国際結婚の友人カップルがまた我が家へ泊まりに来る

レス141
お気に入り822
トピ主のみ5

またか

ひと

このトピのレス

レス数141

レスする
  • トピ主です

    海外からのご意見も含めて、ありがとうございました。やはり私のマンションに滞在したい理由がはっきりしました。つい昨日の友人からのメールに、’またか’のロケーションは最高だから主人も楽しみにしている、とのこと。私は日中仕事で朝から夜7時ぐらいまで家にいないのですが、前回宿泊した時は、冷蔵庫勝手に使ってよいよ、といっていたので自分たちで朝食、夕食など作って食べていました。もちろん食材は本人たちが買ってきて、私の分も作ってくれていましたが、彼らの宿泊中は気を使ってしまい自分で外食して帰宅していました。皆さんがおっしゃるように、友人だけなら私も気が楽なのですが、ご主人も一緒に、という感覚が理解できないのです。(私はそのご主人に7年前に初めて会ったきりです)長いこと海外に住んでいると(ヨーロッパの某国に20年)こういうことは普通になってしまうのでしょうか????ご主人はカタコトの日本語も話しません。しかし友人に言わせれば、日本大好きだそうです。私にしてみれば、それなら日本語勉強してもっと日本のことを知りたくないのか?と思いますが。。。。更年期で体調が良くない、と連絡してお断りすることにします。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:5554271056

  • トピ主です

    小さいことですが、日本人の友人(同じく50代、同級生でした)が7年前に宿泊した際の謝礼5万円近くは、カップルが一緒に食事した代金も入っています。ちょっとおしゃれな小料理屋で宿泊の最終日(4泊目)に3人で食事と飲酒した額が約3万5000円。この金額はあちら持ち。お土産としては、お菓子とブランドのハンドタオル3枚で、こちらのデパートでも売っているものでしたので、日本の値段で1万5000円ぐらいかな。自分としては、前回食事やお土産を黙って受け取ってしまったから、今回もまた、というパターンを作ってしまったのか、とも思っています。友人に’ごめん、体調悪いから泊まってもらえない’と連絡しました。彼女からの返信はまだありません。もう、宿泊リクエストにはこれからNOと通します。皆さんの意見でいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:5554271056

  • トピ主です

    友人から返信がありました。’またか’の家に泊まれないなら東京滞在をあきらめる、会いたかったのになあー、という内容でした。補足ですが彼女は妹が東京近くの県に住んでいます。ご両親はすでになくなっているので実家はありません。都内に滞在できなくても、妹さんの家に泊まれば、東京まで簡単に出てこれます。個人的には、’またか’のマンションに滞在できなくても、どこかで一緒にランチでもしたいね、ということは一切書いてなかったので少々がっかりしました。友人たちの旅行計画は、日本滞在中2,3の地方都市にも観光するようなのですが、行き先々で知人友人宅に泊まるのかどうかはわかりません。でも地方都市では家も大きいでしょうから、家人が嫌でなければ泊まれる可能性は大きいと思いますが、やはり私のような東京のマンション住まいは大変です。きちんと断りの連絡を取ってよかったです。

    ユーザーID:5554271056

  • トピ主です

    まとめていただいた質問などに答えさせてもらいます。せっかく海外から夫婦で泊まりに来るということで、最低限の歯ブラシ、歯磨き、タオル、などなどこちらで用意しました。外国人のご主人が長身だと聞いていましたが、とくに彼のサイズの布団など用意しませんでした。普段書斎に使っている部屋は、9畳ぐらいありデスクと小さな本棚があるだけなので、大人二人は十分に寝られます。7年前は春だったので床に直接マットを敷いて毛布,肌掛け、シーツで寝てもらいました。トイレ、お風呂は一つです。ご主人は私が仕事に行ってからシャワーを浴びていたようです。後片付けを省くために、使い捨ての皿、コップ、スプーン,はしなどを買ってました。料理を作ったときは、鍋、フライパンなどは洗ってました。7年前は今より若かったから、できたのかなあ、と思います。皆さんのおっしゃるように、もう無理をしてまでおもてなしすることはしません。それをわかってくれない友人とのお付き合いはやめます。

    ユーザーID:5554271056

  • トピ主です

    海外にお住まいの方々も含めていろいろご意見ありがとうございました。海外生活が長いと、その地域の’よくある習慣’をそのまま日本にも当てはめて考えてしまうことはあると思いますが、今回の友人は育ちは日本、就職も日本でした経験があり、その後今のご主人とヨーロッパで出会い結婚したパターンですから、根本的な考え方は日本人だと思います。よく言われる、’海外かぶれ’しているとは思えません。

    皆さんに理解していただきたいのは、この友人が一人で泊まりに来ることは、問題ないのです。一回しか会ったことのない、日本語を話さないご主人が4泊するのが嫌なのです。前のレスにもありましたが、男性がいない私の世帯にご主人が来ることがストレスです。友人には7年ぶりなので会いたいのはやまやまですが、こればかりは勘弁してほしいのです。

    滞在リクエストに対して、体調不良で断りの連絡をし、彼女からの返信は’またかのマンションに滞在できないので会えないね’でしたが、その後しばらくして’もし体調がよいときがあれば、お茶でもしたい’とのこと。

    その時になって、実際彼女から具体的な話があるかどうかわかりませんが、私がその気になれば会うかもしれません。

    その時に、やんわりとご主人と2人で泊まりたい、ということは普通日本では難しいよ、と伝えてもいいものでしょうか??
    滞在を断った理由が健康状態なので、そのまま通したほうがよいでしょうか??


    引き続きアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    ユーザーID:5554271056

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧