自営業 内縁 疲れた!笑

レス112
トピ主のみ0

猫まんじゅう

男女

彼38 私31
彼の連れ子 中学生と高校生の娘

一緒に過ごし10年
その間ずっと自営業(飲食店)

衣食住 仕事 365日ずーっと一緒です。
彼はもともと怒りっぽい人でかなり自分本位の人です。

コレと決めたら頑として曲げず押し通す
頼りになると言えばそうかもしれませんが何せ推しの強いタイプです。

私は「はい」とついて行く事に徹して来たつもり女です。
最近、何故か私は怒りっぽくなってきて、今まで「はい」と言えた事や我慢出来てた事が出来なくなってきました。

この10年ずっと仕事が繁盛していればごきげん。赤字だと私に一番に当たってくる。
彼が決めた内容で業務をしていても それが上手くいかないと私が言って始めた事にされ 謎の罵倒…
お金のやりくり大変で。私の給料はなし。朝11:00〜23:30までずっとお店 実質的な休みもなし。
帰って家事して眠るのは毎日3:00超えます…

店休日はあるのですが、唯一の休みは彼 家族と夜ご飯(一家総出で家にやってきます。彼の妹や姉 姉の彼氏 彼母父 祖母まで)
買い物は 店の仕入れも兼ねて一緒に行くのですが準備も片付けも全部ほぼ私1人。

毎週10人弱の飯炊き当番…仲も良く嫌なわけではないのですが、毎週毎週は正直本当にしんどいです。

↑これがない日は言われるままに出かけたり 2人で知り合いのコンペに出たりととにかくゆっくり出来る日がありません。

1度ゆっくりしたい旨を伝えてみたら 時間がもったいないとか とにかくそういう精神が気に入らないと言われました。

そんなこんなな生活をずっと送ってきたのですが、最近些細なことを言い返したり、ムッとした顔を私がしてしまうのでとにかく喧嘩が絶えず色々と疲れ果ててきました…。

なにかいいリフレッシュや同じような境遇の方で「私はこうしてるよ!」なんてお話が聞けたらなと思って小町に投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 31歳なのに、、、

人生もったいないって思うのはへんですか??
    怒りっぽいっていうから、もっと年上かとおもったら、彼38歳???
    あのさ、正直、もったいないよ。。。
    まあ、好きなんだろうからいいけど。
    言いたいことを言えない人とこれからの人生過ごすの?
    正直、内縁で過ごした10年。もったいないと思うのは気のせい?
    自分の子供でも親戚でもない人もてなし続けて、休みなし。
    同じ年の人とくらべて老けてしまってない??
    新しく羽ばたくのなら、今なのでは???

• ふしぎ

完全にお手伝いさん状態ですが
    何か弱みでもあるのでしょうか
    一般の会社で働けない
    人間関係がうまくできない
    実家が頼れない
    PCに向かうことができるからそれなりの事務能力はあるのでしょうか
    もういい加減中途半端な状態から逃げ出す時ではないでしょうか
    少なくとも他の飲食業では働けそうですが

• 罰ゲーム?

なぜそんな罰ゲームのような生活を10年送っているの?
    しかも結婚していないのはなぜですか?
    トピ主自身は子供欲しくないの?

一番のモテ期である21歳から10年間も!!バツイチ子持ちに無給でこきつかわれる。
    なんなのーー書き起こしてみて、より混乱します。

疑問だらけです。

私は一人っ子の母、専業主婦で夫は毎週末外食に連れ出してくれます。
    ご飯作るの大変でしょ?といって。涙
    私はバツイチだったのにハイスペックの夫に拾ってもらえました。

トピ主も幸せになるために貪欲になっていいのに!若いんだからもう逃げちゃえばいいのよ!!

びっくり押したけどエールです。

• 無償の家政婦に未来はない

内縁関係とありまずが他人です。

彼に貴方を扶養する義務はありませんし、子供たちも貴方は継母では無いので介護義務すらありません。

貴方は無償で彼の店で働き、彼の家族のお世話をする。
    なんてありがたい家政婦なのでしょうか。
    しかし報われない。
    貴方が病気になった時にどうなるか?
    入院したらどうなるか?

想像つきませんか?

貴方の実家は貴方を心配しない、家庭環境がそこにあるのでしょう。
    普通の父親は温かい家庭の娘を、そんな扱いにはしない出来ないので貴方の背景にも問題ありと感じます。

• 余計なお世話ですが

法テラスと労働基準監督所に相談して今までの給料を請求してはどうですか?
    別れることなりそうですが。
    内縁関係のままで結婚はしてくれてないし、財産分与はあまり期待出来ないでしょうね。
    人柄がいいのでもないし。
    タダでこき使う事しか考えてないケチな奴。
    そんな男性、何がいいのかわかりません。
    キツイ言い方をしますがトピ主さんはだらしないと思います。
    自己評価が低すぎるのかな?
    もっときちんとしないと四十代が不幸になりますよ!

• 凄いなあ。

31歳で他人の家族の為に自分の全てを捧げているんだねえ。
    アナタずっとこのまま?
    無償で働き家事をして10年。
    アナタは食べさせて貰っているだけ?
    自分の家族は欲しくないの?
    自分の子供は?
    まだ31歳なら自分の家族も今なら望める。
    多分アナタは人生の岐路にたっているのね。
    このまま他人の家族の為に生きるのか、そこから抜け出し自分の人生の為に生きるのか。
    アナタの人生の明日はどっちだ。
    全てはアナタが決める事よ。

• 魔法から目が覚めた

若くてわからなかった彼の理不尽さに気がついたからではないですか?
    大人になられたんだと思います。とはいえまだまだやり直せる年齢だと思うので、独り立ちされるといいのでは。

• 結婚してないのですか…

何が良くて無給で働いているのですか?
    全然わかりません。

さっさとそこを去っていけばいいだけの話。
    あなたが不思議です。

• 質問

距離を置くという選択肢はないんですか?

• 無料のバイトなんですね。そろそろまともな人生をご検討ください

よーく考えてみてください。客観的に、自分の立ち位置を。もし、彼が死んでも何も残りません。給料もなく、生活も不安定、将来は無保険、無年金。20年後、30年後、おそらく彼が先に死にますから、その時はどうするのですか。なんの権利も、なんの貯金もなく、自分の子供もいない。
     そろそろまともな人生を考えてみるのもいいですよ。31歳なんだから。やり直すなら今です。

• あのぅ、

10年も妻同然のことをトピ主さんがしてるのに、籍も入れない彼を、まだ好きなのですか?
    21才から31才のトピ主さんをそんなふうに自分の好き勝手に利用して内縁て…
    親は泣きませんか?
    いや、それでも彼がいいなら我慢するしかないでしょうね。
    うんざりなら、早めに手を引いてはどうでしょう。

• 自営業家族の内容よりも・・

内縁なんですか?

内縁で10年も尽くしてきたとの趣旨なんでしょうけど、
    今後どうされるんですか?

彼が死んだらトピ主さんには相続権はないし、
    自宅に住む権利さえないですよ。

婚姻関係せず一緒にいるなら、遺贈の遺言書とか書いてもらっているんですか?
    何も保証ないのに内縁関係続けているなら、目を覚まされた方がいいと
    思いますよ。

まだ31歳と若いんですから、関係解消して別の道を進むことを
    強くおすすめします。

• トピ主さんと同じ境遇の人

そうめったに居ないと思います。彼が二十八歳トピ主が二十一歳の時からですよね。知り合ったとき彼既に独身だったの?どんな経緯で一緒になったのか知りませんが入籍もせずにこのまま過ごすのはトピ主さんにとってリスクが大きすぎる気がします。リフレッシュ云々ともありますが、基本的問題はこの先二人がどうするかが明確でないからトピ主さん疲れているのだと思います。彼のお手伝いで一生を過ごすのか彼の妻として一生を過ごすのかではトピ主さんの将来にとってとても大事だと思いますよ。勇気を振り絞って一度対等の立場で話し合ってもいい頃だと思います。事実婚は多くの場合男女の関係が途切れた時危機を迎えるらしいです。トピ主さんの将来ここらで考え直してみればどうでしょうね。

• 何がよくて

一緒にいるのですか  なぜわざわざ自分を不幸にするのですか あなたのやっていることはセルフネグレクトといわれてることです  逃げましょう 楽な生活を選びましょう あなた多分31歳にはみえませんよ きっと見た目は50代かも 鏡を見てください 

• 大丈夫です。

私がいなくちゃこの店は回らない。
    私が頑張っているから彼は店をやっていける。
    彼や家族からのありえない要求に応えることができるのは私だけ。

あなたは辛いことがあればあるほど、私は必要とされているという喜びに震えるのです。

でもそれって勘違いですから。

あなたは利用されているだけですから。

あなたの代わりはいくらでもいます。

あなたがいなくても彼も彼の家族もお店もどうにでもなります。

利用し尽くされ価値がなくなれば簡単に捨てられます。

入籍すらしてないのですから。

今あなたは自ら望んで地獄に住んでいるという事をお忘れなく。

繰り返します。

あなたは望んで地獄にいるのです。

あなたが必要とされていると感じているのは勘違いです。

それは洗脳とも呼びます。

目を覚ましなさい。

いますぐ荷物もまとめて逃げる事です。

決して出来ない理由を探してはなりません。

出来る事を探しましょう。

あなたは出来ます。

そこは地獄です。

• 自己犠牲は、もうやめましょう

はぁ・・・ すごいですね。

彼の言う事が素直に聞けなくなってきたということは、魔法が解けて目が覚めてきているのでしょう。
    いかに過酷な労働状態に置かれているのか、よく考えて下さい。
    10年間もよく『奉仕』したと思います。
    普通なら、夫婦だから頑張れる話なんです。
    それを内縁関係だけで、タダ働き、休み無しなんて、彼の家族をトピ主の労働で支えたようなものです。
    その上、毎週、彼親族の飲み食い、その費用だって考えたらものすごい無駄。
    トピ主夫は見栄っ張りなんです。

まだ31歳なら、一刻も早く彼から離れて自立した方がいいよ。
    トピ主が出て行ったら困るのは彼なので、入籍しようと言ってくると思います。
    それでも、振り切って逃げましょう。
    彼の娘達に情でもあるのですか。
    トピ主の親はこの状況を理解しているのでしょうか。
    21歳の若さで彼に魅かれた時は、若さゆえ仕方がなかったと思います。
    それでも、31歳になっても結婚すら出来ず、自分の子供を持つ事もできず、休むこともできないなんて、自分で選んだ人生だとしても辛すぎます。

トピ主が無給なら、自分で国民年金の支払いさえしていないのではないですか? 国民健康保険はどうなっているのですか?
    トピ主が歳をとった時、年金も無い生活は辛いです。病気になった時、どうするのですか。
    今からでも国民年金は窓口に相談して何とかした方がいい。

お金が無くて一人暮らしが出来ないなら、親や兄弟から一時的にお金を借りてはどうですか?
    もしくは住み込みの仕事を探す。
    旅館など人手不足なところは、住み込みの仕事はあると思います。
    とにかく、そこに留まって、彼や彼家族のために人生を捧げる事だけは止めた方がいい。
    もっと賢くズルくなって、自分の人生を取り戻して。
    トピ主が居なくなっても、彼はアルバイトを補充しればいいだけですから。

• 自立してください

21歳からその生活ということは、おそらく就職した事ないですよね?
    社会的に抹殺されているようなものだと思います。
    結婚の話は出ているのでしょうか?
    あなたは将来、どうするつもり?

参考になるかわかりませんが、私は夫への不満が蓄積され別れたいと思った時、弁護士に相談しました。
    自分では気づかない彼の違法性などに気づけて、とても有意義でした。
    あなたの今の生活は、どう考えても歪んでいます。
    第三者に客観的にジャッジしてもらった方が良いように思います。

• 気にするところがそこ?!

リフレッシュの仕方とか、同じ境遇の方の体験談とかを求めていることに驚愕です。
    詐取され続け、身分の保証もなく、この先どうするのですか?
    病気で働けなくなったら追い出されますよ。

黙ってついて行くことに美徳を感じているようですが、時代錯誤も甚だしい。
    要は自分の人生人任せ、男に依存しているということでしょう。

• それをあなた自身が良しとし、選択しているから仕方ない

他人があれこれ言っても決めるのはあなたですから。

あえてひと言言わせてもらうなら、もっと自分の事を大事にしたら?

31歳ならまだ子供だって産める年だし
    年相応のお友達と遊んだり、自分の為にやりたいことができる年です。

定年前のおばちゃんみたいな人生送ってないで
    もっと自由になったらどうですか。

家族にもなれない赤の他人の為に、
    何が楽しくてそんな生活送ってるの?

• 奴隷お疲れ様です。

10年も一緒にいると、諸々麻痺してしまうのでしょうね。
    共依存のようなお話ですね。

別れて1人になって寂しさに耐えられなかったり、この先いい人も見つからないかもしれない不安で妥協してませんか?
    その人のこと、心から愛していますか?
    これからの先、あなたも病気になったり身体がついていかなくなったりするでしょう。
    その時に優しく寄り添ってくれますか?
    あなたの身体を気遣ってくれますか?

• 無償の使用人兼家政婦兼娼婦

まだ若いんです
    さっさと逃げ出してください。
    そしてお金を請求してください。

• いやぁー実にもったいない!

若くて輝かしい20代を尽くして来たのね?
    もう充分じゃない?
    貴女は大人になったんだよ。良かった、今気付いてくれて。
    これからは、本当の自分の人生を切り開いて欲しいと思う。幸せになって欲しい。
    まずは、入念な準備をして、遠く離れた地に逃げましょう。
    小町は貴女の背中を押します!本気でね。

• みんなの役に立ってる。

だけど誰にも価値を見出されていない。
    どころかだれにも大事にもされていない。
    便利に使われているけれど、すでに便利とも感じてもらえてない、やって当たり前。
    日本に住んでいながら、労働の対価も与えられないとは、、、、

ぞっとします。あ、でもこれ私の考え。

あなた自身は、それに価値を見出しているみたいだから、よかった、ホッとします。

本当に幸せって人それぞれですね。

あなたのお給料を払ったら、赤字なら、実際それはお商売というのではなく、趣味のような気もしますが、ま、そんなことこの際どうでもいいっか。

あなたの幸せに水を差すようなことは慎むわね。

いい息抜きの方法があったら、あるのか???時間もお金もなくて?

いいわね。

• 何が良いの?

トピ主さん31歳ですよね?
    その人の何が良いんですか?文章を見ていると都合の良い家政婦。悪い言い方をすれば奴隷?に感じます。
    しかも連れ子もいるんですか?
    31歳であればまだまだやり直しがききます。ご自身の子供も望めるのにもったいない…
    しかも内縁????
    すぐに離れなさい。何も残らないですよ。今の状態はただただ搾り取られているだけです。
    外に出ましょう。人生は一つだけではないです。不安であれば一度実家に戻られる事をお勧めします。

• 洗脳されてるんですか?

内縁ってことは夫でもなくただのうるさいオッサン???

お給料ももらわず馬車馬のように働いているのに何かあれば罵倒されて、休みは全てオッサンの家族へのご奉仕?

なのにあなたはまだ頑張ろうとしている。
    リフレッシュとか言ってる場合じゃないでしょう(笑)。
    同じような境遇の人もまずいないでしょうし更にその状況下で、「私も前向きに頑張ってるよ!」なんて人おらんやろ(笑)。
    もうあまりにひどくて笑えてきましたよ。

あなたもっと自分を大切にしなきゃ。

籍も入っておらず子どもは他人!何の足かせもない!

黙って出て行っても大丈夫ですよ!

• 逃げて!

それぞれの価値観ですので、主様がこの生活に不満がないなら別ですが、ここに投稿しているということは心の声はSOSだと解釈しますね。
    そんな生活からは逃げて!!それ一択です。
    私は現在30代後半ですが、20代は仕事に遊びにとても充実していました。10代と違い、自立してある程度時間もお金も自由になります。たくさんの人と出会い、様々価値観や沢山の物事に触れて知見を増やし、自分の視野を広げていける時期です。わたしから見ると主様は、相手の方の価値観の中だけで生きている、とてもとても狭い世界に閉じ込められて飼いならされているように見えます。失礼があったらごめんなさい。けれどそれは勿体無さすぎます。
    今ならまだ間に合います。自分のために生きてください!この先自分の家庭を持ったら、それこそ自分のための時間などありません。遅かれ早かれそんなときは来るのですから、自由に過ごせる時間をもっと大切に考えてください。ほかの方からも同じレスがつくと思いますが、どうか客観的な意見に耳を傾けてみてください。後悔はしないと思います。本当に今の生活に満足しているのなら、こんな投稿なさらないと思うので…。

• 詐欺よりひどいね

詐欺ならまだ騙されたという結果が見えて、警察に通報できるんだけどね、貴方のケースは10年間もの時間と労働を捧げてしまって、今後もやり続けるような書き方。
    詐欺よりひどい被害に合ってるという自覚を持ってください。

今まで費やした10年間をもったいないと思わずに、10年で被害を終えるという考え方で、今すぐ別れて、もっと人間として当たり前の人生を送ってください。

子持ちバツイチ男が世間知らずの若い子を無給で10年間も休みなしで働かせて、子供の世話させて、夜の相手をさせて、休日を与えず家族の食事作りまでさせて、家事させて、本当に恥知らずなろくでもない男だね。

疲れ始めて当然です。今までは若さの勢いで突っ走ってこれたのね。でももう精神的にも体力的にも無理だから、体と心が悲鳴を上げているんです。

一度ゆっくり休みたいという貴方の考え方ね、そういう精神が気に入らないという意味わかるかな? それは彼には貴方への愛情はないって証拠。俺のために働くのがお前の存在意義だって言ってるんだよ、彼は。
    もともとモラハラ気質入ってそうだね。普通の神経ならパートナーの女性への愛情が育つんですよ。でも彼にはそれがない。それは彼の性格や人間性が異常だからなの。

子供が懐いてるとか君も店の責任者だと家族の一員だとかいい加減なことを言われてもブレないで、速攻で別れるべきだと思います。ちなみにきっと年金等もきちんと支払われていないよね?

このままでは貴方の人生が老後も含めて滅茶苦茶になっちゃうよ。早く逃げて。
    怖いかもしれないけど、でも貴方を救うのは貴方が自分でやらないと誰にもできない。彼も彼の家族も全員が貴方を利用しているだけ。こんな人たちに囲まれていては精神病んでしまうよ。すでに心が悲鳴を上げてるんだから。鬱にでもなって使えなくなったら、彼は貴方の事をボロ雑巾のように捨てるだろうね。

• 他人から見ると明らかに異常です。

今は30代で休みなしでも頑張れると思うけど、無理してそのままだと
    50代で大病が出ますよ。そのような女性が多いんです。癌発覚とかね。
    旦那さんは、まず逃げます。優しくしません。子供がいたら、苦労を見てて
    かばってくれますが、お子さんもいない・・・
    人は30代に入ると、世間が見えてきます。イライラするのも
    世間が分かってきて、自分の境遇がおかしいと自覚が芽生えてきたからです。
    今なら、まだ人生の方向転換は出来ます。
    とことん、相手と戦って自分の望む境遇、待遇を勝ち取るか
    もしくは、完全に相手から独立するかの二つに一つです。
    無償の10年は飲食店経営のノウハウを会得する修行期間だったと思って
    ご自身でお店を始める選択肢もあります。
    とりあえず、相手さんに許しを請わずに、一日休んでください。
    そんなやつ、いらないと言われたら家を出て下さい。

• 31歳で

すごいボランティア精神

よほどモテなくて初めての彼に浮かれちゃって何も見えないのかなぁ

トピ主さんて同性の同世代の友達いないの?
    友達から「おかしいよ?」と言われない?

ご両親は何も言わないの?「別れなさい」って

友達や家族が反対しても
    (私の彼が素敵だから私が幸せだから皆嫉妬して反対してくるんだ)と聞く耳持たず皆から呆れられたとか。

はっきりいって無償の都合のいい家政婦さん
    従業員ボランティアだよね

31歳て、そろそろ周りも結婚して家庭持ち始める頃なのに
    そのうち、周りの子が出産ラッシュ、マイホームラッシュがきて、比較して、なんで自分はと思うようになる

結婚や出産チャンスあと数年しかないのに
    まだ今なら、普通の未婚男性と結婚して夫婦二人で家庭築けるのに

唯一幸運なことは、籍を入れてないってこと
    バツイチにもならないから それだけはラッキーかな。

さっさと別れて、
    ちゃんと給料もらえる仕事して自立して婚活して、普通の男性と結婚して家庭を持てば?

トピ主さんが 結婚はしたくない
    給料もいらない
    ボランティア大好き
    こき使われたいってタイプなら
    今のままでいいけど。

小町でも別れて自分の人生大切にってレスしかつかないと思うけど
    親や友達に同様のこと言われてこなかったの?

それとも、あなたの性格に難があって親とは絶縁 友達とも絶縁のような状況で孤立して
    誰からもアドバイスしてもらえない状況なの?
    もしそうだとしたら小町のレスも聞く耳持たずなんだろうけど。

• 内縁だったのは不幸中の幸い

「なんで入籍してないんだ」と首をひねりましたが、よく考えたら好都合です。
    トピ主が明日にでも出ていき、帰らなかったとしても責められる筋合いはないからね。
    もちろん十年尽くした重みがあるからそう簡単にはいかないでしょうが。

今後彼が「籍入れよう」と言ってきても断った方がいいよ。
    無給で働き夜の相手もして一族の世話もする7才も若い女ですよ。
    愛してるからではなく、捨てるのが惜しいから妻にしちゃえってだけなんだからね。
    そしてこういう男は、妻という名の労働力を確保したとたん外に女作る可能性大。

あのね、あなた無知過ぎ。そして無知は罪なんだよ。
    誰に対しての罪か。誰よりも自分に対して。
    21才だったあなたは、最初に目にしたものを親鳥と思い込むヒナのようなものだった。
    目に入った彼を「この人だ」と引っ付いて十年。
    無知ゆえに自分をないがしろにしすぎたの。
    ヒナじゃなくなったらそんな状況嫌気がさして当たり前なの。

社会人としてのほとんどの年月が彼との生活なんだから、今から別れて全く別の世界に行くのは怖いと思う。
    でも私はぜひとも勇気を出して飛び立ってほしい。
    31才で生まれ直す。
    未知の土地で新しい仕事して新しい人間関係を築く。
    そして自分のために少しずつ賢さを身に付けるんだよ。
    もちろん簡単じゃないけど、現状よりは100万倍まし。

どうか自分の人生を生きてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧