実をもっと知ったほうが良いですよ。

ユーザーID:6371233367
 
現在位置は
です