家族・友人・人間関係

友達がいない辛さを乗り越えたい

レス14

りこぴん

ひと

アラサー、一児の母です。
学生時代、私を含めて4人グループで仲良くしていた友達がいました。
そのグループの中で私は弄られキャラで、それがすごく嫌でした。
4人の中で私だけ二重瞼だったため、二重の線を伸ばされたり、セットした髪をぐしゃぐしゃにされたり、服装など自分の着たい物をきているのに真似すんなよと言われたり(実際は私が真似されてる気がしていた)。
他にもありましたが、私も精神的に自立できていない、優柔不断、世間知らずすぎるなど自分にも悪いところがあったので、達観していた3人より劣っていて、呆れられていた部分もあってのそのポジションだったのかと、今なら思えなくもないです。
でも、バカにされてばかりで本当に友達なのかわからず、徐々に私から離れました。
離れた当初、理由を聞かれて、弄られるのが嫌だとは言えなかったのですが伝わったようで、だっていつもその役回りだったじゃん。と、さも当たり前のように言われました。
私が悪いのか?と、その時から自分が正しいのかわからなくなりました。
楽になりたくて離れたのに、私がいなくなっても誰も心配の連絡をくれたりするわけでもなく、3人で前と変わらず今もつるんでいるようで、自分から離れたのに、仲間外れにされたような気持ちでいっぱいでした。
いままでなんだったのだろうと、離れたことに後悔はしていませんが、悲しくなりました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 主です。続きです。

それから数年たち、私が結婚することになり、疎遠にはなったもののまだ完全には切れていないような状態だったので、ダメ元で以前の3人の中の1番仲がよかった子に連絡してみました。
    もう前みたいな関係じゃないから結婚式は行けないと断られました。
    ご祝儀なんかいらないから、またこれをきっかけに仲良くできるかなという少しの期待が、都合がいいと思われたのか…
    連絡しなきゃよかったと後悔しました。
    そもそも仲良くなってもまた同じことの繰り返しなのに、一時の寂しさから連絡した自分に嫌気がさしました。
    悔しい気持ちもあります。
    今でも、自分が上手くやれてたら、とかの後悔なのか未練なのかわかりませんが、その子達の夢を見ます。目覚めが悪くて嫌なんです。
    私だけが悪かったのか?嫌だなといった感情を抱いたのが間違っていたのか?今でも自問自答し、暗くなります。
    忘れたいというか、寂しさを乗り越えたいです。
    考えていてもきりがないので、前に進む方法、強くなって消化しきれない気持ちをなくせる方法、アドバイスを頂きたいです。

• 未来を見て

そんな性格の悪い人達と連んで何になるの

あなたきっと可愛いから妬まれていたんですよ

• 今が離れ時。

貴女を弄るのが楽しみなグループ。
    貴女の気持ちを考える優しさもないなんて、付き合って楽しくないでしょ?

さっさと切りましょう。
    このきっかけで『結婚祝い』のカモにされるくらいでは?
    「育児・家事に忙しくて~」と、誘いにはキッパリ断りましょう。

友達なんてこれから先もできますよ。
    損・得で寄って来る人は要注意。
    子供さんを通しての付き合いもあるでしょう。
    『ママ友』を敬遠される人もいますが、一緒にいて疲れない人、根っからの性格が親切な人もいますよ。

• 前に進みましょう

もうその人たちの事は忘れましょう。
    それは友達とはいいません。
    といっても、なかなか忘れられないと思います。

トピ主さんは人恋しいのでしょうか。
    何か没頭できる趣味はありませんか?
    趣味のサークルに入って、新しい仲間づくりをしてはどうでしょう。
    日常をおろそかにしなければゲームもいいですよ。
    ちなみに私は夫の転勤で縁もゆかりもない土地に越して、友人がいないまま数年、ポケモンGOを始めたら友達ができました。
    私はかなりの人見知りで、コミュ障と言ってもいいほどでしたが、たまに一緒にお昼ご飯を食べる仲になれました。
    トピ主さんがゲームに興味無しでしたら旦那さんに相談してみては?
    家族で一緒に何か楽しい事をしてみましょう。
    辛い思い出には、楽しい思い出を増やすことがベストだと思います。

• 寂しいよね

イジメに近い状態だったにせよ、楽しい事もあっただろうし、
    同じ時間を一緒に過ごしてきた仲間であったのも事実。
    寂しく感じる時もあって当然と思います。

寂しい時は寂しい自分を認めてあげていいんですよ。
    友達なんていらないっ!って心に嘘をつくと余計に心が傷つきませんか?
    寂しいよーってシクシク泣いて、いっぱい泣いたらどこかで吹っ切れてしばらく忘れて過ごせますよ。また思い出したらいっぱい泣いてね。
    思い出すたびに記憶が上書きされて取り出しやすい位置に保管されてるんだと思うの。できるだけ考えない時間を増やして記憶の底に沈めましょう。

みんな思い出したくない記憶・若気の至りを頑丈に封印して記憶の底に隠していると思うんです。(私だけかな?)
    強くなるとか乗り越えるじゃないけれど、そういう方法もあると思います。

>自分が上手くやれてたら
    そう思う気持ちは新しくできた友達やママ友との関係に活かしましょう!
    いじられキャラで居場所をつくるのは二度としないで。
    自分や家族に誇りを持てる存在でいてね。

トピ主さんの文章はとても読みやすくて、気持ちが伝わったのできっと頭の良い人だと思うんです。大丈夫、これから先お友達できますよ。ご主人や新しい家族が新しいご縁を運んできてくれますよ。
    大丈夫、大丈夫。

• レスします

二重瞼の件は、妬まれていたんですよ。
    多くの人が整形手術してまでなりたいのですから。
    それ以外にも、他の3人より、かわいいとかモテるとか裕福だとかスタイルがいいとか、あったのじゃないですか?
    髪をぐしゃぐしゃにされるなんて、普通はないので、妬まれた嫌がらせだと思います。

あとね、いじられキャラって、グループ内のいじめられっ子ってことが多いです。
    大抵おとなしくて、中々ノーが言えないようなタイプ。

寄ってたかっていじめらて、勇気を振り絞って「やめてほしい」といっても、続行か、生意気だと無視されるか、せせら笑われるか。
    謝罪されて、その後はイジリはなくなった、なんてめったにないことです。

友達と思っていたのはあなただけで、3人にとっては目障り(二重瞼で一人だけかわいいとか)ないじめる対象だったのです。

離れられてよかったんですよ。
    一緒にずっといたら、いじめられ続けてどんどん自信がなくなり、結婚もできなかったかも。

あなたの心の深いところではわかっていて、だから離れたんだと思う。
    学生時代を懐かしむ気持ちや、いい思い出もあるのでしょうけれど、あなたは自分のために彼女らから離れたのです。
    正しい判断です。

あなたの悪かった点は、イジリと称して嫌なことをするのはいじめ、それをする人と友達になってしまった見る目のなさです。

でももう過去のことです。
    いい人生勉強をしたと思いましょう。
    今後は彼女らがもし連絡とってきても会わない、似たタイプがいたら近寄らない!

• 友達だったのですか?

妬まれたなら友達じゃないですよね。

普通可愛いとかグループ内では逆に可愛がられますもの。

もし妬まれで弄られていたなら最初から友達では無かったんですよ。

そんなグループに戻っても楽しいでしょうか?

アラサーならこれから幾らでも友達見つける機会えりますよ。

• 強くなって下さい

あなたは悪くないです。たぶん、同級生だったその人たちを信じたい気持ちがあったんじゃないかな。
    でもね、その人たちサイテーじゃないですか?本当の友達ではないですよ。なんだかいじめみたい。
    トピ主さん、そのグループから離れてよかったですよ。頭をぐしゃぐしゃにするって。怒りました?怒って良かったんですよ。無言で黙り込むとか。自分の意思を伝えましたか?もうお子さんもいるみたいだし、母親として強くなって。お子さんに愛情を注いであげて下さい。
    そして、悩む時間があるなら、興味のある資格を取ったり、得意なこと何でもいいんです。趣味を極めたらどうでしょうか。何か得意なことがあると自信につながると思います。

• トピ主さん

女性の友人は生活の変化とともに変わります。学生時代の友人は学生時代だけの友人です。年に一度や二度会うことはあっても。学生時代の友達は過去の友達です。トピ主さんは既に結婚しお子さんもいらっしゃるそうですね。今の友達はママ友になります。表面だけの。何故ならトピ主には友人より大事である友人=夫が居るから、しかも大事なお子さんまでも居るから基本友人は必要ない状態だと思いますよ。過去の友人に執着するのは考え物だと思いますよ。トピ文を読む限り学生時代の友人トピ主さんには相応しくない気がします。私もはっきり言って友人はいません。子供の親御さんや自分の親兄弟・隣近所だけです。話すのは。人間誰もがそうだと思いますよ。ちなみにトピ主さんの学生時代の友人たちはトピ主さんに去られて寂しい思いをしていると思いますよ。だからと言って友達関係は復活しませんが。もう環境も生活も時間も合わないので。

• 結婚したらどうせ切れますって

学生時代から薄くつながっている程度なら結婚したらどうせ切れますって。
    子供が居なくてもお仕事して家庭も持てば頻繁に飲みや遊びにはいけなくなります。
    子供ができれば尚更です。
    強制的に毎日顔をあわせなきゃいけない学生時代なら嫌でも
    そういう人たちと繋がっているメリットはあると思いますよ。
    例えばそんな状況でも修学旅行の班に入れてくれるとか
    休んだ時ノートを見せてとか言えたり体育のペアになってくれるとか。
    でも卒業してなんのメリットもないのに我慢して付き合う人たちではない。
    結婚もするのですから結婚した自分のライフスタイルにあったもっといい友達を見つけましょう。

• 友達じゃないです

ただのイジメ。
    それとトピ主さんも弄られキャラ。

嫌だったのでしょ?
    うまく意思表示できずグループに居続けた理由は?

結婚式?友人を呼ぶ結婚式はやめましょう。

全体的に、その友人三名は、私から見てものすごく低い場所にいるように見えます。

そこにしがみつくあなたも、合わせ鏡になりたいのかな?

友達だのママ友だの、ヒマなんですかね?

私は小町見てるほうが有意義です。

二重瞼への妬み。鬱陶しい。人の瞼を伸ばしてまで。まぁ〜失礼なこと。

いらないや。

そもそも、友人て必要かなぁ。知り合いは多くて良いけど。

身近な身内や家族を中心として生活してると、なかなか友人とする人にも会ってる時間が取れないのでは?
    私なんか特にそうだったし、時間が取れたら一人でどこかへ飛び出してました。
    学生時代の友人、疎遠になりましたね〜。

就職して環境もかわり、職場の人間関係で固まり、彼氏もいるし、結婚出産育児なんて、時間ないですよ。仕事なんて始めたら尚更。一人になりたい。

逆に聞きたい。

何で友人必要?

学生じゃないもの。
    登校も授業も放課後もないんだよ?

• 主です。

皆様、優しいレスをくださってありがとうございます。
    暖かい言葉ばかりで涙が出ました。
    いままでこの話は、夫にも詳しく話したことはありませんでした。ですが、子どもが生まれ、いつまでも過去に縛られて動けない自分のまま子どもに接したくなく、一緒に前向きに生きていきたくて、今回決別の意味を込めて吐き出させていただきました。
    私が他の3人より抜き出ている所は特にないと思います。同級生の一部の男子に苛められてたし、モテないしスタイルもよくないし。ただ、二重というのは彼女らの中で大きな要素だったようです。1番そこに拘っていた子は、頭もスタイルもよく、料理もできて女の子にモテるタイプでしたが、一重が相当コンプレックスだったようで、顔や服装については1番言われました。頭をぐしゃぐしゃにしたのもこの子です。しかも自分の大学の友達にわざわざ私のプリクラを見せてバカにしていたらしいです。(本人が何度もしつこく私に言ってきました)
    化粧で二重の技術を身につけてからは、異性にもモテるようになったらしく、意地悪さが増してました。
    同じグループの誰かに彼氏が出来れば、その子がいない時に彼氏の悪口を言って笑っていたり。いない人の悪口ばかりで、絶対私も言われてるんだろうなとその場にいるのが嫌でした。私は彼氏が出来ても絶対この子達には紹介しないと決めてました。多分、今後連絡がきたりすることは一生ないと思います。私が悪いで話がまとまっているようなので。悔しいです。でも、本当の意味で私は私と割りきって、前向きに子どもを育てていけるようになれたらと思います。良い友達にも巡り会えたらいいな。
    今回言葉にしたことで、初めて優しい言葉をもらえて、私は1人じゃないんだと思えました。
    皆様、お一人お一人に返せなくて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

• 主です。2

今後の参考にしていきたいので、引き続き皆様からの意見お待ちしています。

• 益々友達じゃないです

トピレス見ました。
    料理がうまくて多少器用なだけのイジメっ子でしたとサ。終わり。

何なのその子。

じゃあ言うけど、料理がうまくて同性にも人気あって、メークテク等も取得したら、益々天狗になり…?

はて、結局己の価値を上げるには、劣等感、つまりコンプレックスを埋めるための努力でしたか。

で、スキルアップしましたが、心は劣等感の固まりで、上っ面ではどうにもならん。

自尊心、自己肯定感が低く、他人へ劣等感が強く、潰しにかけるのが癖なんですか。

うへぇースキルアップ意味ないね。

そんな子のスキルなんかどうでもいいし関わりたくないわ。

意地が悪いジャン。

これで確定です。

で、もう一切関わらないに一票。

レベルが低すぎて、ゲンナリする。

何なのこの繋がりは。
    本当にメリットとかあった?流されてない?

こんな子たちに共感する気持ちも持てないや。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧