• ホーム
  • 話題
  • 玄関にシャワーキャップを置いてみました

玄関にシャワーキャップを置いてみました

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

梅こぶ茶

皆さま、こんにちは。

出かけるときにスニーカーの紐を両足しっかり結んでから、
「あ〜忘れ物!」ということがしょっちゅうあります。

毎回紐をほどいて忘れ物を取ってまた履きなおすことをしていましたが、
ただでさえギリギリの出発時間で毎度大変焦ります。
そんな中、刑事ドラマで殺人現場の部屋などで刑事さんたちがビニールの靴カバーを履いているのを見て、
「これだ!」と思いました。

そもそも紐を結ぶ前に忘れ物が無いかどうか良く考えればよいのですが、
普通の靴の時でも、玄関の鍵を閉めてから忘れ物に気付いて引き返すことが日常茶飯事の慌て者です。

そこで100円ショップでちょっと厚めの、使い捨てではないシャワーキャップを2枚買って玄関に置いてみました。
最初はちょっと抵抗ありましたが、スニーカーの上からしっかりカバーできてとても良いです。

「そんなのとっくにやってるわ」という方や「お行儀悪すぎ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
世の中いろいろ、他にも意外な場所でこんなものを使って便利である、という例がありましたらご紹介いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家庭内事故に気を付けて

フローリングだと滑りそうです。
    くれぐれも滑って転ばぬよう、気を付けてください。

昔の私だったら、玄関の続きの間でフローリングやタイルだったら、
    そのまま土足で侵入したと思います。
    帰ったらモップを掛ける。
    今は、あせってはいけない、と言い聞かせてスケジュールが遅れることは
    覚悟の上、靴を脱いで、取りに行って、とすると思います。
    自分のずぼらが原因ではなかったのですが、過去に家庭内事故で大きなけがをして
    今も後遺症をひきずっているので。

• 割烹着

元々、洋服だけで洗い物をしたり油を使う料理をしたくないので、割烹着を持ってるんですが、いわゆる部屋着(外出するには変)のまま家で寛いでても、ピンポンと宅配物が届いた時、割烹着を被れば応対に出られます。
    「今、キッチンで家事してた人」に即仮装できますから(笑)

• スリッパ

私の友人はそう言う時のために靴のまま履く用のスリッパを
    用意して玄関に置いてるそうです。

• 旅先で

ホテルのアメニティのシャワーキャップを違う用途に使ったことがあります。湯舟につかってパックした顔の上に(適当に空気穴をあけた)シャワーキャップを被ってました。髪の長い時もありましたが、一度も正規の使い方をしたことがありません。これはこれでこんな使い方もあるという事で。

• 書き忘れたこと

100円ショップにスニーカー用のゴム紐があるのですがこれが非常に優れものです。コンバースのハイカットですら紐をほどかずに脱ぐことができるのです。

• 楽天家さんと同じく

玄関に、私は割烹着では無いですがエプロンを置いています。

私は部屋着の下が短パンなことが多いので、長めのサロンエプロンのような物を置いていますが急に配達屋さんが来た時やご近所がおすそ分けを持って来てくれる時など本当に便利です。

ちなみに、トピ主さんアイデアのシャワーキャップは、便利そうですが滑りそうでちょっとこわいな〜と思いました。

私は、どんなに急いでいても靴は脱ぐ派です。それでバスに乗り遅れてしまった時にはタクシーを使ってしまいましたが!

• ハハハ!

面白い方ですね!
    そして賢い!

私も片方なら、ケンケンして取りに行きます。

告白すると、2、3日前土足で取りに行ったことも。時間がなかったので。

他の人に見られたら恥ずかしいので、シャワーキャップの言い訳は考えておいた方がいいかも!

早めの行動が一番の対処方法ですかね!

• 粗品で

玄関にシャワーキャップ、いいですね。刑事ドラマ好きなので、
    思わずそのまま化粧ブラシで指紋採取をしてしまいそうです。

カメラ好きの知人は、散歩のときにシャワーキャップ
    (ホテルの備品のような薄いやつ)にカメラを入れていました。
    レンズだけ出して撮影するそうです。

私は、粗品でもらったシリコンのおかず入れを
    製氷皿の代わりにしています。冷凍庫がぎっしりのときでも、
    小さいのをすきますきまに置いたら氷がつくれます。

あと、2本くらいしか入らないペンケースも粗品ですが、
    これが小銭入れにちょうどよくて、愛用しています。
    浅いからコインを見やすいし、取り出しやすいです。
    ただ、レジでそのまま出すのはちょっと恥ずかしいので、
    長財布に隠すようにして出しますが。

仕切りが少なくて使いにくい長財布にそのペンケースを丸ごと入れちゃって、
    小銭入れとして使っていることもあります。

• レジ袋

小ぶりのレジ袋で良くない?
    下駄箱にしまっておけば。

シャワーキャップをわざわざ買って、玄関先に置いておくのは、ちょっと…

• 批判なんてしませんよ〜

最初にタイトルだけ読んだ時、髪の毛が落ちるのを嫌がる人が来客者に「被ってください」と渡すのかな(笑)と思ったら。

わあ、そんな使い方あったんですね!
    思い付きもしませんでした。

私なんて家庭のある今もブーツ等の時はハイハイ歩き。
    独身時代に独り暮らししていた時は、フローリングを爪先歩きで取りに行ってた汚女子です。

他レスでもパックに使うとか感心してしまいました。

私は皆さんにお勧めするようなアイディアないな〜。

トピ主さんありがとうございました。

• 靴紐を替えた

トピの趣旨と外れますが、靴紐をゴム製のものに替えました。
    毎回結ぶ必要がなく、程々の締め付けを維持できて便利です。

• シャワーキャップ

ホテルのアメニティのシャワーキャップ、実家の母はキャベツのカバーにしています。

ゴムをのばしてビヨーンとかぶせるだけでラクチン、サイズもぴったりで良いのよ〜とのことです。

• 目からうろこ

トピ主さんすごい!天才!
    早速まねします。

• Good Job !

おー、素晴らしい(笑)
     スリッパの昔の使い方を思い出しました。それは江戸時代?外国人が靴のまま畳に上がろうとしたので、靴のまま履ける「スリッパ」を日本人が発明したのだとか。
     まさに、この使い方が、スリッパの起源だ!!(笑)

• 「靴のまま履けるスリッパ 32cm」という商品があります

実は、既に類似の機能の商品が売られています。
    「★靴のまま履けるスリッパ★ オーバーシューズスリッパ 前閉じタイプ 外寸32cm」
    スリッパに「靴のまま/お履きください」とでっかく印字されてます。

考えることは、みんな一緒ですね。

• おー、良いアイデアですね

シャワーキャップ、山盛り貯まっています(笑)

ホテルのアメニティの綿棒使ってパッケージを開けてしまうから、
    ぽいっと荷物に入れて、持ち帰ってしまう。

ヘアトリートメントで使っていますが、あまり減りませんものね。

わざわざ買わないとって方には向きませんが、今ある人には良いアイデアです。

• 雨の日にはシャワーキャップ

いつもバッグに入れています。

雨の日にはバッグに被せて濡れるのを防ぎます。

革ってぬれたらシミになりますから。

大きめのバッグでも外側の四隅に被せればカバーできますよ。

スキーにも持っていきます。

小さめのリュックを背負うので被せて雪で濡れるのを防ぎます。

トピ主さんの使い方 早速まねします。

恐るべしシャワーキャップですね(笑)

• それは知らなかった!

いいアイデアですね!真似してみます!

• トピ主です。

レスを頂いた皆さま、これポチで押して下さった皆さま、どうもありがとうございました!

土足用のスリッパという発想が無かったので「それ専用のスリッパを置く」というアイデアにびっくり、
    目からウロコが落ちました。

少し厚めでゴムが付いている分だけ安定するような気がして100円で買いましたが、
    確かに小ぶりのレジ袋でも問題ないかもしれませんね。。

実際の使用時には抜き足差し足でまるで泥棒のような足運びになってます。
    とても他人には見せられませんね。
    家庭内事故を注意して下さったあらかん様、ありがとうございます。
    滑って転んでケガしないように気を付けます!

スニーカー用のゴム紐、全然知りませんでした。
    早速探してみます。
    忘れ物でなくても、出かけに紐を結ぶ時間が無くてスニーカーを履いて行けないこともたびたびありますので、
    きっととても助かります。
    (もっと余裕を持って出かけられるような人になれれば問題ないのですが)

他にも割烹着やエプロン、キャベツのカバーなど、
    いろいろなアイデアやご意見を頂けてとても嬉しく読ませていただいております。
    ありがとうございます!!

• ホテル備え付けのシャワーキャップは

必ず貰ってきます。 下着やソックスを包んでスーツケースに入れたり、濡れたものをくるんだり、ちょっとした袋代わりにも使えるし、小包のクッション剤としても使えるのでとても便利です。

• 割烹着、買いました

このトピを読んで割烹着を買いました。
    しかもリサイクルショップで300円。
    先ほど宅配便の人が来て割烹着が役立ちました。

ちなみに、天災等で避難所生活になった場合、下着が圧倒的に足りないそう。
    それでシャツは着てもノーブラで生活することもあり
    エプロンや割烹着はあった方がいいという話を聞きました。

割烹着を玄関に置いておいたら急な避難時に持って行けるので一石二鳥。
    割烹着アイデア、ありがとうございました。

• 夕方さん、割烹着は良いですよ。

割烹着とコメントを寄せた楽天家です。

私は震災時のことまでは考えが及びませんでしたが、確かに、替えのブラジャーが足りずノーブラで服を着てる場合でも、動きの楽なコートみたいな役割が果たせそうですね。

私は、急に宅配便やヤクルトさんが訪問した時に部屋着でダラけてた時のことしか考えてませんでした(恥)

レス求!トピ一覧