照明を消されてしまいます

レス3

ちわわん

ひと

職場の照明についてです。
介護施設(グループホーム)ですが、他のスタッフが照明の明るいのが嫌いと言い、すぐに消してしまいます。
私は少しでも暗いと目が見えづらく、特に台所で調理をする時など手元が見えづらい事に不安になります。
電気代節約のためとは言われず、ただそのスタッフが明るいと頭が痛くなるらしいです。
私は暗いと頭が痛くなります。
特に夜勤の時に遅番のスタッフに早々と照明を消されるのは困ります。
私が照明をつけてもまたすぐに消されてしまいます。もちろん利用者様の居室は消しますが、トイレに起きて来られる方のために廊下はつけておくべきだと話しますが、消されてしまいます。
暗いキッチンでコーヒーを入れようとしてこぼしていたスタッフがいましたが、どうして照明をつけないんだろう?
火傷しても仕方ないじゃない?と思ってしまいます。
そんなに暗いのが好きな方って多いんでしょうか?
私は暗い中での読み書きや調理など、本当に見えづらいので困りますし、何よりも頭痛が酷くなって鎮痛剤が手放せなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 管理者に相談すれば?

複数の?スタッフが勝手に自分の都合で証明を消し、トピ主さんが「暗い中での読み書きや調理など、本当に見えづらい」なら上司や管理者に相談すべきだと思います。

廊下の照明を消したら入居者への問題がありそうです。私の母のグループホームはトイレは居室にありますが、ときどき夜中に起き出して廊下を歩く人もいるようです。

また、自分で明るい懐中電灯やLEDランタンを購入して持ち運ぶとか、頭に装着する明るいヘッドランプをつけて調理するとか、自衛策はあると思います。

• 目の疾患かも

白内障は光がまぶしく感じるそうです。

施設全体の問題かもしれませんが、廊下は人感センサーライトにした方が良さそうですね。どなたか施設の管理者に相談できませんか?

• ありがとうございます。

照明が明るくないとダメなのは私だけで、他のスタッフは全員暗くないと嫌だと言います。
    最初は電気代の節約のため?と思ったんですが、ただ単に暗い方が落ち着く、眩しくてクラクラするらしいのです。
    なので私の目の感覚がおかしいのか?と時々思ったりします。
    廊下の照明については再三スタッフ会議で取り上げてもらう等していますが、みんな聞く耳を持ちません。
    暗い中で転倒など起こっては大変なんですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧