年老いた母の趣味はゲーム

レス96
トピ主のみ0

ははは

話題

今年、75才になる母がいます。
母の趣味はゲームセンターでゲームをすることです。
無趣味だった母に趣味ができて嬉しいのですが、ゲームかぁーという感じです。
ゲームで知り合った年寄りのはなしや、今日はこれだけ勝ったなど話してくれるのですが、複雑です。

なぜなら旦那の実家はインテリで趣味も高尚、こちらを見下している感じが否めません。
バカにしてくる義父も品がないですし、自分の母もなさけないなーと思ってしまいます。

これから新しい趣味を見つけるのも難しいでしょうが、もっと自分を高められるものを趣味にしてほしかったなぁと残念です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちゃんとお母さんのこと見てる?

>もっと自分を高められるものを趣味にしてほしかったなぁと残念です。

あなた、お母さんのこと日ごろからちゃんと見てますか?
    75歳なんて、文字は見えなくなるし、色の区別もつきにくくなるし
    耳は遠くなるし、体も思うように動かなくなるし、そりゃ大変よ。

ゲームセンターのゲームって、
    そこそこ体も頭も使うから、老化防止にいいんですよ。
    経済系のニュースでも取り上げられてますよね。

お母さんが元気で楽しんでるんだからいいじゃない。
    一人でさみしいから、出かけてるんじゃないんですか?

ちなみにトピ主さんは、どんな趣味をお持ちなんですか?

• いいじゃないですか

75にしてゲーマーとは!
    いつまで生きられるかわからないから、好きな事をさせて上げてください。好きな事してると元気でいられますし。
    本人が楽しいと思うのが一番大事ですよ。

• 自分を高められるもの?

じゃあ自分を高められるものって何さ?
    70ぐらいまでは熱心に色々やってる人も多いですが、
    それを過ぎると時間をつぶすだけになりつつあり、何をやろうがあまり変わらないと思います。
    歩いてゲーセンに行って、友達もいて、別に悪いこともないでしょう。
    家にこもって編み物とか数独なんかしてるよりははずっとましです。

義父への見栄が必要なら、トピ主がもっとかまってあげればよかったんじゃないですか。

75でできる自分を高められるものが何かを知りたいです。

• ゲームが趣味、いいじゃないですか

最近観たテレビ番組で、老人の認知症防止にはゲームがいいと言ってましたよ。
    しかもゲームセンターに行って友達までできているなんていいじゃないですか。

見下されたって、そんなの気にしなきゃいい。
    75歳の人間が自分を高められる趣味を見つけるのは大変ですよ。
    だって自分を高める必要がないんですもん。
    40歳代の私だってもう自分を高める趣味なんて面倒です。

• なんでもいいんです

主さんも達観されてる様子なので何もコメント要らないかなとも思いましたが

一言・・・

趣味がなく欝々としてる人より余程健康にもいいし
    わざわざゲームセンターまで行くのであれば足腰にもいいし
    知り合いもできるのであれば最高ですよ

確かに相手の親御さんの趣味が高尚だとあれですが
    比べる必要もなく そもそもゲームなどと言う必要ない。
    ただただ精神と肉体が健康であればそれでいいです

• 余計なお世話

お母さんと同世代です。
    私の趣味も似たようなオンラインゲームです。朝から夜中までしていますので上達し、リーダーボードの常連になりました。
    この趣味のお陰で人生に新たな自信がつきました。年寄りでも若い世代と対等に,又それ以上にプレーできる密かな喜びです。お母さんの喜びに水を差さないでください。
    高尚な趣味て何ですか。その人に合った趣味が一番楽しいのです。
    旦那さんの父親は傲慢な人です。そんな人は無視しましょう。
    お母さんの話を楽しそうに聞いてあげてください。それが親孝行となります。
    それにしてもインテリらしくて高尚な趣味、品がなくて傲慢な義父に腹立たしく思います。

• 生き生きと生きているのはどちら?

75歳で熱中できる趣味を見つけて,そのことを嬉々と話す,加えて,そこで新しい知り合いを見つける・・・素晴らしいお母さんじゃないですか.

インテリで,趣味が高尚だと自慢し,他人を見下す・・・ほぼ間違いなく,鬱陶しい老人になります.歳をとると,そういう知能はだんだん衰えてくるけど,それを唯一のよりどころにしてきた人は,そのことが受け入れられない.そして,いつも不機嫌な老人になる・・・本人も周りも不幸です.

お母様がそうでなくてよかったですね.私もお母様のような年寄りを目指します(アラカン男ですけど).

• はい?

老後の趣味まで制限したいなんて、酷い話ですね。本人が楽しい事を自分でみつけてしてるのだから好きにさせてあげればいいのに。別にオンラインで多額の課金してる訳でも無いんでしょ?ゲーセンから苦情来るような事してないんだったらさせてあげて下さいよ。それが嫌なら室内ゲームでも買ってあげれば。雨の日でも出来るように。それかゲーセンが高尚な趣味じゃないならグランドピアノかチェロでも買ってあげなさいな。認知症防止にもなるし。

• へ?何で?

はあ?
    後期高齢者が「自分を高める趣味」?え?一体何を求めてんの?
    現存機能をキッチリ維持して持てる機能を最大限に生かす訓練ができりゃもう素晴らしいことであって。

ゲーセンでゲームいーじゃん。
    ゲーム自体が認知症防止になるし、家出のゲームと違って外に出るから運動機能の訓練にもなる。
    今やショッピングモールの平日午前中のゲーセンなんてお年寄りばっかなんだから、他人とのコミュニケーションも取れる(実際お仲間の話をしてくれるんでしょ?)。
    ナイス!超ナイス!

主さんもたまには一緒に行ってすればいいのに。太鼓の達人とか。面白いみたいだよ。

高尚な趣味もいいけどすごく金かかるじゃん?
    お茶だ、楽器だ、絵だ何だでしょ?あーあと焼き物だとか総合芸術オペラ鑑賞だの何だのとか。
    そういうのにお金使ってどーぞどーぞとニコニコしてられる状態ならいいけど、
    それはそれで心配になるんじゃない?
    そもそも80近くなるとそういうのも億劫になってくる頃だし。
    リタイア後のゲーセンいいと思うけどなあ。てか、お母さん元気だなあ。

インテリってのの定義は知らんがウチの旦那は国立大教授で昔からクレーンゲーム大好き野郎だ(だから平日午前中のモールのゲーセンにお年寄りが沢山いることを私まで知っているのだ)。
    上手いよー、一回で使うのは1000円までと決めてて、最近はなんか忙しくて月1もできないくらいだけど、私の知ってる高額戦果はWii、WiiUとそのソフト、3DSとそのソフト、PSVita辺りだ。全部子供に行ったが。ウチはゲーム機を買ったことはない。
    他にも木刀とか携帯用スピーカー(10くらい取ってる)とか、なんか有象無象取ってきてる。

ガラクタが邪魔になるほど家に持ち込まなきゃいいもんだと思うよ。ウチはぬいぐるみ取るのは禁止ー。洒落ならんから。

義実家にゃ別に黙っときゃいいじゃんニコニコと。

• 素晴らしい

ゲームは、認知症防止になるんですよ!
    どうしても年をとると、自動的に慣性で行動しがちになり
    あまり深く考える事をしなくなります。
    ゲームなどで新しいルールを覚え
    作戦や攻略法を見つけたり、技術の向上を目指すのは
    脳の活性化に直結します。
    しかも家に籠るのではなく
    ゲームセンターで人との交流もあり、新しい友人もでき
    すごく充実なさっているではないですか!
    生活に困る程お金をつぎ込む訳ではないなら
    むしろ応援してあげたらいいと思います。

偉そうにハイクラスを気取っている義父さんのような
    「ゲームすると人はバカになる」的な無意味な事を言う人。
    自分の理解できないものがあると
    全否定しバカにする事でしか
    優位に立った気になれない人はいつの時代にもいます。
    自分で自分の思考や行動範囲を狭めているんです。
    お母様と義父さん、
    どちらのほうが楽しそうな老後を送っていますか?
    それが全てだと思います。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

私が子供の頃に、ゲームセンターが
    存在したかどうかはわかりませんが。
     出入りした覚えはありません。
    というか、駄菓子屋さんがあり。
    そこは出入り禁止でした。

後々、母になんでと聞いたら。
    自分が親(祖母)の財布から
    お金をとり、買い食いしていた
    から、自分の子供には厳しく
    したと。聞いていてなんだかなと
    思いましたけどね。

自分に子供が生まれたら。
    スーパーの一角にあるゲーム
    センターにたまに行きました。
     自転車で10分程のスーパーで。
    日曜日等主人と3人のときのみです。
    子供には100円入れて動くのに
    乗せるぐらい。
     自分はのめり込むとといけないので。
    上限1,000円と決めていました。

確かにね。どうせお金を使うなら。
    高尚な趣味にと思う気持ちもわかり
    ますが。75歳という年齢なら。
    家計に響くぐらいにつぎ込むわけで
    ないのなら。大目にみてあげませんか?
    趣味が何もなく、家でひきこもっている
    よりはいいんじゃない? 他の方と交流
    出来るわけだし。自分がやるわけではない
    けれと、人さまがやっているのを見て。
    (クレーンゲーム等)成功したら“オー”と
    思いますしね。

• 母親は主様の見栄の為に我慢しないといけないの?

75歳楽しみを見つけたのですね。
    羨ましい限りです、趣味って中々見つけられるものでも無いですから。

高齢者は長生きになったとは言え、全部が長生きできるものでもありません。
    主様の見栄の為に趣味を取り上げてしまって、もしもの事があった時後悔しないと思いますか?

主様方お子様を育て上げ、やっと自由になったんです。
    刑法に触れるなら困りますが、もっとおおらかな気持ちで母親を見守ってあげて下さい。
    ゲームのメリットは脳トレにもつながると思います。
    家でゲームなら会話もありませんが、ゲームセンターに行って皆と談笑して母親にとって今が青春の様な物です。

義家は義家、そんなことでさげすむ方が可笑しいですよ。
    常識にとらわれすぎて、老いてなお他の人の気配を気にしながら生きて行くなんて、義両親の方が窮屈です。
    その窮屈をご自分で作っているのですから、その人たちは変わらないと思いますが。

主様も腰を据えて、何か言われたら、「母親も今まで一生懸命に私達の為に生きてきて、やっと自由になったんです、若い時出来なかった事今やってるみたいですよ」位言っても良いですよ。
    主様の母親は義家の為に生きているのと違います。

私も70ですが熱中できる趣味が見つかって羨ましいです。
    趣味って、アートフラワーを作っても、陶器を作っても家に残ってしまいます。
    自分の作った物って捨てられません、断捨離しないといけない時期に困ります。
    ゲームセンターのゲームは家に物が残らないし、楽しめるし、脳トレにもなるし、友達も作れるし、いいとこだらけだと思いますが。
    主様もそう思いませんか?

• 仕方がない部分があるかも

多分年金暮らしでしょうから、小遣いの範囲内でやるのなら何も言えないかもです。ゲームセンターに行ったことが無いから知らない世界ですが、どの位お金がかかるのか把握はしておいた方が良いのかもしれないですが。

暇だから話す相手がいないからとパチンコ屋に行く人などもいる老後生活者も多いです。それも自分できちんと年金を管理できる人なら大丈夫なのではと思います。ゲーム依存症まで行けば危険ですが。
    友人が少なかったりすれば同じ話題で時間が潰せるからお母さんなり充実なんでしょう。

暇で寂しいからとも言えますよね。
    私は田舎で一人暮らし70歳母ですが(子供たち世帯は都会)、若い頃からスポーツは大好きで今でも専門にやり、そのためにも毎日軽い運動も欠かせないし、広い庭の管理、料理、PC(スマホも)、海外ドラマ、カメラ、ドライブ、読書があるので、暇なようで結構暇でも無いんです。時々は友人たちとランチもあるし自分で暇時間を有効に効率よく使う様に努力はしますね。一番好きな海外旅行も年間1〜2回は必ず行くので(一人だったりツアー参加したり)、その為には健康体でなければできない事なんで運動は必須とも言えます。

私的にはゲームで負けた勝ったと言う生き方はしたくないですね。自分の意志でコントロール出来ないゲームなんでしょうから、どこが面白いのか、ただその時間を共有できる人たちがいるのが楽しい時間なんでしょうね。ちょっと違うような気もしますね。
    どのくらいの頻繁で行くんですか。毎日?

借金までしないのならほっておくしかないと思います。
    それもお母さんの生き方になるでしょうね。

• 贅沢言わないで・・・

お元気で、外出出来る趣味があるなんてすばらしい事。

私も70代で趣味はカラオケです。
    月2回教室へ通い、後は自分で週1〜2回、ヒトカラでフリータイムに入り、3〜4時間カラオケ屋に通ってます。

昔から大好きだったのですが、下手でした。でも時間が出来て教室へ通った事と、カラオケ屋の採点機能や録音機能の充実で、今ではかなり上達してきたのが自分でもわかり楽しいです。

以前は読書も大好きだったし、編み物も好きでした。でもどちらも60代後半から目がすぐ疲れて時々しかしません。ヨガもしなくなりました。

ドライブも好きだったのですが、今は毎日必要な時に、近くを運転するだけになりました。ちょっと遠くは億劫なので行きません。

やっぱり老化はどんどん可動域を狭めていってると思います。
    でもしょんぼりグチグチ言ってるだけの年寄りにはなりたくない、なるとしても1年でも1日でも遅く、と思ってます。

もうまわりで何人か認知症?と思われる方がおられます。老人性鬱になってしまわれた人も。本当に切実で身近な問題なのです。

何とか日々自分の事、家族の事が出来て、何か楽しみ、それも出来れば外出する楽しみが出来たら上等だよね、と思っています。

教室の仲間達とも「ずっと来ようね」と声を掛け合っています。
    いずれ来れなくなるかも、とみんなわかっていると思うのです。
    でもそれまでは誰にも迷惑をかけないで、楽しく過ごしたいと思っています。

• RPG

ゲームセンターではなく、RPGのゲームソフトを買ってあげればどうですか?
    ゲームを馬鹿にしていますけれど、RPGはストーリーがほんとうによいものも多く、頭も使うので認知症防止に役立ちます。

75歳でゲーム。脳みそは活性化されるでしょうね。

• 家族の協力や経済力があればね…。

ショッピングセンターなどのゲームコーナー、最近は高齢者が多いですね。福祉関係者などの間では、高齢者が適度にゲームコーナーなどに行くことはむしろ良いことだという認識です。特に、独居(または日中独居)の高齢者には。
    目的を持って外出して、人と交流して、脳を使って楽しんで。お金さえ使いすぎなければ、ちょうど良いのです。
    それに、特に経済力があるわけでもなく、一緒に趣味に協力してくれる家族もいなければ、高齢者が気軽に始められる趣味はそうありませんよ。お母さんがゲームをしているのが不満なら、トピ主さんが他の趣味を始められるようにお膳立てしてあげましょう、費用も含めて。
    お母さんは、もともとゲームが好きだったわけではないでしょ?たぶん、ゲームコーナーに行くくらいしか、人と会ったりお金をかけずに楽しんだり出来なかったのだと思いますよ。
    現役世代のトピ主さんが、親の趣味まで世話できないのもわかります。でも、こうなった原因には、トピ主さんにも責任がないわけではありません。

• 難しい。

どういった趣味が高尚かは置いておくとして、一先ず一般論として
    例えば「クラシック鑑賞」を例にしてみますか。

75歳のお母様もそうですが、おそらく40代後半のトピ主も、例えば
    「この曲いいよ、聴いてみて」と言われてクラシック音楽の CDを
    渡されたら・・・聴きますか?
    おそらく聴かないのではないでしょうか?
    トピ主がクラシック好きでしたら他の、一般的に高尚と思われている
    他の趣味に置き換えて下さい。

人間歳を重ねると新しいものに対して興味を持ちにくくなります。
    それまでの人生で作られた自分の枠の中からしか興味の対象を
    探せないのが普通だと思います。

あとはそうですね、強く何かに揺さぶられれば別ですが。
    羽生結弦選手の大ファンになったことで、今まで見たこともなかった
    フィギュアだけでなく、Toshi→X JAPANにもどハマり、みたいな。

• たいしたお金をかけない程度なら、可愛い

ゲームをしない世代だった人が、はまった趣味なら、いいと思います。

俳句や絵画、書道、といった趣味もあるけど、そういうのも頭を使うだろうけど、
    ゲームなんかも色々頭の体操になると思います。

海外だと大人の社交界にギャンブルもあるぐらいだから、知り合いを増やすにはいいのかも。

お金がかからないのなら、お母さんは恥ではありませんよ。

• トピ主さんも見下してる

ゲームが趣味のなにがいけないんでしょうか
    趣味に品があるもないもないですよ
    人の趣味にケチをつけるほうが品がないです

• その考え残念だな〜

高尚な趣味って何ですか?

趣味にまで上下があるなんて。
    高学歴とかお金持ちとかってそんなに偉い事なのでしょうか?

私はどんなにお金持ちだろうが、大企業に努めていようが幸せとは思いません。自分の好きな事をして生きている人が一番幸せだと思っています。

私自身もきっとトピ主さんからしたらインテリでも無い、高尚な趣味では無いと思いますが、毎日好きな事して生きているので幸せです。

• 別にいいと思う

ゲームでもいいと思う
    若者が仕事もせずゲームしかしないとなれば
    問題ですがお母様の場合は構わない
    マージャンも今や認知症予防でブームですよ
    そもそも高尚な趣味って何だろう
    高齢になってゲームごときで文句言われたくないなー
    ギャンブルで破たんしてるならともかく。
    好きな事させてあげてよ

• 趣味は趣味

これが囲碁や将棋なら、喜んだでしょう?

かつては囲碁や将棋に興じる人たちを遊んでばかりいてという時代があったんじゃないかなと思います
    スポーツ競技として確立する動きもありますが、
    扱いは囲碁や将棋のような競技になるんじゃないかと思っています

ゲームは体も動かし、頭も使うし、目や耳も使うし
    その割には体に負担が少なく
    老人ホームでもよく使われると聞いています

自分が年寄りになったら往年のタイトルで盛り上がったりするんだろうかと思います

そのインテリで趣味も高尚なものって何でしょうね

そもそも趣味は趣味であって
    高尚だろうがお遊びだろうが残念に思うことすら
    おこがましいと思います

• なにを仰る、うさぎさん!

ゲーム、結構じゃ無いですか。
    最近のゲームセンターは若者が携帯ゲームに移行して高齢者が増えているらしいですよ?
    麻雀やギャンブルも老化防止に役立つとか。
    なんにせよ、人生の最後を楽しめるなら結構じゃないですか。
    人の趣味をバカにする義父の方が嫌なやつですよ。

高尚な趣味?
    戦前からあったものの方が高尚なんですか?
    じゃあ、なぜ人は進化するの?
    新たなものを生み出して、そちらに興味を持つ方が自然でしょう?
    マンガだってアニメだって、昔は子供の娯楽だったけど、今は大人も楽しみます。
    日本を代表する文化になってますよ。

温故知新の温故で留まるのは生きる化石。
    「指先を使うし、反射神経も鍛えられるし、脳トレにもなるみたいですよ。
    義父さんも試してみてはいかがですか?」
    って誘って対戦して、トピ主母にボコボコにして貰えば良いと思います。

義父母の高尚な趣味にはトピ主がつき合ってあげましょう。
    自分の老後のために。

• こういうトピは

こういう状況を考えるときは私も勉強になります

>旦那の実家はインテリで趣味も高尚
    インテリ=人柄が優れているとは限りませんよね
    その証拠に、お母様を馬鹿にしている様子ですから

ゲームが悪いなんて思いません
    楽しみができて仲間もいるならいいじゃないですか

そして、どちらにも揺れ動くトピ主さんはどうでしょう
    トピ主さんは、お母様がゲーム「なんて」と
    あなたも卑下してますよね「ゲームやるなんて」って

じゃあ、インテリな義父さんと同じことじゃないですか

私が思うに、個人がどういう趣味であれ
    老後を生き生きと過ごせるならそれでいいと思います

私の年老いた父の趣味は、カラオケとテレビ鑑賞です
    誰かの趣味に合わせ、人の承認を得る必要なんかないと私は思いますが
    トピ主さんはどう思いますか?そこらへんのところは

• ダメですか?

ゲームは脳が活性化されるでしょうし、外出の切っ掛けにもなる。
    体を激しく動かすわけではないので、ケガの心配も無い。
    そんな趣味のどこが問題があるのでしょう?

子供で、親の制限も聞かず、コントロールできないほどに中毒状態なら問題ですが
    大人のお母さまが自分の範囲内で楽しみながらゲームされているなら
    特に気に病むこともないと思います。
    もし私の母が同じ感じになったら、することといえば、時々どんなことをしているか、周りに変な人はいないか、会話の中で聞くくらいでしょうか。

• え〜〜っ

ゲームセンターでゲームすることは立派な趣味だと思いますよ。昔のゲームセンターのイメージを持っている人には今のゲームセンターの様子理解できないかもしれません。今のゲームセンターは大人の遊び場だと思います。頭を使いますので年配の方にはぴったりの趣味かも知れませんよ。トピ主さんも一度お母さんと行かれてはどうでしょうね。出来たら義父さんもつれて。

• ゲーム良いですね

どういったゲームか分かりませんが、ゲームは脳の老化防止に役立ちますよ。
    お友達が出来たのならとても良い趣味だと思います。
    充分に自らを高める趣味ですよ。
    あまりお金を使いすぎないように気を付けておけばいいのでは。

• 認知症予防に最適

もう75ですよね。

認知症対策を真剣にしないといけませんよね。

堂々とするべきです。

むしろ、今度話題に上がったら、
    「子供の私たちに面倒かけないように頑張っているんですよ〜。脳を興奮させたり、指先を使うといいらしいですよ。お義父さんも何か対策したらどうです?
    私達がお世話できないかもしれませんからね(笑)」

って毒を吐いておくべきですよ。

• 認知症予防。

例えばマージャンですけど、ルール上、四人一組となります。
    彼らは楽しくおしゃべりしながら(ストレス解消、気晴らし)、牌をかき混ぜ(手指の運動)、組み合わせの役を考えたり、相手の手を読んだり(頭をつかう)します。

それはマニア向けの賭博行為ではなく、高齢者向けの「健康マージャン」と呼ばれておりますよ。

義父はもちろん、あなたも視野が狭いと思いますけど。

• それこそ情けない考え方

それで恥ずかしいと思うなんてお母様が可哀想だなと思いました。
    元気にゲームセンターに行けるなんてすばらしい事ですよ。

『自分の母もなさけないなー』何故??
    そりゃ他人様に自慢できるような趣味は素晴らしいですが
    本人が楽しくて他人様に迷惑を掛けないのが一番です。

もうちょっと俯瞰で物事を見る事をお勧めしますよ。
    親が75歳で介護に直面している人は沢山います。

健康で人生を楽しんでいる親が情けないなんて
    それこそ情けない考え方ではないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧