現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医療事務 スキルアップ転職か異業種か?

65まで働きたい
2019年8月30日 11:16

トピを開いて下さりありがとうございます。

今は医療事務でパート勤務しています。
60歳を過ぎても希望すれば再雇用してもらえます。
仕事の内容も好きで、シフトの自由がきき、人間関係が良いので、
家庭の経済状況に問題なければ続けたいです。

ただ問題は給料です。おそろしく薄給です。
私は夫が稼いでくれているので、今のままでも生活は出来ますが、
正直、夫だけでは大変です。子供達のためにお金は欲しいです。
正社員になるのも可能ですが、今の勤務先では薄給すぎて
特に正社員が辞めていきます。

考えるのが、
1.医療事務の資格を取得してフルタイムで転職(今は無資格です)
 今の会社ですと、資格の有無は給料に反映されませんから、転職になります。
 しかし、こんなおばちゃんが果たしてどうなのだろう?と思います。
 しかも医療事務は全体がお給料安めのような気がします。

2.普通の事務に契約社員なりフルタイムパートとして応募する。
 他のお母様のお話をきくと、事務でおばちゃんが採用されるのは厳しいとのこと。
 加えて、私に一般の事務経験はありません。

出産後に復帰してからは、今の職場しか知らないので、他の実情がわかりません。

アドバイス頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
一度、普通の事務に挑戦して実体験しないことにはわからない。携帯からの書き込み
ドーナツ
2019年8月30日 12:33

医療事務、一般事務のどちらも経験した私の意見です。
まず、医療事務は資格を取得しても大した賃金アップは望めないと思います。
私は勤務する前に資格を取得していたのですが、あの資格は、とりあえず医療事務という専門事務の知識を持っていた方が現場で働くにもスムーズだからというだけのように思います。
資格を武器に賃金アップをというのとは違うような。
一般事務はそれこそ、会社によりけりの給与体制じゃないですかね?
超個人的感覚になりすみませんが、あまり給与の良い事務だと、ちょっと仕事のハードルが高い気がしてチキンな私は給与に高望みしないで生きて来ました。

とりあえず、トピ主さんがやることは、近くのハローワークに行き求人票閲覧だけでもしてみて、医療事務や一般事務が現在どのぐらい給与を提示してるか知ることではないですか?

ただ、仕事が好きと思える病院に当たっている幸せは感じて下さい。
事務って、ちょっときつい先輩ばかりいる所、多いですよ。
まあ、それは何の仕事もそうですがね。

医療事務では稼げない
元医療事務
2019年8月30日 16:04

2年間専門学校で勉強して資格取得し、3か所で勤務経験があります。
医療事務、秘書、一般事務の経験があります。

医療事務は資格取得してもスキルアップにはならないと思います。
資格の有無が給料に反映されるというのは聞いたことがありません。

国家資格ではありませんし、医療事務は特殊な言葉や独特の作業をするので何も知らないより資格があるほうがマシくらいのものです。

初めて医療業界に入ってくる人なら資格があるほうが「最低限の用語や雰囲気を知っている」程度に有利というだけです。
資格があっても即戦力にはなりません。
転職ならすでに医療業界で経験をしているので資格はいらないと思います。

転職の場合は資格の有無より何ができるかを問われます。
(どの診療科の経験者か、請求事務はできるか、クレーマー患者対応できるか、大病院なら気難しいスタッフとも協調できるかなど)

医療事務でシフトの自由がきき人間関係も良い職場は奇跡に近いです。
トピ主は給与以外は恵まれた環境にいます。
給与も医療事務自体が低めなので、転職する意味が無いかもしれません。

医療事務でスキルアップというなら事務課長など役職を目指した転職か、大きな医療法人でマネージメント側(本部・管理部)に転職、院長秘書や教授秘書など今より好待遇の転職先を探すなどになると思います。

いずれもただクリニックで医療事務やってましただけでは出来ません。
それなりの努力や経験が必要です。

トピ主の場合は不満が給料だけですよね?
医療事務を続ける限りは収入が良くなるかは運次第ですが、稼ぎたいなら医療事務以上の医療業界の仕事(役職に就くか医療事務の知識を持った秘書やマネージャーなど)をするか、異業種をお勧めします。

年齢とやる気とは思いますが
れせぷと
2019年8月31日 0:11

近しいところに医療事務やってる人がいます。
薄給ですよね。あとは、社会保険ないところも多いですよね。

>シフトの自由がきき、

だから薄給なのでは。。。

トピ主さんの年齢がわからないのですが、
「おばちゃん」って自分で言っちゃう心構えだと新しい職種は難しいのでは?

元々は何をしていたの?
yuki
2019年8月31日 16:25

>出産後に復帰してからは、
>今の職場しか知らないので、
>他の実情がわかりません。

そもそもは何をしていたのですか?おばちゃんとのことですがおいくつなんでしょうか?

出産まではちゃんと就職して働いていたんですよね?それはどんな職種で何年の経験がありますか?医療事務か一般事務か二択で考えなくていいと思います。

出産後の薄給パート基準ではなくて、きちんと働いていた時の経歴や身に着けたスキルも活かしたほうがいいと思う。

60歳は厳しい
同じ立場です
2019年8月31日 22:17

60歳、医療事務経験 10年以上です。
現在の職場で1年以上 パートでフル勤務しているので 正社員として働きたいと 伝えましたが 「今のところ 正社員は考えていない」と言われました。
ドクターのパワハラや980円という安い時給(ドクターは デパ地下やデパートの催事で買い物し放題なのに!)、ドクターの気分で患者への対応の指導がコロコロ変わるのが耐えられず、転職を試み、同じ医療事務でいくつか応募したけれど 全て ダメでした。
確かに 雇用する側にしたら 60歳よりも 40代、50代前半の人を雇いたいでしょう。

現在職場で シフトの時間を もっと増やす事は できませんか?
あと、時給アップの交渉もされてみては いかがでしょうか。

事務は薄給
パートの達人
2019年9月1日 11:38

事務パートは、都道府県の最低賃金ギリギリです。正社員なら高給取りの銀行でも、薄給の医療福祉業界でも、同じです。高給取りの銀行員なんて、主婦がいきなり正社員になれませんから、主婦を事務で正社員で採用するのは、零細企業で薄給です。

事務職の魅力はデスクワークで、平日の昼間だけ働けること、ノルマがないことでしょう。

お金を稼ぎたいなら、保険や不動産などの営業職で、そちら関係の資格を取る方が良いです。

「事務」にこだわっているのですか?
みんと
2019年9月1日 21:51

トピ主さんが何にプライオリティの重きを置くかによると思います。

まず、パートとはいえ現在医療事務の仕事をしているならば、医療事務系の資格を取るメリットはほぼないと思います。
医療事務資格は、全くの医療事務未経験の人が履歴書でやる気を見せるために取るためのもので、
それにより給与がアップしたりするほどの強い資格ではないからです。
パートであっても「医療事務実務経験アリ」と履歴書に書けるほうがよっぽど有利です。

医療系以外の事務も考えているようですが、「事務職」はピンキリです。
経理事務、営業事務、語学を使う事務、WEBに詳しい事務、事務と言う名の何でも屋…
給与も仕事の難易度も多岐にわたります。

正直、事務の経験がないトピ主さんが雇用してもらえるような
レベルの事務職は、給与が激安なのは間違いないです。
ですので、一般企業の事務職に転職するくらいなら、
現状維持、もしくは、医療事務で他の病院に転職にすべきです。

まあ、人間関係が良くシフト自由で再雇用の見込みあり、
ならば、現状維持がおススメですが。

「事務」とつく仕事にこだわりがあるのでしょうか?

もし給与アップを望むなら、事務系ではなく、
営業系か肉体労働系を選ぶのが正しい選択だと思います。

あるいは、医療系つながりで看護師資格取得を目指したり、
職にあぶれないことを重視し介護士等の福祉系資格を取得するなど。

トピ主です ありがとうございます
65まで働きたい(トピ主)
2019年9月4日 8:17

う〜む、どこも薄給なのですね。
資格は取っても無駄。
そうかな?とは思っていましたが、やはりでした。
私は医師や看護師への不満はありません。
酷い目にあっている人もいるのですね。

事務にこだわっているわけではないのですが、
私自身が肉体労働は向かないと判断されることが多いです。
専業主婦から復帰するときに肉体労働で希望しましたが、
パソコンスキルがあるので事務を勧められ、
とんとん拍子に医療事務になりました。
なので、せっかくだから事務を続けて頑張ろうかと。
その程度のこだわりです。

出産前はマスコミ業界でした。
長くやっていましたし、出産後も自宅で少々の委託仕事はしていたので
主なアプリケーションなら今も使用できます。
ただ、子供を抱えて復帰するのは厳しいと思います。

今の職場では時給は上がりません。正社員でもチーフでも上がりません。
なので、どんどん辞めていきます。
正社員がどんどん辞めるので、パートであってもシフトを
限界まで入れても足りないぐらい仕事があります。
ただ、正社員にならない限り、
社会保障費も全部自腹と言われるので、
扶養内でないとかえって経済的に困窮します。
正社員にはなれますが、正社員は12時まで残業です。
そのぐらい働けるなら出産前の業界に復帰できています。

異業種に応募してみて、見つからなければ現状維持ですかね。

事務系総合職はどうですか?
一般事務未経験
2019年9月4日 15:22

トピ主のレスを読んで医療事務や単なる一般事務以外の正社員が良いのではないかと感じました。
所謂「事務系総合職」。「総合職一般事務」で応募を掛けている所もあります。
一般事務だと元々給料は少ないしベースアップも期待薄。
将来的にAIの普及で単価の安いパートや派遣がどんどん増える職種です。

トピ主の年齢が30代後半から40代であればなおのこと「事務系総合職」を勧めます。

私は子育てで専業主婦となり、30代半から派遣として働きました。
一般事務の経験はなかったのですが、基本的なPCが使えたので配属は「販促企画の総合職事務」。
正社員が作成した企画を他部署担当者と連携して型にしたり、DMを打ったり…。
営業マンのトスアップとして顧客に商品の紹介をしたり、印刷会社と打ち合わせをしたり、まさに事務系総合職。
派遣でも単価は高く、ベースアップもありました。

40代になり正社員転職しましたが、そちらも「事務系総合職」。
資料作成やお客様対応。会議にもでれば新人育成もする…。
こちらは昇格をし、中間管理職となりました。

トピ主の年齢が50代だとしても、昇格は難しいと思いますが、給与は一般事務より高く設定されています。
働き方の希望もあるかと思いますが、一般事務に拘るかぎり給与面は満足しないでしょう。

トピ主です
65まで働きたい(トピ主)
2019年9月5日 9:52

なるほど!
確かにDMやちょっとした販促ツールであれば、即戦力になることが出来ます。
企画書の作成、印刷会社との打ち合わせも経験してきています。
医療事務では窓口業務以外にも、役所や患者さんへの対応、
お茶くみ、医師に回す書類の進行管理もしております。
パートのくせに最近は新入社員の新人育成もしておりました。

今の医療事務はキャリアを捨てて家族のために就労しました。
でも、勘違いだったかもしれません。
決して無駄ではなかったのかと。
レスを読んで前向きに考えられるようになりました。

私は40代後半になるので、昇格までは無理でしょう。
ただ、現状維持では耐えてやり過ごすだけの生活になります。
しっかりと自分と子供の将来を見据えて行動したいと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です