現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エルメスケリーバッグについて アドバイスいただけますか?

元旅人
2019年8月28日 15:45

こんにちは
40代の元旅人と申します。長いことエルメスのケリー(又はバーキン)を探して参りました。
その間にどんどん値上げ。もう無理かな?と半ば諦めておりましたところ、出会いがあり購入することができました。

ベーシックカラーが良かったのですが、他のお色でも出会うことがありませんでしたので、
自分が洋服でも着たことのない赤系オレンジでしたが、購入してしまいました。

店員さんには黒や茶色のシンプルな服に合うと言われました。
(自身の服は黒やネイビー、茶色で無地ばかりです。身長160cm、残念ながら細くはない体型です。)

まずエルメスのレザーバッグですら初めてなのでアドバイスをいただきたいのです。
バッグは32cmの内縫い、ゴールド金具です。
・どういったタイプの服装に合わせると良いでしょうか?どのように持っていますか?
・普段のお手入れと、どれくらいの割合でお磨き?に出されていますか?
・保管方法(今はタオルを詰めています)
・使い方で注意点があれば教えてください
・ツイリーでおススメのお色などあれば教えていただけますか?
(お店でいくつか見せていただき、1本購入し巻いていただきました)

綺麗な発色だなぁ、と感心しますが、まだ少々見慣れません、、、(汗)
正直これから50代、60代と持てるかな?とも思います。(まだ小さいですが、いずれは子供に譲りたいです)

私にとっては高い高い買い物で、何個も買える経済力もありません。
これが最初で最後かもしれません。
ベーシックカラーなら学校行事にもてたかな?ツイリーで遊べたかな?と思ったり、パープル系やシックな赤、ローズ系も
良いなぁと思ってしまいますが、購入してしまったので大事にできるだけ沢山使いたいです。気負わず普段使いできたら良いなぁと思います。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
フォーマルには向かないお色なので
stella☆
2019年8月28日 16:51

せっかく購入されたのですから、
カジュアルに普段使いされると良いと思います。
デパートへお買い物とかご友人やご主人とお食事とか・・・
ちょっとオシャレして出かける場面で活躍させてはいかがですか?
赤やオレンジ系のお色ならデニムなどにも合うと思いますよ。
ネットで『ケリーバッグ コーデ』とかで検索してみると
参考になる画像が出てくると思いますよ。

早速ありがとうございます
元旅人(トピ主)
2019年8月29日 13:52

stella☆様

早速のレス、ありがとうございます。
ケリーバッグ コーデ で見てみました。バッグだけの画像は何度か見ていましたが、コーデ の画像は
知りませんでした。さすがにみなさんおしゃれですね。
おっしゃる通りフォーマルには向かないので、気楽にもてるようになりたいです。
たまーにデパートに行くので、機会を逃さず使おうと思います。
ありがとうございました。

まだまだレスをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ツイリーよりもストラップを替えてみては?
クワルク
2019年8月31日 5:09

今、ケリーはバーキンよりも入手困難だそうで、本当におめでとうございます。
32センチはやや大きめだと思うので、内縫いで正解だと思います。
私は28センチ・外縫い・黒を持っています。
かっちりとしたカーフなのであまり出番はありませんが、小さ目バッグを検討する度に<ケリーがある>と思い、不必要な買い物に手を出さなくなりました。

若い時は断然バーキン派でしたが、斜め掛けもできるケリーの方が使える、と最近は思います。
内縫いという事は、皮革はトゴでしょうか?色はカプシーヌとか?
だったら尚更、カジュアルにも使えてよいですよね。

そんなに汚れも目立たない色だと思うので、ツイリーは不要だと思います。
私だったら、その代わりにストラップを替えてみたいです。

ありがとうございます
元旅人(トピ主)
2019年9月2日 22:07

クワルク様

お礼が遅くなりましてすみません。
クワルク様は黒の28センチなのですね!ボックスカーフですと、外縫いでしょうか?
正に私の憧れです。学生の頃、雑誌で見たのケリーへの憧れの始まりです。
あの光沢は素晴らしいですよね。
その頃はまだ40万円台でしたのに…それでも高いですが(苦笑)

実は海外で購入したので、語学力が足りず、お手入れなど詳しくわかりませんでした。
素材はエバーカラーのようです。
今は一年中除湿器をONにしている部屋に置いてますが…箱からは出した方が良いのでしょうか?

32センチは大きいですね。昔デパートで35センチ内縫い、ボックスカーフの黒があり、持たせて
いただきました。が、店員さんに「お母様に借りてきたみたいに見えますね」と笑われてしまいました。
そこまでの違和感はなくて良かったです。店員さんの言い方も嫌な感じではなく言い得て妙でした。

バッグを買った時にロデオチャームを見せてもらったのですが、 もっとチャームを
見せてもらえばよかったです。
チャームは買いませんでした(残念)

今日は近所で黄色のボリードを持っている60歳位の方がいて、普通に持っているのが素敵でした。
私は残念ながらオシャレではないのですが、ハッキリ明るい色でも普通にお持ちの方を見て、
あんな風に使えたらなぁ、と思いました。

レスありがとうございました。
今度はチャームもチェックします。
粗忽者なので、傷には気をつけないとです。内縫いは角が擦れるとネットで見て、ビクビクしております。

気負いなく普段使いに
スナフキン
2019年9月3日 18:40

こんにちは。ケリーバッグご購入おめでとうございます。
私もケリーバッグが大好きです。

●トピ主さんのバッグには、綺麗めのパンツスタイルがぴったりだと思います。32cmなら、惚れ惚れするようなとっても格好いいスタイリングができあがりますよ。もちろんジーンズなどのカジュアルスタイルにも素敵ですね。

●普段のお手入れは、使用後に皮と金具を布で乾拭きするくらいです。
エルメスは自己メンテナンスを嫌がるので、メンテナンスもエルメスに任せてほしいようですが、私はまだ磨きに出したことはありません。革製品のお手入れが大好きなので、使い倒した将来は自己責任において、きっと自己メンテナンスすると思います。

●型崩れしないように、詰め物として丸めた不織布(化繊)を入れています。購入時のビニールパックでも良いです。タオルや紙は湿度が高い時に湿気をためるかもしれないので、入れっぱなしは避けた方がいいかもしれません。湿気たなと思ったらこまめに乾いたものと入れ替えるならOKでは。

●雨天時あるいは降水確率が20%以上の時は持ちません。ケリーのカジュアル普段使いが大好きですが、焼肉店や炭火焼店など匂いが移りそう場所には持っていきません。砂埃が舞うような場所や海辺には持って行きません。要するに、一般的に考えて、皮や金具にダメージを与えそうな環境には持って行かないのです。

●バッグが赤系オレンジとのことなので、やはりオレンジや赤などの暖色系が合うのではないでしょうか。茶色もシックで素敵ですね。でも実は、一番素敵なのは何も巻かない状態だと思っています。

大事にしつつ気負わず楽しみながら普段使いしてくださいね。
子供から「お母さんといえば、いつもケリーバッグ持ってたな〜」と印象に残るくらい使い倒したいと思って、私はお天気の良い日は日々持ち歩いています。
お互いケリーバッグライフを楽しみましょうね!

追記です
スナフキン
2019年9月3日 20:21

度々失礼いたします。

保管方法について、エルメスの箱に入れての保管はおやめになった方が良いと思います。
除湿されたお部屋でも、私としてはちょっと湿度が心配です。
また、箱に入れたり出したりするのがついつい面倒で、使う頻度が低くなったりしませんか?
私はバッグを付属の保存袋に入れて、クローゼットの上段の棚に置いています。
照明が当たり続ける場所も、皮が色あせする可能性があるので避けた方が良いと思います。

ちなみに私は、バッグを持ったまま思いっきり転んで、かつバッグを下敷きにしてしまったことがあります。アスファルトに落としてしまったこともあります。もちろんバッグに傷はつきましたが、でも思ったより傷は浅かったですよ。トリヨンクレマンスやトゴは想像以上に丈夫なようです。
エバーカーフは残念ながら持っておらずわかりかねます、ごめんなさい。

バッグの傷も自分の歴史のうちのひとつと思って、気楽に楽しく使えるといいですね。
50〜60代の方の持つ明るい色のバッグは、気分まで明るくなり、とても良いと思います。
年を重ねて重さで持つのが辛くなる前に、じゃんじゃん使ってしまいましょう!

私もとても大切にしています携帯からの書き込み
みかげ
2019年9月3日 20:51

黒のボックスカーフ

結婚一周年に主人から
一生プレゼントいらない
という約束で
この約束は20年たった今でも破られていません。(笑)
もうひとつは実家からの生前贈与と少しの分割払いでオレンジの内縫い28センチ

今でも勝負の時には使います。

チェストの上に2つ並べて不織布をかけて眺められるようにしています。

娘がいますが、あと15年は譲りたくない。
楽しんでください!

レスありがとうございます
元旅人(トピ主)
2019年9月6日 15:23

スナフキン様

沢山のアドバイスをありがとうございます。
購入時のビニールパックは捨ててしまったので、不織布を購入しました。
箱からも出しました。オレンジの箱それ自体素敵で捨て難いのですが、
皆さんどうされているのかな?とまた疑問がわきます。

タオルを詰めるのはやめます。しけてカビでも生えたらショックですものね。
パンツスタイルは想像したらとても素敵ですね。
ツイリーは巻かない状態でも使いたいと思いました。私は面倒くさがりなので、
巻いたらずーっとそのままな気がしていました…そのま魔の美しさも楽しみたいです。
夏場は巻いて汗対策しようかと思います。

お天気予報は常にチェックをしているので、様子をみて沢山使いたいです。
スナフキン様のレスで、そういえば子供の頃に母が着ていたり持っていたりしたものに
「素敵だな」「大きくなったら身につけたいな」と思ったことを思い出しました。
子供にも少しでも憧れのような気持ちを持ってもらえたら嬉しいです。

箱に入れて横倒しにしていたら、少し型崩れしたかな?と慌ててタオルを詰めました。
でも横倒しがまたいけなかったかもしれません。今は棚にたてて置いています。
普段のお手入れについてもアドバイスありがとうございます。

お怪我は大丈夫でしたか?転んだり、落としても意外と丈夫なのですね。
思いのほかバッグが重くて驚きましたが、年を取っても頑張って持ちたいです。

沢山のアドバイスをありがとうございました。とても嬉しいです。

オレンジボックスについて
スナフキン
2019年9月6日 20:27

またまた失礼します。

エルメスの箱はとても素敵ですよね。他の使い途があれば良いのですが、私は特になく、かさばるので処分しています。とても頑丈なので解体するのにも少々力が必要ですし、ゴミとして出す罪悪感もあるので、もうエルメスでのお買い物の際は、箱なしで中身だけ持ち帰るようになりました。

お持ちの箱は、お子様のおもちゃの収納ボッックスにも使えるかもしれませんね。ただし、お友達が遊びに来られて目に止まる場所ですと、ちょっと気がかりですね。私自身はあのエルメスボックスがよそ様の目にとまるのは憚られるものですから・・・。

バッグを持って転んだことへのお心遣いありがとうございます。トピ主さんはお優しくて素敵な方だなあと思いました。幸いというべきなのか運悪くというべきなのか、バッグを下敷きにしたので、全く怪我はありませんでした。

エルメスバッグを使っていて実感したのが、とても頑丈に作られているということです。まさに実用のためのバッグなんだと思います。(スイフトとボックスカーフは繊細ですが、トリヨンクレマンスとトゴはとても丈夫です。少々の傷はそのうち目立たなくなります。)さすが馬具が発祥のお店だけありますね。

そしてそのぶん、重いですよね。私も初めてケリーバッグをエルメスのお店で持たせて頂いた時、予想外の重さにびっくりしました。ギブアップする日までお互い頑張りましょう!
ケリーバッグを持つことでもたらされる喜び、元気なうちに存分に謳歌しましょうね。

ありがとうござます
元旅人(トピ主)
2019年9月7日 16:11

みかげ様

ありがとうござます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
みかげ様は黒のボックスカーフとオレンジと二つお持ちなのですね。
黒のボックスカーフは本当に素晴らしいですね。未だプレゼント無しの記録更新中なのも
うなずけます。本当に憧れます。

国内では長いこと聞くことはありませんでしたが(敷居が高くて)、海外では機会があれば店員さんに
在庫を聞いておりました。
12年位前に国内のデパートで見た黒の35センチと、同じ位前にヨーロッパで見た黒のボックスカーフ
以外はディスプレイオンリーでしかケリーを見たことがありませんでした。
ヨーロッパの某国ですが、当時の日本国内の倍の値段で見送りました。
今回初めて見たのですが、全く考えていない色でしたので悩みました。
夫は「良い色だよ。似合ってるよ。」と言ってくれましたが、後から家族に「何で
欲しい色に出会えるまで待てないんだ?」と非難されて少々
ガッカリしておりました。勿論気に入らなければ購入していなかったのですが、、、
家族に言わせれば、ベーシックカラーにするべきということのようです。

みかげ様がオレンジをお持ちと伺って嬉しくなりました。
みかげ様もお嬢様がいらっしゃるのですね。
私の子はまだまだ小さいのですが、譲れるまでは沢山使いたいです。

スナフキン様
元旅人(トピ主)
2019年9月7日 16:40

スナフキン様

レスを下さり、ありがとうござます!
お怪我がなくて本当に良かったです。
お褒めの言葉、嬉しいです。ありがとうござます。私自身は残念ながら人と比べて
見栄っ張りだなぁと思います(苦笑)。

バッグも丈夫なのですね。気負わず使いたいです。

エルメスの箱について、おっしゃる通りですね。
あのオレンジは大変魅力的ですし、頑丈で、少々のことでは壊れそうにないですね。
おもちゃを入れるのも、何か保管するにも安心かもしれません。

ケリーやバーキンのようなバッグは、本当に完成度が高く、色褪せることが無い
印象があります。見ていて惚れ惚れします。
お天気を見ながら、早く使いたいと思いました。

スナフキン様、丁寧に教えてくださりありがとうござました。

現在位置は
です