診察室に入ってこなかった夫

レス185
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

るんば

30代後半夫婦。
夫に不妊の要素があり、現在妻の私の検査中。
不妊外来の診察に毎回夫が付き添ってくれます。
他の方もご夫婦で来てる方がほとんどです。

先日、造影剤の検査があり、具合が悪くなった時の為に夫が車で連れて行ってくれたのですが遅刻ギリギリに。
病院に連絡をし、私だけ先に受付、夫は駐車場へ。

部屋の番号がわかったので
「〇〇番の問診室で次に呼ばれるよ。外にいなかったら呼ばれて中にいるから、ノックしてはいってきてね。」
とLINEし、わかったと返事がありました。

待ってる間、不安でした。
痛い検査というクチコミを読んだこと、私の持病的にこの検査はリスクが大きく、反対した医者もいたこと(主治医はもっとひどい人もやってるから大丈夫と言っていたが)
でも、子供が欲しいので覚悟を決めて行ったものの、早く夫に来てもらい安心したかったです。

でも診察中、夫は来ず。
部屋をでたら、外の椅子に座ってました!
入ってこなかった理由は「処置されてるかと思ったし、人違いだったらきまずいから」
一見納得できそうですが、呼ばれたのは「問診室」と大きく書かれており、何回も一緒に入室して問診受けた部屋。
先に診察があること、処置は「内診室でされる」ことは先に説明済み。
「俺も説明聞きたかったな」と。
だから!ノックして入ってきてとLINEしたのに!!

その前にも、採血の時に同じパターンが。
私は生まれつき血管が細く、その大学病院では「ベテランで上手い人がするように」と申し送りがされています。

夫に「今日は体調不良で採血がうまくいくか不安だから一緒にいて」とお願い。
案の定、一回目の採血は失敗。
後ろにいるはずの夫を探すといない!
「周りの視線が気になったから」と無言で外に出てました。

私の身体より、自分の立ち位置が気になるんだなと悲しくなりました。求めすぎ?

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 自慢じゃありませんが

私の前夫など私の手術中に家に帰ってしまいました! 術後廊下は空っぽ。 車椅子を押してくれた看護師さんは無人の廊下を見て「あら!」。 そ、麻酔が合わないとか何か事故があった場合はどうするつもりだったのでしょう? 前夫がいうには「どこにいればよいか分らなかったから」家に帰ってPCで遊んでいたと。 薄情、かつ、非常識なこの人とは離婚しました。

• そこまで求める?

少し依存しすぎだと思う。
    採血をご主人がするわけでもないのに、そばにいて欲しいとか訳がわかりません。
    卵管造影の経験ありますから、不安な気持ちもわからずけどね。
    毎回診察付き合ってくれてるのに、これ以上求めて責めると、相手も人間ですから我慢の限界というものもあるんですよ。

診察が始まってるかもしれないところにノックまでして入るのは、正直女性の私でもしたくありません。
    そんなにご主人に依存してて、お子さん育てられますか?
    妊娠前に余計な心配ですが、あなたのことだから、突然の出産も大騒ぎして夫が間に合わなかったとか言いそう。
    いい機会ですから、これからは一人で行動できるようにしましょう。
    ご主人は働いているのでしょう?
    ならば、出産や子供の検診は基本的にあなたが自力でなんとかするものだと思っておいたほうがいいですよ。
    乳幼児を連れてのお出かけは、体も辛い中荷物が多くて大変ですが、ママが赤ちゃんと荷物持って歩いてます。
    パパが一緒なのはお休みの時だけなんですよ。
    お子さんを産みたいのなら、精神的な自立は必須です。

• ストレス大敵

不妊で悩んでるなら、ストレスを溜めないことが大切。
    そんなにいちいちイライラしてたら身体に悪いです。
    腹を決めてどっしりしないと。

• アウェイだしねえ

お気持ちはわかります。
    でも男性にとっていくら夫婦で来診が多いとはいえ、妊娠出産を目指すクリニック。アウェイ感あると思いますよ。
    ほかの女性の失礼にならないようそれこそ、立つ場所にも視線の先にも声のトーンにも気遣い続けていると思います。
    採血などのときにもしあなたが具合悪くなったら?担当看護師よりもできることなどあるでしょうか?俺がついてるからね、なんてナイト気分でそばに立ってられるでしょうか?それよりも「あ。すみません、ここで立ってても邪魔じゃないですか?あ、はい、こっちのほうが邪魔になりませんよね(汗)」とあなたの顔を覗き込むよりもほかのスタッフの動きのほうが気になるでしょう。

妊娠を望むあなたはもう、いっぱしの大人の女性です。
    結婚し初夜だけすませて夫が出征、その後妊娠発覚も夫は戦没、一人で出産し育て上げる・・・みたいなことも世が世ならやってのけるのが女性です。
    体質等で心配もあるでしょうけど、処置すると覚悟したなら目の前の医者と看護師を信頼しましょう。というか彼ら以上の対処は夫にはできませんし。
    不安や辛いことを支えてもらうのはそのあとでもいいんじゃないでしょうかね。

• 求めすぎかどうかは、ご夫婦で決めること

私も卵管造影検査前に似たような説明を受けたので、たぶん同じ持病を持ってます。
    今は40代になりましたが、30代後半に同様の検査をしました。
    採血も苦手です。毎回緊張します。

求めすぎかどうかは、ご夫婦で決めることだと思いますが、ご主人がどうして同席するのに二の足を踏んでいるか、冷静に話し合ったことがありますか?

「夫に不妊の要素があり」「ご夫婦で来てる方がほとんどです」
    一生懸命努力しているトピ主さんの気持ちはすごく良くわかりますが、ご主人の表情を良く見て、優しく本音を聞いてあげてください。
    ご家庭に、天使がやってきますように。心からお祈りします。

• ご主人の気持ちも考えてあげて

自分が原因の不妊で、婦人科。
    そりゃ気まずいですよ。

男性は婦人科や産婦人科って居心地悪いと思いますよ。
    来てほしかったなら、タイミングみて呼んであげればよかったと思う。

私も経験者だけど、検査くらい一人で行こうよ。
    母になる覚悟なら、もっと強くなりましょう。

• ご主人は保護者?

私も不妊治療して子供を授かったから、精神的な辛さは、わかりますが、
    あなたは立派な大人です。

不安もわかりますが、ご主人は保護者ではありません。
    採血時の立会いなど、せいぜい小学生までじゃないですか?
    看護師さんからしたら、邪魔だし、
    私のかかりつけのクリニックでは、付き添い人は外で
    待たされます。
    介護の必要な人は別ですがね。

医師の説明に同席するのも、医師の許可か医師が必要だと認めた場合のみ。

不安だからと、何から何まで立会いを求めるあなたの方が問題です。

私は、立会い出産を予定してましたが、緊急帝王切開になり、
    手術室に移動。
    夫は、当然立会えませんでした。

あなた、精神的に幼稚だけど、もう少し、体だけではなく、
    精神も大人になった方がいいですよ。

こんな幼稚な人が、子供の同級生の保護者にはなって欲しくないな。

• レスします

申し訳ありません。子供でしたら付き添います。配偶者でしたら、自分のことは自分で頑張ってください。

• こんなに弱くて不安定な母親なんて子供がかわいそう

不妊治療はまぁ夫婦一緒というのは分かりますが、採血の時に隣にいろ?まったく意味不明です。トピ主さんは母親になりたいんですよね?こんな弱くて不安定な母親なんて子供がかわいそうですよ。

子供の緊急事態にトピ主さん一人で対処しないといけない場面など、どうするの??

不妊治療より先に精神的に大人になるべきだと思います。

• 求めすぎでは?

メンタルの強さには個人差があるから一概には言えません。
    夫婦やカップルの関係もそれぞれ。

検査や採血ですよね?
    10代、20代なら不安で夫を頼りたい気持ちはわかるけど、アラフォーだとちょっと…
    人生経験も長いし、いてもいなくてもいい夫をそこまで求めますか?
    夫の言う他人の目っていうのは、トピ主も見られているものだと思います。

そんなに不安なら問診室の外で夫が来るまで待って、検査中や採血中は袖でもつかんでおいてはいかがですか?
    ごめんなさいだけど、トピ主の感覚がわかりません。

母親になるなら、もっとメンタル強くした方が良いと思います。
    少し、心配。

• 子供なの?

いちいち、不安だ、不安だと。
    お母さんになったら、自分一人の時に子供が高熱でひきつけになったり、転んで頭をうったりなどの不測の事態が散々おきますよ。そのときどうするんでしょうか。
    子供を作ろうとしている大人ですよね?突然の事故などですらなく、予定内の処置なわけだし、自分のことくらい一人で対処できるようになりましょうよ。

一見繊細そうですが、「不安な私を力づけることは夫として当然だ!なぜそばにいない!」と言わんばかりのあなたに傲慢さを感じました。

• 他の患者さんの事も考えてくださいね

この私が『夫に付き添ってもらえない可哀想な妻』のはずがない。。。
    トピ主さんこそが、自分の立ち位置を気にしていますよね。

LINEに部屋番号が書かれていても…夫が着いた頃には部屋を移動している事もありますからね。
    夫が言うように、診察室や処置室に「間違いで入室する人物」があってはなりません。
    スタッフに呼ばれて居ない人物の入室は、患者のデリケートな気持ちを傷つける事になりますし危険です。

トピ主さんが心細い気持ちで診察や処置を受けている時に、他の男性が侵入して来たら?
    「すみません。間違えました。」と謝罪されても、ずっと不快な気持ちが残るでしょう。

絶対、隣に夫が居るべきだ!と言う姿勢を崩せないのなら
    最初から夫と一緒に入室する以外に方法はありません。
    今後病院に行くときは、時間に余裕を持って出かけましょう。

• 恥ずかしい

俺も説明聞きたかったな、というのは社交辞令みたいなものでしょ
    やっぱり本人も言ってますが、恥ずかしいんでしょうね
    旦那さんが100%原因だとしても、あまり責めるともう病院行かないとか
    言われちゃうかもしれませんし。
    何年も通ってると病院内での流れもわかってきて、慣れてきますよ。
    それも嫌ですけどね。

• 求めすぎだと思う

持病でリスクが大きいからという気持ちはよくわかるのですが、
    もともとそういう夫なのでしたら、もう諦める方がいいのではないかと思います。
    「必要だったら呼ばれるだろう」とうちの夫も言いそう。

でもですね、いろいろ1人でやりましょう。
    採血について来てにはちょっと驚きです。
    そりゃ外にも出るだろうと思いますよ。

一緒に行っていちいち怒られていたらご主人も嫌になっちゃうので
    よく考えてみてください。

• ハードル高い

求めすぎだと思います。
    不安な気持ちはわかりますが、外に居なかったら問診室に入ってるとか言われても、
    トイレか何かでいない場合もあるし、別の部屋に急遽案内されたりといったケースもあるので、
    中に入って違う人の場合もありますよね。
    まだ眼科や耳鼻科ならともかく婦人科で男性がなんてかなりハードル高い要求です。

また採血で不安だから一緒にも、子供じゃないんだから。
    うちの幼稚園の子が注射怖がってるのと一緒じゃん、と思ってしまいました。

こうして検査や治療にちゃんと付き合ってくれる優しい旦那さんだということに気づいてくださいね。

• 要求高いなと思った

私は夫さんと同じ考えです。
    もし、間違って他の人がいたら……と思うと、私は断ります。なんせ、婦人科…デリケートな科だよね。整形外科とかならまだしも……整形外科でも無理です。
    例えば急に部屋が変わって、それも知らず入室してしまったら、相手の患者さんに謝るの?大問題になるよ。

私は、不妊治療、流産経験数回、出産、子宮の手術など、経験しているけど夫には、医師が許可した場合だけにしてほしい。(立ち会い出産経験あり。たまたま見にきたとき、生まれたので。本当は希望してなかった)

夫さんに不妊の原因があるそうですが、夫さんが側にいないと、検査も不安ですか?
    あまりにも負担が大きいなら、夫さんと治療や検査の継続を話し合ってもいいかもしれません。
    産婦人科は、幸せな妊婦さんの旦那さんならいいけど、お腹の大きな妊婦さんでも、すでに赤ちゃんが亡くなっていてこれから手術という人もいます。(私が婦人科に入院中にそのような方がいました。夜になるとカーテン越しにすすり泣きが聞こえて辛かった。)
    主さんの気持ちは理解できますが、産婦人科はデリートな場所であるというのも理解してほしいです。

• レスします

そんなにイライラしたら、赤ちゃんもやってきませんよ。

私も造影剤リスクあるし、血管細くて点滴や採血も絶対指し直しされますが(最大6回連続失敗)、今まで検査も入院も夫が入り込んで付き添ったことなんかありませんよ。
    子宮頸がんの検査の結果聞くときだけは診察室に来たかなー?

夫が横にいても何もできません。
    医療従事者が造影剤も注射針も扱いますから、任せればいいだけ。
    もっとしっかりしましょう。
    「大人なんですから」

治療できるだけいいじゃないですか!
    私は子供作ろうとしたら、子宮卵巣全摘です。

赤ちゃん来るといいですね。頑張って!

• 大人ですよね?

不安なのは分かるけど、求めすぎですね。

トピ主さん、診察や注射の時、「ママがいない!!ママー!!」って泣いちゃう幼児か赤ちゃんかな?って思いました。
    酷い言い方かもしれないけど、治療に対する覚悟より、大人として大丈夫ですか?
    妊娠中や小さな子供なんて、次から次へとトラブル続き、速攻での対処が生死を分けます、「旦那に相談したい」とか「パパ帰ってきてから」なんて猶予は一切ないのですが、ご自分一人で対処できますか?

旦那さんは、気遣って送り迎えしてくれるなんて、すごく優しいと思うし、内診もあるんだから、一緒に入るのでなければ外で待っているのが普通だと思う。
    不妊治療に限らず妻の通院とか「俺行かなくてもいいよね?」って旦那さんは多いですよ?
    すごく恵まれてるのにそこまで要求するのかーって思ってしまいました。

• 男性は繊細だからねえ

うーん、、どうなんだろうなあ。
    個人的には一緒に病院にきてくれるだけでも優しいと思いますが、

>他の方もご夫婦で来てる方がほとんどです

とあるのでそれは当たり前のことなんですね。
    で、他と比べて考えるのもアレですけど、よそのご主人も全てにおいて奥さんに付き添っている感じなの?

確かに妊娠は夫婦2人の問題ですが産婦人科ですからね。
    男性は女性が思うよりずっと、緊張し気まずいような気のするものだと思いますよ。

自分ならば冒頭にも書いたように、一緒に病院にきてくれるだけでいいです。
    その「説明聞きたかったな」ってやつは確かに「だったら入ってきなさいよ」だけどねー。

• 言葉は悪いですが。

私が怖い思いや痛い思いをしなくてはならないのは貴方の所為なんだから、貴方は私のフォローやケアに精一杯手を尽くして当然でしょ。
    といった気持ちが透けて見えます。

• 私が原因じゃないのに…

うちも同じでしたので わかります。荒れるかもしれませんが
    自分が原因ならば 相手の負担にならないように
    なるべく自分で抱えることにする。自分一人で治療受けることも仕方がない。
    でも夫が原因なのに当事者じゃないかのように 他人ごとのように引いている姿に
    幻滅しているんだと思います。もっと労わってくれてもいいのにと。

私は責めることになるからと ぐっと我慢してしまいました。
    でもそんな気遣いもすまないと思うどころか
    当たり前になってしまうんですよね。
    私が治療でむくみが出たり 苦しい思いをしている時も平気で飲酒している姿に
    イライラするばかりでした。

そこまで求める?という声もあると思いますが
    ちゃんとダンナさんに 当事者意識を持ってもらって
    治療に臨んでもらえるよう 気持ちをちゃんと伝えたほうがいいと思います。

• レスします

私は子どもが2人います。上の子は自然妊娠ですが、下の子は不妊治療で授かった子です。

不妊治療の説明を受ける時だけは夫が一緒に来ましたが、それ以外…妊婦健診などについてきてもらったことは一度もありません。

だって夫は仕事をしているんですから。仕事を休めばどこかに必ず影響が出ます。夫にも、一緒に仕事をしている人にも。だから休んでもらう必要はないと判断しました。

ちなみに流産の経験もありますが、その処置もすべて一人で行きました。帰りは麻酔が効いていて危ないのでタクシーで帰りました。

旦那さん大変だなあ、というのが正直なところです。
    仕事を休まされ、送迎をし、付き添いをし、それでも妻の機嫌を損ねることをしたら文句を言われる。

大人が採血されている時に誰かが付き添っているのは見たことが無いです。主さんはあります???

私は迷走神経反射なので採血時に失神する可能性があるのですが、それでも誰かについてきてもらったことはないです。看護師さんには迷走神経反射であることは申し出ています。そうしないと失神して迷惑になるからです。

• ご主人に不妊要素があるんでしょ?

辛いんじゃないですか。

もしかしたら自分のせいで奥さんを
    辛い目に合わせているかもしれないと思うと。

病院には付き添ってくれるんですよね。
    そこまで直視させないといけませんか?

採血一つ夫が見てないと不安でたまらないなら
    不妊治療続けていけるんでしょうか。

自分がご主人の立場なら、子供はもういいと言ってしまいそう。

あなたも辛いんでしょうけど、
    ご主人も精神的に辛いんじゃないでしょうか。

• ギャーギャー騒ぎすぎ

私も同じ検査しました。
    確かに痛かった。

でも一人でいったし、夫は仕事でした。
    そこに関してなんっとも思わなかったわ。
    これでゴールデンタイムが手に入るんだと喜びの方が大きかったかな。

ご主人を親代わりにしてませんか?
    誰だって不安な場面は沢山あるけどこの先ずーっとそうやって幼児のように夫を求めるの?
    あなたのご主人の求め方はちょっと異常です。

ご主人にしてみたら、そこまでナーバスにピリピリされたら自分のせいだと毎回責められているような気持ちになってしんどいと思います。
    愛も冷めるレベルかもよ。

どこかで夫のせいなのに何で私がこんな目に遭わないといけないの?!という強い怒り。あるんじゃないですか?

私たちは共に原因不明の不妊でした。
    医師からはいつでも妊娠できる良い状態と言われ三年かかりました。こんな人多いみたいですよ。

私は不妊治療を止めた途端授かりました。
    もう子供はいなくても幸せになれると心から思えストレスから解放された?ように感じました。

運よく授かれたとしてあなたは母親になるんですよ。
    私も強くないけどどこかでもう少し自立しないとご主人に嫌われますよ。

• かわいそうな旦那さんだと思いました。

不妊治療をやっていくことで、あなたへの愛が減っていくだろうな、
    きっと長くなれば夫婦破綻になるんじゃないか、と思いました。

一人でもできることを増やしてください。
    全部なんでもかんでもお守りさせるのが当たり前と思っていたら、
    いつか肩透かし食らわせられますよ。

• 申し送りの理由は…?

私も血管が細くよく失敗されます。もう仕方ないなぁと思ってます。
    大変失礼ですが、採血に失敗した程度で不安そうに夫を探す。
    その態度に対してベテランが担当するように申し送りされてるのでは…?
    クレームやパニックに繋がりかねない方なので。
    採血室に同伴なんて邪魔ですし…そりゃ視線辛いですって。

私も卵管造影めっちゃ、痛かったです。
    でも、母親になりたいんですもの。
    母は強し女は強しの気持ちで乗り越え、今は娘を育ててます。
    不妊ってほんとストレスだし辛いですよね。でも少し精神的に自立してみませんか。

• 男性にはちょっと辛いかも

ちょっとご主人に求め過ぎではありませんか。

検査大嫌いでパニック持ちです。
    50歳近い立派な大人、というかおばさんです。
    内視鏡検査も、卵管造影検査も、歯科受診もMRIも涙目で受けてきました。

だからといってトピ主さんが悪いとは思いませんが、ご主人の今までの言動でご主人は余り付き添いに積極的じゃないな、と気付いて欲しいです。

普段思いやりがあっても、単に病院嫌いかもしれない。ましては生殖器系なわけですよね。

スタッフに事情を話して頑張るしかないのでは。
    小学生じゃないんだから。
    私は医療職です。パニックになる患者さんには日常的に接しています。
    素人のご主人がいても役にたたないと思います。

また、スタッフも内心やりづらいな、と思っているかも。ある意味見張られている訳ですし。

恐怖心を克服する方法を自分で探してみることも必要だと思います。
    今後、つわりや出産、育児が予想されているなら尚更。

• 求めすぎではないです

親族や配偶者にそばに居てほしい気持ちは分かるし、
    それを求めるのはごく自然だと思います。

また配偶者だったら自分の妻が「近くに居て」と
    頼まれたら普通は居てやりますよ。

特に何もするこてゃないし、何も出来ないんですが、
    そばに居てやるだけで安心するなら、それがその場でして
    いいことなら、普通やりませんかね?

「求めすぎ」っていう意見があるとすれば、
    それは”ご主人のような人には”求めすぎだ、ということ
    だろうと思います。

求めることに対しての行いが出来ない人なわけで、
    ちゃんと妻の希望に沿ってやりたいと思う夫にならば
    全然求めすぎなことじゃないです。

一人で全然大丈夫っていう人はそれはそれでいいと思います。
    が、トピはそういうことを言いたいわけじゃないですよね。

要は求めすぎか求めすぎでないか、というよりも
    出来る夫か出来ない夫か、という問題なのです。

今回は産婦人科が例としてありましたけど、これが他の外科手術とか
    だとどうでしょう?全身麻酔をする手術に、家族がいるのに
    誰も医者から術式の説明を聞かないとか普通ありませんよね。

手術受ける人は身内が居るならそばに居て一緒に説明聞いてもらいたい
    ですから。これも求めすぎ?

その時に「自分が聞いても仕方ないから」といって
    知らん顔しますかね?

• うん…求めすぎ

産婦人科に夫を連れて行ったこと、ないです。
    夫がいたからって、何か良い事ある訳でもないし。
    痛いのは変わらないし。

一度だけご夫婦に説明必要だから連れて来いと言われたから連れて行きましたが。
    産婦人科にご夫婦で来ているのは、そういう呼び出し組じゃないでしょうか。

私も血管細くて奥に埋まっているタイプです。
    採血、失敗されても気にしないです。
    持病持ちだったら検査慣れしているし、誰が付き添っても同じと知っているもんですけどねえ。

もう少しおおらかに、テキトーにされた方がいい気がします。

• ついてきてくれるだけでも十分だと…

不妊治療(体外受精)して妊娠中の36歳です。

あのですね、、、

婦人科って男性にとってはかなりアウェイ。
    途中から入ってきてね、って気が引けますよ。勝手に入ってるみたいに見えるかもとか、間違ったらどうしようとか。
    まぁ、俺も聞きたかったと言うなら入って来いよ!と思うのでそこは同意しますが。
    卵管造影、私は一人で受けましたし、採卵も一人でした。
    主人が来たのは、精液検査と、体外受精の判定日(たまたま休みだった)だけですよ。
    でも別に何とも思いませんでした。

採血だけでそんなので、産めますか???
    出産とか妊娠とかもっと大変ですけど大丈夫ですか??

ご主人は保護者じゃないですよ。

レス求!トピ一覧