• ホーム
  • 子供
  • 発達障害の子はリレー参加すべきではないですか?

発達障害の子はリレー参加すべきではないですか?

レス89
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カナミ

3歳男の子の母です。

息子は発達障害、所謂グレーゾーンだと言われており保育園の他に療育に通っています。加配の先生は付けておらず他害はありませんが、他の子とは違う不思議な感じで体幹が弱いです。

10月に保育園の運動会があります。息子も他の子と同じように種目に出ます。息子もやる気はあり、先生が息子の移動するところなどに印を付けたり工夫して下さりそれ程問題なく出来ているようなのですが、リレーが問題で……

バトンの受け渡しがスムーズに行かないかもとの事でトップバッターなのですが、足が遅くて初っ端からかなり引き離されてしまうようです。紅白に分かれての勝負ですがその差が縮まることなく息子のチームは絶対負けてしまいます。話を聞くとアンカーの子は頑張っても絶対負けになるので泣いてしまっているようです…。当日、同じチームの親御さんへの申し訳なさ、同じチームの子達事を考えると息子は参加しない方が良いでしょうか?それとも少しだけハンデを貰うなどしても良いものでしょうか?

こんなことを相談するのもお恥ずかしいですが……保育園、幼稚園児の親御さんがおりましたら意見を下さると嬉しいです。よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生と話してください

そういったことも含めて、園の生活ですから、先生と話してください
    それで泣くような子を同じチームにしないなど、方法はいくらでもあると思います
    これからも太っていて遅い子など色々いますが、いちいち不参加にしませんよ

• やめたほうがいいのでは?

まだ3歳だし、ムキになってリレーでる必要ある?

出たきゃ出ればいいけど
    貴方の子が原因で負けるのは確定してたら
    他の子は、「お前のせいで負けた」と
    反感を買う可能性が強い。

あいつが一緒だと負ける
    足を引っ張る
    どんくさいやつで、除け者にされる可能性がある

それも、人生勉強のひとつとして
    学ばせたいなら良いとは思うけど。
    あんまり早くから劣等感植え付けると
    自己評価の低い子に育つ

またハンデは、
    何でズル(贔屓)?となり兼ねない。

• 結論は出せませんが…

結論は出せませんが、本人に決めさせるべきかと。リレーにでなければ 仲間外れ感と[落ち込み感]。リレーに出れば 結果からの心ないパッシングと[落ち込み感]…どちらもリスクありです、周りのフォローが大事です、特に担任教師がクラスの子供達に「結果だけでなく一生懸命やる事。また.それを称える事を」説く責任と義務が学校にもあると思います。競争結果の為に排他的言動や疎外感を植え付けるのは本来の教育ではありません、校長・担任に この旨を申し出て対応して貰うべきです。(断るようであれば教育委員会です)。 私も足が遅かったので小学生の時は色々 言われましたが 中学・高校まで一緒だった連中は よき仲間になりました。

• とても悩みますね

保育園はよく分からないですが、他のお子さんも3歳で宜しいですか?

そうですねー。3歳だとそのアンカーの子も泣いてしまうのでしょうね。
    難しいですね。

自分の子供なら遠慮するかなと思うのですが。
    よそのお子さんでその状況知ったら一応提案してみるかもしれません。
    だって、遅いから出られない子がいるなんて知ったら可哀想と思いますもの。

スタート位置のハンデを貰うか。でもこれ又3歳だと不公平と言うお子さんいそうですけど。

3歳だとどのくらいの距離走るのでしょう?
    全員の走る距離を五メートル程短くして貰ってもかなり差が出てしまいそうですか?

先生達はその状況をどう捉えているのでしょう?
    先生には相談されてみましたか?

息子さんだけリレーに出られないなんて可哀想。

今の状況のまま出たとしてもトピ主さんが他の親御さんに申し訳なくなんて思う必要ないと思う。
    何で出させるの?なんて思う親がいたとしたら物凄く残念。

そういう意見があると聞いたらリレー自体無しにして貰うように提案します。
    遅くて勝てない理由だけで出られないなんて不公平過ぎますもの。
    差別したらいけないからかけ離れていますよね。

アンカーを勝ち負けに拘らない子にしては貰えないのですか?
    うちの娘は小さい時から勝負事は無関心で小学生の今もビリで全然OK!と言う子なので。
    娘ならのほほ〜んとゴールすると思う。

全然お役に立てなくてすみません。
    ただ、トピ主さんが引け目に感じたりする必要は全く無い事を言いたかったので。

• ハンデありでいいと思うがなあ

ウチら小学校の時にはハンデありの子が一人か二人必ずいたがな。
    最初の走者で、大体一人走る分の真ん中くらいからスタートすんの。残り1/3くらいからスタートのときもあったけど。
    まあどっからスタートしようが抜かされて、バトンタッチの時にはビリで渡すことにはなる。ただ、あんまり激しく差は開かないように調整してある(その辺がスタート地点を決める先生の腕の見せ所)。
    その方式でいいんじゃないかなあ。

そりゃもう皆必死で勝ちには行くけど、別にそこに文句言うヤツいなかったよ。
    ただ、練習の時からそうしとかないと、本番でいきなりだと「えー!」っていうことになるかもなあ。練習で何度もやってスタート地点を後に余り影響が出ないように調整するわけだし。

割と普通の方式だと思うけどな。

しかし、三歳で遅いのがいたたまれなくなるほど勝負にこだわるのかみんな。すげぇな。
    ウチの娘の幼稚園の時のリレーは、なんかもっと暢気だったけどな(いや一生懸命走ってはいたけど勝ち負けに関して)。
    年少年中はリレーなくて、年長だけあるんだけどさ。
    ウチの子のチームは6番(ビリ)でゴールしたけど、結果発表で「6番…あかチーム!」とか先生が発表したら「ヤッタ−ヤッター」ってあかチームみんな大喜びで万歳してぴょんぴょんして大ニコニコだったよ。
    「年少ならこんなもんだろうけど年長でこれはこいつら大丈夫なのだろうか」
    とちょっとよぎったけど、まあ楽しそうだからいいことにした。

そーんな勝負にこだわるもんなんすかねえ三歳リレー。

• 先生にそのまま相談しては?

うちの子も幼稚園でリレーありましたが、全員参加。
    発達障害の子も、普通に走るの苦手な子もいました。
    体格差も出ますし。
    先生たちは順番を入れたり換え走力が同等になるよう
    調節してたように思います。

実際に本番は僅差になるくらいに上手い班分けでした。
    人数の関係で2回走る子が出るんですが
    親御さんからプレッシャーなようで…。
    と申し出があり2回目は辞退した子もいました。

今の不安をそのまま先生に相談されたら良いですよ。
    お子さん自身は走りたいのでしょう?
    先生方はチームのアンカーの子や負けて泣く子に対し
    どう思っているか、フォローするかと。

確かに何歳でも負けばかりは悔しいでしょう。
    ウチの子も走りたい気持ちはあり色々考えてくださって
    ありがたいがチームの子に申し訳なく思えてしまう、と。
    先生は先生で考えがあるでしょうから。

私は昔自分が足が遅い方でしたので、
    色んな理由で遅い子排除してまで我が子の
    チーム勝って欲しいとは全く思いません。
    勿論我が子には諦めず全力で走って欲しいですが。
    オリンピック等優勝、記録を目指す大会と
    意味が違うかなと思うので。

• 参加させていいよ

3歳にして、真剣勝負なんですね、すごい。

うちの保育園なんか、もちろんみんな一生懸命走ってるけど
    勝ったチームはそりゃあ嬉しそうに万歳三唱しますが、
    負けたチームも普通に拍手してるし、
    まだ3歳児なもんで負けたチームなのに一緒に万歳してたり。
    見てる親の方も、遅くて抜かされたり、転んでビリになっても、
    うっかり逆走しちゃっても、憤慨なんかしないですよ。
    「あらあら転んじゃったー、ガンバレー!」
    って感じで、そんな姿も可愛らしいし、
    転んでベソかきながら走る子には、うるっときちゃいますね。

例えば、トピ主さん子が、他の子をわざとこけさせたり
    わざと邪魔したり、そんな事をするようなら問題ですが。

一生懸命走ってビリなら、全然構いませんよ!
    トピ主さんも、お子さんも、運動会楽しんで下さいね!

• 発達障害関係ない

発達障害はこの話では関係ないと思います
    普通に接していいんです
    障害なくても足が遅い子なんていると思います
    障害があるからといって遠慮する事もありません
    怪我をしているから配慮するのと同じように発達障害も配慮が必要な事もありますが基本的に腫れ物に触るというのとは違います
    アンカーで泣いてしまう子には遅い子を責めたりせず色んな人がいる事、みんなで頑張る事を学ぶように話すべきではないかと思います
    マイノリティは排除する という考えはおかしい とトピ主も理解してほしいです

• びっくり…

たかだか保育園の運動会で、発達障害?で遅いからってリレーに出ない??びっくりです。
    色んな子がいてこその集団生活でしょうが。

うちの子が小学生のとき、足の悪い子がアンカーで走って、最後まで走りきって皆が感動して拍手喝采だった事があります。

ちゃんと配慮しない園にも問題ありですし、トピ主さんも「同じチームの親御さんに申し訳ない」って何ですか?
    頑張ってる息子さんに失礼ですよ。堂々として下さい。

• トピ主です

アドバイス下さった方、本当にありがとうございます。

リレーは年少(3歳)〜どんどんと上にあがり、アンカーは年長の男の子です。なので3月生まれ(月齢が低い順)の息子と女の子がトップバッターです。

今日先生に相談しましたが…不参加は受け付けられないがハンデを与える事も無理、との事でした。息子の組は走るのがあまり得意で無い子が多いので四方との事でしたが…それも今更変えるのは無理、と……。本人は頑張っているようなので、運動会まで息子と一緒に走る練習などもしてみようとは思っていますが、やはり同じチームの親御さんやお子さんからの苦言は受け入れて運動会をやる方法しかないのかな……と思っています。

来年はもう少し早くから園長先生などに相談してみようかなと思います……

• トピ主です

頑張っている息子に失礼、とのお言葉、ごもっともです。本当ならば胸を張って息子を応援すべきですが、本当に産まれた時から人とは違う子でこれまでも陰口悪口はもちろん「(行事などに)いなければいいのに…」という言葉を聞くことが何度もあり、(言い訳にしかならないですが)、私自身臆病になってしまっているせいでもあると思います。

こんな事ではこの先何年も息子を育てていけない、とは分かっているのですが……

• うちは

うちの子たちが通っていた保育園では、障害児だろうと普通に参加してました。
    長男がまさに迷惑をかけてしまい、親としては申し訳なかったです。
    アンカーの子が悔しそうに必死に走っている姿を見て、とても胸が痛みました。
    しかし、それでも不思議といじめられることもなく。
    子供にとっても悔しい経験は案外大事だし、足を引っ張られるという経験も大事なのかもしれませんね。

うちも体幹は弱く、走るのはあまり早くありませんでしたが、それ以上に知的に遅れていたので、リレーの概念みたいながないんですよね。

そういえば小学校の運動会、長男は支援級でまだリレーは参加してませんが、確か普通のリレーには参加せず、彼らの走った結果をもとに普通の子たちが走るみたいな、なんかうまく融合した形ではやってます。

• 園に要相談では?

ただ、
    >それとも少しだけハンデを貰うなどしても良いものでしょうか?
    これはトピさんから言わない方が良いです。

3歳児に「ハンデ」など解りません。
    ハンデを貰い、その結果もし勝ったとしても、
    負けた方のチームのお子さんで“ハンデ”を正しく理解し、
    納得出来る3歳児ってどのくらいいるか…。

他のお子さんが混乱する要素を含んでいますので、
    ハンデは園から提案されてなんぼだと思います。
    園の方針に任せるべきだと思います。

取り敢えずは、心配事を相談するところからスタートではないでしょうか?
    園により方針、考えは千差万別です。

皆で仲良くお手々つないでゴール!を美しいとする園か、
    グレーゾーンの子も皆と同じ条件で走り、その健闘を称えてくれる園か…
    トピさんの文章では書かれていないので解りません。

園と要相談、だと思います。

• それは先生のチーム分けミスです

先生は、年長のアンカーがゴールする時競り合えるようにチーム分けをするべきです。

それは、トピ主さんの子がいるチームは年中年長で足の速い子を多めに入れて帳尻を合わせてゴールのタイムを同時に近づけるという意味です。
    トピ主さんの子がものすごく遅くったって、それをカバーできるようなチーム分けを園内でするのが先生の役割だと思いますよ。

これが、記録会や全国大会なら優秀なAチームと平凡なBチームに分ける事も大事でしょう。でも園の運動会ですからタイムや順位が大事なのではなく、達成感や一体感を大事にするものだと思いますよ。
    ハンデもリレー不参加もできないのなら、チーム分けをもう一度していただけるよう働きかけてはどうでしょうか?

親御さんはやっぱり自分の子が勝つところを見たいし、我が子が頑張っているのを観戦するのが楽しみでしょう。
    だとすれば、やはり先生方にチームを再編成するのが一番手っ取り早いと思います。

• 保育園でリレー

グレーの小学生2人の母です。
    びっくり〜小学校の話かと思いました。保育園でリレーなんてあるんですね。小学校でもリレーは4年生からですよ。うちは幼稚園から3年生まで徒競走でした。
    普通の子でも上手くバトン渡せなかったり落としちゃう子多いんじゃないですかね。だからそんなに気にしないでいいと思いますよ。
    本番何が起こるか分からないんだから、トピ主さんの子が絶好調でも他の子がミスするかもしれないし他のチームのミスでアンカーの子が巻き返せるかもしれないし。

先生も配慮してくれたっていいじゃんと少し思いますが一番ムカつくのが文句言う親がいると言うこと。たかが運動会で3歳児を責めるなんて。
    運動会、楽しく怪我をせず頑張れたらいいじゃないですか。
    お子さんきちんとやろうと頑張ってるなら他の保護者に申し訳ないと思う必要は無いと思います。

• 私なら

悩ましいね
    保育園もずいぶん頭が硬いね
    私なら、「早い子達を集めたチームの一番走者」にするけどなぁ

トビ主の気持ちもわかるし、泣いちゃう子の気持ちもわかる
    そして陰口叩く(良くないけど)親の気持ちもわかる

うちの子が中学生のときも、似たようなことがあった
    クラス対抗の合唱コンクールがあってね、みんな一生懸命練習してたんだけど、その中に発達障害の子がいてね。
    その子が大声で歌うのよ、思いっきり音程外して。
    その子のせいで、全体がめちゃくちゃ。
    多分、先生が指導しても、直せないんだろうね。当然、そのクラスは最下位。
    私はその他の保護者の立場だったけど、これは、ひどいなと思った(口には出さなかったけど)

障害のある子に優しくあるべきは、当然なんだけど、
    それで、他の子達の努力を無駄にして良いってのも、なんか違うと思うのよ。
    「障害があるから、人に迷惑をかけていい」って開き直っちゃうと
    嫌われ者になってしまうのが、世の中よ。
    許容範囲の多少の迷惑はいいのよ、でも、努力が全て台無しは、ダメだと思う。

これからも、こういうことがあると思うんだけど、
    そこらへんの線引きは、やっぱり親が主体。
    学校も親達も「迷惑だから、来ないで」とは、なかなか言えないからね。
    出来るだけ、周囲に迷惑かけないようにしています!って姿勢でいると、好かれるし、受け入れてもらえるよ。

保育園が頑ななら、休ませるかな…私なら。
    可哀想だけどね、無理に参加して、みんなに白い目で見られて、暴言吐かれるよりは、良いと思う。
    旅行行くとかして、気を紛らわして、やり過ごすね。

障害があるんだから、無理して全部の行事に出なくても良いってスタンスでいた方が、子も親も生きやすいと思う。
    大切なのは、お子さんが、周囲から受け入れられ、安心して学校に通えることだと、思う。

• 同じ状況体験者

うちの子が年長の時、同じ状況を経験しました。
    発達障害グレーゾーンのお子さんがいて、同じチームのアンカーは一番早い子です。
    でもチームは勝つことができませんでした。

運動会に向けて、何度も何度も毎日リレーの練習をしていましたが、練習の時点でも
    そのチームは一度も勝つことができず、先生がハンデをつけたりしていましたが、
    とにかく勝つことができない。

最初は本当にみんな頑張っていたんです。勝ちたいからみんな一生懸命走って、
    先生も含め何とかそのチームを引き上げようと一生懸命で、応援する方もみんな
    そのチームを応援します。子供たちは必死だし、頑張ってほしいって思うから。

その過程も含め、子供たちも親もとても勉強になりました。

でも本当に何度も何度も必死に練習を積み重ねても勝てないと、
    どうなるかというと、子供たち、本番前にやる気を失います。
    あれだけ先生も調整してくださったけど、子供たち本番前にほぼ諦めムードになってました。
    適当に走るというわけではなく、一生懸命は走るけど、「よし勝つぞ!」という意気込みはなくなってました。
    だから、完全に負けるチーム編成はよくないと思いました。
    「もしかしたら勝てるかも」くらいのチーム分けだったら走るほうも見てるほうも面白かったとは思います。
    こればかりは先生のチーム分けの力量しだいです。

• 気にしなくていい

お子さん頑張ってるんですね。
    では胸を張って応援してあげてください。
    色々なお考えの方もいらっしゃると思いますが自分が他の園児の親なら気にしません。
    保育園なんて障害がなくても発達に差が出る時期だし勝ち負けを意識させる必要もないと思います。
    日頃の練習通りルールを守って走ったり演技したりすれば後は親として褒めてあげればいいだけと思います。

• まずいよね

負けの決まったレースなんて、そりゃ誰だって頑張る気しません。
    頑張ってるのも主子だけじゃない。
    例えば、他の事はパッとしないけど、脚の速さだけが取り柄!の子なら、唯一ヒーローになれる可能性がある機会ですね。
    それが、レース前から負け確定。その子は切ないでしょう。
    その子の親も切ないでしょう。
    誰しも我が子が一番だもの
    問題は発達障害じゃなくて、脚が遅い事。この種の催しでは脚が遅いイコール他人の努力を無にする、なんです。
    学年1の身長がありながら50m走で大差で負ける息子を持った私が敢えて申します。
    息子には毎週公園で親と練習させて、走り方教室にも通いました。
    それでも大した成果はなかったです。
    他にも色々鈍臭いので、今であれば息子にもなんらかの診断がつくのかもしれません。(療育系に勤務した経験があります)
    全員参加のリレーは今でも母子ともにトラウマレベルです。
    息子の級友は正面きって責めたりしませんでしたが、だからって堂々ととしてれば良いとはおもいません。
    こちらも一生懸命頑張ったんだけど、結果としてみれば、同じく頑張った他のお友達の努力を、お母様達の熱い応援を無にしてしまった。
    なんせ、息子と同じチームになれば、勝ち目はゼロなんで。
    それを申し訳ないと思わないようなら、人間としてどうなの?って思います。
    世の中、自分なりに頑張った、という自己満足に他人は自分を犠牲にして付き合ってはくれません。
    先生にお願いしてハンデをつけてもらうのが落とし所ではないでしょうか。
    お子さんの障害は公表したも同然になりますが、
    ただただ相手に我慢してもらうのは主親子の立場を悪くしていくだけだと思います。
    正直、客観的に見てお互い様.助け合いが成立しない関係なので、(主観的に好意を持ったくれれば良いけど、強制出来ませんよね)うまく立ち回らないとね。

• それが、定型発達児と一緒の集団にいるという事

ハンディのある子が、定型発達の子達と一緒の集団(保育園・幼稚園や、学校の普通学級)にいると、多かれ少なかれそのような問題には直面すると思います。そこで葛藤しながら、ハンディのある子も親も、周りの子達も成長するのがメリットだと思います。
    しかし、メリットだけではないし、問題の大きさによってはデメリットが大きすぎる結果になるかもしれません。
    子どものハンディの種類や程度、受け入れる側の体制やキャパシティ。定型発達児の中で過ごすメリット、デメリット。様々な側面から考えて、学校に上がってからも普通級にするか、支援が手厚いクラスや学校にするかを、選択することになるでしょう。
    どちらかを選ばなければならない…と言うよりは、どちらでも「選んで良い」「子どもにとって良い方を選べる」という気持ちで考えればいいと思います。

• 同じ状況経験者。ハンデ推奨します。

難しい問題ですよね。

気にせず走らせるべきというのが正論とは思いますが、現場ではなかなかそうはいきません。
    主役たちは3歳〜6歳の未就学児。
    全員、グレーゾーンだから足が遅いなんて分からない世代なので、勝ち負けだけにこだわります。

実際、私の息子が通ってた保育園のリレーでは、ある男の子(グレーゾーンでとても足が遅い)と同じチームになっただけで 子供達が泣いてました。
    多くの子供が帰宅後に親に泣いて訴えるため(○○君がちゃんと走らない。←子供はそう思い込んでいる。毎日負けて辛いなど)、園長先生から保護者だけに説明がありましたよ。
    園としては、園児全員を走らせたい。みんな自分のお子さんのチームが勝つように応援したくなるのは当然なので、当日接戦になるようにメンバーを調整しつつ練習しています。なので、どうか協力してほしいとの事でした。

ただ、本番は 周りの応援に動揺したその男の子が、緊張の為足が動かなくなり 徒歩よりも遅かったです。
    結果、その子のチームはぼろ負けでした。園児たちは泣くし、怒って○○君のせいだ!と喚く園児、そんなこと言わないの!わざとじゃないのよ、と我が子を叱る保護者達、、、。
    ものすごく変な空気になりましたよ、、、。
    「うちの子なら、あそこまで迷惑かけるなら不参加にさせるけど」と、後日ひそひそ話してるママさん達もちらほらいました。

無難にいくなら 当日流れを乱さない為に ハンデをもらうのが良いかと思います。
    そしたら、勝ち負けにこだわる園児や親とも 気まずくならないし。

• 難しいですよね。

長男がアスペルガーです。
    お姉さん走りです。
    リレーかー、キツイですね。。。

でも、小学校からリレーは選手のみです。
    毎回げびでも気になりません。
    今だけです。大丈夫。

ま、開き直るしか無いですよ。
    出来ないもんは出来ないですから。
    他人に迷惑かけ無いようにするのは、当たり前ですが。
    そもそも、保育園のリレーは勝つのが目的で無いから。今しか無い経験出来て良かったね。
    健常な皆さん、泣け泣け。色んな子がいるんだよ、世の中には!!

て、思って参加したらどうですか?

お気持ちは、察します。これから沢山色々ありますが。比べない、うちの子のオンリーワン探して褒めてあげると。何か、伸ばせる才能ありますよ。
    うちの長男は、競争は苦手ですが。
    六年生の時の棒引きでは、頑張って。
    最後、みんなで引いてる棒引きが相手陣地に入り。見切りをつけて、違う棒に飛びついていきました。結局負けちゃいましたが。
    今まで、お友達の物とるのは。
    とか、言ってなんにも出来なかったのに。
    スゲ〜我が子!!と、大興奮して。見たよ!
    凄い!良く頑張りました!て、褒めたらもう、ニコニコ。
    発達障害の子は、ゆっくりだけど、確実に成長します。
    今、高校生です。ボランティア活動に勤しんで。人が嫌がる事率先して、頑張るから。
    みんなに好かれて、女の子ばかりですが。
    お友達も多いです。
    後、可愛い時期が長いです。
    まだ、ママと呼びます。スーパーで、荷物持ってくれます。空気も読まないから、躊躇なくバスの席も譲るし。スーパーで、あれ居ないと思うと杖の方のお惣菜を取るのを介助したりしてます。
    息子自慢になりましたが。嫌な思いもしますよ、平均で無いから。
    でも、幸せにならないかというとそんな事無いです。子供が幸せなら良いんです。本人が嫌がらないなら参加で良いと思います。

• 二度目のレスです

だからトピ主さん、どうしてそんなに遠慮しないとならないの?

他の方もおっしゃるように発達障害関係ありません。

うちの娘も足遅いです。
    発達障害でないけど勉強も全然出来ませんよ(苦笑)

娘が幼稚園の時、リレーで足が遅い上に途中でバトン落としてしまって。「あちゃー」と思っていたら周りで観戦しているクラスのママ達が、あたふたしている娘に向かって「大丈夫だよ!落ち着いて行きな!」と声援送ってくれました。

陰口悪口って。随分と性格、意地の悪い親御さんいたものですね。
    そんな人達放っておきましょうよ。
    そんな人達ばかりじゃないよ。

出来が悪い子の親は遠慮しないといけないの?
    私は勉強も運動も苦手な娘ですが、楽しければ良いね〜と、子育て楽しんでいますよ。

トピ主さん、もっとご自身も息子さんの事も自身持ってください!

運動会、きっと良い思い出になる事を願っています。

• エールを送ります。

お子さんの発達障害を抱えながらの子育ては大変ですね。

保育園でみんなと行うリレーの参加に悩んでいるんですね。
    いろいろと考えると参加しない方がいいと思うことも・・・?

ぜひ参加させてください。
    初走者は先生が考えてくださったことですし、先生は他のお子さんの
    教育も同時に行っていると思います。

アンカーのお子さんが思い通りの順位になる可能性はないと大泣きするとは、
    アンカーのお子さんは勝気なタイプなんでしょうね。

私達の周りでは幾通りの人生があります。
    トピ主さんのお子さんとアンカーのお子さんとは同じ様にはならない。

トピ主さんのお子さんが一生懸命に走ることにエールを送ります。

• 同じ状況でした。

もう数年前ですが、、年長の娘の保育園の運動会で全く同じ状況がありました。娘の組に発達障害で走るのが遅いAちゃんという女の子がいたんです。

「運動会の練習どうー?」ときくと「リレー頑張って走ってるけど、、Aちゃんが遅くてそれで絶対勝てない。」といささか不満そうに練習の段階でぼやいてました。どう声をかけていいか親として迷ったのを覚えています。

実際運動会でも娘のチームは、Aちゃんのところで大きく引き離されて負けてしまいました。でも、私も周囲の親後さんもみんな頑張れーって心境でしたよ。正直、保育園の運動会でそこまで勝ち負けにこだわってませんし、娘のチームが負けるからAちゃんをはずしてほしいなんて思いもしなかったです。なので、親御さんの気持ちはそこまで心配しなくても大丈夫かなと。

ただ、うちの場合先生たちはおそらく配慮してAちゃんのチームには足の速い子(娘含む)を集めてましたが、足の速い子はそれだけ自信もあるので、、トピ主さんのアンカーの子のように負けてかなり悔しいみたいで泣いてしまっている子も何人かいたんですよね。。

確かに頑張って走っても毎回負けてしまう悔しい気持ちもわかりますし、、子どもたちの中で〇〇のせいで、、みたいな空気になる可能性はあります。先生は泣いてしまう子にどうフォローしているのか、息子さんのせいだと責められないかその心配だけはよく相談されてほうがいいと思います。

というか、ハンデだめなんですかねー。ただ遅いだけじゃなくて、体幹が弱いという事情があって、最後までひっくりかえせないほど引き離されてしまうならありだと思いますけどね。。。融通がきかないなぁ。

• 気にせず走ってほしい

うちの子が保育園の年中の時に、同じような事がありました。
    私と親しいママ友の子は運動神経が良くアンカーで、練習からずっと口惜しがって泣いている、と残念そう。
    泣いている我が子を見守るのは辛いと思ったので、うんうんとうなずきながら聞いていましたが、「先生が何とかしてくれないかしら」という意見には同調できませんでした。
    お母さんが申し訳なく感じる必要はありませんよ。いろんな子がいて、それがいい。そういう世の中になってほしいです。

• ぜひ参加を

息子の幼稚園は公立2年保育で各1クラスでした。
    その中にはダウン症のA君がいました。先生は入園してからA君のことを園児に説明し、「ケガをした時はすぐ先生に言いにくつこと。それ以外はみんなと同じように遊び生活をしましょう。」とおっしゃたそうです。
    当然 運動会のリレーも走るし、加配の先生は伴奏しません。幼稚園側も心得たもので 接戦になるように調整していました。
    運動の苦手な息子(背が高いのでアンカー)は2チーム中2位でバトンを受けとり、追いつこうと泣きながら走ったけれど2着。誰もA君を責めることなく、息子も責められることなく みんなで万歳をして終わりました
    子供の世界って親が気をもむことはないのではないでしょうか。
    園の方針によるとは思いますが、園にお任せしてはどうでしょうか。
    ちなみに 賞品がでる地区の運動会では 女の子が「A君私と一緒にペア競技にでよう。」と誘っていました。

• 息子さんの気持ちは?

先生は何て言ってます?
    先生も足が遅くてチームの子に迷惑かけちゃうから参加しないでとは言えませんけどね。
    先生に正直に聞いてみればいいと思いますよ。

それと息子さんの気持ちも大切に。
    既に練習しているわけですから、もし仮に参加させないってことになったら何て説明します?
    息子さんがやる気になっていたら?
    息子さんが悲しい気持ちにならなければいいですけど。

私の気持ちとしては一緒に楽しく参加すればいいと思います。
    まだ3歳ですよね。
    勝ち負けにこだわるよりも参加することに意味がある。
    みんなと協力してバトンをつなげてゴールする。
    ここに意味があると思うんです。

年中、年長さんくらいになると、勝ち負けがわかっていますから闘志もむきだしですけど、まだ3歳なら他の保護者も微笑ましく見てくれるような気がしますけど。
    勝手な思い込みでしたらスミマセン!

私の娘も保育園出身で、一応先生もリレーなどの時は力のバランスを考慮してチーム分けしていましたけど、それでも緊張しちゃったり転んじゃったり、普段の力を発揮できずに勝敗がガラッと入れ替わることもありましたよ。
    負けてくやしくて泣きじゃくる子をみんなで慰めたりして、それはそれで本当に素敵な思い出でした。
    それと3歳くらいなら、泣いてママから離れられず大泣きのままダンスしたり、走ったり。
    そんな感じの子はチラホラいましたけどね。

それと、「○○ちゃんが遅いから負けた!」なんて言う子がいるかもしれませんけど、それってそんなこと言った子の方が怒られるというか注意される事案ですよね?
    うちの保育園ではそうでしたから。

• それが一番迷惑がかからないのかも。

何かにはきっと参加しないといけないのでしょう?

多分なにに参加しても、迷惑はかける。

でも、リレーなら走ることとバトンを渡すことで、形は作れる。
    リレー参加者の4人か5人に我慢してもらえれば、一番丸く済む。

参加種目の中で迷惑かけたり危険が生まれる可能性を考えた末、リレーに落ち着いてるんじゃないかと。

先生も色々考えてそうしたのではないかと思います。
    スタートにしたのも、その考え方からだと思う。

息子さんのこと考えてくれてるんじゃないかな。

• 練習と本番は違うよ

練習は毎回負けてばかりのチームでも、本番は違うかもしれませんよ。

途中で転ぶ子もいるし、普段平気な子でも観覧席にたくさん保護者がいれば雰囲気に驚いて泣いてしまう子がいたり、スタートで「イヤ!」と座り込む子、ふざけて逆走したり、練習ではちゃんと走っていたのに何故かゆっくり走る子もいました。
    パパやママが応援席から手を振ると、呼ばれたと思ってそっちに走って行ってしまう子もいました。

何が起きるかわからなくて、こういうアクシデントも可愛らしくて面白いのが保育所や幼稚園の運動会です。
    足が遅いだけで不参加とかハンデとか…そんなに気にしなくて良いと思いますよ。
    今の時期しか見られない、かわいい運動会を楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧