母親として自信が持てない毎日です。すみません愚痴です

レス11

メイヤー

子供

最近すごく不安です。小町で愚痴を言わせて下さい。愚痴いやな方はどうぞスルーでお願いいたします。

私は40代前半のパート主婦です。子供が2人います。1人は中学生の男の子、もう1人は小学生の女の子です。

小学生の女の子の方が、今年の春、小学校の検診で脊椎側弯があることが発覚しました。幸いにも軽度です。身長が伸びる事を想定して用心の為、装具をつけて生活中です。

子供の方は、痛みがある訳でもなく体育も普通にできるので、脊柱側弯が分かる前と同じように、気にせず楽しく学校生活を送っています。お友達も多いです。

私の心の問題が、今かなりナーバスです。

私は、子供の脊椎側弯のことで、ひどく落ち込んでしまって、それ以来、自分を責めてしまいます。病院の先生には、これは珍しい病気ではない、思春期に脊柱側弯が発覚する子が100人中に数名はいるものだと、また、はっきりした原因は分からない病気なので、お母さんのせいではないんですよ、と言ってもらい、思わず病院の先生の目の前で泣いてしまいました。

毎日、心の中で、本当に自分のせいではないのだろうか。もし自分のせいであったとしても、じゃあいったい何がいけなかったのか、普通に子育てしてたのに・・と、過去を振り返って、ちょっとでも思いあたる原因を探して深く考えてしまう、子育てに自信がなくなり、自分を責める毎日です。

夫や親はみんな私に優しく、「誰の責任でもないし、子供も大丈夫だからね」と言ってくれるのが救いです。

だけど、つい私は、もしかしたらあの時、転んだから?ではなかろうかとか、私が与えた食事に何か問題でも?とか、ありとあらゆる原因を頭の中で考え、想像してしまいます。

子供の前では笑顔でいるようにして、不安を口に出さないようにしています。でも心の中は、毎日落ち込んでばかりです。

愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 側弯症です。

小学6年生の時に発覚して成長とともに曲がりますが、成長が止まると側弯症の歪みも止まります。
    私も軽度ですが、何も生活に支障はありませんよ。
    筋肉が歪みととも偏りますが、今アラフォーですが腰痛などもないです。
    そんなに自分を責めないで下さい。
    うちの親も発覚した時はかなり動揺していたようですが、今私が側弯症なことも忘れてると思いますよ。
    もちろん私も日常に支障がないので忘れてます笑。
    子供産む時も中期〜後期くらいに「そういえば側弯症でした!支障ありますか?」と言うのを忘れてました。
    もちろん支障ありませんでした。

• 心のバランス

側わん症はきっかけで、心のバランスが崩れていませんか?
    カウンセリングいった方が良くないですか?念の為。

• いいお母さんですよ

お医者さんがおっしゃる通り、誰のせいでもないんでしょう?

それに、あれこれ後悔して症状が良くなるならともかく、そうではないんだし、周囲の方も優しくしてくださるのですから、先のことを考えるのはどうでしょう。

こんな食事をとったら体に良いのではないかな、こんな工夫をしたらもっと楽になるのかな、というように、これからを改善することに目を向けるのです。

私も母親ですが、私からみて主さんはお子さんのことを一生懸命考える、とても良いお母さんだと思います。だからあまり落ち込まず、先のことを考えていきましょうよ。

小学生の娘さんとのこと、まだこれから成長していくのですから、装具で改善されていくでしょうし!痛みもないようで、それが何よりですね。

もし身近に話を聞いてくれる人がいたら、聞いてもらってください。泣きたいときはあまり我慢せず、お子さんがいないところならいくらでも泣いてOKだと思います。溜め込みすぎないようにご注意くださいね。

応援しています!

• 専門家の言う事が信じられませんか?

専門家の言う事が信じられない、と言う事でしょうか?
    それとも自分が悪い方がいいのですか?
    どちらも、おかしいとわかっていますよね?

貴方の頭の中は今、負のスパイラルに陥っています。
    頭に浮かんだら、そのスパイラルから脱却する為に
    それ以上その事を考えずに、他の事に目を向けましょう。
    意識的に思考から外すのです。
    その考えが浮かんだら、お子さんのドリルでも一緒して
    勉強で頭を満たせて下さい。
    落ち込まない努力をするのです。
    少しずつ抜け出せると思います。

• 励ましの言葉をありがとうございました

皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございました。

最近ずっと落ち込んでしまって、親の私がこんなことではいけない!と
    焦れば焦るほど、気がめいったりしていました。
    街を歩けば、他人の後ろ姿が異常に気になったり
    お年寄りの背中のまるみが凄く気になったりしてました。

でもレスを下さった方がおっしゃる通り
    娘のことを一番に考えていくためには
    過去の問題よりも、将来に意識を向けないと駄目ですね。

ママン様のレスにも励まされました。
    同じ側弯があっても、進行がなければ
    ふだん忘れるくらい普通に生活できるのですね。

実は、子供と同じクラスにもう1人
    側弯の症状が出ている女の子がいるんです。
    その子のママとは、ライン等で情報交換をしてるのですが
    その子のママがすごく明るくて前向きな人なんです。
    私もその方のように、明るい母でいなければと思えば思うほど
    逆に焦ってしまっていました。

皆様のレスを読みながら
    少し気持ちが落ち着きつつあります。

夫とは気持ちを理解しあえてますが
    どうしても女親として産んだ責任のようなものを感じてしまって
    自分をずっと責め続けていました。

だけど私は、息子と娘を普通に育てて
    明るく微笑んでいられるような精神状態を
    まずは取り戻さなければと思います。

皆様どうもありがとうございました。

• レス

娘の友人で三人知ってます。
    一人は手術を受けられました。
    一人は経過観察中らしいです。
    一人は、スポーツで全国大会にも出るほど活躍されてます。
    手術を受けた方も、お母さんより、よく頑張ったのは子供さん本人。
    非常に成績優秀なお子さんで、将来有望な方です。
    何故そうなったのか考えて、くよくよしても時間の無駄です。
    お子さんにとったら、将来のためにやりたいことたくさんあると思うんですが。
    それを助けてあげるのか親でしょう。

• 無理に悲しみを増やさない。

私の娘も中学生の丁度受験間近の時期に難病が判明しました。

分かりますよ、主さんの気持ち、私もしばらくは随分泣きました。
    でも本人はすぐに受け入れ前向きでした、潰瘍ができ痛みもある症状、どんなにか辛かったと思いますが。

主さんと違うところは私の精神状態でしょうか、周りに気を使わせることは忍びないし辛いのは娘なのでこれからできる事をやるしかない、と早い段階で切り替えました。

完璧で完全な人間なんてほぼいないですよ。
    みんなどこかしら負の部分がある、事の大小はありますけど。病気を抱えるのも然りだと思います。

主さんも元気を出しませんか?
    あなたのせいでもそうでなくてもいいじゃないですか、娘さんの為にも前を向いて下さい。

• 身長が伸びなくなるまで

うちの娘が小学校の時から脊椎側弯症でした。
    経過観察で整形外科を受診するのが(平日学校をお休みしたくなかった)春休み、夏休みと間隔あけて通う感じでした。
    本人がお勉強大好きで進学校に通ってましたし、先生も優しく配慮して頂きました。

とにかく成長が止まるまでだと思います。
    うちの場合は高校生になった頃には身長の伸びが止まり、それからはずっと角度は変わりません。
    高校を卒業するまで変化がなかったので、病気の進行が止まったということです。
    もちろん先生にももう来なくていいよって言われましたから。

今は看護師になる為、大学四年生です。先日最後の実習も終わり、彼氏と旅行に行くのを楽しみにしてます。
    私も母親として責任を感じて泣いた日々があるので、今となっては笑い話ですが。

くよしよしないで明るく、自分の子どもを信じて、楽しい毎日を過ごして下さいね。

• 頑張っていらっしゃいますね

もちろんトピ主様のせいではないです。

トピ主様、もしかして心も少しお疲れでは??
    お子さんの体調不良や持病発覚がきっかけで、うつっぽくなるお母さんはたくさんいらっしゃいます。まじめで責任感が強く頑張り屋のお母さんなんだと思います。

心療内科で、軽いお薬をいただいては?
    よく眠れると世界が変わりますし、認知のゆがみがゆっくり是正されるように思います。元気が出てくると自然に笑顔になりますよ。
    まずはゆっくり休んでご自分を大事になさってくださいね。

脊柱側弯症ではありませんが、実は私も背骨が歪んでます。
    (裸にならないとわからないレベル、レントゲンでははっきりわかります。)
    思春期に気づいた母がパニックになり、お前の姿勢が悪いから曲がったんだと言われました。猫背もあり、ひそかにコンプレックスだったのですが、50歳前にして、半日ドックでレントゲンを確認していた医師からのんびりと「う〜ん、これは生まれつきだね〜」と言われ、長年のしこりが溶けたのでした。
    息子は幼児期から喘息、母子で病院に住み込んで
    いるような時期もありました。
    高校生ですがまだ治療中で、部活はほとんどできません。
    でも笑いあり、涙あり、親子喧嘩ありでなんとか
    やっていってる毎日です。
    ぼちぼちいきましょう、ご自愛くださいね。

• 改めて御礼もうしあげます

改めまして皆様、励ましのレスをありがとうございました。
    そうですね。私は真面目で考えてしまうタイプなので
    余計にこんな感じになってしまったのかもしれません。

それに、子供の症状を聞いてから
    そのことに気を取られすぎて
    たしかに、自分の精神状態のケアが疎かになっていたようです。

近頃ずーっと、
    私のせいかもしれない
    私がなんとかしてあげなければ
    という思いに振り回される毎日でした。

レスの中にあった
    ぼちぼちいきましょう、というお言葉。

とても心に響きました。

本当にみなさま、ありがとうございました。

• ファイトです

かつて元女子アナだった、大橋マキさんが脊柱側湾症の持病があり、中高時代からコルセットをしていたという話をネットで知ったことがあります。

コルセットは大変だったようですがしっかり治療されてお陰で今があるとおっしゃっていたと思います。

結婚されて二子の母になっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧