町内の運動会で子供会がだすもの?

レス5

とむ

子供

はじめまして。
町内の子供会の会長になりました。
子供会といっても、子供が少なすぎて実質活動している訳ではなく、ギリギリ存続させているという状態です。

それで、町内の運動会があります。
子供が何人来るかはまだ分からないのですが、その時に子供会から何を出したらいいと思いますか?
ジュースとお菓子とかでいいのでしょうか?
こういうことに参加したことがないので分かりません…
前任の方も分からないと仰っていました(去年は運動会は中止になりました)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ一昨年何が出たか調べてー

一昨年の責任者かー、
    何だったら別に責任者に聞かなくてもいいから一昨年や一昨昨年の参加経験者にー、
    子供会から何が出たか聞く。

まあ一応前例押さえると無難にはなる。

• 町内の運動会なのだから

町内会と相談は?
    うちの町内会も秋には運動会をやるのですが(数年前班長だった時初めて携わりました)、賞品は食料品が主になっていました。
    レトルト食品やシチューの素、ケチャップや乾麺等、普通のお宅で喜ばれる物です。
    町内会の会員さんの農家で採れたじゃがいもや人参もありました(予算の都合もあると思います)。
    無駄にならず意外と評判がいいですよ。
    小さいお子さんには袋に入ったお菓子(駄菓子を数種類詰め合わせてある)もよく配られたりしているようです。
    合同でやるようなら、かぶらないように相談してみたらどうでしょう。
    ちなみにジュースはお昼の時間にお弁当を頼んだ子供達に町内会から配られます(大人はお茶)。

• 子供会の登録者分だけ

お弁当を事前にいくつ申込みするかを確認して買いました。

お菓子もジュースもこども会の予算から出すのでこども会の登録している子の分と入学未満の兄弟の分だけで、揉めたりしても困るので先に名前をセロテープに油性ペンで書いて貼っておきました。
     あとは、こども会の種目に参加してくれる大人の分と、準備や片づけを手伝ってくれる人用も少々。

お菓子も会員とその兄弟分きっちりでした。

何年か前の引継ぎノートとか、お子さんの友達で兄姉がいて役員がいる人はいないのでしょうか。

運動会の前に会議とかはもうないのでしょうか。会議で他の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

私が会長をやった時、一人しかいない子供会が3つくらいあって、1つはお兄ちゃんの代からもう続けて何年も会長をやっている猛者もいました。

会員の分だけジュースとお菓子を買うので、来なかった子の分は近くの方に渡してもらうようにお願いしました。

がんばってください♪

• 会計帳簿

去年と言わず、会計帳簿みたら、書いてあるのでは?

そこで、どんな物を出してるか系統が分かるから近年と被らないようにすれば良いだけ

子供会なんですから、会費集めてますよね?
    細かく収支帳簿してないと後々こまりますから、記載されてるはずですよ

• 子供会の会員分を用意する

参加するしないは関係なく人数分用意して
    こなかった子は家に届けます。
    重複しないよう、名前を書くか名簿でチェックするようにします。

去年は中止になっても
    それまでの記録があるでしょう。
    申し送りとかなかったんですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧