オススメのフルマラソン大会

レス8

neko

学ぶ

8年前に「フルマラソンを目指して」というトピを立てたnekoです。
あの当時は乳幼児もいたので時々ウォーキングするのが精一杯でレスの内容で勉強になったことも、いつ活用できるやら状態でした。

子供が幼稚園に入った5年前、意を決してスポーツジムに入会し、筋トレ、ウォーキングから始めました。
だんだん走れるようになり、3年前くらいからハーフマラソンは完走出来るようになりました。
そして今年、初フルマラソンになった北海道マラソンを完走出来ました。低い気温に助けられ、制限時間ギリギリの5時間を切ってのゴールでした。8年かかりましたがぐうたらな私としては感無量でした。

体重は15キロ減り、何より走った後の爽快感がやみつきになりました。
これから全国のマラソン大会にも参加したいなあと思うようになりました。
オススメのフルマラソン大会はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やはり東京

フルマラソン完走おめでとうございます!
    東京マラソンは、抽選でなかなか当選しないので、やはり「東京マラソン走りました」というのは ちょっとした自慢(?)になると思います。

いつもは車が渋滞するその道を 当日だけは ランナーが走れるのです。応援が常に両サイドにいますし、夫(うちは夫がランナーです)は 「最高だ」と言っていますよ。

• 世界遺産姫路城マラソン

残念ながら今回のエントリーは締め切られていますが、姫路城から走るマラソンはいかがでしょうか。

規模は小さいですが、参加者からは高評価な大会だと聞いています。
    田舎のひなびたところまでコースなのですが、応援の途切れる場所がほとんどなく、声援のおかげで完走できたという声も多いらしいです。

抽選も厳しいようですが、世界遺産の姫路城はほんとに素晴らしいので見学もふくめぜひ参加を。

• 海外でも走れますよ

初めてのマラソンではお勧めしませんが、海外でもマラソンは走れます。
    オーストラリア在住のフルマラソンランナーです。オーストラリア国内のマラソンは色々出てきましたがもし日本からいらっしゃるのであればゴールドコーストかシドニーがおすすめです。
    エントリーは誰でもできますし今のところ抽選もなしで入れます。日本語のサポートもあります。

日本ではすみません出たことがないのですが、個人的には金沢や京都などの古都で走ってみたいですね。

今年はパリマラソンにも出ましたが物凄く良かったです。

• ホノルル

20年以上前ですが、初マラソンがホノルルでした。

制限時間がないで、先にゴールした友達を2時間も待たせてしまいましたし、
    予算の都合もありバスタブもないホテルでの宿泊だったりしましたが、
    見ず知らずの人が日本人もそうでない人も応援してくれて、
    差し入れももらって(日本語で食べてって書いてある)
    同じくらいのペースで走ってた人と話をしたり(アメリカ人でした。私が話しかけました。めちゃカタコトの英語で。)
    ゆっくり歩いてたらどけどけ〜。(日本語)って言いながら通るおじさんもいたけど、
    そんなことあったな〜。って楽しい思い出です。

ホノルルを走る時は時差ボケだけには要注意です。

• トピ主です。

皆さん、早速のレスありがとうございます!

なすさん、東京マラソン良いですね!
    ご主人が出られたとのこと。抽選倍率が高いですが、申込んでみたい大会です。
    大都会の東京を思い切り走ってみたい!

kimiさん、姫路城マラソンは知りませんでした。
    姫路城美しいですよね。世界遺産から走るマラソン、贅沢ですね。
    こちらも抽選なのですね。申し込んで抽選に当たったらぜひ行きたいです!

マラソニエンさん、オーストラリア行ったことがないので、家族で旅行を兼ねて行きたいです。
    自然も雄大そう。
    日本語のサポートがあるのは安心ですね。

初でしたさん、ホノルルマラソンは憧れです。制限時間がないのでゆっくりとお祭り
    気分で走りたいです。こちらも家族で行ってみたいです!

引き続き、実際参加してみて良かったとかオススメの場所を教えてください!

• 何をもとめているかによりますが

福岡マラソンはお勧めできます。
    後半アップダウンがありキツいコースですが、応援が多いですし、景色がいいので走りやすいです。
    私が走ったのは晴天で暑いぐらいでしたので、天候が悪いと何とも言えません。
    ですが、11月第2日曜日ですので、暖い気候です。
    抽選が3倍程度ですので当たりやすいですし。

• ディズニーマラソン

国内ではないですが、アメリカ、フロリダのディズニーフルマラソンがおすすめです。1月の週末4日かけてのマラソン大会ウィークで、初日は5kmマラソン、2日は10kmマラソン、3日はハーフ、最終日の4日目はフルマラソンです。全てディズニーの敷地内を走ります。1つのマラソンだけでも参加可能ですし、やる気があるのなら4日全てのマラソンに参加することもできます(値段はそれぞれ違います)。フルマラソンはディズニーの全パーク(4パーク)内とスポーツセンター内を走り抜けます。朝焼けのシンデレラ城を抜ける時はライトアップされた中、ベランダからシンデレラが手を振ってくれていたり、要所要所にキャラクターがいるので(背景のセット完備で)、キャラクターと写真撮影が可能です。沿道の応援も結構いるし、DJなどもいたりと兎に角応援もとてもいいですよ(動物もいたりする)。最後のゴール近くの関門に入るとゴスペル風の合唱団が歌っており、マラソンの最後のきつさと、歌と色々な感情が混じって泣きそうになったのを覚えています(早めの感動ですね。笑)。
    日本からもマラソンツアーのグループで来て、走っている人を見かけます。

• トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。

Nobupさん、福岡マラソン良いですね〜。福岡の美味しいものもたくさん食べたいです。
    景色が良いのも走るモチベーションになりますよね。日本の大都市を回ってマラソン大会に出るのも良いなあと
    思います。

チカさん、ディズニーマラソン聞いたことなかったです。さすがフロリダディズニー、マラソンウィークなる
    ものがあるなんて!夢の国の中を走るなんて本当、夢の様ですね。ゴール近くで合唱団がお迎えしてくれるなんて!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧