国際結婚の友人カップルがまた我が家へ泊まりに来る

レス141
トピ主のみ5

またか

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121141 / 141
  • そんなもの。

国際結婚後、海外二カ国に数年ずつ住みました。友達も海外生活していた人ばかりですが、そんなものです。。海外にいると、誰かが家に泊まりに来たりするというのは結構ある事で(ゲストルームがあるくらいだし)外国人も海外生活している日本人も、はっきりとそこに泊まるのに便利だし、あなたに会いたいし。と言ってきます。泊まりも気を遣われないので、こちらも気を遣わない様になっていきます。社交辞令はなしの世界なので、嫌なことははっきりと断ることもします。なので、誰かが訪ねてくる煩わしさがあまりない分、誰かの家に泊まることも、本当に気を遣わないでいいと思っています。現に、主さんの友達夫婦もほとんど自分たちでやってたと思います。これはどちらが悪いとかではないので、嫌なら断る。という事しかできませんね。個人的には日本人と外国人の半々の気持ちが分かりますが、どちらかというと日本人の方が
    心狭いなぁと思いますね…そして、何が目的だの、どういうつもりなのかなど、本人に聞かなきゃ
    分からない事をこういうところで聞いてしまうのも、また日本人独特。嫌ならいや、知りたいなら
    知りたい。と自分で友人に聞けるようになる事も大事なんじゃないですか?ちなみに、私もこの間、
    海外からの友達とその子供、四泊の宿泊を受け入れましたが、友達の言葉通り気を遣わなかったです。
    毎年ある事じゃない、たった四日ですし、私はその友達と過ごすのに損得で考えていなかったので、
    受け入れました。

• トピ主です

海外にお住まいの方々も含めていろいろご意見ありがとうございました。海外生活が長いと、その地域の’よくある習慣’をそのまま日本にも当てはめて考えてしまうことはあると思いますが、今回の友人は育ちは日本、就職も日本でした経験があり、その後今のご主人とヨーロッパで出会い結婚したパターンですから、根本的な考え方は日本人だと思います。よく言われる、’海外かぶれ’しているとは思えません。

皆さんに理解していただきたいのは、この友人が一人で泊まりに来ることは、問題ないのです。一回しか会ったことのない、日本語を話さないご主人が4泊するのが嫌なのです。前のレスにもありましたが、男性がいない私の世帯にご主人が来ることがストレスです。友人には7年ぶりなので会いたいのはやまやまですが、こればかりは勘弁してほしいのです。

滞在リクエストに対して、体調不良で断りの連絡をし、彼女からの返信は’またかのマンションに滞在できないので会えないね’でしたが、その後しばらくして’もし体調がよいときがあれば、お茶でもしたい’とのこと。

その時になって、実際彼女から具体的な話があるかどうかわかりませんが、私がその気になれば会うかもしれません。

その時に、やんわりとご主人と2人で泊まりたい、ということは普通日本では難しいよ、と伝えてもいいものでしょうか??
    滞在を断った理由が健康状態なので、そのまま通したほうがよいでしょうか??

引き続きアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 主さんが身内の役目を負うと友情は壊れる

お茶するのはしたければすればいいと思います。
    体調が悪くてもお茶ぐらいはできます。

私が気になったのは、夫抜きなら泊めてもいいと思っていること。
    友人を泊めるのは友人の身内の役目です。

妹が東京近くに居なくて他の親戚が遠方だったとしても、友人も主さんもお互いに会いたければ、中間地点のホテルに二人で泊まって友情を深めればいいではないですか。

友情が長く続くのは良い距離感があるからです。
    友人は友人であって身内ではなく、身内でさえ親子でさえ良い距離感がないと良い関係が保てません。
    友人同士なら尚更意識して良い距離感を持っての付き合いが大切ではないでしょうか。

お茶の誘いが具体的にあり、主さんがその時会いたいと思ったら会えばよく、そしてその時「今回は体調が悪くお茶だけとなったけど、もし今度の機会に私が元気だったら、、、」ときり出して、「あなたの妹の住まいと私の住まいの中間地点でホテルの部屋を取り、そこでお互いが落ちあい、昼は二人で遊んで夜はホテルでいっぱいおしゃべりしよう」と提案するといいと思います。

もし友人が主さんのところに泊まりたいと主張するなら、健康的な距離感を取ろうとしない人との友情は遅かれ早かれ壊れます。
    また友人が妹のところに泊まれない事情があっても、それは主さんには関係のないことで、他人の問題を抱える必要はありません。

• 泊めるのはすっぱりやめましょう

友人だけなら泊めてもいい、と思っているんですよね。
    でもあちらはそうしないでしょう。

トピ主さんが言うように、日本人としての意識を
    失っているわけではないのなら、そもそも前回夫婦で
    あなたのところに泊まったりしなかったと思いますよ。

トピ主さん世代を含め常識的な日本人ならたった
    2DKのマンション住まいと分かっていて初対面の
    夫込みで何日も泊まらせてもらうなんてできません。

もう少し人の気持ちや状況を想像したり慮ったりするはずです。

何が言いたいかというと、こういう人は「ご主人抜きなら
    泊まってもらっていい」と言っても未来永劫それを遵守できる保証がないということです。

どこかの時点で、やっぱり夫婦で、となるかもしれないと
    思って、今回も今後も年齢と体調(これからは単なる口実ではなく
    本当にそうなる)から泊められないと伝えたほうが
    相手にもトピ主自身のためにもなります。

• トピ主様が決めてよいことです

まずはお断りできて良かったです。

同性のご友人だけが泊まるのは問題ないけれど、そのご主人までもがご自宅に泊まるのはストレスというのは、私も同じなのでとても理解できます。
    たった4泊なんだから、とか、欧米のカップル文化が・・・というのは、あくまで他人の意見であって、トピ主様の所有物(ご自宅)をどう使うかは所有者のトピ主様だけが決められることだと思います。家族でも泊まらせたくないというご意見も出てましたよね。

先日は体調を理由にお断りされたとのことですが、できれば最初から正直に理由をお伝えした方が良かったのでは、と思います。私の経験上、建前の理由で断ると、その建前の理由を踏まえて行動しないとならないという面倒が生じるからです。

とはいえ、今からでも「正直に言ったら失礼かと思ってあの時は体調の都合で・・・と断ってしまったけれど、あなたのご主人でも異性が自宅にいることが、女性の一人暮らしの私にはストレスなの」と正直にお伝えしてみるのもありかと思います。もしそれでご友人が「でも、うちのダンナになんて気を遣わなくていいのよ」なんておっしゃるようでしたら、泊める側のトピ主様の気持ちを全く尊重してくださらないご友人のようですので、私ならその後のお付き合いを考えます。

そういう訳ですので「普通日本では難しい」と一般論でおっしゃるより、トピ主様にとってストレスであるという本心をはっきりお伝えするほうが、今後のためにも良いように思います。伝え方はなるべくポジティブな感じで、例えば、「あなたのご主人が良い方なのはわかっているし、あなたのご主人だからという問題ではなくて、家族以外の異性が自宅にいるとリラックスできないから無理なの。だから外でお茶できるなら嬉しいわ」という風にお伝えしたらいかがでしょうか。

うまく伝わることをお祈りしております。

• トピ主さんの

5つ目のレスを読みました。私は9月8日にレスした者ですがそこに

>これは直接の友達を泊めることにも躊躇する日本人には信じがたい行為(好意)ですよね

と書きましたが、これはトピ主さんではなく一般的な日本人を指しています。何だか言葉足らずだった気がしましたので補足します。

>やんわりとご主人と2人で泊まりたい、ということは普通日本では難しいよ、と伝えてもいいものでしょうか??

今後、友人が一人で一時帰国される場合もあるでしょうね。どうしても伝えたいと思うのならそうしても良いと思います。それによって友人が気分を害することもないと思うので。

• お友だち付き合いを続けるならば、きちんと伝えたほうが。

これからもその方と友人関係を続けていきたいならば、「気を使わなくても良いと言って
    くれるけれど、よく知らない方ということで緊張してしまって、特にウィークデイだと仕事も
    あるから泊まってもらうのは難しい…ということが、分かったの。お役に立てなくてゴメンね。
    でも○○(お友だち)と会ってお茶したり出来たら私もうれしいな。」のようなことを
    きちんと伝えた方がいいと思います。

冷たくなんかないです。前にできるだけのことをした結果、
    分かったことなのですから悪くなんかないし、誠実な態度だと思いますよ。
    「体調が優れない」というのも本当ですからウソではないから「体調の浮き沈みがあるというのも
    あるのだけれど亅と前置きすれば、今回断った理由から繋げられるのではないでしょうか?

私の印象としては、「日本では難しいと思うよ」という言葉は言外に「海外暮らしの長いあなたには
    日本の常識がわからなくなっているのかもしれないけれど」「あなたは日本の共通認識に思いが及ばない
    非常識な人だ」という意味で、嫌味に聞こえてしまうかも。
    実際に私の知人で誰彼構わず泊めてあげるのが苦にならない家族もあるので、珍しいとは思いますが
    日本人全体に当てはまるわけでもないし、そう思うにしてもわざわざ指摘することもないような気が
    します。

お友達がホテルではなく、日本大好きな旦那さんと暮らすように滞在したいのであれば、
    今はAirbnb もありますしね。それこそ便の良いところにも
    見つけられると思いますよ。

• 簡単なこと

マンションはトピ主さんの持ち物ですから、
    トピ主さんのお気持ちが最優先されるのです。

どこの国に住んでいようが、その方の性格はそれぞれ、
    そしてバックグラウンド、状況もそれぞれです。

トピ主さんは、お一人暮らしのお宅に(言葉の通じない)異性が4泊されるのがストレスだった・・わかりますよ。
    「ひとり暮らしのわが家に男性が泊まるのは思いの外ストレスだったの。ごめんなさいね」

オリーブさんに同意です。

あとはご友人が考えることですよ。
    うまく伝わるといいですね。

• なし崩し的に・・・

ご友人単独なら泊めるのOKだけど、ご主人はNGという微妙な線引きをご友人は理解してくれる人なのでしょうかねえ・・・

ダンナは休みの都合が合わないから今回は私だけ、だから泊めて〜
      ↓
    トピ主快諾
      ↓
    直前になってから、やっぱりダンナも来れるって〜今からじゃホテル無理だから2人とも泊めて〜

みたいな話、海外在住者とは関係なく国内でも起こってますね。何度か小町で見かけました。

他のレスにもありますが、7年前に夫婦で泊まりに来たのがすべてだと思いますよ。トピ主さんの側の事情を考慮してくれない人のように思うのですが。

前回、ご友人たちが出発された後に「楽しかったね」「また会おうね」のようなことを言ったり書いたりしませんでしたか? 「楽しかった」はお互い本音かもしれませんが、「また会おうね」はご友人の頭の中では「また泊まりにおいで(今回同様2人で)」のように変換されているかもしれません。

今回体調不良で断り、この建前を貫くのか、いつか本音をご友人に知らせるのかはご友人の人柄を知るトピ主さんが判断すれば3いいのですが、こんなことさえ言えない、あるいは言っても理解してくれない相手が果たして「友人」なのか・・・

ちなみに私もカップル文化と言われる国に住んでいますが、私の周囲ではそれほどカップルカップルしていませんよ。何が言いたいかというと、「外国はカップル文化」という言葉を免罪符のように使うべきではないし、鵜呑みにする必要もないということです。

また、カップル文化の問題とトピ主さんの家に宿泊する問題は別だってことです。

• どちらでもいいと思います

理由を言わないなら、ずっと言わない。

もし言うなら「一般的にそれは難しい」と言うよりも、
    「私は一度やってみて、無理だと思った。私には難しい」って言う方がいいかもしれません。

…でもお茶したいって、それご主人も一緒に来るんですか?
    そしたら言えませんよね。

もし私なら、お茶もしないかも。
    なんか、うまいこと言われて「今からでもいいから泊めて」とか「あそこに行きたいから案内して」とか言い出しそう。
    ちゃっかりした人の気がするから、会わない方が平和なのでは…。

• 私なら言わない

そもそも今回彼女は泊まらないことはもう決まっているんですよね。
    お茶だけですよね?
    もう決まったことを、せっかくだからとお茶で会う時に蒸し返す意味は?
    泊まる話はもう終わっているのにわざわざまた言われたら、嫌味でしかないのでは?
    そもそも体調を理由に断っているのだし、そのまま通した方がいいに決まってると思いますよ。気まずくなってもいいくらいに思っているなら別ですが。

そしてトピ主さん、もし言うとしても、「普通は」という言い方は逃げだと思いますよ。
    トピ主さんが嫌だったんでしょう?
    トピ主さんの家なんですから、これが全てで、普通だの一般だの世の他の日本人だのは関係ないです。自分が嫌だから泊めない。これ以外に理由は必要ないのです。

そしてね、そのお友達が日本で育って働いた経験があろうと、外国かぶれしていないという事にはならないですよ。これはトピ主さんの思い込みです。
    彼女は20年その国に住んでいるんですよね?
    20年も住めば、たとえ幼少期が日本だろうと働いた経験があろうと、その国の価値観が中心になっても全く不思議ではありません。
    人によりますが、「日本で育って働いた経験もあるから根本は日本人、その部分は変わっていないはず」は、通らないですよ。人って簡単に変わります。「はず」ほどあてにならないものはないのです。

もう一点、トピ主さんは、彼女一人だったら泊まってほしいのですか?それとも彼女一人だったら泊まってもまあいいかなくらいなのですか?
    この2つは全然違いますよ。
    彼女一人だったら泊まってほしいくらいに思っているなら、あえて「現在体調が悪いのに加えて」という形で「ご主人に泊まられるのは正直ちょっと気を遣って疲れるので遠慮したい。あなただけならぜひ泊まってほしい」と話す価値があるかもしれませんが、そこまでではないのなら、わざわざ蒸し返す必要は全くないと思います。

• 友人夫の同席は構わない?

私はお茶するなら友人だけとしたいので、友人夫が同席するなら、お茶もお断りします。
    お茶を理由にやっぱり宿泊させて、となる予感しかしませんし。

はっきり友人夫を拒絶して気まずくなるか、このまま体調を理由に疎遠になるか、どうなるかは友人の性格次第でしょう。
    ただ、「日本では難しい」と言うより、「自分が苦手」と話した方がいいと思います。

友人だけなら宿泊可と言ってらっしゃいますが、友人が単独で帰国することはなさそうな気がします。
    なにより、実質一万円で夫婦4泊していくような友人、申し訳ないですが、私ならお茶どころかもうお付き合いしたくないです。

• 気まずくなるのは不本意なので

7年前のことも本当は嫌だったんだ…とせっかくのトピ主さんのおもてなしに泥を塗るのも不本意なので、さらっと。
    「この年になると、気ままに女一人で独り暮らししている家にあまりよく知らない男性を何日も泊めるのは負担なの、ごめんね。若い頃は大丈夫だったんだけどな。」
    と伝えるのはどうでしょう?

例えば、4泊は無理でも1泊なら…という問題なのか、1泊でも利用されているようで嫌なのか、どちらでしょうか?

• ピーカン青空さんに同意します

彼女ひとりならお泊りオッケーと言っても、ピーカン青空さんの言う通り、当日ご主人を連れてきそうな気がします。

私はトピ主さんよりひと世代下で海外在住ですが、日本に帰省するときは、地方出身なので、東京時代の友達に会うときは、外国人の夫と都心のホテルに泊まっています。
    ホテルも探せばいいところでもそこまで高くありません。ちなみに一人で東京に行くときもホテルに泊まっています。
    泊まってと招待してくれる友達もいますが、気を使うので、毎回ホテルに泊まっています。

50代でお金を浮かすために友達のところに泊まろうなんて、向こうでの生活が大変なのでしょうか。ちょっと私の感覚では信じられません。

考え過ぎかもしれませんが、お茶したら、今度は泊まらせて欲しいとか、なんなら今日か明日泊めて欲しいとか言われそうな気がします。
    彼女ひとりならオッケーとか言わずに、もう泊めないスタンスで行った方が、先のトラブルを回避できると思います。

• またやるよ

ピーカン青空様の心配通り、過去の私はやりました。
    もう疎遠になった元友人ですが、コンサートの帰りなど我が家の方が近いので
    泊まらせてくれという事が多かったです。
    親族が多く布団の数が多い事も元友人は、知っていました。

で、追っかけのコンサート仲間を伴って宿泊させてくれコールが数回あり
    知らぬ他人を泊めるのを断ったら、やられました。
    元友人一人のはずが、玄関に見知らぬ人と3人で立っていたんです。
    もう終電がない時間なので泊めましたが、その後は絶対に元友人を
    泊める事はありませんでした。

あの頃の私は、甘くアホでした・・

• 私なら言わない(長文です)

3度目です。

私もお茶にもご主人が同席する確率が高いと思います。

私を含め、私の周りにいる日本人はたいてい1-2年に一度は里帰りをしています。もっと頻繁に帰っている人もいます。その理由は自分の家族に会う、子供を自分の親に会わせる、自分の子供に日本のことを知ってもらうなど様々ですが、帰る目的は日本の国内旅行ではない場合がほとんどです。

このお友達の場合は旅行目的で戻ってくる。それも7年ぶりに。もしかしたらもっと頻繁に帰ってきてるのかもしれません。もしそうでも主さんには知らせていない。となると今後も主さんに声がかかるのはご主人が一緒の時である確率が高く、主さんの家が夫婦揃って泊まれる宿リスト入りしてると思われます。

もちろん今後年をとった親の顔を見に来る、大掃除を手伝うなど状況が変わることもあるでしょう。でも基本的にご友人にとっての日本が旅行先の一つである限り、今後もご主人を連れて来ると思います。旅行は夫婦でするものですから。

そのような状況で一人なら泊められると告げることにどれだけの意味があるのかわかりませんし、すべて本当のことを言うのが友達だとも思いません。多分主さんに罪悪感が芽生えたのでしょう(笑)

また泊まってもらって構わない、是非何日でも泊まりに来てほしい、の間にも温度差があります。

今後ご友人が一人で帰るので、泊めてもらえる?と聞いてくることがあったら、あなた一人なら気を遣わずにいられるので是非泊まってと伝え、その時に気持ちを伝えるのはありかと思いますが。

人生には様々なステージがあり、その時々で優先順位は変わります。

今後も付き合っていきたい友人ならなおのこと、現状を変えられないにも関わらず、自分を少しでも正当化しようという行為にはあまり意味がないと思います。

• 7年前の滞在時・・・

そのお友達がいくら気を使わなくていい相手だとしても、トピ主さんはお勤めに出ているのだから4泊もご自宅に受け入れるのは難しいことと思います。断ることを相手に対して申し訳なく思う必要はありませんよ。

これね、前回宿泊を受け入れた後で、しんどかったと思う気持ちよりも、楽しかった、嬉しかった、またぜひ来てもらいたい、まだまだ話したかった、という感想のほうが強ければ、今回宿泊を打診された時に二つ返事で承諾なさっただろうと思うのです。

でも、前回の経験を踏まえて今回は断りたいと思っていらっしゃる。お友達は「何もしなくてよいよ、泊まらせてもらうだけだから」とおっしゃっているようですが勝手な言い分です。お友達夫婦は前回の滞在時に「何もしない」を実践して、トピ主さんに対して気遣いが足りなかったことと思います。手土産や最終日の食事などは、宿泊を伴わなかったとしても、何年ぶりかで会いたいといって友達に会いに行くなら、時間をとってもらったお礼も兼ねて普通にそれくらいのことはしまんか? トピ主さんに対するお礼というより「お礼はした」という言い訳のための出費なのでは?

つまり、泊めてもらう側が「何もしなくていい」「気を使わなくていい」と言うとしても、泊めてもらう側がそのような振る舞いをするのはダメ。宿を提供してくれ、自由にさせてくれるトピ主さんに対してお友達は「何かする」べきだったし「気を使う」べきだったと思いますね。その点はお互い様が成り立たない、お友達の側から「私が気を使わないのだから、あなたも気を使わないで」とは言えないのだから。

トピ主さんのお友達なのに悪口みたいなことを書いてすみません。でも、トピを読む限りでは、お友達はそんなにいい人だと思えません。

• 言わなくていい。

もう更年期終わったと思える歳になってから、
    泊めてーと来るでしょうが、その時は、

ごめん、この歳になると、慣れない生活が辛くてね。
    無理したら後に響くから泊めてあげられない。
    若かいからできたことだったって気がついたよ。

と断ったらいいですよ。

• お友達夫婦が変わっている

なぜ お友達夫婦は、トピ主さんの家に泊まれない=東京には行かれない になるんでしょうね?

友達の家に泊まれなくても、本当に帰省したかったら期間を短縮し民泊ことだってできるでしょうに。。。。
    日本に行く、となったら それなりに出費になることはわかるはずですよね。
    家族で行く私も1度に100万は使う事も少なくないです。それはあちらも分かっているはずです。だから友達の考えがよくわかりません。

私は「嫌味」を言ったのかなあと思いました。そのセリフは日本に行かれないのはトピ主さんのせいといわんばかりですよね。トピ主さんに後味を悪くする言い方に聞こえました。

相手に良かれと思って 気を使って正直に思いを伝えない日本人も少なくないです。それは日本では「本音と建て前」ともいいますが、時として、海外に長く住む日本人には 本当にそれは「良し」なのかなと思う事もあります。

体調が悪い、と「自分がいけないのだ、だから泊まらせられなくてごめんね」とトピ主さんは相手に気をつかわせないようにしたのでしょう。

でも「実は前回ご主人たちも泊まった時、本当に気疲れちゃったの。あなただけだったら 昔の話なんかもできるけれどそうもいかないし、私も仕事をしているから今回はうちはちょっと無理よ。でも今は民泊などが増えてきたから探してあげようか?」
    など 正直な気持ちを伝えながら断り、提案などもできたはずです。(探すのが面倒なら民泊もある、という1つの方法だけでも伝える)

きちんと気持ちを伝えなければ、また 未来、この先に「泊まらせて」といってはこないでしょうか?その時には また病気とするの?
    彼女は外国人ではないですが、外国人には この日本人の建て前と裏の気持ちが、本当に分かりにくいそうです。

まあ、もう今回は終わった事なので ぶり返すことはないでしょう。

• 一般化して話すと友情が壊れると思う。

ほかの方からも意見がでていましたが、
    「普通日本では〜」の言い方は、その遠ましな言い方がとっっっても嫌な感じです。

私なら、「普通」はどうでもよくて友達の「あなたがどう感じるか」が知りたいです。

終わった話をわざわざ持ち出す必要もないし、言われてもいない将来の事を心配して予防線をはる必要もありません。

今度、もし同じ事を頼まれることがあったら、その時に、
    「男性が家にいると落ち着かなくていやなんだ 」の一言でおしまいです。
    ついでに、お茶するなら2人で会いたいと伝えては?
    七年ぶりなら、日本語で遠慮せずゆっくり話したいでしょ。

もう、「察して」は通用しないのですよ。
    自分の希望はしっかり伝えましょう。
    相手も慣れているだろうし、それでギクシャクしたりはしないと思います。

• 友人で今後も会いたい人なら正直に説明する

今後もおつきあいしたい人なら、もしかのジィが時間の都合をつけてでもあなたに会いにきたときに、正直に話してみては?
    今回は体調が悪くて、前回のようにおもてなしできる状態ではなかった事、もともと家にはあなたのご主人でも「男性 」は泊めたくないこと。
    きちんと正直に話して、あなたの気持ちを理解せず怒るようなら、今後のおつきあいを考えればいいだけです。

私も現在海外在住で夫は外国人ですが、夫とともに友人宅に泊まるのは先方から「どうしても是非」と言われた時のみです。都内でもホテルですよ。外国の自宅には、夫と私の二人があったことのある人で、夫も友人になった人のみ泊まれることにしてあります。「押しが強く自我が強い」と言われているこの国の夫の友人も、同じような感じです。きちんと私たちの気持ちを確認するのを真っ先にしてくれます。

私なら、正直に言ってくれた方が嬉しいです。変に遠慮されても嘘つかれても、友人の気持ちを害してまで我は通したくないです。それが友達だから。

先頭へ 前へ
121141 / 141
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧