現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

難聴と会社の健康診断

ちよ
2019年8月29日 22:35

もうすぐ会社の健康診断があります。私は後天的な難聴で進行性です。現在24歳で、入社時には自分自身そんなに早く進行しないだろうという変な思い込みがあったのもあり、特に報告しておらず、今までの健康診断はなんとなく看護師さん?の手元や、2人同時に検査するので隣の人の押すタイミングを見て自分もボタンを押したりして誤魔化してました。

また、会社の健康診断ということで、そこまでかっちりとした検査ではありません。雑音だらけの食堂でやるので、多少聞こえなくてボタンを押してなくても「聞こえてますよね?」と確認されてとっさに「はい!」と答えていたので検査結果は"正常"となっています。

しかし、ここ最近聞こえがまた悪くなり、病院でも右はもうほとんど使ってない、左も全体的に正常よりも落ちていると言われ経過観察中です。流石に仕事で聞き返しも多くなり、直属の上司や同じ現場の数名には打ち明けて知られています。社長や上の方達にも、上司が報告してくれたらしく、もう知られています。

今年の健康診断では、もう知られてしまっているし、素直に聞こえなければ押さなくていいかなとも思うのですが、周りの知らない人にまで勘づかれるのはまだなんとなく嫌で、また、看護師さんからしたら、去年まで正常と出てるのにいきなりこんなに悪くなるのはおかしいと思われないか怖くてまた誤魔化してやり過ごそうか迷ってます。

そもそも入社時に言っておけばよかったんですよね、それはここではちょっと棚にあげさせていただきます。

検査受ける前に提出する紙あるじゃないですか、あれにこそっと付箋にメモ書きでもして周りに気づかれないようにして欲しいみたいなことを記しておくのも考えました。
また、昨年正常と出ているのにいきなり明らかな異常値だと不審がられますかね...何か聞かれたりするのでしょうか。
どうしようか悩んでます。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
急に聞こえづらくなった と
たこちゅ
2019年8月29日 23:23

去年まではそんなに悪くなかったけど、
今年になってから急に悪くなったみたい。

とかでいいのでは?

ちなみに、私は小さな頃から難聴を患っているんですけど、
特に気にしたことないです。気にし過ぎではないですか?
どちらかの耳で聞こえていれば、別に問題ないでしょ。
過敏だと思う。

みんなそれほど気にされないことだと思う。
「ああ、そうなのね」で終わること。

社長も知っているのなら堂々と明らかにすれば?
チュン夫
2019年8月29日 23:40

入社時というか、応募時には身体の問題を隠さないと不採用になりがちですよね。

でも社長や上層部も上司も知っているのなら、それで首になったり待遇が悪くなってないのなら、この際、堂々とみんなに打ち明けるべきだと思いますよ。

私は軽い心臓弁膜症でしたが、突然の不況で小企業に入ることになり、思い切って社長さんにも伝えてから入社しました。(大企業に入社するなら隠していたと思います)

なので、入社後も同僚などにもありのままを伝えて、体を無理しすぎるようなことは自分から断ったり、上司も考慮してくれました。

トピ主さんが今後何年も隠し通せるのなら隠しても良いですが、進行しているのなら、長くは隠せないですし、いつかは全員に知れることです。

思い切ってみんなに言って「心を楽に」しませんか。

看護師さんには検査の前に(紙でも付箋でも口頭ででも)伝えて置きましょう。

受け入れるしかない
明菜
2019年8月30日 10:13

まだお若いし、自身の状況を受け入れることが出来ないのでしょうね。しかし、すでにそこまで悪くなっていて、今後も進行するんだったら、逆に周囲の人に知ってもらわないと仕事に支障が出るんじゃないですか? 今の仕事に無関係な人でも、同じ会社の人だったら、何かで話すこともあるでしょう。挨拶や話しかけを無視したと思われて、周囲の人間関係が悪化する場合もあります。別に看護師に何か言われたら、『病院にかかっていて経過観察中』と答えれば良いのでは? 耳の聞こえって体調にも左右されるし、去年までは何とかなっていたけど、最近急激に悪くなったと言っとけば良いのです。

でも、もう周囲に『持病が悪化して、耳が聞こえにくい』と正直に打ち明けたほうが良いですよ。多分、そこまで悪かったら、周囲も気づいてます。あなたが言わないと、周囲も言いにくいことですからね。

いっそ、公にしたらと
おはぎ
2019年8月30日 14:12

突発性難聴とかメニエール病もかなり一般的な病名なので、私なら病名は言わなくてもいいから聞こえ辛いことをオープンにします。

すっきりするのがなによりです。

要らん世話ですが、どんな病気もストレスと疲れるのが何より良くないです。お灸や針、気功もいいですよ。お大事に。

ご意見ありがとうございます。
ちよ(トピ主)
2019年8月31日 10:31

トピ主です。ご意見ありがとうございます。まとめてお礼させていただきます。
ご指摘いただいた通り、私自身が無駄に過敏になり過ぎていた気がします。
上司の方々に受け入れてもらえてる恵まれた環境の会社にいます。いきなり打ち明けるのは難しいかもしれませんが、下手に隠さず徐々に知って貰えればと思います。健康診断も、普通にありのままで受けて、何か言われれば急激に、ということにします。
皆様のご意見を読んで、冷静に考えることができました。こちらに載せて良かったです。
変に周りの目を気にしすぎでした。

難聴自体のことは、あまり深刻に考えていません。前から進行は言われていたことだし、仕方ないないことなので。
医者から言われた時も、あー、そうですか。程度です。
お気遣いの言葉をくださった方ありがとうございます。
とにかく周りからどう思われるかとか、どう見られるかとかそんなことばかり気にしていました。自分の気持ちもわかり、とてもスッキリしました。
ご指摘くださったどの意見も全て参考になりました。というかごもっとも!という的を射たものばかりで...
本当にありがとうございました!

補聴器
おーてぃこん
2019年9月5日 23:52

耳鼻科へ行って補聴器の相談してみたら。
検査して書類書いてくれるから。
黒い耳掛け式なら
髪の毛に隠れて全然目立たない。

補聴器専門店で買えばいいですよ。
専門店なら障害者用の安い補聴器が買えると
いう人がいたけど、詳しくはわかりません。

認定医の所で所定の書類を書いてもらえば
医療費控除出来るとか。
なので、最初から認定医を調べてから
行くのがいいと思います。

補聴器を使うことによって耳の神経に刺激がいくから
難聴の進み具合が改善されるかもしれません。

現在位置は
です