もう大人なのに実母のヒステリーに怯えています

レス5
お気に入り25

ナナコ

ひと

私の実家は所謂DV家庭で、父は私が生まれる前から
母に酷い暴力をはたらき、私が生まれて物心ついてからは私にも毎日のように殴る蹴る、髪を引っ張り
引きずり回されるという家庭でした。
母は離婚という決断はせず代わりに
私を父からの暴力の盾にするように仕向けて
父からは暴力、暴言、母からは私へ
過干渉(友達からの手紙を最初全て読み読んでいないと嘘をつくが読んで内容を確認しなければ気が済まない、家の中の事は他所には絶対に相談してはいけない、スカートの長さ、ヘアスタイル、流行りのものは私だけ買ってもらえず親が選んだ高級な物ばかりで好きな物は全く聞いてもらえず買ってもらえないなど)とヒステリーの罵倒で過ごして、心の休まる日はありませんでした。

今私は40代半ばで、大学生の子の母親です。
同居もしたことはなく、特に孫の面倒を
みてもらったことはなく、自分たちの力でやってきました。
しかし母のストレスが溜まると何らかの
理由をつけてヒステリックに
「あなたは中学生の時の塾の先生に努力が
足らない子だと言われた、私は恥ずかしかった。
今でも努力が足らない生活をしているんじゃないか?
今夜しっかり言わなきゃいけない事ががあるから待っていなさいよ!」
と電話口で大声で怒鳴りつけられます。

母は認知症などではなく、これは昔からで
本心から付き合える友人は1人もおらず
誰から見ても朗らかで感じの良い人だと言われていますが、
家の中と全く180°顔つきも言葉使いも違います。
私は兄弟がいなく、母のストレスはけ口の
格好のターゲットになります。
帰省もやめ、電話も極力出ないようにしています。

先程、待ってなさいよ!という留守電を聞いて
とても怖く未だに怯えている自分が嫌になります。

ユーザーID:9188301954

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数5

レスする
  • おびえて当然です

    いや、そんな電話が度々くるなんて怖いです。
    トピ主さんに限らず誰でも怯えると思いますよ。
    ご自分を責めないでください。

    離れたところに住んでらっしゃるんですね?
    このまま帰省もせず、電話にも出ない、で良いと思います。

    ユーザーID:3506113233

  • 逃げましょう

    そんなお母さんもういりません。

    あなたをサンドバッグ扱いにして自分の寂しさ悲しさを紛らわそうなんてもうそんな母親の犠牲になる必要はないです。

    ではどうやったら縁を切れるかですがまず絶対に電話にはでない。これは絶対です。留守電も聞かない。たとえだれかが亡くなったとしても無視です。
    それ位の覚悟がなければ親と縁を切るなんて事はなかなか出来ません。あなたはまだお父さんに虐待されていたお母さんを可哀想と少しでも思っていませんか?
    でも、あなたが守るべきはお母さんではなくあなたの家庭ですよ。
    お母さんから心無い事を言われた後そのイライラをどう処理していますか?まさかお子さんにぶつけたりしていませんよね。万が一でもそんなことがあったらそれこそ負の連鎖です。

    話を戻します。もしお母さんが怒鳴り込んできても鍵を開けてはいけません。世間体を気にする人のことですから暴れたりはしないと思います。
    放っておけば帰りますよ。 その後電話がじゃんじゃん鳴っても無視です。

    これはもう戦争ですね。それ位大変だとは思います。 でも諦めないで自由と平和を手にして下さい。そして決して自分を責めないで下さい。
    そうするしか方法がないのですから。


    トピ主さんはまだまだ若いです。心に受け続けた傷は時間が癒してくれますよ。心配いりません。

    ユーザーID:3216978396

  • 相手しない

    貴方がヒスやゴネに、恐怖で応じると
    母は、ヒスれば、貴方を従わせることができると
    成功体験を学習していき、ヒスるようになる

    相手しないことです。

    電話はナンバーディスプレイにして
    着信拒否か、指定無音着信にします。
    無音の方が良いかな。

    スマホも無音着信にしておく

    完全に連絡手段断ち切ると
    家や職場に来て、嫌がらせ行為するおそれがあるなら
    メールだけは繋がるようにしておく。

    そのうち 避けてるのがわかると
    宅配物を送りつけて、連絡持とうとしてくるので
    宅配物は、受け取り拒否すること。

    ユーザーID:9284202813

  • で、実際何ができるかってことです。

    似たような家庭環境で育ちました。
    トピ主さんはもう別の家庭で暮らしているのですよね。
    電話は着信拒否できないですか?
    私は携帯電話に実母の番号を「注意」と登録して、拒否設定はしないものの、
    応答しないようにしていました。
    30過ぎても髪の毛をつかんで引きずり回そうとしてましたが、なにぶん、私の方が20cmも背が高いので、されるがままでもどうということはありませんでした。
    悪夢は何回か見ましたが、普通、できることは限られています。
    離婚しなかった、ということは世間体を気にする人なので、犯罪になるようなことはしないでしょう。
    それから、親族とはいえ、世帯も別、家屋も別ならば、トピ主さんの家へあなたの母親が押しかけてきたら「不法侵入」で通報できます。
    現実に、母親に何ができるか冷静に考えてみましょう。
    トピ主さんが遮断しない限り、母親は執着しつづけ、あなたに影響し続けます。
    案外、トピ主さんがおびえているのは、母親との縁が切れることだったりしませんか?
    そういう人なら、何をわめいても、あなたの立場に同情こそすれ、母親側に共感する人は少ないですし、いっしょになってトピ主さんを追い詰めるのなら、
    そういう人は別の惑星の無関係の生き物、と思って交流を立ってください。
    実際、彼らは何もできません。
    うかつなことをすれば「名誉棄損」で訴えることも可能です。
    自信を持って。

    ユーザーID:7445014499

  • 女優になって強い自分を演じましょう

    本当なら、住民票に閲覧制限をかけて、遠くに引越しして電話番号も変えて、一切の接触を断つのが一番です。
    連絡が取れなくなったって全然困らないでしょう。
    ですが、そんな対策は現実には難しいですよね。

    もう、貴女は立派に家庭をお持ちの良い大人です。
    お母さんは若くても60代位でしょうか。
    実際に会ったら、小さい老人になっていて拍子抜けすると思いますよ。
    もし腕力勝負に出たら、間違いなくトピ主様が勝てます(なさらないとは思いますが。)

    もしお母様がご自宅に尋ねて来られたら
    「あらお母さんどうしたの?外でお茶でもいただきましょう!」
    と決して家に上げてはいけません。ここから貴女は女優になります。

    クドクドお説教が始まったら
    「お母さん、元気そうで何よりです。いつも心配かけてごめんね。
    でも、私も40を過ぎて良い大人だし、子供はもう大学生よ。
    私の事はもう考えなくていいから、自分の楽しい事に時間を使ってね。」
    と、例え心で思ってなくても、余裕な態度で言ってあげれば良いです。
    旦那様と一緒なら心強いですが、大丈夫、一人でもできます。

    一度勝負に勝てば、その後は全勝です。
    ビクビクする必要は無いんですよ。
    客観的に見て、お母様はもう老人なんですから。
    何かしようったって、何にも手出しできないでしょう。

    その日のために、台詞を書き出して発声練習してみましょう。
    あくまで、相手を労わる言葉、最後は心配無用で締めくくるのです。
    やっているうちに、どんどん楽しくなってきますよ。
    だって、絶対に勝てる相手と勝負するのですから。

    万全の対策で迎え撃つべし!
    貴女はもう弱かった子供じゃないよ。

    ユーザーID:1688233487

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧