家族・友人・人間関係

わたしと同じような方いますか。

レス3

よしよし

ひと

トピを開いてくださってありがとうございます。
自分と同じような人を見かけないのできいてみたいと思い投稿しました。

わたしは大学を出て、東京で就職・結婚して、夫婦で暮らしている30代女性です。
子供はいません。

結婚して10年以上になります。
夫の実家は都内で年2回ほど行きますがすべて日帰りです。
夫の実家ではいっしょにテーブルを囲み、後片付けはもちろん全部やります。

自分の実家は飛行機で行く遠方で、年1回帰省しています。
実家にとまると親も夫も気を遣うと思い、毎回ホテル宿泊で、ホテルから実家を訪問しています。泊まることはありません。

また、実家近くの弟の家に姪っ子3人と義理の妹が5人で暮らしていますが、そこにも顔を出しても、
お土産やお小遣いを渡すくらいでこれまでほとんど上がったことはありませんでした。
昨年、義理の妹から「うちでご飯を食べていってほしい」といわれ、気を遣わせたくないので、
一緒に買い物に行き、ほしいものは買ってあげて、希望があればデリバリーもわたしのお金で注文しています。

これは無理してるというより、自分が逆の立場ならやだなーと思うことをしないようにしてるだけです。

ちょっと他人行儀なのでは?と思われるかもしれませんが、これはこれでメリットはあります。

必要以上に日常に踏み込まないので、相手からも踏み込まれないのです。
わたしたちの家には、両親たちも弟たちも一度もきたことはありません。都内に住む両親もです。
お中元・お歳暮・お年玉などは毎回きちんと実施しています。
お金で解決できることはしたほうがいいという考えだからです。

こんな関係だからか、一度も気まずくなったことはないです。

同じような人いますでしょうか。
ふときいてみたくなりました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それはそれでいいけど

相手もあなたのように気まずく思ってないとは限らないよね
    ご自分でもおっしゃってるように「他人行儀だな」と面白く思われてないかも
    あなたにとって良い行動も他人は同じように受け取るとは限らない
    あまりご自分の考えを貫くのはオススメしないな、たまには譲歩するくらいの柔軟性もないとね

• 私達は、親子兄弟、親戚関係で何を求めているのか

私達は、故郷に、実家に帰ることを自然にして来ました。何がそうさせるのでしょうか。親になって分かったことは、お世話が大変だなと言うことです。

少し前の時代は、時間がゆっくり流れ、人の動きや物の動きも余裕がありました。現代は、時間的にも経済的にも余裕がなくなって来たと思います。それに連れて十分な交流をすることが難しくなりました。

一緒に食卓を囲む、懐かしい話をしたり、近況を話して共に同じ時間を過ごすことが「自分の心を癒す」ことが自然に出来ていたのではないかと思います。明確に考えてはいないけれども、互いに癒しを求めていたのだと思います。

私達は核家族化により、過去の癒しの方法から脱して、自らがそれぞれの癒しの方法で対処できるようになったのではないかと。通信手段も格段に発展しました。癒しの手段?が増えているのではないでしょうか。

拙宅では、親子でブログを使って常日頃から情報交換をしています。食べ物やお土産も、全国何処でも買えるようになり、お盆の行事も簡素化され、特別に交流することも要らないかも知れませんね。

大人の全てが働くような社会になって、何処かに集まるなんて難しい時代になりつつあります。トピ主さんは、態々帰郷されているのであれば十分ではありませんか。

• あなたのような人が義姉ならよかった。

こんにちは。よしよしさんのトピを読んで、わたしはうらやましくなりました。
    わたしの義姉は、お正月やお盆に帰省してきて完全にお客様です。
    手土産は持ってくるけど、ひと箱1000円くらいの美味しくもないお菓子・・・

義理親の家は狭いし古いので我が家に泊まるのですが、掃除や洗濯などほんとうに大変です。準備も含めてめまいがするほど疲れます。

他人行儀でもいいではないですか。
    これだけ高齢化が進み、癒しや楽にあることを求められる時代。
    誰かひとりが苦労しなければいけない理由なんてどこにもないのです。

トピ主さんだって、ホテルには泊まってるけどご実家を訪ねているわけですよね。
    それにめいっこさんたちのお家も訪ねているわけですよね。しかもお小遣いとかあげてるんですよね。
    (うちの義姉は子供たちにお小遣いなんてくれたことないですよ)

他人行儀というか、いい距離感を保っていて素敵だと思います。

わたしはよしよしさんみたいなの歓迎だし、自分もそうしたいし、そうしてほしいです。

家族・親戚・血縁というだけで迷惑をかけすぎる人たちは少なからずいるので・・・ほんとに。
    人はみんな別々の人生を歩む一人の人間で、誰かの付属物でも奴隷でもなんでもないですからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧