家族・友人・人間関係

宿泊先で、親とダブルベッドで一緒に寝るのは嫌ですか?

レス27

ながくつした

ひと

同性の親と、ダブルベッドで一緒に寝るのは抵抗ありますか?

9月、遠くの病院まで検査を受けに行く母と、付き添ってもらう妹のために、病院に近いところに宿をとりました。
費用は私が出すのですが、一番安いダブルベッドの部屋にしました。
部屋に大きなベッドが1台のみ、2人でそこに寝てもらおうという考えです。妹も母も何も言ってこないですが、やはりきちんと2台取るべきでしょうか?

今回、私がいつも上司に頭を下げ仕事を休んで行っている通院を、次回は妹に代わってもらいました。
※ちなみに私は、明日仕事を休み、母に付き添います。

父が亡くなってから、実家のあれこれは何かと私がやっており、変な業者から連日電話がかかってくることもありました。
堪り兼ね、妹と弟とはしょっちゅう喧嘩し、今あまり仲が良くないです。

色々話し合った末、次回は妹に行ってもらい、たまには親の様子を見てもらうということになりました。

しかしここが私の甘い部分かもしれませんが、2人の宿泊費を出すことにしました。妹は初めて行くので地の利がなく、価格よりも病院の近さを優先しました。
昨年出来たばかりの超立派な高層ホテルです。私が泊まりたいくらいです(笑)
"良い宿も、妹のモチベーションになれば"と、予約しました。しかし部屋は一番安い、ダブルベッド1台の部屋です。

いつもは、6.7千円のビジネスホテルのベッドを母が使ってもらい、私は地べたに寝てます。
私自身が、ダブルベッドに母と寝るのがなんとなく気恥ずかしいのでそうしてますが、大体子どもは、抵抗あるものでしょうか?
1人あたり2000円の朝食はつけました。自ら部屋までグレードアップして懐を痛めなくてもいいでしょうか?

もしベッドが気になるなら、妹本人に予約変更し、追加料金を払ってもらえばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分の親なら

義母だと抵抗ありますが、自分の母親なら私なら気になりません。

妹さんには「今回の部屋は1つのダブルベッドなんだけど お母さんと一緒に寝るので大丈夫?」と聞いてみたらどうでしょうか?

もし抵抗あったとしたら、
    ソファがある部屋なら 毛布を貸してくれるでしょうし、簡易ベッドを安く または無料で部屋にいれてくれるホテルもありますから わざわざ二部屋借りる必要はないと思いますよ。

• なんであなたが出してるの?

私は母親と仲良くないので、ダブルベッドに一緒に寝るのは嫌です。
    でも、この辺の感覚は人によるのではないですか?

「これ以上は金銭的に厳しいのでもしツインへのグレードアップを望むなら差額は自分たちでよろしく」
    と言えば良いと思います。

っというか、そもそも、
    きょうだいやあなたの年齢、おサイフ事情、既婚未婚等の情報がないのでよくわからないのですが、
    なぜあなたが宿泊費を出すのですか?

いつもあなたが通院に付き添っているのにその分の交通費とかはもらっていないし、
    (通院に付き添うと交通費以外にもなんだかんだおカネが掛かりますし、わざわざ有休を取っているんだし…)
    実家のあれこれをやっている分の御礼を貰っているわけではないんですよね?

妹さんが学生さんとかならわかりますけど。。??
    もし仮に妹さんももう社会人のオトナというならば、この話は全体的に疑問だらけです。

姉ってだけで親の面倒もきょうだいの面倒も見る必要はないと思います。
    まあ、あなたが出してあげたいというなら別に良いですけど。

• 自分も一緒に寝ないのに…

私自身がダブルベッドに母と寝るのがなんとなく気恥ずかしい…から床に寝ているというのに、なぜダブルの部屋を取るかなぁと思いますよ。

おそらく、妹さんも部屋に入ってギョッとするのではないでしょうか。

また、お母様が「いつもダブルの部屋だし、姉は床に寝てくれている」とでも言えば、妹さんは姉は自分を床に寝かせたいのか?!と思うのではありませんか…仲が良くないのですからね。

それに、お母様はいつもは検査前日は、一人でベッドに寝ているのですよね。
    親子であってもダブルで一緒に寝るというのは気を使うと思いますし、遠方まで行くだけで疲れるのに、その上寝不足ともなれば検査にも影響したりするのではありませんか。

色々なことを考えても、ツインの部屋を取り直した方がいいように思えますよ。

• なぜツインにしなかったの?

極端に値段が違ったんでしょうか?違っても私ならせめてツインにします。うちは、私は一緒に寝るのは構わないけど、母が嫌がるので。ましてや検査のための前泊なら、なおのことゆっくり休ませて上げませんか?

妹さんにお金出したくないなら、お母さんの分だけシングル取って、妹さんには予約はするけど支払いは自分で出してとはっきり言えば良かったのに。

ダブルならもしも妹さんが文句言ったらお母さんが地べたに寝そう…

• やりすぎ

ダブルベッドが嫌だとかそんな問題じゃないですね、
    ビジネスホテルでツインの部屋を取ればいいんですよ。
    地の利がなければ覚えればいい、
    妹にも母親の面倒を見てもらうのならこれからだって
    病院の付き添いをしてもらうこともあるのでしょう?
    最初から覚えてもらわなくてどうするの。

トピ主さんは妹さんに代わってもらったと負い目があるのかもしれませんが
    そもそも妹さんにとっても母親なんだから
    トピ主さんがそこまで気を使うことはないんですよ
    ホテル代だって妹さんが全部出してもいいくらいなの。
    一人当たり2000円もの朝食をつける必要もありません。

甘すぎもいいとこです。
    もちろんベッドの追加は必要ありません。

• なぜ本人に聞かないの・・・

そんなことも聞けないような関係なら、夫婦や恋人でもない関係でダブルベッドをあてがうのはちょっと失礼なんじゃないかと思いました。

朝食はいいからツインの部屋を予約してください。

• 子供よりも母親が嫌かもしれません

トピ主さんとお母様が遠くの病院へ通院する際は、お母様は一人でダブルベッドを使っているという事ですよね?
    それならば、お母様は今回もダブルベッドは一人で寝れると思ってませんかね?
    一方妹さんの方は、費用出して貰っているし、仕方ないと案外納得しているかもしれません。
    というか、母親だけベッドで本人が地べたに寝ていると思っていないから、ソファー的なものがあるのかな?ぐらいでよくわかっていないのでは?

地の利がなくても、トピ主さんが普段使っているホテルの予約をした方がよかったのではないでしょうか?
    お母様も今後はこの病院に近い綺麗なホテルに泊まれると思うだろうし、
    妹さんは病院に近いホテルでそれほど大変でもないと勘違いする気がします。

妹さんに今後の付き添いを任せたいという意味では正解かもしれませんが
    毎回、そのホテルの宿泊をお母様に期待させる事になると大変ではないですか?
    グレードアップなんて、絶対しない方がいいですよ。

• 床に寝る?

ホテルの床に寝てるって
    汚いと感じませんか?

宿泊費ケチるために
    床で寝る人がいる事に驚きです

自分はそこまでして親と寝たくないのだから
    今回は辞めたほうがいいですよ

母親だって嫌だと思います

• 妹さんに確認

うーん…
    私は横に誰かがいると眠れない性格なんです
    特にベッドが違うとさらに眠れない

でも、人によって違うと思うので
    悩むよりは、妹さんに確認した方がいいと思います

予約する前に妹さんに相談すべきですね

自分の親と眠るのが嫌とかそういうことじゃなくて
    性質として眠れなかったりしたら
    妹さんの体調まで悪くなってしまうかと思います

朝食つけたからってありますが
    問題はそこじゃなくて
    先に妹さんにきちんと確認して
    了承したらそのままで、もしも眠れないかもと言われたら
    予約からやり直しです

ちょっと順番と考え方が違うと思いました

• 相続は?

あなたが 相続が多かったのですか?
    同居で家を建ててもらったとか
    特別な何かあるの?

実母の介護に
    なぜ 貴方だけがそんなに負担を?

兄弟均等に負担すべきじゃないの?

母は、自分の病院に付き合ってもらうのに
    母は費用出さず
    貴方がホテル代出すこと何も思ってないの?

貴方が母の年金や貯金管理してそこから出してるの?

• 自己満足?

そんないいホテルより、同価格でツインのお部屋の方がいいと思う人が大半だと思います。

• 部屋変更するなら、妹さん負担で

「ホテル予約して、朝食もつけた。
    その分の支払いは私がするけれど、
    もしもダブルベッドが嫌なら、
    自分でホテルに連絡して、ツインに変えてね。
    その分の費用はそちらが出してね。」
    で、良いのじゃないですか?
    ダブルからツインへの変更分だけなら、
    そこまで高くはないでしょうし。

ちょっと不思議なんですが、
    そんなに高級ホテルを取って、なぜ、ダブルにしたのでしょう。

これからも、妹さんが付き添う可能性があるのなら、
    最初っから普通のホテルで、ツインの部屋がよかったのでは。
    今どき、スマホで地図検索もできるし、
    何なら、グーグルマップを印刷して渡しておくこともできますよね。

• しんどい

心情的問題よりもダブルは狭くて寝返りが打てなくて
    疲れるからしんどい。
    私ならお金は自分でだすからツインがいい。
    これ人によるよね。

• 朝食不要

朝食不要で、その差額でツインにしてあげて。

• 聞けないの?

費用をトピ主が出すのであれば
    >いつもは、
    >6.7千円のビジネスホテルのベッドを母が使ってもらい、
    >私は地べたに寝てます
    さすがに妹さんにまで地べたでねろと言うのはこくだろうけど

近くなくても平気か?
    ビジネスのツイン、もしくは2部屋と

今回のような高級ホテルのダブル1部屋
    とかいくつか探してどれがいいか聞けばいいのでは?

義理の関係なら聞きにくいもあるかもしれないけど
    実の妹さんでしょう?

それに、実親だろうが誰だろうが、人と同じベッドって
    意外と相手の寝返りとか気になって寝れないとかもありますよ

歳をとれば同じ部屋ですら人の気配で寝にくいとかもあるし・・・・・

というか
    お母様がおいくつかわからないけど
    普段トピ主が床で寝る?

娘が床で寝てるとか何とも思わないでしょうかね?

そもそも
    >"良い宿も、妹のモチベーションになれば"と
    って別に旅行とかでもなく、病院の付き添いで
    夜寝るだけ、しかも高級だけど1番安い部屋で
    1つのベッドでなないといけない・・・・
    って・・・・なんかおかしくはないですか?

• 地べたって…

そっちが気になりました。

悪いところがあるから検査する高齢の母親に、子供とはいえダブルベッドとは。
    お母様の身体が疲れませんか?
    あと、貧乏旅行の若者でもないのにいい歳した女性が床で寝るって…
    なんかいろいろ衝撃です。

朝食なんかどうでもいいですよ。
    普通のツインにしてあげてください。

• 私は嫌だわ

ダブルベッドは一人用です
    二人なら最低クイーンサイズですね

定期的にホテルが必要なら、節約のためというのはわかります
    いいホテルでも時期によっては、安く泊まれたりするし
    ダブルベッドを二人用として使うプランもあるので需要があるのでしょう

人によっては問題なしという人もいるのでしょう

でも、床に寝てつかれませんか?
    お母さまは普段通りなのでしょうけど
    自分の子供が床に寝て気にしないのかな?

妹さんももしかして同じつもりなのかな
    それは当人に聞かなければわかりません

朝食に2000円かけるなら、部屋をツインにしてほしいと思います
    プラス4000円ならアップグレード可能では?

朝食は当日決めることもできるし、さほど量も必要ない
    部屋がいいならでゆっくり持ち込みすればいいだけだと思います

• 検査前日

私が気になるのは検査前日だという事です。
    お母様、大丈夫でしょうか?
    ただでさえいつもと違う環境ですが眠れなかったりしないでしょうか?

できたらツインにして差額は妹さんに出してもらうのはどうですか?

• そこまで気を遣う必要ある?

ベッドはツインにすると思いますが、そもそも妹にそこまで気を遣う必要あります?
    モチベーションは「大事な母親の付き添い」これ以外になぜ必要なんでしょう。

朝食まで付けたり、高級ホテルにしたり、なぜ妹最優先で考えてるのですか?
    最優先なのは病気の母親でしょう?

費用だってトピ主さんが出さずがお母さんが出せばいいのに。自分の用事なんだから。
    それが無理なら妹が勝手に自分で出せばいいんですよ。

あまり仲が良くないということで、いつもは自分がやってる用事を頼んでしまったから借りを作りたくないという意識が先行しているのでしょうが、親の病院に付き添わねばならないなら、子供が付き添うのは当たり前のことです。
    あなたの用事じゃなくてお母さんの用事でしょう?

その気遣いのピントが完全にずれていますよ。

• 何のための宿泊か

よーーくお考え下さい。

検査もある通院なんですよね。

まずダブルベッドで二人寝に慣れていませんとかなり疲れます。
    で、悪いけれどダブルベッドってそんなに広々していませんよ。
    シングルベッド2台分の幅だと勘違いしていませんか?

おかあさまの通院は今後もつづくのでしょうから

>昨年出来たばかりの超立派な高層ホテルです。私が泊まりたいくらいです(笑)
    "良い宿も、妹のモチベーションになれば"と、予約しました

こんな気遣いは必要ありません。
    娯楽・観光に行くわけじゃないの。

トピ主様・・・・相当お疲れで、ネジがどこか飛んでいるんじゃないですか?

>もしベッドが気になるなら、妹本人に予約変更し、追加料金を払ってもらえばいいでしょうか?

いやいや、ビジネスホテルのツインルームをお取りになればいいだけの話。
    ビジネスホテルでしたら朝食だって安くつけられます。

高級ホテルのダブルベッドで二人寝をするより、ビジネスホテルのシングルに一人一人が分かれて寝るほうが体は休まりますよ。

気の使いどころがずれていると思います。

• 私は絶対に嫌

その部分をケチっていくらになるんでしょうか?
    朝ごはんをつけなくていいからツインのほうがいいのではないでしょうか?

• ないない

ビジネスホテルなら低価格だし
    一人一部屋でいいのでは。

ダブルベッドは恋人か夫婦のものでは?
    主さんも同じベッドは嫌なんでしょ?
    同性の友人と同じベッドで眠れますか?

ただでさえ、家とは違うのだから
    検査の前日にゆっくり眠ってもらうために
    二部屋とってください。

• 問題はダブルかどうかではなく

いつもの自分がしているのと同じにする方が良いです。

妹さんになんでそんなに気を使うのですか?
    ダブルベッドかどうかというより、なぜ今回だけ違うのでしょう。

2千円の朝ごはんとか、やりすぎですし
    地の利が悪かろうと、大人なんですからいくらでも調べていけます。
    そういうアプリもあるし、事前にいくらでも調べられるはず。

もし、会社員で、出張先をよく知らないから近くの高級ホテルに泊まるとか
    モチベーションを上げるために、良いホテルにするとか、あり得ませんよね
    つまり、社会人なら、それくらいできて当然だからですよね。
    今回も、仕事ではないですが、親の病気のための介助
    割り切って、こなすべき仕事です
    弟のお嫁さんとか義理の関係なら、最大限のお礼の気持ちを込めて
    できるだけのことはしたいですが、妹は自分の親でしょ

それに、トピ主さんのいつも通りでないと、妹さんにも苦労が伝わりませんよ

なぜ、妹さんに対しそんなに変な気遣いをし、お金まで出すのか
    その姉妹のバランスの悪さに気がついた方が良いと思います。
    トピ主さんの、考え方がそもそもおかしいと思います

私は二人姉妹の姉です、妹との仲も悪くはないですが
    親密でもなく、お互いに意見や感覚も違います
    しかし、意見が合わないとしても
    どちらかだけが負担になるようなことや、お金が不公平になるようなことは
    避けた方が良いと思います

• それは親との関係性によるでしょう

私は平気ですけど、現にトピ主さんはダメなんですよね?
    妹さんに、予算の関係でダブルの部屋しか取れなかったけど、
    嫌だったら、自分で追加料金払ってツインに変更してね。
    って言えば良いのでは?

• 高級じゃなくていいのでツインの部屋を予約しましょう

私は夫とダブルベッドも嫌いです。
    ダブルサイズの布団も。

相手は関係なく、私は人と一緒のふとんだと寝返りを全く打たないらしいのですよね。
    朝起きても体がバキバキで眠った気がしない。
    なので、寝るときはトピ主さん同様床の方がましです。
    眠っているときくらい自由にさせてくださいな。

というか、どうして自分が嫌なことを妹さんにはさせようと思ったのですか?

>もしベッドが気になるなら、妹本人に予約変更し、追加料金を払ってもらえばいいでしょうか?

予約を完全にキャンセルして改めて妹さんに予約を取ってもらうのが一番だと思います。
    トピ主さんの出しゃばりのせいでもうどこも予約が取れないというのなら、トピ主さんの持ち出しが適当でしょうね。

本人に嫌かどうかも尋ねることができないような間柄で勝手にダブルを予約したりとか、それなのに気になるなら自腹で予約変更しろとか、嫌がらせでないのなら最初から出るところと引っ込むところ間違えてるんだと思います。
    これまでもいろいろ苦労されてるのでは。

• 私はトピ主さんの気持ちがわかります

妹さんと普段から仲が良いならまだしも、あまり仲の良くない兄弟姉妹って、とても気を使います。

普通なら、トピ主さん1人が負担しているなんておかしいし、キョウダイなら分担するのが常識であることはトピ主さん本人も良くわかっておられると思うのです。

でも、世の中には、同じ環境で育っても全く価値観が違うキョウダイが存在しますし、おそらくトピ主さんもそうなのかな?と感じました。
    私と同じ感覚なら、トピ主さんはおそらく「揉め事をおこしたくない」タイプかな?と思いました。

その手のキョウダイって、自分の利益になることは「当たり前」のこととして受け取りますが、少しでも自分の不利益になるようなことなら途端にキバを剥きます。

平和主義の人間はいつも損をしますが、それでも自分の精神衛生上いちばん良いと判断したら、自分が不利益を被ってでも、私はそちらを取ります。

で、今回の件ですが。
    私なら、ツインを取ります。

妹が絶対に文句を言うのが目に見えていることと、何かの拍子で親戚にも言うと思うからです。他の親戚にはとても良い顔をする人間なので、親戚も面白おかしく聞くのが目に見えています。

少しでも安いからとダブルにされたということは、トピ主さんもお金に余裕があるわけでは無いのだと思いますが、普通に考えて、2人が泊まるのにダブルはありえません。

私ならこの場合なら、ツイン一択です。

• 「普段の自分」を基準に

こういう時は「普段の自分(トピ主さん)」の行動を基準に決めてよいと思いますよ。
    「普段のトピ主さん」は、
    ・もっと価格の安いホテルで
    ・ダブルベッドであっても母親を優先してベッドに寝かせて自分は床で寝る
    ということなんですよね。
    だとしたら、妹さんには「普段の私と同じ状況で予約だけしておいたから、不満があったら自分で追加料金を払って手配して」と伝えて構わないと思います。

今回の妹さんの宿泊は接待でも旅行でもなく、お母さんの介護や看護が目的ですよね。
    だとしたら、普段は関わりのない実妹であっても、お客様やお友達の立場ではありませんから(少なくともそういう名目は立ちますから)。
    普段トピ主さんがやっているのと同じ環境で行動することを妹さんにお願いする形で構わないと思います。
    まして今回はトピ主さんが宿泊費も負担して予約も取ってあげているのですから、それ以上の負担は妹さんの自己負担で構わないはずです。
    (※本来はやはり宿泊費の負担も予約も必要ないと思いますよ。妹さんを勘違いさせるだけですから「今回は初めてだから慣れないでしょうし特別に」ということで、次回から辞めましょうよ)

トピ主さんは「新しい高層ホテル」であることを気にしておられるようですが、どういう環境をヨシとするかは人それぞれ。
    ホテルをグレードアップすべきかトピ主さんが気になるのは、「普段のトピ主さん」がより辛い環境で辛抱されているからでしょう。
    しかしトピ主さんが気張ってツインの部屋をとっても、妹さんが感謝してくれたり満足してくれるかはわかりませんよ。
    ダブルベッドだという条件だけしっかり提示し、あとは妹さんの判断に任せるしかないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧