旅行で利用したホテル代。ポイント利用について。

レス46

レイ

ひと

先日仲の良い友人と旅行へ行きました。
友人は自分で何かを決められる性格でない(控えめというわけではなく優柔不断な性格の)ため私が飛行機から宿の手配、旅行中のスケジュール等すべて一人で計画しました。
ホテルは友人の意見(立地・料金・部屋のこだわり)も尊重した上で数件リストアップし、一緒に決めました。

そこで本題なのですが、宿泊代金は予約した私が当然クレジットカードで支払っております。その時に今まで貯めたポイントを2000円分利用しました。
友人にはホテルを決めた際に「1人○○円ね」と伝えており、当日現金で支払ってもらう予定でした。
しかし、いざ当日になりホテル代を請求したところ、明細を見たいと言われたため決済画面を提示したところポイント利用後の金額で折半をされました。
決済画面にははっきりと「ポイント利用 -2000円」と記載があります。
私はポイントは私のお金(電子マネー的な扱い)だと思っており、クーポンではないのでポイント利用後の金額で折半するのはおかしいのではないかと思っております。
せっかくの旅行で友人の気分を害するのも嫌だったので意見はしませんでしたが、旅行後もモヤモヤしてしまっています。

そもそもポイントを利用した自分も悪いのですが、この場合ポイント利用後の金額で折半が普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達せこいわ

手配も支払い代行もしてもらってポイントまで使い込むの?
    ほんまに友達?
    常識なさすぎ。

でもあれですか。
    今回の宿泊、友達のぶんもポイント貯まったの?
    だったらしょうがないかもね。

あなたもポイント使ったらダメだわー。

わたし仲間うちの宴会予約でポイント貯めるけど、貯めてることもいわないし
    自分ひとりのときしかポイント使わないです。

• その友人、曲者ですね。

あなたのポイントで支払ったのはあなたの宿泊費用ですよね。
    友人は自身の宿泊代金を支払って当然です。
    まず、明細には本来の宿泊費用がきさいされてるので、それを折半した金額です。
    それぞれが自分の支払い方法で決済するだけです。

人に手配を丸投げしておいて、そんなくだらない事をするなんて、友人は手配などの面倒は押し付けて
    あなたを利用しているだけだと感じます。知人に格下げでいいのでは?

• 普通じゃないけど後出しはしない

そういう風に自分で手配しない人はポイント割引の意味がちゃんと理解できていないのかもしれません。
    その場で「これは私のクレジットカードのポイントだから」って説明してその分を含めて割り勘にするべきだったのかも。それができなかったなら今回はあきらめるしかないでしょうね。

でもそういう性格の子に限って「じゃあ、今回もあなたのクレジットカードで払ってポイントが付いたんだからそれで帳消しね」とか下手すると「あなたにポイントついた分お昼おごって」とかいうんですよね。
    私も旅行などの手配は得意でもお金の請求が下手なほうなので、ひとつひとつ確認して手配します。
    「システム的にクレジットカード払いしかできないし、私が予約したから私のクレジットカードで払うのでポイントつくけどいいかな」
    「私のクレジットカードのポイント使うから確認して」
    って全部先に説明する。後出しだとごねられるから。

もし「クレジットカードにポイントついてずるい」とか言い出したら「じゃ、あなたに手配任せるからよろしく」です。
    幸いそういう友達はいませんが、知り合いレベルだと飲み会の私が幹事やって現金集めて払おうとしたときに「それ、私がクレジットカードで払っていいですか?」って突然言い出す人がいるから世の中は広いです。

• 友人が勘違いしている可能性は?

ただ単に最終合計の部分を見て、その半分を支払ったのでしょう。
    そこで「私がポイントで2,000円分支払っての合計額だから、実際にかかったのは〇〇円だよ」と言えないような相手が仲の良い友人なのか、ちょっと疑問ですが。

単なる勘違いや見落としだったのなら気分を害するはずもありませんし、後でモヤモヤするぐらいならその場で言えばいいのにと思います。

• びっくり!なぜ説明しないの?

ポイントって、
    主さんが「これまでの旅行等で貯めたポイント」だけでなく、

いまだけキャンペーンとかで、申込時のタイミングについてくるポイントってのもあります。

ご友人が後者の「キャンペーンポイント」と誤認した可能性が高いと思われます。

で、質問です。

なんで「このポイントは私が貯めたポイント」って説明しないのですか?

ps)
    今回の旅行についたポイントは主さんの「お駄賃」でよいと思います。

• 主さんが過去にためたものであれば主さんのもの

一般論なのかわかりませんが私が友達の立場(何から何まで手配してもらった立場)ならば
    ポイント差し引き前の額面を折半した金額を払います。
    その友達との宿泊で発生したポイントでその場で割引してるのであれば差し引き後の金額を折半かな。
    その場でクーポン使いますけど!みたいな感じです。

先に断っとくべきでしたね。
    自分の分はポイント使わせてもらったからとか。
    それでぶーぶー言うなら「もうお世話しない〜!」でいいんじゃないの。

私なら友達止めるほどではないけど
    もう二度と一緒に旅行は行きませんね。

• ポイントは、

>今まで貯めた

ですから、主さんのものです。

今回の旅行のみのポイントではないのです、人に全部手配させておいて
    折半するという、細かいご友人。

次回からこのご友人と旅行するときは(しないかもですが)ポイントは
    別の機会に利用したほうが良さそうですね。

• サービスでしょう?

あなたのお金でも、安くなったんだから、
    それを折半してもいいと思います。私ならそうします。

• あなたを含めあなた目線から見る人ならば

そこまで見ていないのではないかな?と言うのが正直のところ。

私の友人にも居ますよ。そんなどんぶり勘定さん。
    大抵そう言う人は合計しか見ていません。

「ポイント利用 -2000円」がイマイチどういうものか分かっていないのかも
    あなたを含めあなた目線から見る人は全てそれがクレジットカードの
    ポイントと言うのが分かっている前提ですが
    ただポイントと書いてあるだけならなんのポイントやら。

それが旅行に携わるポイントでサービスで割引なのかもしれませんよね?

あなたが何も言わなかったのなら合計で折半は普通かな。

• 損とか得とか、本当は無いのかもね。

そういうこともあるから、そういうときは使わないのよ。

主さんは色々手配したり大変だったけど、一緒に旅行に行ってくれたり、
    そこまで仲良くしてくれていることに感謝して、多少の考えの違いは目をつぶったほうが上手くいくけど、1000円はちゃんと回収しても文句言われないと思うので、メールでもしたら?

友人関係だから対等っちゃ対等だし。

でも勉強代にしても良いかな。損したのは小額だし。
    そうした場合は、その子とまた旅行に行くことは無くなりそうね。

• ないなぁ

その旅行に関する決済だけでもし2000円分貯まったのであれば、
    トピ主さんの意思によって、その2000円分を含めるか含めないか決めて
    良いと思いますが、

旅行以外でも、今まで自分でクレジットカードを使ってついたポイントも
    含まれて2000円ですよね?

だったらそれは、トピ主さんのものです。

4万旅行代金がかかっていたとして、
    2万円分は友人が払い、トピ主さんは1万8千円とした。ということ。
    それを1万9千円ずつにする理由はない。

せいぜい、今回の旅行でついた分を算出して(数百円じゃないですか?)
    それを引いた額で割るなら、あり。

ただその数百円なんて、当然、トピ主さんの手間賃となって然るべき、と思います!

次は自分で手配しろって言ってやってください。
    それか、ポイント使う前の明細を準備しておく。笑

• その場で言わなければダメだったんだよ

「ポイント」って何のことなのかわからなかったんじゃない?
    買い物や旅行手配にカードを使う習慣のない人には、なかなかピンとこないかも。
    ホテルが割引キャンペーン中だったと思ったのかもしれない。
    で、明細の合計金額欄の数字を2で割ればOK!って単純に思ったんでしょう。
    悪意のあるちゃっかりさんではないような気が・・・

>せっかくの旅行で友人の気分を害するのも嫌だったので意見はしませんでしたが

じゃあ仕方がない。
    こういうことはその場で言わなければダメなんですよ。
    この経験を次に活かしましょう。

でも

>友人は自分で何かを決められる性格でない(控えめというわけではなく優柔不断な性格

こう表現したくなるということは、それほど好意を持って交流している人でもないのかな?
    だとしたら、今後不仲になるのを覚悟で、今から追加請求するのもアリだと思いますがね。

やっぱり明細をよく見なおしたら最初に伝えた通り1人○○円だった、
    あのマイナスは、カードの都合上、私が2000円分先払いした形になっていて…と
    もう一度説明したら良いのでは?
    今さら何なの?と、ギスギスしてしまうかもしれないけど。

• トピ主さんも悪い

友達せこいねー。でもモヤモヤするくらいならその場ですぐ指摘しなくちゃ。そのお友達、今までも小銭ケチって友達なくしてきたのでしょうね。

• 他人が関わる会計に自分のポイントを使う事が間違い

そもそも後で割り勘にする請求の物に自分のポイントを利用しない。
    「ポイントは自分のお金と同じ」という認識は私も同意です。

ただ誤解を招きやすい行動なんですよ。
    そういう行動は最初からしないのが一番です。
    請求書に記載される金額をきっぱり2で割れるような支払いにしておくこと。
    あとでモヤモヤを残したくない人はこれに限ります。

もしポイントに期限があって、そのホテルの支払いで使わなければ失効してしまうから、というような理由があって使わざるを得ない理由があるなら、それはまず最初に友達に断ってそのポイントの所有権が自分にある事を理解してもらう事が先。

請求書の金額と自分に請求される額が違ったら、そりゃあ誤解されますよ。
    またこの支払でポイントを使わなければ失効してしまうので、というような理由の場合は、この精算を利用している事になるのだからそのポイントがまるまる自分のお金と考える考え方に異を唱える人もいるでしょうしね。

だからといってポイントを差し引いて割り勘してと要求してくるお友達も気が効ないとかセコイなと思いますが、でも今回は他人を含んだ会計に自分のポイントを使うとか混同させてしまった主の不手際だと思います。

• なんで気分を害すると思ったのか

あらかじめ言っておくか、明細を見せた時、ポイントの説明をすればよかった。
    ポイントとかわかんない人はクーポンとかの区別はつきませんよ。
    これでまたポイントとか分からんけど得しやがってるくせに、ぐらい思われてるかも。

電子マネーと同じなんでしょ。だったら説明しても気分は害さないはずでしょ?仲いい友人なんだし。

そこですよね。なんで説明すると気分を害すると思ったのか。
    ポイントこっそり消化しようって言う打算的な感情があったからじゃないですか?

ポイント2000円なんて使うの嬉しいから、それが1000円無駄になったのならとても悔しいと思います。でも浅はかでしたね。

• 次は無い

彼女が何故ポイント分も半分自分の割引としたか。
    あなただけ安くなるなんてずるい。これに尽きるとと思います。
    明細見せてもらって確認したから良かったものの黙って自分だけ安くあげるなんて、と
    思ったことでしょう。何故彼女がそういう思考回路になったのか。
    あなたの骨折りは全部、あなたが勝手に好きでやっている。得意なんだからまかせて
    あげるのが親切、と信じているからです。なので自分に負い目は全く無いと思っているので
    ポイントメリットも当然折半で自分も享受出来ると考えるわけです。
    悪気なく正当だと思い込んでいるので画策する人よりある意味性質が悪いです。
    その場で旅行中に雰囲気を壊したくなかったトピ主さんの気持ちは凄くわかります。
    気の強い私でも旅行中には言わなかったでしょう。
    企画したり仕切るの好きだからやっていたけれど、今回のことで嫌気さしませんか?
    その場で言わなかった、信用していたから金銭についてたいして擦り合わせもしなかった、
    これはトピ主さんの落ち度ですが、手は出さないのに注文だけうるさく干渉するなども
    なくこちらが考えたこと主導で出来て来た楽さがあったのも事実だったとは思います。
    仲の良い友人でも飲食くらいでもなく旅行など大きくお金と時間がかかるものだと
    思いもよらない価値観の相違が浮き彫りになったりもします。
    旅行に行かずたまに飲みに行くくらいなら楽しめるでしょう?絶縁までは考えていないなら
    タイプに合わせて最大に互いにイーブンに楽しめる機会だけに限定しておく方が
    長くつきあえると思いますよ。少なくとも旅行の次はやめておきましょう。

• ポイントは別の機会に使う

宿泊費を折半するとかそのようなときにポイントは使いません。
    明朗会計に心がけます。

• ずるいと言われそう

今までコツコツ貯めたポイントでも、目の前の宿泊代の割り勘が2000円違うとなるとずるいと言われそう。

そのポイント他で使うことは出来なかったのですか?

• トピぬしさんの失敗でもある

その2000ポイント(2千円)はトピ主さんのものでしょ。
    カードを使う前に「だから私は2千円引きになるよ」と伝えるべきでしたね。

そうすれば、明細に載っている「ポイント利用2000」がそれだとわかるし、もし友人がその分を引いた額で折半と言ったら、この2千円分は説明したとおり、私の分だと再度説明すれば気まずいこともなかったと思います。

ただし、もし友人が正しい折半にしてくれた場合も、そのカードに今回の利用で溜まるポイントの半分はその友人の物なので、その分(数百円程度ですか?)は現金で渡すとかしないダメですよね。

そう考えると、家族以外との支払にはポイントは使わないが鉄則かな?と思います。

私は万年幹事をしている集まりがあります。予約とかその他手配は私がするので、その手間賃としてカードのポイント等は私が貰って良いと、メンバーから言われています。この場合は気が楽です。

• 普通なわけないです

その場で指摘できるようになりましょう。

もちろん責めるような言い方はしてはいけませんが、「おいおい。何か勘違いしてない?」と指摘はします。

その後の応答次第では喧嘩になることもやむなしです。
    そうなりゃその人とは終わりです。

人付き合いに極端に固執しないほうがいいですよ。

• せこい友人

そのポイントはトピ主さんが今までに個人的に使って貯めたポイントなんですよね
    それだったらもやもやするのは当然です
    せっこい友人ですね〜
    私なら今後の付き合いを考えるレベルで引きます

• クレジットカード払いでも各自払いができますよ

いまどきの旅行会社さんはツアー参加者ごとのクレジットカード払いに対応してくださってますよ。

旅行会社のサイトに謳ってなくても電話やメールで質問すればたいてい可能と回答されます。

私も幹事することが多いので他の人の分もやりますが、お金がからむので、支払いは各自払いにできるようにします。

旅行会社を通じてではなく、交通手段や宿をそれぞれに申し込むなど、どうしても代表者がまとめて支払う場合は、自分だけクーポンを使う・自分だけポイントを使うということはしませんよ。

複数人が同額の支払いしなければならないときに、1人だけ『他者の同意なく、その時点で払う現金を自分だけ少なく済ませる』という行為は避けたほうがいいと思います。

もちろん、他者の同意があれば別ですが。
    もしくは、他者にも同等のチャンス(他者は他者でなんらかの方法で安くすることができるか、支払うことで他者にもポイントなど付加が加算されるとか)を与えるとか。

たいていの場合、事前に同行者に尋ねて同意を得るか相談するものではないでしょうか。
    たとえ面倒くさがりのおんぶにだっこちゃんが相手でも、お金に関することは無断で進めてしまってはダメだと思います。

• 明細を見たい?

予め宿泊代金を伝えておいたのに、支払う寸前に「明細見せて。」と言われたら私はその時点でモヤッとします。
    それって相手が代金をちょろまかしてるんじゃないかと疑っていると思ってなきゃ言い出さないのでは……。

ただポイント支払いについては勘違いされたのは仕方ないと思います。感覚としてはトピ主さんに近いのでモヤモヤする気持ちは分かりますが、普段からクレジットカード払いや旅行の手配に慣れてなければ「溜まってたクレジットカードで一部ポイント支払い」と理解できないと思います。

クーポンを含むこの手のいざござ(もやもやするだけですが)割りと定期的にトピが上がります。
    トラブルを避ける為、家族以外の場合はポイント利用は避ける。
    お金の価値観は生き方が影響するので、難しいですよね。

• 紛らわしいことをするなかれ

>私はポイントは私のお金(電子マネー的な扱い)だと思っており、クーポンではないのでポイント利用後の金額で折半するのはおかしいのではないかと思っております。

それは支払いということでは正しいですよ。

でもね、それをポイント利用前の額で払ってもらうには、その支払いで付加されるポイントの半分を差し引いてあげるのが礼儀だと思います。
    その点は、件の人物に対して明確にしてありますか?

もし私がトピ主の立場だったとしたら(今までに何度もあった)、こういう場面ではポイントは使用しません。そして、ポイントが付加される場合はそれを案分し差し引いた額を請求します。

• あなたの行為でモヤモヤさせられたのは相手ですよ。

あなたの精算の仕方は失敗だと思います。
     あなたも本当に自分が悪いと思っているのであれば、誠意を込めて悪意がなかったことの説明と不快にしたことを謝罪するべきです。あなたは自分が行ったことですからモヤモヤする資格はありません。不適切な精算方法により不快な思いをしたのは相手です。そうならない為に、ポイントや割引券などの使用には注意が必要なのですよ。あらかじめ互いに納得済みの方法であれば別にポイント精算でも問題はないと思いますが、結果的にこの状態にしてしまった事の善後策として私なら、相手の言う値段での精算を自分から提案致します。

ちょっとだけ堅い話をしますが、出張費の実費精算や宴会の幹事をする場合はどうしていますか?
     1万円の宿泊代でも、2000円のポイントを使って精算すれば8000円。
     8000円の領収書で1万円の宿泊代を払ってくれる会社は殆どありません。
     宴会の幹事が最終報告をする場合も同様です。

世の中には色々な割引がありますが、どのように安くするかは各自のテクニックです。
     早割やキャンペーン料金はもちろん、リピーター料金、会員料金・・どんな割引を使っても実際に支払った料金で精算をします。安く払って通常料金の請求はありえませんよね。ポイントは割引の一種です。「1割引のお店が、その時ではなくて後日の購入時にその分を安くします」そうしてリピーターを狙ったのが、ポイント制度の原点です。その後に他店や他業種にも広がりました。

出張費からカードのポイント還元分を差し引く会社は少数です。
     そしてポイント利用分は割引されたと処理されます。
     あなたもカード払い時のポイント発生分は友人に返していませんよね。
     ならば割引と解釈されても仕方ありません。

割引券やポイントでの支払いは、後で他人に請求する精算時には不適です。

• 友人がセコいけど、トピ主も悪い。

そういうところにあまりポイント使わない方が良いと思うよ。
    有効期限等でどうしても使いたい場合には、「私の分は一部カードでたまったポイントで払います」と事前に伝えるか、その場で伝えればよかったと思います。

まあ、しいて言うなら、その旅行の支払いもカードで行った=友人の分のポイントも新たに貯められた、という事ですよね。
    今回はそれで決め打ちにしてしまうか・・・かなあ。

いずれにしても、この友人の面倒は私ならもう二度とみるつもりはないなー。

• 利用金額のポイント計算すれば?

その場で今までためてたポイントだからと言えばよかったとは思いますが、今後は分かったよ
    今日の利用金額でポイント分引いとくねで良いのでは?
    ネットで説明しながら 100円が1ポイントで切り捨てになるからと・・・。
    まあ私なら今後は彼女との旅行は行かないけどな。

やってあげたのにそこまでしてはチョット・・・、私がしてもらったなら
    してもらったお礼だからポイントは主様が貰ってと言いますね。

自分と考え方が合わないなら次探したほうがよくないですか?

何が普通か?は人それぞれ違うので
    相手の方はポイントは折半が普通で間違ってないのでは?

モヤモヤするなら行かない方が良いのでは?
    又誘われたら 適当に断れば良いと思います。

• 気づいてない可能性も

明細の最後の数字だけ確認して
    詳しい内容はみていない可能性はありませんか。

それか何かしらの割引クーポンと勘違いしているとか。

ポイント利用後の金額で言われた時にあなたがちゃんと説明して、
    その後の友達の反応で見極めればよかったんだと思う。

• お友達の気持ちもわからなくもないです

私はまとめて支払いの時にポイントを使う人に違和感を感じますし、自分自身は、他人の分も一緒に支払う時には貯まっているポイントは絶対に使いません。

クレジットカードを使ったなら、それにも多少のポイントが付きませんか?

もしお友達との旅行で常にトピ主が手続きを全てしているとしたら、海外などなら結構ポイント貯まりませんか?

もしかしたら友達は、「一緒にクレジットカードで払ってくれてる分のポイントが今までの分も結構たまってるんじゃないか?」って疑ってませんか?

普通は「明細見せて」なんて、おもむろに言いませんし、トピ主さんが金額を提示してからそんなこと言うなんて失礼ですよね、普通は。

私からしたら、どっちもどっちかな?て思います。

• ポイントやクーポンは揉める。

私はポイントはトピ主さんが今まで使ったお金に対して加算されたものだから、そのポイントはトピ主さんのもので、電子マネー的なものだと思います。

ただ、そう考えると今回の支払いで新しく付くポイントは、お金を払うご友人にも半分権利があることになってしまうと思います。

ポイントが付く分には無頓着でも、ポイントを使うとなるとご友人のように考える人もいるようです。よくママ友ランチのクーポンで揉めたとか聞くし。

誰かと一緒の時は使わないに限りますよ。

今回はポイントがいくら付いたか分かりませんが(2000円にはほど遠いでしょうけど)、それで諦めるしかなさそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧