現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中思った通りにいかないことばかり 携帯からの書き込み

ぷわぷわ
2019年8月28日 17:57

トピをご覧いただきありがとうございます。妊娠6ヶ月のぷわぷわと申します。
妊娠初期は酷いつわりでこれはもう仕方がない、安定期に入れば晴れやかな気分になるだろうからそうしたらあれもこれもしようと我慢出来ました。

5ヶ月過ぎて気持ち悪いのは取れたのですが、前は食べるの大好きだったのに食欲もなく一人前は食べきれないし料理すれば気持ち悪くなる。不眠気味で満足に眠れない。運動大好きだったのに運動できない。気晴らしに散歩すれば前より体力が落ちている、疲れやすくなり満足する程歩けない。それ以前に散歩できる時に限ってお腹が張ったり体調が悪くなり動けない。

気晴らしに週末出かける予定を立てれば、今の所必ず天気が悪くなり中止or相手の体調が悪くなる。
何かしようとすれば必ずそれがダメになる出来事が起こるし、少しいいことや楽しいことがあれば翌日は体調不良など嫌なことが起きるというのが続いて、その度に気持ちが落ち込むのを何とか奮い立たせてきたのですが、昨日普通に階段降りていたら足を踏み外し尻もち!慌てて産婦人科に行ったら大丈夫で安堵したものの、パニックで気づかなかったのですが足の指を骨折してることが発覚。

これで今週末のお出かけも無しになったし私の安定期は終わったと思いました。もう心が折れました、何かしようとする度に嫌なことが起きるに違いない。本当はまだ色々やりたい気持ちはあるけど、こんな嫌なことが続くならもう何もしたくない。食欲ないのにバランスを考えて頑張ってた食事もどうでもいい。安産や健康のための運動やストレッチもやったところでどうせ体調悪くなるに決まってると全部ネガティブになってしまいました。

お腹の赤ちゃんに悪いと思いつつも、物を落としただけで物に対して怒鳴り声をあげてしまいます。
もうどうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるわかる!妊婦さんってだけで、あなたは頑張ってるよ!
すもも
2019年8月28日 20:01

ぷわぷわさん、こんにちは!

んもう、気持ちが分かりすぎますよ。
私が何をしたんだ!!って気になりますよねぇ。

せっかく楽しみにしてたお出かけやちょっとしたことまでできないイライラ、モヤモヤ、惨めさ、情けなさ。

分かりすぎるわー苦笑。

お母さんなんだから、とか、母親だから○○すべきなんて言葉に惑わされなくていいからね。

初めての妊娠だし、戸惑いも不安も不満も当たり前!今まで出来てたことが歩いを境に途端に出来なくなる辛さ。めでた事だから我慢しろ的な風潮。

息苦しいったらないです苦笑。

私も激しいスポーツ大好きで格闘技やってるし、お酒も大好きだし、これらがピターっといきなり止めないといけないストレスは半端なかった。

子ども産んだら産んだで、お出かけやイベント時に熱を出して体調崩す子ども。

大事な商談や会議の時に限って、保育園からの呼び出し。

上手くいかないことのオンパレードです。

その度にやるせなくなり、情けなくなり、辛くなり、本当に正しいのか分からなくなり。

妊娠も子育ても上手くいかないことが当たり前です。その連続で心が折れることも、やさぐれることもあって当たり前。

だからね。

自分のことを1番大事にしていいんですよ。

ぷわぷわさんが自分を大事に愛することが、お子さんのためになりますから。

ストレス溜めて我慢しすぎは絶対良くない!

あなたはお母さんになるけど、その前にぷわぷわさんという1人の女性なんだから。

産まれた後も、思い通りにいかないことばかりで辟易すると思う。でもね、強くなっていくから。そうやって。

そして、必ずちゃんと自分のことを大切にできる工夫や時間の取り方を学べますから。

そのためには、パートナーや頼れる場所、人を今の間にしっかり確保(育成)しておきましょうね。

産まれた子はとっても可愛いですよ、大丈夫!
元気出してね!

ずっと続くのよ…
シトロン
2019年8月28日 22:15

知りたくないことかもしれないけど、
子供が生まれたら、思い通りに行く事なんて、1つもないよ。
トイレさえ自分のタイミングで行けないからね。

妊娠中の不自由さなんて、まだまだ序の口よ。

序ノ口ですよ……携帯からの書き込み
きらり
2019年8月29日 17:21

脅かすようで申し訳ないですが、この先うまくいくことなんて殆どないですよ。
むしろ出産後の方が自由が全くなくなりますし。
自分の時間なんて皆無、産後体調も悪くなる、慢性的な寝不足、産後外出もままならない、家事も思うように出来ない……等々。

妊娠中私も辛いなぁ、キツいな、不便でイライラしましたが、出産後、妊娠中の方が自由だったし身軽だったと痛感しました…。

赤ちゃんがお腹にいるため気はかなり使いますが、行動するのに気軽に動けたので。
体調が良ければ気晴らしに軽く散歩や買い物!っというのが出産後全く出来なくなりましたね。
食欲は戻りますが、妊娠中は気持ち悪くて食べれないですが、出産後は食べたいけど控えなければならないに変わるため、それも辛かったですね。(母乳に影響するためカフェインを控えてました)

今、挫折感味わっていたらこの先持ちませんよ。
むしろ妊娠中の今、無理をしない程度に自由を満喫した方が得です。

今は何でもブルーになる時期かと思いますが、怪我をしても赤ちゃんが無事で運が良かったと良い方に変換しましょう。

脅かすようで申し訳ないけど
子持ち
2019年8月29日 21:27

お子さんが生まれたら、その連続ですよ。苦笑
もっと理不尽なことが沢山起こります。

きっと妊娠中が懐かしい〜となると思います。
まだ体内に居てくれて大人しいですから。

何はともあれ、無事出産して下さいね。

レスします。
Rose
2019年8月30日 4:21

妊娠期間とは、自分の思い通りに行かないことに納得するための時間です。子供が産まれたら、予定など立てられません。
うちの子は6ヶ月で、とっても手のかからない子の部類だそうですが、それでも自分の思い通りになどことは運びません。そしてそれが普通です。
今のうちに、癇癪を捨てないと生まれてから、手を上げる母親になってしまいますよ。

望んで妊娠したのなら、煩悩を捨てましょう。

でも、それは全く絶望ではありません。だって、可愛い子供が生まれてくるんですよ!

頑張らなくて良いと思います!携帯からの書き込み
運動嫌いの一児の母
2019年8月30日 16:06

すもも様も仰ってますが、妊婦さんってだけで頑張ってます!!
だからほかはそんなに頑張らなくても良いと思います。

食事とか運動とかは…特に糖尿とか高血圧とかではないんですよね?
程々で良いんですよ。妊娠判明から出産までずっと入院して過ごす人もいるのですから。
頑張りすぎない。
あと、体力が落ちているというより妊娠してると疲れやすくはなっていると思うので、あまりそこは気にしすぎない方がいいかも。
精神的にも落ち込みやすいですしね。
イライラが赤ちゃんに伝わるとかも気にしなくていいです。
お腹の中にいる時のことなんて我々覚えてないですもん。

私も、妊娠中は集中力はなくて眠くて仕事がなんだかいい加減になっちゃうし、産休前は通勤だけでフウフウ言っちゃうし(昨年の真夏でした)なんの拷問だ!妊婦は幸せキラキラなんじゃなかったのか!と思ってました。

あと、後期になっても少しは遊べます!
何度か友達に新居に遊びに来てもらいました。
焼肉したり、手作り料理持ち寄りしたり、結構産休中のほうが楽しんでましたよ。

今後も続くって脅しをかけてる方沢山いますけど、なんだかなあ〜
妊娠出産育児系の悩みにはつきがちな種類のレスですね…
私頑張ったからあなたも当然、的な?
生まれたあとのことは生まれたあとのこと。よその家庭はよその家庭。
それはそれ、です。

大丈夫、大丈夫携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年8月31日 12:33

骨折、災難でしたね。トピ主さんは大変だけど、お腹の赤ちゃんが無事でよかったです。

うんうん、妊娠中って思い通りにならなくて大変だよね。でもね、他の皆さんが書いているようにお腹の中にいてくれるうちの方が楽…なんてこともある。出てきますと、24時間ノンストップ育児の開始ですので。。。

今のうちに友人に会ったり旦那さんに美味しいもの食べに連れてってもらったりしてくださいね。

まぁ、たまにだったらジャンクフードだって食べたって大丈夫。ストレス溜めないように、小さなことでもしたいことしてください。

私は好きなアーティストのライブDVDを見ながらほぼ毎日小一時間、踏み台昇降運動してました(笑)曲に合わせて腕振ったりして。

お天気関係なくできるしいつでもトイレ行けるし水分もいつでも摂れるし、体調悪ければやめられるし、いいことだらけでしたよ。

思い通りにならないことの連続の日々だけど、産まれてからは思い通りになったらラッキーくらいの気持ちでいた方が楽ですよ。

赤ちゃんからのサイン
ベテラン母
2019年9月1日 2:23

赤ちゃんが無事で何よりでした。
ついてないと思うことがいっぱいあったようですが、一番大事なところではラッキーだったんだから、よしとしませんか。

お腹が張りやすいなら、あまりでかけないほうがいいです。
赤ちゃんが、「お母さん、のんびり過ごして」ってメッセージを送ってるんですよ。
ここで無理すると、切迫早産になります。

何もしてないようでも、お腹の中では赤ちゃんがすごい勢いで育ってます。だから疲れるんです。

トピ主さん、すっごい頑張ってますよ。

安産をお祈りしています。

それくらいのことで、と思える日が来ます
秋雨
2019年9月1日 19:53

思い返せば、そのくらいのことでくよくよ、イライラしてたなあと思う日が必ず来ます。
出産したら、ハイ、終わり!じゃないですから。むしろ、そこからですよ、地獄の日々が始まるのは。
夜泣きで夜中に何度も起こされますよ。それって拷問のようじゃないですか?
日中も目が離せませんよ。トイレ行くのも大変かも。
でも、赤ちゃんの笑顔で束の間の天国の気分が味わえますよ。

先輩ママにインタビューする
武勇伝
2019年9月2日 14:19

あまり周りに妊婦さんがいなかったのかな?

私もトピ主さんみたいな状態(たぶんほとんどの妊婦が経験してる)でしたが、先に出産した友人達から妊娠中のトラブルをさんざん聞いていたので、「おーキタキタキター!」ってな感じで受け止められました。

友人から聞いた一番すごい体験は、妊娠末期に自分が手術をして、妊婦であるがために麻酔が使えず、素面でお腹を切られたというもの。
それに比べれば、私の足首骨折なんてまだまだだな…と思ってました(笑)
妊娠中は手術やケガが多いのだそうですよ。

食欲不振(後期になるとウソのようにお腹がすく!)も不眠もアルアルです。
不眠はまたこれも出産した友人から「赤ちゃんが生まれればゆっくりなんて眠れないから、体がそのように対応してくるんだよね」という言葉で納得しました。

知っていれば「こういうものか」で流せるんだと思います。
先輩ママの友人やお母様など「母」の皆さんにインタビューしてみると良いのではないでしょうか。

トラブルも良い思い出ですよ。

育児は始まっている
うぃー
2019年9月2日 17:35

うーん、たしかにいろいろ思い通りに行かないかもしれませんが、
つわりって、育児の予行練習…、いや、育児が始まっている、という事だと思いますね。

出産したら数年は、料理すれば気持ち悪くなるどころか料理自体もままならないし、
買い物も散歩もトイレも入浴も自分のペースでできない、
不眠は当たり前、運動をまともな環境でまともにする暇など当然なし、
という日々が続きますよね。

出産して急にそんな事態になったら、ブチ切れてしまうかもしれない。
今なら、八つ当たり相手はせいぜいモノで済むけれど…
もし昼夜泣き止まない子どもが目の前にいたら…

思い通りにいかないことを飲み込む練習期間なのだと思います。

深呼吸しましょう
モカ
2019年9月3日 7:33

思い通りにいかない、これは妊娠中だけでなく、出産、育児と延々と続きます。子育ての方がもっと思った通りにいかないことの連続ですよ。いちいちイラついていたら精神が持ちません。あまりに不運が連続してるときは、ちょっと落ち着いて深呼吸。投げやりになる必要はないですが、なるようになると思ってどーんとおおらかに構えてる方が精神的にストレスを溜めずにこなせると思います。

コメントありがとうございます。
ぷわぷわ
2019年9月11日 19:13

すもも様
励ましと慰めの言葉ありがとうございます(TへT)嬉しくて何回も読み直しました。私も格闘技をやっていて、お酒も好きだったので、すもも様の体験談を交えたコメント本当に励みになりました。多分、今まではある意味何でもできる(仕事もバリバリ、遊びも身軽に、運動も人よりできるという自信)という自負が強かった分、いきなり弱い立場(お腹の子のために無理は禁物など)になった気がしていたところに間抜けなケガをした自分が情けなくて爆発したんだと思いました。「強くなっていくから」という言葉が特に胸に響きました。私も強くなって、身近に同じように落ち込むプレママがいたらすもも様のように励ませる人になれるよう自分を一番大事にします!

シトロン様
コメントありがとうございます。シトロン様の育児は不自由なことばかりで辛かったんですね(T T)お疲れ様でした。

きらり様
コメントありがとうございます。きらり様の育児も辛いことの方が多かったんですね。育児楽しめるように今のうちに心持ちを整えようと思います。

子持ち様
コメントありがとうございます。とにかくまずは無事出産できるよう頑張ります。

Rose様
コメントありがとうございます。果「自分の思い通りに行かないことに納得するための時間」ということがしっくりきました。Rose様のように子供のためなら煩悩全部捨てれる位自分なりに納得していこうと思います。

運動嫌いの一児の母様
ありがとうございます!他のプレママをみるとみんな頑張っていて自分はそこまでじゃないなと思っていたのですが思っているより気張っていたのかもしれません。妊婦は幸せキラキラなんじゃなかったのか!は激しく同感しました!全然違いますね(笑) 夫が気を使ってくれたり、友達も自宅に遊びにきてくれるとのことなので今を楽しめるようもっと心にゆとりを持って日々を過ごしたいと思います。

現在位置は
です