• ホーム
  • お金を(なるべく)かけずに垢抜けたい

お金を(なるべく)かけずに垢抜けたい

レス62
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

田舎者

アラフォーにして初めて都会デビューをしました。
娘の幼稚園の送迎で、他のお母様方にお会いするのですが、自分の田舎者ぶりが恥ずかしいです。
自分なりに頑張ってはいるつもりなのですが、どうすれば都会の方のように自然体に垢抜けれるのかわかりません。

引っ越し前は、ほぼ毎日Tシャツジーパンスニーカーを、たまにスカート、キレイめな白パンツにしました。
ネイルは月一、オフィスでも浮かないシンプルな色のグラデーションネイルをしています。
髪は茶色だったのですが、黒い方がぱさついてみえないかな、と思って地毛の色に戻しています。
本当はヘアトリートメントに月一くらいで通いたいですが、高くて悩み中です。
今夏はヘアアレンジ動画をたくさん見て、くるりんぱとか、編込みを時々して、簡単だけど可愛いなと思えるヘアスタイルに挑戦してみました。

フルタイムで仕事をしていて、週三回の出勤日には7cmのヒールの靴を履いています。
残りの週ニは相変わらずスニーカーです。

洋服のセンスは皆無です。
どの洋服を組合せてもパッとしなくて、ワンピースばかり買うようになってしまいました。
雑誌も月に5冊以上は読んでいるのですが(Oggi,VERY,Domani,美人百花、美的、マキアなど)、ちっともセンス良くなりません。

メイクのセンスはもっとありません。
それでも、これを期に遅ればせながらデパコスデビューをして、BAさんにメイクのアドバイスをもらっています。

幼稚園のお母さん方は、Tシャツパンツスニーカーorぺたんこ靴でも、
すごく垢抜けているんです。
どうすれば、あんな風に自然体に垢抜けれるのでしょう?

やっぱ痩せないとダメですかね‥‥
164cm58kgです。ポッチャリの自覚はあります‥‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通体型だと思いますが、、自信のなさが表れてる?

トピ主さん、結構背が高い方かと思いますが、猫背になっていませんか?

シャキッとしてればジーンズにスニーカーでカッコいい身長かと思いますが。

また、髪型、洋服は自分にきちんと似合ったものを。

似合わなければいくら雑誌の真似をしてもおかしなことになります・・

私は骨格診断をしてみて、ストレート体型と分かりましたので、合った服を選ぶようにしたら少しあか抜けてきたと思ってます。

「骨格診断」で検索してみてください。

また、7cmのヒールが履けるならかなりかっこよく決められると思うのですが??

まさか靴が一足ということはありませんよね?

おしゃれは足元から、という言葉もあります。

あか抜けた靴を履くだけでもきりっとして見えますよ!

• 今時の幼稚園ママ、綺麗ですよね。

私も子供が小さい時は東京の社宅だったので皆さん綺麗にしていました。トピ主さんの路線で良いと思いますけれど。そんなに雑誌を買わなくても・・とはちょっと思いますが。

インパクトが大きいのはヘアスタイルとプロポーションとお化粧だとは思いますね。もうちょっと体重を絞ったほうがあかぬけるでしょうね。まあ、海外に行くと私もワンピースに頼っちゃいますが。日本人のスタイルではパンツを履いても野暮ったく見えてしまうので。

私は40代後半になり、購買意欲がぐっと下がってしまいました。せっかくですから華やかな日常を楽しんでください!

• あれこれ

垢抜けるためには、頭を小さく見せるのが
    基本だと思います。
    耳とほっぺたを思い切って出すと、
    スッキリ見えることが多いようです。

7センチのヒールは、普段履くには
    高すぎて不自然だと思います。
    3センチぐらいが良いのでは。

トップスは腰の一番広いところで止めると
    (長すぎるのは格好悪い)
    足が長く、バランスが良くなるように思います。

洋服に自信がないなら、
    柄物は着ないで、色数3色に押さえましょう。

ご自分に似た感じの女優やタレントさんを
    真似すると良いですよ。
    石田ゆり子さんとか自然で良いのでは?

• 雑誌は一冊

様々な雑誌からあれもこれもと取り入れていたら、結局テイストを統一できずおしゃれには見えないと思います。

• スタイリストさんの本がお勧め

闇雲に雑誌を買うより、着こなしの本を買った方がいいと思います。

お洒落の基本は
    「クローゼットは3色でいい」杉山律子 著
    「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」山本あきこ 著
    などがお勧め。

2つともベーシックなアイテムでお洒落に着こなすコツがかかれてます。
    お二人ともパーソナルスタイリストなので、沢山の素人さんのスタイリングから導きだした理論を紹介してくれてます。

杉山さんは「似合う服」を選ぶようにアドバイスされてますが、それが分からないなら

「本当に似合う服に出会える魔法のルール」二神弓子 著
    こちらは骨格診断、パーソナルカラー診断について書かれた本です。

白シャツ一つとっても似合うアイテム似合う色味があります。

例えば「クリームがかった白」「真っ白」これは違う白なので似合う人、似合わないと人とに分かれます。
    似合わない白をトップスに持ってくると顔色が暗くなります。

私は骨格ウェーブなのですが、
    診断するまでリネンやコットンなどの天然素材が好きだったんですね。
    でもウェーブがこれを着ると貧弱に見えるんです。
    ウェーブは化学繊維などのトロンとした素材、柔らかな風合いが似合います。

似合う物が分かると買い物は楽です。
    そして似合うアイテムならファストファッションでもお洒落に見せられます。

• 小物にお金をかける

私はそれぞれ15000円程度の帽子とスニーカーをよく着用しています。
    あとはほぼファストファッションなのですが、「どこにお出かけ?」とかきかれます。
    それと、同じお金をかけるならネイルよりマツエクが良いのでは?

• 付け焼き刃はバレル。

表面より、品。

月1で顔剃りして、耳周りや鼻もきちんと剃ってくださる、女性の理容師さんがいるお店を見つけましょう。眉も今時に整えてくださる方。襟足や首も。

新聞を1日に何回も読み、社会情勢に詳しい方がいい。

イヤミのない、美しい言葉で話してください。笑顔が1番。

そのヒールはやめ。足裏や足指やかかとにタコ、見えない魚の目がありそう。

髪、ワンレンですか。ネイル、ベージュが知的です。
    BSで健康サプリ等の素人モデルさん、条件は肌がきれいな人だそうです。

とっさの時に地が出ます。ライフスタイルは大事です。

• 外見も大事だけど

トピ主さん、もっと自分に自信を持ってください。
    私からみたたら羨ましい体型ですよ。

外見ついては他の方々もいろいろアドバイスしてくださっているようなのでお金をかけない方法で。

姿勢をよくして歩く、座るときも背筋を伸ばすことを習慣にする。これだけでも服が引き立つと思います。
    言葉づかい、話し方にきをつける。丁寧にあいさつ、口角をゆっくりあげる笑顔。
    所作をゆっくりとする。特に指先をきれいに動かす。

私があか抜けているなとおもっった人たちを観察した結果です。
    高い服、化粧品でなくてもあか抜ける人はいますよ。

お互いがんばりましょうね。

• 回りの環境

無理して頑張るよりもそのうち周りの環境に染まっていきますよ(笑)

片田舎の地元に帰省すると「やっぱり都会に出ると垢抜けるね。」と言われますが
    ファスト系にショートカットとジーンズスニーカーなんですけど(笑)

街中で暮らしているとお店も多く選択枠も広がるから色々見て回って
    回りのおしゃれな人を見るから参考になります。
    焦らなくてもオシャレな回りを見て楽しみ参考にしながら自分のファッションや
    似合うものを選んでいけばいいと思います。

• お洒落に関心があるから大丈夫だと思います。

他の方も書かれている通り、環境は影響するので
    雑誌よりもお洒落とされる街にどんどん出かけてみたらいいと思います。
    お洒落な人を見ていたら自然と何を選べばいいか分かってくると思います。
    あと、都会でお洒落な感じの人って何か凝った趣味があったり
    ファッション以外にも充実していることが多いようです。

• アラフォーが43歳か36歳かにもよりますが

とりあえず、その年齡帯であれば編み込みはいらなくないですか。
    おしゃれは基本的に「引き算」です。足せば足すほどダサくなります。
    Tシャツにジーンズで「イマイチだな」と思うのであれば、そこに何か足してもたぶんダメです。
    似合うTシャツを探したほうがいいです。

• 私も頭のサイズだと思う

まずはなんにしろ、似合うものを見つけないといけませんね。
    本当の自分を一生懸命隠すのではなく、似合うものを見つけることが大事だと思います。
    メイクも塗って隠せばいいってものではありません。
    ナチュラルでありながら自然に欠点がカバーされているのが理想です。
    コスモスさんと同じく、頭や顔のサイズも垢抜けてるかどうかに大きく関係すると思います。
    ヘアスタイルやデコルテを研究してみてはどうでしょうか。
    それと、164センチで58キロはやはりちょっと太いと思います。
    私は160センチで54キロ、自分でやはり太ってるなって思います。
    今さら垢抜けようとは思わないので私はこれでいいのですが。
    50キロ前半に持っていけば、首周り背中周りがぜんぜん違ってくると思います。
    都会のお母さん方は本当にスタイルがいいです。
    高校生にしても田舎の子とはぜんぜん違う。
    がんばってくださいね。

• プロに相談

カラー診断や骨格診断。

メイク教室へ行き、買い物にも付き合ってもらう。

最初にこれ位は投資した方がいいと思う。

一度アドバイス貰えれば次からは自分で出来るようになる。

• 太めで垢抜けるのは、ほとんど無理

>164cm58kgです。ポッチャリの自覚はあります‥‥

健康ということで言えば、その身長と体重でも
    問題ないと思います。

でも、あか抜けたいならば、164cm50キロ前後
    まで痩せた方がいいと思います。
    太めで垢抜けるのは、ほとんど無理です。
    でも、アラフォーなら健康面で無理して欲しくないですね。
    悩ましいです・・。

• 筋肉を纏う

タイトル通りです。
    筋肉質であればジーンズとTシャツだけで格好良く垢抜けます。
    太くはなりませんのでご安心を。
    一般的な女性がする筋トレ程度でムキムキになれるならビルダーは苦労しません。
    服のウエスト部分やブラに肉が乗るなど論外、
    階段での着地の際に太股にさざ波が起きるなど問題外です。
    引き締まって肉感的なら垢抜けて見えますよ。
    その体重からなら有酸素運動はいりません。
    筋トレのみで実現可能です。
    視線、姿勢、筋肉。この3つが揃っていれば野暮ったくは見えません。

• シンプルに

お金かけずに垢抜ける、できると思いますよ。
    全体的にシンプルな方がいいと思います。

年齢的に7cmヒールはなし。3cmくらいでOK。髪型は清潔感があれば凝らなくてもOK。長いならまとめ髪。

メイクはBAさんに習うのはいいことですが、派手になり過ぎないようにナチュラルメイクで。基本を教われば百貨店コスメじゃなくても大丈夫です。日々の基礎ケアの方が大事。

個人的には、パンツはワイドパンツがオススメかな。Tシャツは似合う人と似合わない人に分かれます。体型に自信がなければ、白いシャツか袖がふんわりしたトップス。丈が長めのチュニックはNG。

雑誌はあまり参考になりません。
    百貨店などのディスプレイをぐるりと観察しながら歩くと、大体の服の組合せが分かると思います。

靴はなるべくいいものを。服はファストファッションでも似合っていればOKですが。

1番大事なことは、姿勢を良くすること。
    次いで、視線を下げないこと。口角を下げないこと。眉間にシワを寄せないこと。

向上心があるのは素敵なことですよね。
    頑張り過ぎず力を抜いて楽しんでくださいね。

• 似合うと垢抜けるので、似合うものを

こんにちは。

雑誌はその時の流行り物が載っているので、ある程度オシャレの基本がわかっていないと難しいかも。

他の方も仰っていますが、
    1骨格診断(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)
    2パーソナルカラー診断
    などを自己診断でもいいので診断してみては。

それプラス、
    3パーソナルデザイン診断(似たようなもので、顔タイプ診断とかファッションタイプ診断というものもあります)
    なども自己診断してみましょう。

YES・NOで答えていくと回答が出るものもありますし。
    骨格診断をしておられる方のブログを見たりしてもいいかも。

後、上記の診断だけではあか抜けないのです。
    理由は、最近の流行が、ジェンダーレス、カジュアルミックスなので…。
    女性らしい恰好にちょっとマニッシュな要素を足すとか、きれい目な恰好に抜け感を足すとかが流行っています。

今の時代はきちんとするより無造作がお洒落なのですが、40代は計算してそのラフさを演出しなければなりません(だらしなくなるため)。
    作りこみました、ではなく、ちょっと適当に着たらおしゃれになっちゃいました…というのを「演出」するのが垢抜けではないでしょうか。

手っ取り早いのは靴を変える事。一番取り入れやすいのは、ポインテッドトゥのペタンコパンプスでしょうか。

私はウェーブ&サマータイプ、顔タイプはソフトエレガントになります。
    靴を2年くらい前まではハイヒールパンプスにしていましたが、服が女性らしい場合、靴は甘いとおかしいのでヒールなしに買い換えました。

髪型はゆるふわな顎ラインボブにしています。
    また、今はリップの色をシアーというか薄くするのがお洒落だと思います。

後、とあるスタイリストさんが言っていましたが、「服の色や形自体が美しい」ものを買う事だそうです。
    これがダメだと、いくら似合っても、診断に合致していてもダサいそうです。

• どこか怠惰なのでは?

164センチ58キロ…
    ボディにメリハリはありますか?
    首、手首、足首は細いですか?
    首という首が太いと垢抜けることは無理です。
    特に首が太いとそこで終了です。
    太っていると鈍く見えます。
    ふんわり、ぽちゃとしていて癒し系になりたいならいいけど
    あか抜けたいならスリム体型は必須でしょう。
    この人ステキだなぁと思う人と自分はどこが違うか
    よーーーく見比べて観察してみてください。
    顔の作りは無視していいです。
    顔は髪型でフォローできます。
    モデルさん御用達の美容室で切ってもらいましよう。
    街の美容室とは、前髪切るだけでも違います。

• 無理することはない。

田舎者様、こんにちは。

お金をかけずに垢抜けたいとのこと。

あまり無理をなさらない方が宜しいかと思いました。

ファッションやメイクなど、頑張って勉強なさるのは素晴らしいことだと思います。

が、その時の本能の様な感性だけはすぐには変わりません

これまでの常識を自己啓発本を読んだからと言って
    翌日になれば嫌なことは嫌だし、好きなものは好きな様に
    真似をすることは出来てもそれはすぐ実力に直結いたしません。

ゆっくりと時間をかけて自信をつけることが大切だと思います。

にわか
    という言葉がありますが、とってつけの知識や技能では
    長年の経験には追いつかない様に、ファッション誌通りの服や
    立ち居振る舞いの真似は見抜かれます。

あぁ、この人頑張っているなあ。

これが、所謂垢抜けない、の正体ではないでしょうか。

自然体の貴方様でいいんですよ
    周りの雰囲気は自然と肌に馴染みます。

今は自分にこんなのは似合わないんじゃないか
    そう思っていたとしても数年したら平気でやっています。
    親しいママ友を作って普段どんなランチを食べているのか
    オススメの美容院はどこなのか、楽しい会話の中にもヒントはあります。

友人との会話ほどお金がかからず役に立つ生の声はないですよ!

ゆっくりと着実に
    焦らず確実になりたい自分へと歩み続ければ、ある日突然着飾ってない自分がいちばん
    しっくりくるタイミングがあります。

なにより、無理して身の丈に合ない事をするよりストレスがありません。

これまでの自分を大切にしつつ
    自信を持った自分流を見つけてください。

お幸せに。

• 164cmです。

其の身長なら割と簡単に垢抜けませんか?

ヘアスタイルはベリーショートか、ロングならヒッツメ。
    (こどもや20代までの編み込みは可愛いのですが、アラ40で?)
    要は8頭身を目指します。

コスメは素肌感を大事にしましょう。
    眉も目元もいじらない。自然がベスト。

ファッションは ジーンズ+スニーカー+シャツ(Tシャツは家の中で)がいいかな。7cmのハイヒールは、58kgもあるんじゃヒールが可哀相。

まあ垢抜けたい場合、ぽっちゃりはアウトだと思います。
    引き締まった身体つきは不可欠だと思います。

私もアラ40、アラ164cmで小学生〜高校生を持つ働く母親です。
    関西地方出身で父の転勤で東京、名古屋、フランスのパリ郊外(田舎)、アメリカの田舎〜にも在住経験があり留学はスイスのド田舎。
    でも都会的、垢抜けたイメージだそうです。

体重は妊娠以外は10代後半からアラ45キロ。特にヒップが小さく脚がスラリと長め(10代前半からストレッチ・逆立ち・開脚・バク転は欠かせない・体が重くなれば困る)妊娠中もよく動いていました。
    身体を怠けさすことが苦手で。

まあ全く太ったことがない痩せた体質にありがちな逆三角形の輪郭の顔は小さくみえ首も長く見えるので 本当はデッカイ頭なのに小顔と勘違いされています。
    顔だちは鼻がポイントですかね? 中高スッキリ。

要は脂肪(体脂肪率アラ17%)の少ないスッキリ爽やかな印象を心がけ、
    家事労働に、仕事に忙しくしていれば、普通に垢抜ける身長だと思うのですが?

運動苦手ならぽっちゃりでいいと思いますよ。
    無理して垢抜けなくても。

• 垢ぬけ「ら」れる、でしょ。

ぽっちゃりでもまぁ、いい感じな方はいますのでなんとも。

とりあえず自分でいい感じと思える状態を知る事ですかね…
    服でもメイクでも髪でも。
    なんか違うと思った場合、どこが違うのか突き止められますか???
    突き止められれば、例えば色だったら色を変えるとか、シルエットを変える、丈を変えるとか工夫してみて、よりよくなる自分のセオリーを見つけていく。
    あ、アパレルショップの鏡は、縦長に映るようになってますのでご注意を。

失敗を繰り返さないと似合うもの生かせるものって出会えないものなので、手っ取り早くいきなりいい感じになるのはかなり難しいと思います。
    始める事はいつでも遅くなんてないと思うので、今から試行錯誤して頑張ってください。高いものにこだわる必要はないですよ。

• じゅうぶん素敵だとおもうけど

どうしてあか抜けなくちゃいけないのかがわからないけど

一般的な収入の家庭で、雑誌みてデパートで洋服や化粧品にお金を掛ければあか抜けると思っているうちは、抜け出せないと思う
    だって、お財布がついていかないよ?
    買えないとストレス溜まるし、流行を追いかけて疲れちゃうもの

お化粧の専門店で教えてもらうと、濃いよ
    チークとかアイシャドウとかガンガンつけるし、
    あんなに塗って普通の道を歩いていたら、化け物だから。

雑誌五冊、
    その昔、学生の頃に目の周りが真っ黒な方々をみて恐怖におののいたことはないの?
    流行のこわさを知らないの?
    流行に流されまくって、アホな感じの人に仕上がってると思うよ

幼稚園の子がいてネイルなんてしてるのも、意識高い系の園ママには嫌煙されるかも
    ネイルしている手は不潔にみえるんだよね

164で58なら、ちょうどいい
    痩せる必要なんてないとおもう、体調もいいし、元気でしょ
    今の状態を保ってるように筋肉を育てて姿勢に気を付けてみようよ

いいものをたくさんんみるのはいいことだけどさ
    素材の良さや年齢にあった着やすい縫製とかもあるよ

これから、若返ることはない
    じゃあどうするか、
    年齢にあった服装や振る舞いができることの方が洗練された女性への近道だと思う

だから、「美魔女」とかいう言葉に踊らされないようにね

味わって交わって群れず
    踊らされないで 踊る

• 鏡で客観的に自分を見る1

まず、その周囲の幼稚園ママさん達は何歳ぐらいですか。若くてもモッサリダサいひともいるし、若ければお洒落って訳でもないでしょうが、例えば20代のママさんと(アラフォーという事で仮に)44歳のトピ主さんと比べても…。美容トピでアドバイス欲しいなら年齢を書いた方が具体的なアドバイスも貰いやすいと思います。

私はあまり美容ファッションのセンスが特にある方ではありませんが、娘がお洒落です。お洒落といっても可愛い服やバッグを沢山買って取っ替え引っ替え、と言うのではなく、色や形のチョイスとか、組み合わせとかが洗練されているというか、彼女のイメージにあった雰囲気に全体的に纏まってるというか。小さい頃から、Tシャツ一枚買うにも、ちょっと襟ぐりの形が嫌、とか胸のところについてる飾りのビーズが嫌、とか結構うるさい子でした。そして、自分の容姿を客観的に見て分析して、自分の長所を生かし欠点をカバーするにはどうすればいいか(つまりこれが自分に似合う、という事ですね)、をよく知っている感じですね。ちゃんと鏡もよく見てます。高校生ですが、私の化粧品を使って試行錯誤の後、ちょっと眉を揃えてダークブラウンのペンシルで書き足したり、リップにほんの少しだけアプリコットカラーのリップティントを足したりしてます。でもこの二つのアイテムだけで良いという結論に辿り着いたのは、私が持っている何十種類もの色やアイテムを試した結果です。

続きます。

• 鏡で客観的に自分を見る2

続きです。

日本は高校まではずっと制服着用で化粧もアクセサリーも禁止ですから、一部の派手な子達を除いて、自分の見た目や印象を最大限にプレゼンする能力が培われてないんですよね。それで社会に出たらいきなり化粧はマナー!とか言われる。(笑)

メイクは基本的な事は講師の方や美容部員の方に教えてもらえますけど、やっぱりトピ主さんの事を一番知っているトピ主さん自身が試行錯誤で研究して辿り着くしかないと思います。睫毛の上げ方(垂直に上げるかや横に流して切れ長風にするとか)、眉毛の描き方ひとつ、シェーディングの入れ方ひとつでも印象が変わりますから。

私は50代ですけど、デパコス、プチプラ色々試して2年くらいかけてやっとようやく今の自分にあった(長所を生かし、短所をカバー出来る)メイクに辿り着いたかな〜って感じです。リップやファンデの色も自分の元々の唇や顔の色にどういう色を足せば自然に見えるかが分かるようになりました。それでもまた、これから年齢が上がって行くに従って欠点も増えていくだろうし、メイクも変えていかなきゃならないだろうな〜と思っています。

• 眉をプロにまかせる

メイクも勉強中とのことですが、眉を整えると一気に垢抜けます!

眉専門のサロンがあるのですが、その人に合った形に整えて、描き方も丁寧に教えてくれます。

デパートのBAさんもお上手ですが、朝から晩まで一年中眉毛のことばかり考えてる人達が、本気であなたの眉をプロデュースしてくれます。
    髪の毛は美容院で切ってもらうなら、眉毛もお願いしましょう!
    眉用メイクアイテムも置いてあります。

本当に、生まれ変われますよ!

• 一丁目一番地

ぽっちゃりでは垢抜けられないのは真実だと思います。

男女ともに太りだした途端にモッサリ、ダサい印象になるのを感じてきました。
    痩せたら、また素敵に戻ります・笑。

垢抜けるって、今時の言葉で言ったら、「シュッとした」という感じだと思います。

私自身も身長165センチ体重58キロだった
    若い頃は、動きが重くてモッサリでした。
    ダイエットして、50キロになってからすでに25年経っています。

つまり、スマートな体型は、垢抜けるための一丁目一番地だと思います。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    どのレスもとても参考になりました。

やっぱりまずはダイエットですよねー…(ため息)
    万年ダイエッターなのですが、ストレスが貯まるとすぐに過食に走ってしまいます。

私のような体型でも、おしゃれな方はおしゃれですよね。
    でも、痩せてる人の何倍もおしゃれ技術が必要なんだと思います。
    そして、私にはその能力はありません。

幼稚園のお母さま方を見ていて、この年になってくれば、顔の作りはそんなに重要じゃなくて、
    スタイルを保っている方が素敵に見えます。
    素敵な方はメイクも小物もおしゃれなんですが、急には全部目指せないので、まずは痩せたいと思います!
    本当は50kgを切りたいけど、無理な目標では達成できないので、まずはマイナス5kg目指します。

自分を客観視することが大事、というご指摘も受けました。
    まさに!本当に!苦手です……
    この客観視する能力というのはどうしたら鍛えられるのでしょうか?
    自分が洗練されている方と比べてぽっちゃりなのはわかります。
    顔の作りが劣っているのもわかります。

でも何を変えればいいのか?それがわからないんです。
    皆様にお勧め頂いたようにプロに頼るしかないでしょうか?
    カラー診断、骨格診断は、図書館で本を何冊も読んでみたのですが、結局客観視ができない私には無理でした。

• 垢抜けより個性を磨く

一番の近道は、素敵な人を真似すること。

そうすると、あーこれは合わないとか何か自分には違うってなる。

そこを少しずつ自分流にアレンジするの。

なりたいイメージがあるならどんどん試す。

考えてもだめです、オシャレは一日にしてならず。

ましてや垢抜けたいとなると超上級者。

元々の容姿が良くないと難しい。

それに、洗練されてるっていうのも個性だから個性は真似できないよ。

個性を磨くことが何より大事だと思う。

• 鍛え方

それは一日にしてならず…ですね

私は25歳から35歳まで、沢山服を買いました
    やり方が分からなかったので、雑誌の着回し特集を三冊くらい試し読みし、一番好きなものをまねするとともに、どの特集にも登場するアイテムがあればなぜ登場するのか考えました。

理由は着こなしの土台になるか、流行っているかです。

その情報をもとに、そのアイテムそのものを試着に行きました。そして、同じデパートのフロアで似たアイテムを店舗を変えて沢山試着しました。

すると、同じアイテムでも自分に似合うものと似合わないものがあって、理由としては、ブランドによって対象としている女性の容姿が違うからだと気づきました。

それを繰り返している内、自分に似合うブランドが分かったので、そこで買うようにしました。同じブランドのものは互換性があり組み合わせやすい。

一番参考になった雑誌はオッジで、200回記念として200日コーデをやっており、それをほぼマネしました。もちろん上記のやり方で試着を繰り返し自分に似合うアイテムで揃えました。

かなり考えて揃えたので、そのアイテムはかなり長い間着れましたね。それから似合わなくなったな~と思うたびに、そのアイテムを更新しました。

また服を買うとき、すぐ買わずに家に帰ってやることは、自分の顔写真や全身写真の横に、買おうと思っているアイテムをデスクトップ上で並べて眺めることです。手持ち服と合い、似合っていたら買います。

また、買う前に三回は試着に行きます。同じ店舗だと迷惑なお客さんなので、店舗を変えていくのです。三回見ても飽きずに違和感なく似合っていると思えれば買います。

ポイントは、美人に見える、スタイルよく見えるほかに、「合コンがあったらこれを着て行って自信を持てるか」です。

それが自分を無理なく魅力的に見せられる服です。

• 時間がかかる・・・

まず、そういうセンスってすぐには向上しないと思うので時間がかかります。
    特にトピ主さんはデパートのコスメカウンターも最近まで行ったことがなく、デニムにシャツが定番だった。
    いや、モデル級の美女ならこれでいいんですがね。

まわりの綺麗なお母さん方、多分若いころからおしゃれが好きでメイク、ファッションを楽しんでこられた方々です。
    メイクもお手入れもアラフォーならすでに20年以上の積み重ねがあるのです。
    そこにすぐに追いつこうとしてもなかなか難しいですよ。

メイクを今まで適当にしていたなら、カウンターよりもメイクレッスンをお勧めします。
    化粧品のブランドとは関係なくやっているところのほうがよいかと。
    その人に合ったメイクを一から教えてくれるはずです。
    ファッションも、最近はデパートでもサポートがありますから利用されては。
    雑誌を読むのもいいですが、素敵だなと思う方のファッションを研究してどこがいいのかピンポイントで盗む。

私はアラフィフですが、メイクもファッションも大好き。
    好きな服を着たいから太らないように気を付けるし、新しいコスメが出るとつい買ってしまいます。
    お子さんが小さいうちは余裕がない時もありますが、これからはたくさん楽しんでくださいね。

レス求!トピ一覧