困っています(寝る前のギャン泣きが酷い)

レス7

新米ママ

子供

生後3ヶ月になる娘がいます。

最近になって寝る前のギャン泣きが酷いです。
お昼寝も大体30分で起きてしまいます。
モゾモゾと動き出し、起きそうだなと思ったらトントンして再入眠を促すのですがギャン泣きです。

夜も少し前までは23時〜0時を最後のミルクに朝7時くらいまで寝ている事が多かったのですが(その最後のミルクまではリビングで過ごしていました。またその前に眠くなって寝かせても30分ほどしか寝ず最後にミルクを飲んで本寝って感じでした)

しかし最近生活リズムをつけようと思い、21時前後の授乳をしたら寝室へ連れて行き寝かせるようにしたら0時半ごろに起き、ミルクをあげても3時半ごろには起きてしまうようになりました。

また抱っこでしか寝ないのも辛いですし、トントンで寝てくれればと思うのですがなかなか上手くいかず…

もちろん個性などもあるとは思いますが、経験者の皆様、生後3ヶ月ごろの生活リズムはどんな感じだったでしょうか?

お昼寝を長くするコツ、ひとりで眠りにつけるようになるコツなどがありましたら教えてください。

寝る前に毎回ギャン泣きされるとヘトヘトになってしまいます…。お昼寝が短いためこちらもあまり休めずで辛いです。

お昼寝の後もギャン泣きなのは睡眠が足りてないのでしょうか…

ほかに子育てに対するアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 孫は昼夜逆転でした

毎晩12時から朝6時ごろまで起きていました。1年ぐらい続いたよ。

あのねおしゃぶり吸わせたらいいのに。3人の孫に使いましたがみんな綺麗な歯並びですよ。

親子ともどもこれは魔法のおしやぶりだねと言ったことがあります。

少し大きくなったら 眠くなったら勝手に取っ手吸っていました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

昼夜逆転は大変ですよね、、。

おしゃぶりも何種類か試したのですが、全て吸ってくれませんでした。がおしゃぶりが嫌いなようです…

• うちの場合…

もうすぐ6歳と3歳になる娘がいます。
    寝る前のギャン泣き…眠たいなら泣かずに寝なさい〜と何度も思いましたので、トピ主さんの気持ちがとってもよく分かります。

うちの場合は夜はまとめて寝ることがなく、0歳後半は2時間おき、1歳過ぎても3時間に1回くらい泣いていたので夜の睡眠のアドバイスはできません。
    昼寝に関しては、うちも上の子の時に困っていて、昼寝短く、起きても機嫌悪く困っていたので色々試しました。

うちの場合は、娘寝る→眠りが浅くなるタイミングの前に一緒に私も寝てしまうのがベストでした。娘寝る→20-30分くらいでやりたいことをする(月齢とともに眠りが浅くなるタイミングが遅くなるので、この時間が長くなります)→一緒に寝る というか感じで自分のやりたいこともちょっとでき、休息もできるようになり、少し楽になりました。

トピ主さん宅でも同じように行くか分かりませんが、うちの場合はこんな感じでした。

• 赤ちゃんが好む音とかは?

男の子二人を育てている親です。
    うちは睡眠で苦労したことがないので、参考程度に読んでもらえれば・・

赤ちゃんって、お腹の中の音が好きなんですよね。
    お母さんの心音ですか。
    それに近い音っていうとテレビの砂嵐なんですけど、それか
    そういうアプリがあるのか、ネットで検索されてはいかがですか?

うちは、ショッピングモールなんかのあのザワザワした音と、ベビーカーでの揺れが最高に気持ちがいいみたいで良く寝てました(笑)

• スリング使ってました。

2歳児ママです。

我が家は入浴後に寝かしつけしていました。
    8時に入浴して授乳+ミルクで朝5時くらいまで寝てくれました。部屋を薄暗くしたりしてました。あとずっと抱っこも疲れるのでスリングを愛用していました。片手が空くのでかなり楽ですし長期間重宝しました。中にはスリングを嫌がる子もいるので確実とは言えないですが、試してみるのもいいと思います。

• 我が家の孫の場合ですが。

60代アメリカ在住の主婦です。6ヶ月になる初孫(娘の子供)がおります。子供の個性や、日米での育児方法に違いがあるでしょうが、参考になればと思いました。

こちらは育休がなく、娘は産休4ヶ月で仕事に復帰しました。半年間は週1で自宅勤務ができます。

孫は8ヶ月で保育園に行きますが、それまでは私と夫が日中預かっています。

娘も息子も日本生まれアメリカ育ちです。私は専業主婦で、当時は添い寝は当たり前の事でした。二人共に私が居ないと寝られない子に育ってしまい反省。娘は有職ですし、保育園やシッターでも困らないように育てたいと娘に言われました。

『一人で寝入られる』訓練をする事でした。

日本も時代は変わったなと思ったのは、日本のサイトでネンネトレの記事を沢山見つけた事でした。有職ママが増えたのでしょうね。

数週間から始める事。夜を認識させる為に、夜は部屋を暗くし、物音を立てない。逆に朝は一定時間に、電気を点け、窓を開け新鮮な空気を入れて、朝を認識させる。夜中の授乳は(娘は完母)、電気を点けず(ナイトランプ程度)、授乳中は空腹を満たすだけで話しかけない。3ヶ月の頃は一晩寝てくれました。

孫はあと2点必要なものがありました。ノイズメーカーは今でも必需品です。孫は波を思わせる音が大好きで、昼寝時も必需品です。長すぎる昼寝の際は、音を消すとほぼ同時に目が覚めます。それからスワドルと呼ばれるおくるみ。新生児から6ヶ月の今は違うスタイルです。

孫のギャン泣きは4ヶ月くらいから始まりました。娘の友人たちの子供と同様でした。ギャン泣きの時は、何をしても駄目。疲れて寝るのを待つだけ。忍びなく思った時もありましたが、我慢のしどきと娘に言われました。1ヶ月で収まりました。今は朝寝、昼寝、夕寝とスケジュールが決まっていて、ベッドに置くと一人で寝入ってくれます。

• うちも生後3ヶ月です

うちにも生後3ヶ月の子いるのですが、全く一緒すぎて驚きました。
    寝る前のギャン泣き疲れますよね。。
    最近ギャン泣きが多くなりました。
    うちの娘は一番有効なのはおしゃぶりですが
    レス拝見しましたがおしゃぶりは嫌いなんですね。。
    色々試してみた結果
    ・クーラーガンガンにして毛布を掛ける
    ・オムツ外して扇いでみる(蒸れて気持ち悪いかな?って言う想像ですが笑)
    これで結構寝てくれました。

換気扇(設定は強!で)の下はもう試されてますか?我が家ではとりあえず泣きはじめたら抱っこで換気扇の下です笑
    90%泣きやみます。そしてそのまま寝るんですが置いたら起きるので泣き止ませる限定の方法ですが汗
    あと娘も最初はおしゃぶり拒否してたんですが、友人におしゃぶりした方がまじで楽!とアドバイスもらい根気強く最初はいつも使ってる哺乳瓶の乳首の部分だけ吸わせてました。
    おしゃぶりは色々試した結果BIBSと言うメーカーで落ち着いてます。

本当休む暇もあまりなくて大変ですよね。。
    お互い頑張りましょ♪

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧