現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害の子はリレー参加すべきではないですか? 携帯からの書き込み

カナミ
2019年8月28日 13:28

3歳男の子の母です。

息子は発達障害、所謂グレーゾーンだと言われており保育園の他に療育に通っています。加配の先生は付けておらず他害はありませんが、他の子とは違う不思議な感じで体幹が弱いです。

10月に保育園の運動会があります。息子も他の子と同じように種目に出ます。息子もやる気はあり、先生が息子の移動するところなどに印を付けたり工夫して下さりそれ程問題なく出来ているようなのですが、リレーが問題で……

バトンの受け渡しがスムーズに行かないかもとの事でトップバッターなのですが、足が遅くて初っ端からかなり引き離されてしまうようです。紅白に分かれての勝負ですがその差が縮まることなく息子のチームは絶対負けてしまいます。話を聞くとアンカーの子は頑張っても絶対負けになるので泣いてしまっているようです…。当日、同じチームの親御さんへの申し訳なさ、同じチームの子達事を考えると息子は参加しない方が良いでしょうか?それとも少しだけハンデを貰うなどしても良いものでしょうか?

こんなことを相談するのもお恥ずかしいですが……保育園、幼稚園児の親御さんがおりましたら意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いします

ユーザーID:0965858947  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:88本

タイトル 投稿者 更新時間
先生と話してください
夕涼み
2019年8月28日 15:05

そういったことも含めて、園の生活ですから、先生と話してください
それで泣くような子を同じチームにしないなど、方法はいくらでもあると思います
これからも太っていて遅い子など色々いますが、いちいち不参加にしませんよ

ユーザーID:6431385807
やめたほうがいいのでは?
あいか
2019年8月28日 15:12

まだ3歳だし、ムキになってリレーでる必要ある?

出たきゃ出ればいいけど
貴方の子が原因で負けるのは確定してたら
他の子は、「お前のせいで負けた」と
反感を買う可能性が強い。

あいつが一緒だと負ける
足を引っ張る
どんくさいやつで、除け者にされる可能性がある

それも、人生勉強のひとつとして
学ばせたいなら良いとは思うけど。
あんまり早くから劣等感植え付けると
自己評価の低い子に育つ

またハンデは、
何でズル(贔屓)?となり兼ねない。

ユーザーID:6461146845
結論は出せませんが…携帯からの書き込み
元虚弱児
2019年8月28日 15:39

結論は出せませんが、本人に決めさせるべきかと。リレーにでなければ 仲間外れ感と[落ち込み感]。リレーに出れば 結果からの心ないパッシングと[落ち込み感]…どちらもリスクありです、周りのフォローが大事です、特に担任教師がクラスの子供達に「結果だけでなく一生懸命やる事。また.それを称える事を」説く責任と義務が学校にもあると思います。競争結果の為に排他的言動や疎外感を植え付けるのは本来の教育ではありません、校長・担任に この旨を申し出て対応して貰うべきです。(断るようであれば教育委員会です)。 私も足が遅かったので小学生の時は色々 言われましたが 中学・高校まで一緒だった連中は よき仲間になりました。

ユーザーID:5396168199
とても悩みますね
天然水
2019年8月28日 15:49

保育園はよく分からないですが、他のお子さんも3歳で宜しいですか?

そうですねー。3歳だとそのアンカーの子も泣いてしまうのでしょうね。
難しいですね。

自分の子供なら遠慮するかなと思うのですが。
よそのお子さんでその状況知ったら一応提案してみるかもしれません。
だって、遅いから出られない子がいるなんて知ったら可哀想と思いますもの。

スタート位置のハンデを貰うか。でもこれ又3歳だと不公平と言うお子さんいそうですけど。

3歳だとどのくらいの距離走るのでしょう?
全員の走る距離を五メートル程短くして貰ってもかなり差が出てしまいそうですか?

先生達はその状況をどう捉えているのでしょう?
先生には相談されてみましたか?

息子さんだけリレーに出られないなんて可哀想。

今の状況のまま出たとしてもトピ主さんが他の親御さんに申し訳なくなんて思う必要ないと思う。
何で出させるの?なんて思う親がいたとしたら物凄く残念。

そういう意見があると聞いたらリレー自体無しにして貰うように提案します。
遅くて勝てない理由だけで出られないなんて不公平過ぎますもの。
差別したらいけないからかけ離れていますよね。

アンカーを勝ち負けに拘らない子にしては貰えないのですか?
うちの娘は小さい時から勝負事は無関心で小学生の今もビリで全然OK!と言う子なので。
娘ならのほほ〜んとゴールすると思う。

全然お役に立てなくてすみません。
ただ、トピ主さんが引け目に感じたりする必要は全く無い事を言いたかったので。

ユーザーID:6935505229
ハンデありでいいと思うがなあ
リンダリンダ
2019年8月28日 17:44

ウチら小学校の時にはハンデありの子が一人か二人必ずいたがな。
最初の走者で、大体一人走る分の真ん中くらいからスタートすんの。残り1/3くらいからスタートのときもあったけど。
まあどっからスタートしようが抜かされて、バトンタッチの時にはビリで渡すことにはなる。ただ、あんまり激しく差は開かないように調整してある(その辺がスタート地点を決める先生の腕の見せ所)。
その方式でいいんじゃないかなあ。

そりゃもう皆必死で勝ちには行くけど、別にそこに文句言うヤツいなかったよ。
ただ、練習の時からそうしとかないと、本番でいきなりだと「えー!」っていうことになるかもなあ。練習で何度もやってスタート地点を後に余り影響が出ないように調整するわけだし。

割と普通の方式だと思うけどな。

しかし、三歳で遅いのがいたたまれなくなるほど勝負にこだわるのかみんな。すげぇな。
ウチの娘の幼稚園の時のリレーは、なんかもっと暢気だったけどな(いや一生懸命走ってはいたけど勝ち負けに関して)。
年少年中はリレーなくて、年長だけあるんだけどさ。
ウチの子のチームは6番(ビリ)でゴールしたけど、結果発表で「6番…あかチーム!」とか先生が発表したら「ヤッタ−ヤッター」ってあかチームみんな大喜びで万歳してぴょんぴょんして大ニコニコだったよ。
「年少ならこんなもんだろうけど年長でこれはこいつら大丈夫なのだろうか」
とちょっとよぎったけど、まあ楽しそうだからいいことにした。

そーんな勝負にこだわるもんなんすかねえ三歳リレー。

ユーザーID:1616192992
先生にそのまま相談しては?
えり
2019年8月28日 18:28

うちの子も幼稚園でリレーありましたが、全員参加。
発達障害の子も、普通に走るの苦手な子もいました。
体格差も出ますし。
先生たちは順番を入れたり換え走力が同等になるよう
調節してたように思います。

実際に本番は僅差になるくらいに上手い班分けでした。
人数の関係で2回走る子が出るんですが
親御さんからプレッシャーなようで…。
と申し出があり2回目は辞退した子もいました。

今の不安をそのまま先生に相談されたら良いですよ。
お子さん自身は走りたいのでしょう?
先生方はチームのアンカーの子や負けて泣く子に対し
どう思っているか、フォローするかと。

確かに何歳でも負けばかりは悔しいでしょう。
ウチの子も走りたい気持ちはあり色々考えてくださって
ありがたいがチームの子に申し訳なく思えてしまう、と。
先生は先生で考えがあるでしょうから。

私は昔自分が足が遅い方でしたので、
色んな理由で遅い子排除してまで我が子の
チーム勝って欲しいとは全く思いません。
勿論我が子には諦めず全力で走って欲しいですが。
オリンピック等優勝、記録を目指す大会と
意味が違うかなと思うので。

ユーザーID:0699046611
参加させていいよ
なつ
2019年8月28日 19:18

3歳にして、真剣勝負なんですね、すごい。

うちの保育園なんか、もちろんみんな一生懸命走ってるけど
勝ったチームはそりゃあ嬉しそうに万歳三唱しますが、
負けたチームも普通に拍手してるし、
まだ3歳児なもんで負けたチームなのに一緒に万歳してたり。
見てる親の方も、遅くて抜かされたり、転んでビリになっても、
うっかり逆走しちゃっても、憤慨なんかしないですよ。
「あらあら転んじゃったー、ガンバレー!」
って感じで、そんな姿も可愛らしいし、
転んでベソかきながら走る子には、うるっときちゃいますね。

例えば、トピ主さん子が、他の子をわざとこけさせたり
わざと邪魔したり、そんな事をするようなら問題ですが。

一生懸命走ってビリなら、全然構いませんよ!
トピ主さんも、お子さんも、運動会楽しんで下さいね!

ユーザーID:4365978153
発達障害関係ない携帯からの書き込み
コブシヲニギレ
2019年8月28日 19:35

発達障害はこの話では関係ないと思います
普通に接していいんです
障害なくても足が遅い子なんていると思います
障害があるからといって遠慮する事もありません
怪我をしているから配慮するのと同じように発達障害も配慮が必要な事もありますが基本的に腫れ物に触るというのとは違います
アンカーで泣いてしまう子には遅い子を責めたりせず色んな人がいる事、みんなで頑張る事を学ぶように話すべきではないかと思います
マイノリティは排除する という考えはおかしい とトピ主も理解してほしいです

ユーザーID:6888146253
びっくり…
教育学部卒
2019年8月28日 20:00

たかだか保育園の運動会で、発達障害?で遅いからってリレーに出ない??びっくりです。
色んな子がいてこその集団生活でしょうが。

うちの子が小学生のとき、足の悪い子がアンカーで走って、最後まで走りきって皆が感動して拍手喝采だった事があります。

ちゃんと配慮しない園にも問題ありですし、トピ主さんも「同じチームの親御さんに申し訳ない」って何ですか?
頑張ってる息子さんに失礼ですよ。堂々として下さい。

ユーザーID:8495921503
トピ主です携帯からの書き込み
カナミ(トピ主)
2019年8月28日 20:57

アドバイス下さった方、本当にありがとうございます。

リレーは年少(3歳)〜どんどんと上にあがり、アンカーは年長の男の子です。なので3月生まれ(月齢が低い順)の息子と女の子がトップバッターです。

今日先生に相談しましたが…不参加は受け付けられないがハンデを与える事も無理、との事でした。息子の組は走るのがあまり得意で無い子が多いので四方との事でしたが…それも今更変えるのは無理、と……。本人は頑張っているようなので、運動会まで息子と一緒に走る練習などもしてみようとは思っていますが、やはり同じチームの親御さんやお子さんからの苦言は受け入れて運動会をやる方法しかないのかな……と思っています。

来年はもう少し早くから園長先生などに相談してみようかなと思います……

ユーザーID:0965858947
トピ主です携帯からの書き込み
カナミ(トピ主)
2019年8月28日 22:11

頑張っている息子に失礼、とのお言葉、ごもっともです。本当ならば胸を張って息子を応援すべきですが、本当に産まれた時から人とは違う子でこれまでも陰口悪口はもちろん「(行事などに)いなければいいのに…」という言葉を聞くことが何度もあり、(言い訳にしかならないですが)、私自身臆病になってしまっているせいでもあると思います。

こんな事ではこの先何年も息子を育てていけない、とは分かっているのですが……

ユーザーID:0965858947
うちは携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年8月28日 22:17

うちの子たちが通っていた保育園では、障害児だろうと普通に参加してました。
長男がまさに迷惑をかけてしまい、親としては申し訳なかったです。
アンカーの子が悔しそうに必死に走っている姿を見て、とても胸が痛みました。
しかし、それでも不思議といじめられることもなく。
子供にとっても悔しい経験は案外大事だし、足を引っ張られるという経験も大事なのかもしれませんね。

うちも体幹は弱く、走るのはあまり早くありませんでしたが、それ以上に知的に遅れていたので、リレーの概念みたいながないんですよね。

そういえば小学校の運動会、長男は支援級でまだリレーは参加してませんが、確か普通のリレーには参加せず、彼らの走った結果をもとに普通の子たちが走るみたいな、なんかうまく融合した形ではやってます。

ユーザーID:7141248822
園に要相談では?
2019年8月29日 0:32

ただ、
>それとも少しだけハンデを貰うなどしても良いものでしょうか?
これはトピさんから言わない方が良いです。

3歳児に「ハンデ」など解りません。
ハンデを貰い、その結果もし勝ったとしても、
負けた方のチームのお子さんで“ハンデ”を正しく理解し、
納得出来る3歳児ってどのくらいいるか…。

他のお子さんが混乱する要素を含んでいますので、
ハンデは園から提案されてなんぼだと思います。
園の方針に任せるべきだと思います。

取り敢えずは、心配事を相談するところからスタートではないでしょうか?
園により方針、考えは千差万別です。

皆で仲良くお手々つないでゴール!を美しいとする園か、
グレーゾーンの子も皆と同じ条件で走り、その健闘を称えてくれる園か…
トピさんの文章では書かれていないので解りません。

園と要相談、だと思います。

ユーザーID:3432656239
それは先生のチーム分けミスです
匿名
2019年8月29日 1:56

先生は、年長のアンカーがゴールする時競り合えるようにチーム分けをするべきです。

それは、トピ主さんの子がいるチームは年中年長で足の速い子を多めに入れて帳尻を合わせてゴールのタイムを同時に近づけるという意味です。
トピ主さんの子がものすごく遅くったって、それをカバーできるようなチーム分けを園内でするのが先生の役割だと思いますよ。

これが、記録会や全国大会なら優秀なAチームと平凡なBチームに分ける事も大事でしょう。でも園の運動会ですからタイムや順位が大事なのではなく、達成感や一体感を大事にするものだと思いますよ。
ハンデもリレー不参加もできないのなら、チーム分けをもう一度していただけるよう働きかけてはどうでしょうか?

親御さんはやっぱり自分の子が勝つところを見たいし、我が子が頑張っているのを観戦するのが楽しみでしょう。
だとすれば、やはり先生方にチームを再編成するのが一番手っ取り早いと思います。

ユーザーID:8420837420
保育園でリレー
りん
2019年8月29日 2:54

グレーの小学生2人の母です。
びっくり〜小学校の話かと思いました。保育園でリレーなんてあるんですね。小学校でもリレーは4年生からですよ。うちは幼稚園から3年生まで徒競走でした。
普通の子でも上手くバトン渡せなかったり落としちゃう子多いんじゃないですかね。だからそんなに気にしないでいいと思いますよ。
本番何が起こるか分からないんだから、トピ主さんの子が絶好調でも他の子がミスするかもしれないし他のチームのミスでアンカーの子が巻き返せるかもしれないし。

先生も配慮してくれたっていいじゃんと少し思いますが一番ムカつくのが文句言う親がいると言うこと。たかが運動会で3歳児を責めるなんて。
運動会、楽しく怪我をせず頑張れたらいいじゃないですか。
お子さんきちんとやろうと頑張ってるなら他の保護者に申し訳ないと思う必要は無いと思います。

ユーザーID:8156828720
私なら
吹雪
2019年8月29日 4:53

悩ましいね
保育園もずいぶん頭が硬いね
私なら、「早い子達を集めたチームの一番走者」にするけどなぁ

トビ主の気持ちもわかるし、泣いちゃう子の気持ちもわかる
そして陰口叩く(良くないけど)親の気持ちもわかる

うちの子が中学生のときも、似たようなことがあった
クラス対抗の合唱コンクールがあってね、みんな一生懸命練習してたんだけど、その中に発達障害の子がいてね。
その子が大声で歌うのよ、思いっきり音程外して。
その子のせいで、全体がめちゃくちゃ。
多分、先生が指導しても、直せないんだろうね。当然、そのクラスは最下位。
私はその他の保護者の立場だったけど、これは、ひどいなと思った(口には出さなかったけど)

障害のある子に優しくあるべきは、当然なんだけど、
それで、他の子達の努力を無駄にして良いってのも、なんか違うと思うのよ。
「障害があるから、人に迷惑をかけていい」って開き直っちゃうと
嫌われ者になってしまうのが、世の中よ。
許容範囲の多少の迷惑はいいのよ、でも、努力が全て台無しは、ダメだと思う。

これからも、こういうことがあると思うんだけど、
そこらへんの線引きは、やっぱり親が主体。
学校も親達も「迷惑だから、来ないで」とは、なかなか言えないからね。
出来るだけ、周囲に迷惑かけないようにしています!って姿勢でいると、好かれるし、受け入れてもらえるよ。

保育園が頑ななら、休ませるかな…私なら。
可哀想だけどね、無理に参加して、みんなに白い目で見られて、暴言吐かれるよりは、良いと思う。
旅行行くとかして、気を紛らわして、やり過ごすね。

障害があるんだから、無理して全部の行事に出なくても良いってスタンスでいた方が、子も親も生きやすいと思う。
大切なのは、お子さんが、周囲から受け入れられ、安心して学校に通えることだと、思う。

ユーザーID:8013194031
同じ状況体験者
いっこ
2019年8月29日 6:17

うちの子が年長の時、同じ状況を経験しました。
発達障害グレーゾーンのお子さんがいて、同じチームのアンカーは一番早い子です。
でもチームは勝つことができませんでした。

運動会に向けて、何度も何度も毎日リレーの練習をしていましたが、練習の時点でも
そのチームは一度も勝つことができず、先生がハンデをつけたりしていましたが、
とにかく勝つことができない。

最初は本当にみんな頑張っていたんです。勝ちたいからみんな一生懸命走って、
先生も含め何とかそのチームを引き上げようと一生懸命で、応援する方もみんな
そのチームを応援します。子供たちは必死だし、頑張ってほしいって思うから。

その過程も含め、子供たちも親もとても勉強になりました。

でも本当に何度も何度も必死に練習を積み重ねても勝てないと、
どうなるかというと、子供たち、本番前にやる気を失います。
あれだけ先生も調整してくださったけど、子供たち本番前にほぼ諦めムードになってました。
適当に走るというわけではなく、一生懸命は走るけど、「よし勝つぞ!」という意気込みはなくなってました。
だから、完全に負けるチーム編成はよくないと思いました。
「もしかしたら勝てるかも」くらいのチーム分けだったら走るほうも見てるほうも面白かったとは思います。
こればかりは先生のチーム分けの力量しだいです。

ユーザーID:3509723672
気にしなくていい
KM
2019年8月29日 7:43

お子さん頑張ってるんですね。
では胸を張って応援してあげてください。
色々なお考えの方もいらっしゃると思いますが自分が他の園児の親なら気にしません。
保育園なんて障害がなくても発達に差が出る時期だし勝ち負けを意識させる必要もないと思います。
日頃の練習通りルールを守って走ったり演技したりすれば後は親として褒めてあげればいいだけと思います。

ユーザーID:0107495758
まずいよね
二児の母
2019年8月29日 8:13

負けの決まったレースなんて、そりゃ誰だって頑張る気しません。
頑張ってるのも主子だけじゃない。
例えば、他の事はパッとしないけど、脚の速さだけが取り柄!の子なら、唯一ヒーローになれる可能性がある機会ですね。
それが、レース前から負け確定。その子は切ないでしょう。
その子の親も切ないでしょう。
誰しも我が子が一番だもの
問題は発達障害じゃなくて、脚が遅い事。この種の催しでは脚が遅いイコール他人の努力を無にする、なんです。
学年1の身長がありながら50m走で大差で負ける息子を持った私が敢えて申します。
息子には毎週公園で親と練習させて、走り方教室にも通いました。
それでも大した成果はなかったです。
他にも色々鈍臭いので、今であれば息子にもなんらかの診断がつくのかもしれません。(療育系に勤務した経験があります)
全員参加のリレーは今でも母子ともにトラウマレベルです。
息子の級友は正面きって責めたりしませんでしたが、だからって堂々ととしてれば良いとはおもいません。
こちらも一生懸命頑張ったんだけど、結果としてみれば、同じく頑張った他のお友達の努力を、お母様達の熱い応援を無にしてしまった。
なんせ、息子と同じチームになれば、勝ち目はゼロなんで。
それを申し訳ないと思わないようなら、人間としてどうなの?って思います。
世の中、自分なりに頑張った、という自己満足に他人は自分を犠牲にして付き合ってはくれません。
先生にお願いしてハンデをつけてもらうのが落とし所ではないでしょうか。
お子さんの障害は公表したも同然になりますが、
ただただ相手に我慢してもらうのは主親子の立場を悪くしていくだけだと思います。
正直、客観的に見てお互い様.助け合いが成立しない関係なので、(主観的に好意を持ったくれれば良いけど、強制出来ませんよね)うまく立ち回らないとね。

ユーザーID:9077740390
それが、定型発達児と一緒の集団にいるという事携帯からの書き込み
タラバガニ
2019年8月29日 8:23

ハンディのある子が、定型発達の子達と一緒の集団(保育園・幼稚園や、学校の普通学級)にいると、多かれ少なかれそのような問題には直面すると思います。そこで葛藤しながら、ハンディのある子も親も、周りの子達も成長するのがメリットだと思います。
しかし、メリットだけではないし、問題の大きさによってはデメリットが大きすぎる結果になるかもしれません。
子どものハンディの種類や程度、受け入れる側の体制やキャパシティ。定型発達児の中で過ごすメリット、デメリット。様々な側面から考えて、学校に上がってからも普通級にするか、支援が手厚いクラスや学校にするかを、選択することになるでしょう。
どちらかを選ばなければならない…と言うよりは、どちらでも「選んで良い」「子どもにとって良い方を選べる」という気持ちで考えればいいと思います。

ユーザーID:7030533505
 
現在位置は
です