妊娠中ですが、夫が女性含む3名でキャンプを予定しています

レス12
トピ主のみ0

ゆり

子供

現在、未就学児2名の子育てをしつつ時短勤務をして、第3子妊娠中です。つわりもおさまり体調も安定していますが、突然の早産経験もあり、安定期という認識はありません。

そんな中、夫に会社の同僚とキャンプに行くから、家族で行かないかと誘われました。長子に話すと大変興味を持ちましたし、他の家族連れにも声をかけているということから、無理のない範囲で参加してもいいかなと前向きに検討していました。

ただ、期日の迫る中、よくよく話を聞いてみると、結局参加することになったのは、子どものいない既婚女性(ご主人は不参加)に、バツイチの男性(子どもは元妻が養育、元々子育てに積極的ではなかった模様)、それに我が家という随分こじんまりしたメンバーであることがわかりました。

同じような年齢の子どもや、せめて子どもの扱いに慣れた大人が複数いればともかく、危険もいっぱいのキャンプにて、私に育児の負担が集中するのは目に見えています。既婚女性の提案で、翌日は温泉というプランもあり、感染等を考えると、そのことも気が進みません。

決定打となったのは、元々テントやバンガローなどバラバラに宿泊予定だったのが、大きいバンガローに空きがでたからと皆で宿泊する方向になったことです。ただでさえ気が張りそうな日中、夜もくつろげなさそうで、完全に行く気が失せてしまいました。

夫には懸念点をすべて話しましたが、長子はものすごく楽しみにして、保育園の先生に話したりしていますので、今更キャンセルというのは可哀想です。

私が我慢してでも参加するべきか、子どもに理解してもらって夫1人の参加とするか、夫に子どもを連れて行ってもらって私1人留守番するか(ただ下の子が車酔いするなど運転中に懸念あり)、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら・・・

もうお子様に話してしまってすごい楽しみにしているんですよね?
    しかも最初の話と違って他の家族連れは来ない。

奥様が妊娠中(まして早産の経験有)なのにそんな話を持ってきたご主人に責任を取ってもらい、お子様を連れて行くか、諦めさせるかしてもらいます。
    自分がお父さんだという自覚というか、妊娠中の奥様の事も含め、何も考えてないからそうなるんです。

私だったら「自分が子どもを期待させてしまったんだから、自分でどうにかしなさい」と突き放します。
    キャンプの場所が山なのか川なのか、そのどちらでもないのかわかりませんが、子ども一人に大人一人完全に付きっ切りじゃないと危ないですよ。
    トピ主様は妊娠中なのでお子様が危ない時にとっさに動けませんし。
    トピ主さんは不参加で、お子様を連れて行くかどうかはご主人の判断にお任せしてみてはいかがでしょう。
    連れて行くとなれば日ごろのトピ主様の大変さが身に沁みてわかるでしょうし(大体子連れ+その人数で思い描いたようなキャンプができるわけがない)
    連れて行かないとしてもお子様の説得をご主人にお任せすれば、無責任に話を持ってきたらどうなるかがわかるはず。
    トピ主様が我慢してついていくことはありません。何かあってからでは遅いのです。

• 子供に言い聞かせ、他で埋め合わせ。キャンプは一家不参加。

もう何年も前から、子供の思いを尊重し過ぎて、大人が必死にスケジュールや体調までをも調整する“子育て”例をよく聞きますが。
    40代の私が子供の頃は、大人が無理と結果判断したものは我慢できたもんです。
    この度のキャンプの話は、よく実態を確認せぬまま、子供の好奇心と行く気を掻き立てた大人が悪い。
    子供が楽しみにするのは当たり前。
    でも、お母さんのお腹には赤ちゃんがいて、その赤ちゃんを守るためにもキャンプは行けないこと、お母さんと赤ちゃんを助けてほしいことなどを言い聞かせることも選択肢に入れた方が良くないですか?

キャンプは山なのか川なのか、どんな自然を相手にするのかわかりませんが、私は子供が無事に帰宅するまでに目を離さない大人が必須だと思う。

私自身、親になるまでは“子供”を過信していて、産んでみて、まさに本当に目が離せない危険が端々にあると痛感してますよ。

私なら、義実家や屋内レジャー施設、デパートならともかく、キャンプへは夫と子供だけでは行かせない。
    トピ主さんも、よく考えて決めて下さいね。
    よその一家も結局はお断りしてるのには、いろんな理由があるんでしょうが、子供の安全を考慮した家もあると思いますよ。

• トピ主さんは留守番がいい

ご主人の同僚たちですよね?

既婚女性のご主人は来ない、離婚歴ある男一人、
    そしてご主人。完全にそこは「職場」なわけで、トピ主さんが行ってもまったく面白くないと思いますよ。

どんな状況になるかはさっぱり分かりませんが、
    上司やら他の同僚の悪口大会とかになったら、もうウンザリしますよ。

せめて既婚女性が夫婦で参加するとか、離婚歴男が新しい彼女同伴とかないと
    トピ主さんが行ってもつまらないだけです。

(既婚女性の夫が不参加なのも、まあ仕事なのか他の用事なのか分かりませんけど、
    自分以外は皆妻の同僚ってことで避けたんだと思います)

ましてや身重の体で不安もある中で、プライバシーもないバンガローで共同生活でしょ?

したがって、ご主人と子供さんだけで行ってもらうのが良いと思います。
    車酔いも心配しても仕方ないです。その時はその時ですから。
    酔い止めさえ飲んでおけば戻すことはまずないですから。

• なにもかもがびっくり!

キャンプとはいえ、お泊りは常設のバンガローなんですね。その点はホッとしましたが・・・・

いくら同僚とは言え、他人同士の男女が同じバンガローに宿泊するんですか?
    百歩譲って男性だけ、女性だけならわかりますが、男女混じっているんですよね?しかも、その女性は既婚者。
    私の中ではありえません。

また、バツイチらしき男性は子供が嫌いなの?
    いや、嫌いでもどうでもいいですが、私は初対面の他人の子供(しかも未就学児2名)も同宿でOKなんですか?
    その女性同僚も?トピ主さんが夜寛げないと嘆いておられるけど、相手の方々のほうがもっと寛げませんよね?全くの他人の子供がしかも二人。私が同僚の立場だったら絶対に嫌ですね。

もし、トピ主さんが不参加で、ご主人が子供二人を連れて参加・・・となった場合、私が同僚なら参加を断りますね。
    だって、それこそ他人の子供の面倒を見させらるのが目に見えていますから。
    未就学児が二人、夜中に「おかあさぁ〜ん。」って泣き始めたりしたら最悪です。まぁ、トピ主さんが参加されても、身重の体ではきっと動き回れないでしょうし、そうなれば、やっぱり同僚の方々にお子さんのことで迷惑をかけそう。

どう考えても、そのキャンプの予定、一方的に迷惑をかけるのはトピ主一家なんでキャンセルが妥当だと思います。
    我慢させられるのはトピ主さんではなく、同僚の方だと思いますけどね。
    ご主人、あまりにも無責任で一番悪いんでしょうけど・・・子供に慣れた大人が複数いると思っていたって、自分の子供を丸投げするつもりのトピ主さんも相当図々しい方だという印象です。

• 全部キャンセルでいいんじゃない?

その残りのメンバーはどの程度乗り気なんでしょうか?
    親子4人に単身男女一人ずつなんて、ものすごくバランスが悪い気がしますが。
    私がその単身女性なら、今回のお話は流しましょうと言いたいです。
    トピ主さんが不参加となったらなおさらです。
    女性=子守要員なんて期待されても困ります。
    単身男性も、同じじゃないかしら。

どの程度お互いの意思疎通はできていますか?
    お互い言い出しっぺになるのが怖くて、内心嫌だなと思っても言い出せないでいるなんてことはないですか?

トピ主さんの体調が悪くなったことにして、不参加を申し出てはどうでしょう。
    それならやめましょうという話にはならないでしょうか?

お子さんは気の毒ですが、予定の変更などいくらでもあること。
    特にアウトドアなら、天候次第で直前キャンセルなど普通のことです。
    大人が無理して子供にあわせる必要はありません。
    今度一家で行こうね、ということで理解してもらいましょう。

• え?

なんで子供犠牲なの??
    そこは夫が長子を連れて行くじゃないの??

それ以外ならキャンセルして貰う。

• そもそも妊婦がキャンプに行かないで

登場人物全員(お子さんを除く)全く理解できません。

一番理解できないのが、トピ主さんです。この中でダントツに常識はずれでぶっ飛んでいると思います。

自分の健康を過信している初産の方ならもう少しやんわりと言おうと思ったかもしれませんが、早産の経験もある人がなぜ他家族とキャンプに行こうとしているのか、全く理解できません。これ以上、説明の必要ありますか?命の大切さを全く分かっていない考えの無さに腹が立ちます。

お子さんが保育園の先生に話したから何だっていうのでしょう。お子さんは王様ですか?社長様ですか?親が何でもかんでも子供様のご満足のいくようにしてあげなければならないのですか?保育士さんも「え?お母さんも行くの?大丈夫なの?(体も頭も)」と思ってるのではないでしょうか。

他のお子さんのことは家庭内でどうでもすればいいけど、まずトピ主さんは留守番一択です。

温泉も、最近では妊婦だから禁止ということは無いらしいですが、だからといってわざわざ入りに行くほどのものでもないような。

• 話が最初とかなり変わってる

そりゃ、キャンセルします。
    子供の面倒は誰が見るんですか?
    料理(BBQ)だって、結構手間かかりますし
    洗い物もたくさんあるし、何よりキャンプって事前の準備が大変なんです。

というか、経験者はいるんですか?
    経験者がいないと、段取りがかなり大変ですよ。

長子には「日程が変わった」として
    別日程で家族のみでキャンプをします。

今では手ぶらでもできるキャンプ場はたくさんあります。

• えええ

つわり治まったからって妊婦がキャンプなんて行く?
    ここに驚くわ。

トピ主さんは留守番でしょ。
    何かあってからじゃ遅いのよ。
    本当に子供3人のお母さんなの?

• これは…

既婚女性や男性からしたら、トピ主&未就学児2名の方が迷惑な存在ですよ。
    母親は妊婦で気を使わなくちゃいけないし、未就学児は一人につき大人ひとりがみていないといけないし。
    キャンプは子どもも喜んではしゃぎますよ、トピ主夫が酔っぱらったらどうします?
    トピ主夫のみ参加でよいのでは。
    トピ主夫さん、二人の父親にしてはちょっと想像力がたりませんね。(ごめんなさいね)

• 趣旨が変わった

最初は同僚の子供たちを楽しませるためのキャンプとして計画したのかもしれません。
    でも、最終的には他家族、他家の子供たちは参加しないのなら、
    キャンプの趣旨・目的は「子供を楽しませる」から「大人が楽しむ」に変わってしまいました。

子供を連れて行かない人たちからすれば、トピ主家の子供たちがいるがために行動が制限されることになります。
    たとえ表面に出さずとも、同僚たちの不満が燻ることになるでしょう。

ご主人と同僚が子供たちがいても行動を制限することなく「大人たちで楽しむ」のなら、トピ主は結局キャンプ場でワンオペ状態。
    トピ主に不満が残る結果になるでしょう。

ご主人がトピ主と子供たちに寄り添うなら、「家族でキャンプに行けばいいじゃん」と同僚たちは思うでしょう。

結局、どうしたって誰かしらに不満を残すキャンプになります。

子供が楽しみにしているなら、ご家族だけで行けばよいのでは?

妊娠中でも、環境と体力が許すなら、キャンプは問題ないと思います。
    普段山歩きをしている人が、妊娠したからと言って急に車生活に切り替える必要はありませんし
    キャンプ場とはいっても、常設バンガローはアパート型ホテルと変わりがない室内で
    BBQ施設、コインランドリー、スーパーマーケット、ATM、診療所などが敷地内にあるような場所もあります。

でも、妊娠前よりも急激な負荷がかかるような環境なら、それは母体に良いことではありません。
    そこらへんはよく考えて。

• 断る前提で誘われたのでは…

妊婦も一緒なんて無理でしょう。きっと相手は奥さんは断る
    前提で誘ってきてるんじゃないですか?そして子供も断り、
    旦那さんだけ参加するだろうって思われてそう。
    未就学児と妊婦なんて、迷惑ですよ
    気を使ってお酒も飲めないし。
    絶対断る前提で誘われてますよ。本当に来てほしいのは
    ご主人だけ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧