お客様からの差し入れ

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

お店の人

商店街にある小さな店の店員です。
毎回わざわざ差し入れを買ってきてからご来店くださる方がいらっしゃいます。

差し入れは近くの商店の品なので大体の金額がわかってしまいます。
お買い物までしていただいて、差し入れにまでお金を使わせてしまって
お気持ちは嬉しいのですがとても恐縮してしまいます。

わざわざ買ってきていただいて受け取らないのも失礼かとおもい
「次回は手ぶらできてくださいね!」と言いつつ受け取ってしまっているのですが
このままでいいのでしょうか。

商品割引サービス等も違うと思うし、かといってサービスなしなのも後味が悪いので
取り扱っている食品を「お味見用にどうぞ」と渡したりしているのですが
お客様からしたらどのような見返り(言い方変ですが)返礼?
があると嬉しいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店にものを持ってくる客っているんですね。

何も返さなくていいと思います、何か渡すとまた持ってこられます。

• 何もしないほうがいいのでは

そりゃ、客の立場なら「お味見用にどうぞ」でも割引サービスでも何でも嬉しいですよ!

だけど今後の事を思えば、商売人とお客の関係なんですし何も返礼しないほうが良いと思いますよ。
    どういったお店で、なぜ差し入れを持ってくるようになったかは知りませんが、差し入れを持っていけば無料で物をもらえるとなれば、同じようにする客も出てくるかもしれないです。
    そうしたら物々交換になっちゃって、肝心のお金が動かなくなっていくのでは?

「何も返せませんが、ありがとうございます〜」を続けていれば、そのうち何も持ってこなくなると思いますが。

• 試食品等何もしないこと

差し入れを本当にお断りしたかったら、見返りも返礼も試食品・試供品も何もしないことです。
    だって、持って行く人は
    「同じ客でもより良い待遇を求めて」見返りを求める人だから。
    他の客との差別化を求める人だから。

他の客の前で「ありがとう!」とやり取りされたりすることや、
    「これ、どうぞ」返礼品の受け取りや特別待遇特別サービスを目撃することは気分が悪いので
    私は二度と足を運ばなくなりますし、ネットでいやな思いをした事実として拡散します。

店が客を選んで差別化をすることは「入店前から誰から見ても明らかな状態」であれば問題有りません。
    もっと店は客を選んでいいと私は思います。

• そのままでいいと思う

取り扱っている食品を「お味見用にどうぞ」と渡したりしているのですが

いつもどおり頂いて、いつもどおり渡すでいいと思います。

年配の方でしょうか。それでたぶん、満足とか喜びではないでしょうか。

恐縮されると予想できますし、毎度毎度なのでしょう。

年配の方だったら、時間潰しとかトピ主さんの笑顔で癒されるのでしょう。

友人は、お弁当屋さん(移動できる建物)で、会計後

『寒いから,風邪ひかないように気をつけてくださいね。』で

お店の方、すっかり感動して『まぁ〜!ありがとう。何にもあげるものがない、みかん持って行って。』でした。

私もうれしくって、泣きそうでした。

季節に因んだ、温かい言葉だけでも十分、喜ばれると思います。

• 返礼が必要かなあ?

そのお客さんは年配者ですか?
    来店してはおしゃべりしていますか?

うちの店にも毎日のように来てはわずかなものを買って、ず−っと喋っているお年寄りがいます。
    たぶんその商品は、おしゃべり代のようなものなんだと思っています。
    トピ主さんのお店に差し入れする人はどんなカンジですか?
    私は今のままで良いと思います。
    改めてお返しをするのは違うような・・・
    個人にくれるのではなくお店にですから。
    たまに「お味見」で良いと思いますよ。
    差し入れの意図は何なんでしょうね?

• そこのお店に

個人的な知り合いがいるのなら差し入れもわかるけど、ただのお客ですよね?
    なぜ差し入れを持って来るのかわからないけど、変わった人という印象です。
    一応毎回「どうぞこれからはお気遣いなく」とは伝えていますよね?

そういうことは本人の自己満足で、相手にはありがた迷惑だと思います。
    特に何もすることはないと思いますよ。
    せいぜい試供品?のような物を渡すくらいで十分です。

こういう変わっている?客もいるのですね。
    必要以上におまけしろとかいう図々しい客も困るけど、ありがた迷惑もイヤだな。

• 買い物はするのかな〜?

そのお客さん、毎回買い物をして帰りますか?

そうじゃないなら、遊びに来る感覚なんじゃない?

なので...手ぶらでは行けないとか?

300〜500円位なら、顔つなぎって思ってるのかも?

私も(50代)必要な所には千円程度のお菓子を持って行きます。
    (付き合いを長く続けたい場合のみ)
    必要経費位に思っていますが...要らないって言われて、次から持って行かないのもね〜(習慣って恐ろしい)

• レスありがとうございます

差し入れをくださるかたは50~60代くらいの方が多いです。
    お菓子、飲み物、パン、野菜、など…
    一度、炊き立ての白米をもらったときはびっくりしました。

確かに差し入れをくださるかたはお話好きな方が多いです。
    おしゃべり代に差し入れ、言われればそうかもしれません。
    おしゃべり代だけ、となると店は困ってしまうのですが意図はわかりやすいですね。

しかし、今回の件の方はちゃんとお買い物+差し入れ+お話、
    それが毎回安いものではないので恐縮してしまいます。
    失礼な話かもしれませんが、やっぱり特別待遇を見返りに求めているのでは…
    と勘ぐってしまったりもします。

改めてお返しの品を用意するとなると、
    客と店員という境目がなくなってしまいますよね。
    そういうことだけは避けたいと思っています。

返礼もあまり気にしなくていいということがわかったので
    できる範囲でのお声がけを心がけたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 店主は何と?

お客さんから手土産をもらったら、そのまま店主に渡せばいいんじゃないですか?

店主が不在の時なら、お名前などお伺いしてお預かりするだけのことです。

店主から「もう受け取らないように」と言われれば、その旨伝えて丁重にお断りしましょう。

>取り扱っている食品を「お味見用にどうぞ」と渡したり

これは、店主の指示でということですか?店員が勝手に店の売り物を無料で試食と称して渡したり、割引したりするのはダメです。

• しょうがないよ〜

返礼の必要はありません。世の中には店員に差し入れする方が多いですから。大阪にいたときに [たい焼きや飴にスルメ]を貰いましたが いくら お断りしてもダメで 「今度は今川焼こうてきたるゎ〜」でした。

• 有難くいただきましょう

うちは料理屋してますが。
    よくお土産とかプレゼント腕輪とかいただきますね。

気持ちよくありがとうっといっていただいておきます。
    ただし、そのお客様にはいつも以上普通の客より丁寧に接客しますね
    お話とかちょっと話をふってみたり・・・配慮というものでしょうか。

レス求!トピ一覧