箱根湯本温泉の情報

レス6
トピ主のみ1

温泉行きたい

口コミ

海外在住・50代半ば・女性です。

過日、父が亡くなり77歳の母が1人となりました。長い間、父の介護を一手に引き受けてくれた母に、近居ではない妹も、また海外にいる私も深く感謝しています。

今年の11月半ばあたりから2週間日本に帰国予定です。その折、忙しかった母の慰労を兼ねて箱根湯本温泉に1〜2泊しようと考えています。母は現在足腰があまり強くなく、歩いても20分程度で疲れてしまうようです。物見遊山のようにあちこちに行くことはできないと思うので、宿近辺、及び宿内でゆっくりと過ごせたらと考えています。

できれば以下の条件で宿を探すことができたらと思うのですが・・・箱根に行ったこともないので、既に旅行されたことのある皆様の情報や体験等ありましたら、是非お伺いしたいと思います。

1予算は1人一泊3〜5万円
2箱根湯本温泉で小田急の駅から近いところ、もしくはタクシーで行けるところ
3宿はとにかく高級でなくて構わないので、小奇麗で食事が美味しい処(ビュッフェじゃない)を探しています。
4部屋には露天風呂等は特に必要ありませんが、宿に3つくらい違う湯があればうれしいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気に入りです

箱根の仙石原にある、仙郷楼の別邸 奥の樹々 がお勧めです。

1.平日か休前日か、一部屋に何人かで変動しますが、だいたい1人1泊4-5万です。
    2.残念ながら駅から近くありません。箱根湯本の駅からタクシーで20−30分はかかると思います。
    3.仙郷楼という本館(こちらは割とリーズナブルな温泉旅館)の離れ(6室のみ)なので、やや高級の部類です。建物自体は新しくはありませんが、いつ訪れても小奇麗でとても行き届いた心遣いをして頂ける落ち着いた宿です。食事は朝夕部屋食で、とても美味しいです。夕食の最後に出てくる、土鍋炊きの月替わりの季節の炊き込みご飯がお気に入りでした。
    4.とても広い(大人二人でも余裕で入れます…女性なら三人でも入れるかも)露天風呂付きです。白いにごり湯なのもお気に入りです。離れの客は本館の大浴場にも入れます。でも部屋の露天が気持ちよすぎて本館にわざわざ行きません。

私も高齢で足の弱かった両親をよく連れて行きました。
    ここは和洋室(洋室にベッド)か和室で、食事は和室なのですが、事前に少し足が弱いのでと相談したら、座卓ではなく椅子とテーブルを用意してくれる等、とても細かい配慮をして頂けました。
    また仙石原のすすき原に近いので、11月中旬ならまだ見頃かもしれません。天気のいい日の夕方のすすき原は本当に美しいですよ。

• ホテルはお嫌ですか?

湯元温泉をご希望なのは乗り換えを少なくしたいということでしょうか?
    湯元温泉自体は滞在してもそう楽しいところではないように思います。
    小田原からバスにすると、たいていのところはその一回の乗り換えで行くことができます。始発なので必ず座れますし。
    もちろん湯本からタクシーを使ってもいいのですが。

高齢者というと落ち着いた和風旅館と考えがちですが、洋風のホテルの方が楽で好きという方も多いです。
    私の母は、山のホテルが好きで、80過ぎまで友人とよく泊まりに行っていました。

ここまで登ると芦ノ湖と富士の眺めが楽しめます。
    湯元で帰ってしまうのはもったいないです。
    バスからは、正月の箱根駅伝のルートも眺められます。

ホテルの庭の散策もできますし(秋バラが咲いているかも)、ホテルの前の湖岸にかわいいカフェがあって、そこでお茶するのも楽しいです。
    食事は、和洋ともなかなか美味。両方楽しめば連泊しても飽きません。
    何種類もの温泉とはいきませんが、きれいな温泉大浴場もあります。
    箱根神社は徒歩圏内、タクシーやバスで箱根関所などに足を伸ばすのも簡単です。

• ありがとうございます!

ご多忙の中、わざわざ情報を教えて頂きまして大変にありがとうございます。

ご紹介頂きました仙郷楼のHPを拝見しました。素敵でとても落ち着いた感じがするところですね。お料理も美味しそうで、なによりもお風呂がいろいろと楽しめるのがうれしいです。是非検討させて頂こうと思います。

ホテルをご提案して頂きました。実は私はホテルの方が好みです。海外での生活がほぼ四半世紀ですので普段床やカーペットの上に座るという事すらありません。椅子かソファの生活です。ひざもだんだん痛みがでてきていますし・・・

母は若い頃から働き通しで本当に旅行というものに縁がなく・・・旅館でもホテルでも本人は特に希望はないと思います。2泊も考えておりますので1泊は旅館、2泊目をホテルに移動でもいいかもしれませんね。

11月の時期の日本には帰国した事がありません。ですが、10月11月は気候も涼しく、ところによっては寒く!個人的にはとてもうれしい季節です。食べ物も美味しいですし。

皆様のご提案を参考にさせて頂きながら、箱根の旅を考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 本当は箱根ゴールデンルートをお勧めしたい

初めての箱根であれば、本当は箱根ゴールデンルートを回られることをお勧めしたいのです。

箱根ゴールデンルートは、小田急電鉄系列の乗り物(登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・遊覧船・バス)を乗り継いで箱根を一周するルートです。
    小田急電鉄の駅で、お得な通しチケットが購入できます。
    乗り物に乗るだけですから、足にご不安のあるお母さまでも大丈夫。
    平日なら大きな混雑もないはず。
    ロープウェイから眺める富士山は圧巻です。

しかし、残念なことに現在箱根火山の活動の影響で、ロープウェイが運休中なのです。
    もし来日時に運転再開しているようでしたら、是非ご検討ください。

それと念のために。
    書き方が悪くて申し訳なかったのですが、前のレスの「山のホテル」というのは固有名詞です。
    普通名詞の山にあるホテルではありません。

良い親孝行ができますように。

• 箱根湯本 ホテル

箱根 湯本のホテルです。
    小田急の和風ホテルで 女性向きです。
    ホテルはつはな

• 強羅 花壇

強羅花壇をお勧めします。

80歳代後半の母と訪れました。
    お部屋に露天風呂があり、母の入浴事故を心配せずにいられたこと、食事が大変美味しく母も完食できたことなどがお勧めポイントです。
    食事は部屋で頂くので高齢者でもゆっくりといただけます。

人気の宿なので予約困難なのが玉に瑕です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧