現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠方に住む娘のうつ病について

すずむし
2019年8月30日 8:23

こんにちは。遠方の大学に通う娘についてご相談させてください。今4年生で、就活解禁前に内定をもらい、安心していました。ところが、体調を崩し内科へ行ったところ、精神科に回されうつ病と診断されました。不眠症もあり、薬を何種類か飲んでおります。お盆に帰省した時は痩せたものの元気に見えて、まさかこの子がうつ病を患っているとは思えない程でした。原因は僻地にある大学の環境が苦痛、内定はもらったけど職場の人たちとうまくやっていけるか不安、高校時代のいじめ(これは私も学校へ相談に行ったりして関わっております)を思い出す、そうです。大学へ行ってからは明るくて学業も充実していると言っていたので、これまで気づきませんでした。精神科と最近は大学のカウンセラー室へも行ってるそうです。我が家から遠く離れていて、様子を見たくても行くのに半日はかかりますし、主人は「親が行ったところで治るものでもない、見守ろう」と。最近はメールをしても返信はなく、あと半年で卒業ですが、様子をつかめないこともあり不安が増すだけです。同じような体験をされた方、ご家族をお持ちの方、なにか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

ユーザーID:5567578704  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
返信がないのは困りますね
Lillies
2019年8月30日 14:48

無事ならいいのですが
遠方ということで連絡がとれないのは心配だと思います。

学校には毎日行っているのか
睡眠、食事はとれているか
薬をちゃんと飲んでいるか

ここらへんがあやふやだと、治りも遅くなるかと。
学費や一人暮らし?の費用も両親が出しているなら
日々の連絡は義務付けてもよかったと思いますが
連絡をとれないほどの精神状態なのかもしれません。

残り半年で卒業で内定取得済み、ですが
思いきって休業や卒業延期も一つの手段かな。
原因として大学の環境が合わないのでしょう?
まず大元の原因を取り除いた方が回復に繋がります。

卒業後の環境の変化についていけない可能性もあります。
単位と出席状況を確認しましょう。
今回しっかり治療して乗り越えた方が今後再発の可能性に怯えずに済みます。
仮に再発してももっと軽く済みます。

お盆に顔を見て、何週間連絡がとれませんか?
見てわかるほど痩せたのは何キロくらい?
心配かけないように元気を取り繕っていたのでは。

不眠の症状があると体内時計が崩れやすく
決められた薬をちゃんと飲むことに支障がでます。
単純に「薬を飲む」だけの簡単なことも出来ない
という不安感や自分に対して自信を失うこともあります。

人によって特性や症状は異なるので一概には言えませんが
半年から一年など期間を区切って
親元に引き取ることも検討してみてはいかがでしょう。
もちろん親との関係性が原因の場合は逆に入院などの処置となりますが。

娘さんの主治医に相談してみてください。
できれば旦那さんも一緒の方がいいと思います。
若いうちの苦労や遠回りは
まだいくらでも取り返せますので
焦り過ぎずに、しっかり休養をとるのが大事です。

ユーザーID:5769188797
内定している会社は近いのですか?
金魚
2019年9月7日 8:05

内定している会社に行って働けそうですか?
5月か6月で戻ってくるくらいなら、いったん自宅療養をした方がいいと思います。
その会社は定時で帰れる会社か、果てしない残業の会社かわかりますか?
口コミでみてみたらどうでしょう。

返信がない理由は
親に何らかの嘘をついている。たとえば、彼氏の存在とか。友達とのトラブルとか。
または、親の育て方に不満があるが口に出せない。たとえば、小学校の時の習い事や、ちょっとした言い方に不満があった。

なんにせよ、一緒に病院に行く。または、内緒で病院に行って主治医の先生の診断を仰いだ方がいいと思います。
また、病院を変えてみるという手もあります。
精神安定剤は中毒になりやすいと聞きます。所定の用法を間違えると手が震えたりするそうです。飲みすぎ、または突然飲むのを止めたりすることは大変危険です。転院の際にはそうした薬の取り扱いにもご注意ください。

ユーザーID:3210498474
 


現在位置は
です