子供の奇声について

レス12

まろ

子供

このサイトは何度か見ていましたが
投稿は初めてになります。

娘のことについて
同じような方がいたら
アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

私は24歳でシングルマザーです。
娘はもうすぐ6歳になります。
身体障害と知的障害持ちで
もうすぐ6歳になりますが
言葉はまだひとつもありません。

数ヶ月前から奇声をあげることが増えてきていて病院、療育センター、買い物など外に出るのが嫌になってきました。

奇声をあげる度に周りから
うるさい、なにあの子など
色々言われ白い目で見られてきました。

まだお喋りが出来ないから
なにかを伝えているんだなとは思ってます。
分かってはいるけど
毎日奇声を上げては叩いてきたりと
そろそろ疲れてきてしまいました。

デイに行ってる間は
奇声なんて全然ないしいい子にしてますよ
と先生は言っています。

なぜ、二人でいる時、外出中だけ
奇声を発するのかは分かりません。

ママ友などもいないので相談できる人もいません。
(親などは除きます)

同じような方がいたらどう乗り越えたかなど、
アドバイスがあればぜひよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかすると…

発達障害児の親です。
    発達障害児の多くに感覚過敏、感覚鈍麻が見られます。
    そういう子が奇声を上げる理由として
    周りの雑音が不快に感じている、というのがあります。
    私たちは多くの雑音の中で、聞きたい声、音を選択して聞き取る力がありますが
    聴覚過敏の子は全ての音が同じボリュームで聞こえ訳が分からなくなったり
    大音量で聴こえてとても辛い場合があります。
    その不快さを伝えたかったり
    自分の奇声で(他の音より大きな声で)その音を消そうとしたりするようです。
    イヤーマフとかノイズキャンセリング付きヘッドホンなど利用して軽減する場合があります。

言葉が出ない子供に絵カードを使ってコミュニケーションを取る方法があるようですが
    そのような訓練というか、療育は受けていますか?
    詳しくは無いんですが、ABAなんか、そうだったような…。
    最近はスマホで写真を選択してもらって…って方法もあるようです。
    既にされているかもしれませんが…。

親の会とかに入っていると、色々な情報が入ってきますし
    愚痴を言っても共感してもらえて心が楽になったりします。
    そんな所探してみませんか?

まろさんとお子さんが少しでも楽になって
    楽しい時間を過ごせる事をお祈りしております。

• 頑張って!

大変な毎日ですね。
    私は子供がいない夫とも死別した50代女性なので、アドバイスなど出来ません。

ですが、この歳になり色々な事が寛容出来るようになってきました。

昔は障害のある方を外でお見かけすることは、あまりありませんでした。
    しかし最近は、お仕事をされていると思われる方が、電車などで決まった時間に乗っていらっしゃいますよね。

またに奇声を発したり、ぶつぶつ呟いたりしていますが、もう気にならなくなってきました。

逆に毎日偉いな〜と感心します。

多様性の時代。
    個性と社会全体が寛容出来るようになってほしいものですね。

もしかして嫌な顔をしている人は一部で、ほとんどの人が気にしていないかも知れませんよ。

あまり気にされない方が良いかも知れません。
    大変だと思いますが、ある程度開き直ってみてはいかがでしょうか?

• 暑いのかな

暑くて体力消耗して不機嫌になってるのかな
    コンビニとか涼しい場所を見つけたら涼んで行くのはどうでしょ?

• アドバイスは出来ないのですが…

毎日お疲れ様です。
    障がいがあったりして、大声を出してしまったり交通機関で落ち着かなかったりする子が、誤解を防ぐためにつける「障がいがあります ただいま練習中」というバッジがあったと思います。
    お出かけに利用してみてはいかがでしょうか。

• お疲れ様です

子育て頑張っていますね。
    デイというのは放課後デイのことでいいですか?放課後デイを利用されているなら小学生ということでしょうか?
    学校は普通学級?支援学級?または、支援学校?

色々聞いたのには理由があります。まず、放課後デイは法整備が出来たばかりで粗悪なところも多いということ。療育とは何か、障害がある子どもへの対応とは?ということにあまり詳しくないスタッフやただひたすらテレビを見せるようなデイもあります。そのような場合、相談してもあまり意味がありません。
    なので、一番は学校の先生に相談したり、保健センターや児童相談所の子どもの発達相談窓口に相談することがいいと思います。病院にかかられているなら医師に助けを求めても良いかと。
    たたくのはいけません。お母さんが考えている通り、何か伝えたいことがあるから奇声を発するのかな?と思います。人混みが嫌いだったり、音や匂い、気温などお子さんが不快感を示すような要因はありませんか?逆にテンションが上がってすごく楽しいということはありませんか?原因がわかれば対応策もわかるかもしれません。まずは、原因を探りましょう。

• もっとがんばりましょう

お子さんの障害の程度がわかりませんが、たとえ奇声であっても、親ならだいたいどんなことを言いたいかわかりませんか? もっとお子さんとしっかり向き合うことが必要なのではないでしょうか。

あと、ママ友がいないので、とおっしゃっていますが、それは早いところ作りましょう。療育センターや病院に通っているなら「親の会」のお誘いなど掲示されているはずですから、そういうところに参加するのも役に立ちます。

ただ、その場合も、周りが何とかしてくれると期待するのではなくて、自分がどうにかするためのヒントを探すつもりでいることが大事だと思います。

トピ主の文章力の問題なのかもしれませんが、トピ文からはお子さんに対する愛情とか悩みの深刻さとかが伝わってこなくて、そのことが心配です。

• 成長

>身体障害と知的障害持ちで
    これが、6歳という話になるんだろうけど。
    一般的にはもっと小さい子だけど

>なぜ、二人でいる時、外出中だけ奇声を発する
    外出中は、興奮するから奇声を出す、母親いるのでで安心して、という話ね。
    年齢は別にして奇声は一般的ね。
    成長してるんじゃない。

• 全くの部外者ですが

トピを読んで、最初に目に付いた、ソースかつ皿さんの「もっとがんばりましょう」のレスに、他人の私でも悲しくなってしまいました。

障害の程度がわからないと書いておられますが、6歳で言葉が出てこない状態の子供と向き合ってるシングルマザーにもっと頑張れはないと思います。
    今時、うつ病の人に頑張れというのは、追い詰めることになるから言いませんよね。
    一人で介護してる人にも言いませんよね。

親の会と言っても、全く同じ障害の人がいるとも限りませんし無理しなくていいと思う。
    療育センターに相談するのでも、ここで経験者の方の意見を募るのもいいと思います。
    何かヒントが見つかるといいですね。

• 気にしない

うちには自閉症を伴う知的障害のある子供(成人)がいます。
    言葉が単語が幾つかです。

奇声がやはり気になり、言葉が無くてもおとなしい子供さんを羨ましく思ったりしたこともありました。

持病もあるので、なんどか入院もしています。
    幼児の頃に奇声が気になり、担当医に相談をしました。
    奇声は、言葉の代わりだと思ったらいいですと言われたのが、心に残りました。

うちの子たちの出かける場所は、健常の子供さんよりは残念ながら少なくなっていくと思います。結婚式やお葬式などは、うちの場合ちょっと無理かなと。

いろいろな声を出して楽しんでいる事もあります。
    親は堂々として相手をしていきましょう。

• 皆様ありがとうございます。

ナスカさん
    コメントありがとうございます。

絵カードを使ってコミュニケーションと書いてありましたが、療育センターのリハビリで絵カードを使ったり家でも絵カードを作って活用したり試行錯誤していますが絵の理解がまだ出来ず…もちろん今後も絵カードを使って行こうとは思ってます。

ぷぴぱんさん
    コメントありがとうございます

お子さんがいらっしゃらないのに、私の投稿にご意見ありがとうございます。開き直って生活出来たら…と毎日考えてます。頑張ってみます。

ご自愛くださいねさん 通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    季節問わずなので…。

ヘルプマークを付けて出かけたりしていましたが、そういうバッジもあるのですね、ありがとうございました。

かなさん
    未就学児の障がいを持つ子が通うデイです。
    療育センターや、児相、保健センターなど色々相談済みですがまだ解決は出来そうにないです。頑張って原因を探したいと思います。

ソースかつ皿さん
    約6年間自分なりに向き合ってきたつもりではありますが、他の方からみたら確かに努力が足りないように見えるんですね。もっと頑張ってみます。ご意見ありがとうございました。文章力がなく分かりにくくすみません。

ssさん
    興奮とはまた違う奇声だと思っていました。
    成長と思って頑張ってみます。

プロメテウスさん
    悲しくなってしまいました
    だなんて…なんだかすみません。
    他者の目から見たらまだまだなんだと思います。確かに、今まで通ってきた園などで知り合ったママさん達の中に同じような子供がいる人とは出会ったことは無いので、頑張って探してみようかなと思います。

さとみさん
    奇声は言葉の代わり…そうですよね。
    堂々と出来たら頑張ってみます。

• 立派な成長、会話の一種

私も、気にしなくて良いと思いますし、全く気になりません。

殆どの方が一瞬ビックリして、何事かと見るだけで、不快に思う事は無いと思います。

言葉を発する事が出来る様になったなら、感情表現も豊かになってくるし、その内、ボリュームを落としたり、喜怒哀楽が分かりやすく、意思の疎通が楽になって行くのでは、と思います。
    まさに言葉、表現、会話の一種だと思います。

小学校の時、支援学級があり、たまに遊びに行ってました。車椅子で、言葉の喋れない子達ばかりでしたが、奇声の様な感じで、会話?もしてましたし、感情表現豊かでした。子供の私にも喜んで居るのが分かるし、養護の先生達とは会話が成り立ってる様で、通訳もしてくれました。皆、笑顔が素敵で、目がキラキラ輝いてて、明るく元気いっぱいな子達でした。

クラスにも、言葉は話せますが、頻繁に奇声を発する子が居ました。定期的に発したくなるのか?
    でも、嬉しい時に、興奮して、が多かったと思います。皆、慣れっこで何とも思いません。他の子と同じ様に接して居ました。授業中は、絵を買いたり、積み木をしたり、出来る事をして居た様でした。

娘さん、音楽が好きだったりしたら、たまにカラオケとか行って、いっぱい声出しても良いかも知れないですね。

周りを気にせず、騒げますし、多分、声出せるの凄く嬉しいんじゃないカナ??なんて思います。

お母さん、日々大変だと思いますが、周りなんて気にしなくて大丈夫!

娘さんの立派な成長ですから、これから一歩一歩だと思います。

• そんなに気にしてない

子どももおらず、ただの通りすがりです。

声が上がれば、条件反射でそちらを見ます。
    赤ちゃんの泣き声だろうが、
    犬の声だろうが、
    街宣カーの音だろうが。

それだけです。

ご近所で、それらしきお子さんの声がよくしています。
    最初はびっくりしてましたが、
    虐待されているわけでもなさそうだし、
    子どもが元気なのはいいことだと思うようにしています。

深夜の書き込みですが、トピ主さん、ちゃんと眠れてますか?
    ご自分のことも労わってくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧