どうしたら良いでしょうか?

レス4
トピ主のみ2

ぷく

ひと

住宅密集地に住んでるんですが我が家の裏の家2軒に困っています。
1軒は、夜中までリビングの窓と
カーテンを開けていて飼い犬の吠える声や話し声が聞こえてきます。
あと、もう1軒は夜になると庭で段ボール作業を始めます。
夜中1時くらいまで、ガムテープをビリビリしたり
夫婦で話ながらやってたりしていて参ります。

近所なので我慢していますが睡眠妨げられたりして困ってます。
似たような経験されてる方いますか?
いらしたら、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言いにくいでしょうが。

夜中の一時までには酷いですね。

私なら、最初は、夜中の現場に行って控えめに「あの、少しお静かに願いますか?」と、言います。

それで、たぶん、普通なら終わると思うのですが、終わらない場合は普通ではないと考え、情報を入手すると思います。
    町内会長とか役所とかには、「うるさいんですけど、どういうお宅ですか?」
    ごみ捨てに会った方には、「そちらではどのように聞こえますか?」
    おばさん方には「困ったことがありまして、相手先に言っても変わらないのですがどうしたらいいのかわからなくて・・・」
    と、聞いてみます。

噂が流れて自粛を待ちます。

それでも、変わらないときは・・・・町内会長と一緒に夜中の何時までと約束を取り付けましょう。
    その後は・・・警察か、裁判でかなあ。
    そんな人ではないといいのですが。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    夜中までやられると参ってしまいますね・・・。でも、やっぱり直接
    言うのが難しそうなので
    あささんのアドバイスにあった
    ご近所の方に聞いたり等をして
    みようと思います。

• 善人と仮定して…

ガムテープのビリビリ音、アレ煩いですよね。(笑)

家は賃貸アパートの時、離れた部屋の音楽が、壁伝いに響き、細かい振動と重低音が不快で、こちらも音楽を聞いて紛らわしました。
    次の日、その部屋の住人に「煩かったか?」と聞かれました。こちらの音楽が聞こえ、気付いてくれた様でした。

大概は、そこまで聞こえてるのに気付いて無いだけで、悪意は無いと思うので、同じ事をしてみたり(窓開けたまま会話や音楽)、ガムテープ時は、敢えて窓(網戸)をガラガラと開けて確認したり、を数回やってみては? 善人なら、気付いて止めてくれると思いますよ。

それでも気付かず、直接言いに行くなら、注意では無く「お願い」で、感じ良く。
    相手の対応に寄って、徐々に強く出る方が良いと思いますよ。
    敵対すると、ストレスですから。。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。そうなんです、意外にガムテープは響くんです・・。
    あまりにうるさい時に、何度か開けてみたりはしたんですけど
    気にせず会話しながらビリビリやっていたので あまり響いてるという感覚はないのかもしれません。
    または、気付いてても気にしてないのか・・ですかね。
    かといって、直接言うのは勇気がいるので他の方に聞いてみたりしてみようと思います。
    ここなつさんの言う通りで、敵対心は自分が疲れるので一歩引いて様子をみながらやっていきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧