現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看取りと育児と仕事 携帯からの書き込み

つきとすっぽん
2019年8月30日 0:29

母が甲状腺がんを患ってもう何年も経ちます。

私は結婚して今小学生と保育園児を抱えて、フルタイムで仕事もしています。

仕事先はとても寛大で、産休も育休もしっかりとれますし、フルタイムとはいえフレックスなので時間の融通も効きます。

とは言えもう40歳になるので、ある程度仕事も任せてもらえる立場になり、なかなかの忙しさのため、帰りはいつも19時です。

帰って大急ぎでご飯を作ってお風呂、寝かせる…の毎日に、母の入院の知らせ。

会社の仕事をしながら病院に見舞いに行き、帰り、育児と家事をして、仕事の調整をして、の繰り返しです。

夫は仕事人間ですが、2人目の子供が産まれてからは子供を送っていってくれたり、お稽古のお迎えや、土日に遊びに連れて行ったりもしてくれて、やれる限りのことはしてくれます。

夫は早くに自分の母と別れ、父も早くに亡くしているので、いわゆるおじいちゃんおばあちゃんの力は借りずに私たち夫婦で子育てしています。

私の実家は車で3時間程度だけど、母のがんだけならず、父も自分の母親(私の祖母)の介護もあるため、私たちは付かず離れずで過ごしてきました。

ここにきて母の容態が悪化。
入院先から手の施しようがない、と言われています。

父も週2回、私も週3回、あとは母の知人が入院先に代わる代わるきています。

でもいざ、もう母が看取りの段階になってきた今、もっと母の近くにいたい気持ちがあるのですが、育児も仕事も家事も全てを置いていけないジレンマと母に会いたい寂しさで頭がごちゃごちゃしてきます。

そのせいで、夫や子供に優しくなれなかったり、父や病院とのやり取りに集中できなくてイラついたりしてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょう。
心が追いつきません。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
介護休暇は取れないのですか?
おば
2019年8月30日 14:50

余命申告をされているのなら
介護休暇を取るのが良いのでは?

いくら職場で仕事を任せられている立場とはいえ、職場ではあなたの代わりはいます
育児や家事は置いておけませんが
いまは仕事は、ちょっと置いておきましょう

休め、安め、との指示です。
金魚
2019年9月7日 7:47

お母様の容態の悪化は、天からの指示です。
貴方はいったん休んで何かを整理しなさいとのことです。
物事の整理だけでなく、気持ちに余裕をもって他の何かを気づく。そんな時期なのでしょう。
天からの指示ならば従わなければならないでしょう。
そう思うと、多少あきらめがつくというものです。

仕事上、なにかをあきらめることにもなるかも知れませんが、まずは会社に休めるか休みたいと希望を伝えることから始めてください。

祖母様に、当座、老健に入所してもらい、お父様が妻に付き添う。
介護婆
2019年9月12日 16:21

老健を探し、祖母様がしばらく入所する。(お母様の看病が終わるまで)

そしてお父様が、お母様に専属で付き添う。

トピ主はできる範囲で。

老健もすぐには空きがないかもしれないけど、ケアマネさんにも依頼して探してもらいましょう。

自分達でも探しましょう。

老健は、短期入所ありです。
また費用も、その人の年金や収入から大きく超えないと思うので、金銭的にも楽ですよ。

事情を話せば、ケアマネさんも動いてくれるでしょう。

お父様が祖母様の介護で動けない〜というところを何とかすれば…と思います。

介護休暇もいいですが
トピ主は次はお父様の介護で介護休暇が必要になるかもしれません。

現在位置は
です