• ホーム
  • 話題
  • 子供がいないのに「お母さん」「お父さん」と呼ばれる違和感

子供がいないのに「お母さん」「お父さん」と呼ばれる違和感

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

花雪子

子供がいない50代夫婦です。

道ですれ違いざま、ご近所さんに「お父さんが橋の上を犬を抱っこして歩いてましたよ」と言われ
私のお父さんは亡くなったけど???????と思いつつ
あーもしかして夫のこと?と思いあたり、見に行ったらやっぱりそう。

私の80代の母(少し認知症気味)も会うと、もしくは電話で「お父さんは元気?」というので
「お義父は3年前に他界してるのに、忘れちゃうんだね」と思って
毎回「もう亡くなったよ」と軽く言っていたら、いつも怪訝な顔や声をしていて

この間「お父さん」とは、私の夫のことを指していると気がつきました。

テレビ番組でも、中高年の村人や住人に声かける時
「お父さん(お母さん)すみません」なんて声かけますよね。

私は、おばさん、おじさん、もしくは、おばあさん、おじいさんの自覚はあっても
お母さん、お父さんの自覚はなかったんですよね。

中高年をお母さん、お父さんと呼ぶのは、おばさん、おばあさんと呼ぶより
敬ってるつもりの呼び方って認識でいいのでしょうか?

結婚してても子供がいなければ「お母さん」と呼ばれるのは違和感あるのに
生涯独身の人は「お母さん」「お父さん」と呼ばれるのは違和感ないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かにですね〜

私の父親が母から「お父さん」と呼ばれるとよく「(母親)のお父さんじゃない」と言っていたの思い出しました(笑)
    最もなんですげとね。

これはその人によるので難しい。

トピ主さんの例の近所の人や、実の母親等からご主人をお父さんと言われるのは確かに違和感ありますよね。
    「ご主人」「○○(名前)さん」て呼ぶのが普通かな。

例えばお店の人等の場合は仕方ないかも。
    子供の有無や独身かなんて分からないのですから。

私は他人からの場合、おばさんよりはお母さんと呼ばれたいです。
    おばさんだけど何か嫌です。

私の母親(80代)は、店員の人には年齢関係なく「お姉さん」「お兄さん」と声掛けています。
    これはこれで違和感持つ人いるのでしょうね。

と言うように人によってどう呼ばれたいかも違うので、違和感はあっても聞き流すしかないのかなと思っています。

• 私もあります

夫婦で健康診断の結果を聞きに行った時の事、小さな町の病院でお二人一緒にと診察室へ通されました。パソコンのデータを見ながら先生が「お母さんはちょっとこの数値が…」と言われて「えっ」 誰からもそんな事言われたことないので最初はだれのことやら。夫も「お父さんの方はね…」とやはり違和感。そりゃ64と67ですけどね。わかります。

• 立場を代えて考えてみる

ではトピ主さんが呼ぶ側なら何と言う?

・ご近所さんの件
    「ご主人」あたりが順当だと思うけど「お父さん」でもありかな。
    でも今どきの妻は「ご主人」と言われると「夫婦は対等」と怒る人もいるのよ。
    「旦那さん」は友達ならいいけど年配者には嫌な顔する人もいる。

・お母さんの件
    〇〇さんが一番良いのだろうけど、認知症の人って名前が出てこないことがよくあるみたいだから許してあげましょう。自分の夫をお父さんと呼ぶ妻は普通にいます。

・テレビ番組の件
    おじさんおばさん、おじいさんおばあさんと呼ぶ方が不快に思われるでしょう。お父さんお母さんもダメなら何と呼ぶ?「あなた」?「そこの方」?

結局どう呼ばれたって不満な人はいるもの。
    呼ぶ側のことも考えた方がいいですよ。

• 思い出した

このトピを読んで、
    「ねぇ、ぼく」と呼ばれた小学生(低学年と思われる)が
    「ぼくじゃない、俺だ!」と返したのを思い出しました。
    一般的にはそう呼ばれる、いわゆる無難なテンプレなんですよ。
    子どものあるなし関係ない。実際の一人称も関係ない。
    そういうときはそう呼ぶのが無難。
    おばさんおじさんだと範囲が広すぎてわかりにくいし。
    昔から使われているし無難なんですよ。
    お嬢さんと呼びかけられても性自認がお嬢さんとは限らないわけですし。
    でも、お嬢さんは無難ですよ。一般的にはよくある呼ばれ方です。
    どうしても嫌なら服に常に「子なし、お母さんと呼ぶべからず」とワッペンつけておくしかないですね。
    道端で会ったときの今日も暑いねくらいにそれ自体には意味はないものです。
    もうテンプレだと思った方が 楽ですよ。

• 年と共に

既婚ですが子供はいません。
    アラフィフです。

名前を知らない人に「おかあさん」と呼び掛けられること、ありますよ。
    私は「おばさん」よりもいいと思います。
    「おくさん」でもいいのですが、それってお店の人限定の呼び方?

おかあさんの方が好ましく感じるのは、
    おばさんには少なからず侮蔑語のこともあるからでしょう。

トピ主さんの場合は、犬がいたからよけいに「おとうさん」だったかも。
    ペットを飼っている人は、互いのことをそう呼ぶことがあります。
    トピ主さんは、犬に向かって「おとうさんと散歩に行ってらっしゃい」
    みたいな表現をすることはないんですか?
    まあ、これは好みの問題だから、ペットの親になる必要はないですけど。
    そんな関係な人たちも少なからずいます。

• そうですね

昔は男性も女性も世の中殆どの人が結婚し親になっていた、そんな時代があってその名残りかなと思います。

今は時代と共にその辺りも大きく変わってきていますから違和感があるのは当然かなと思う。
    アイス最中さんに同感です。聞き流すしかないかも。。

• 昔は違和感なかったですけどね。

テレビでも、そういう声かけはよく見ましたね。
    私は、柔らかい感じがすると感じていましたが。

でも今は、子供がいない人の割合が増えたと思うので、
    辞めていくべき言葉だなと思います。

明らかに子供がいたらいいんだろうけど。
    気をつけた方がいいかも。

トピ主さんちの場合は、犬を子供に見立てたのかなと思いました。

• 呼称よりも他人に詮索されること自体がイヤ

既婚子無し女性です。
    私は「お母さん」と言われたことはないのですが、決めつけという意味合いでは、似たようなことはあります。

見知らぬ高齢女性が声をかけてきて雑談してきた時のことです。
    私は自分の個人情報など一切伝えていないのですが、

「35歳って女性の人生の中では一番良い時よ、あなた幸せねー。
    女性としての魅力も充分だし、子育ても充実しているでしょう?」

と、一方的に言われました。

実際には、当方、年齢は47歳で既婚子無しです。

(そっか、私、女としてのピークはとっくに過ぎてるんだ〜)と内心笑いました。

別の時には他の方から、「親が金持ちだから昼間から習い事を楽しめる、独身家事手伝い」と決めつけられていました。

これは、勘ぐりも入っていたので、内心不快でした。

他人って想像力が逞しいのですね。
    私なんて道行く人に声なんて掛けないし、個人的な興味すら全く湧かないです。

私の場合は、どう呼ばれるか?は、あまり気にならないのですが、
    私生活をあれこれ詮索されること自体がイヤです。放っておいて欲しい。

ただ、名前が分からなくて、呼び名に困る時って、
    世間的には「奥さん」と呼ぶことは、一般的に多いかも知れませんね。

見知らぬ人に「奥さん」と呼ばれて
    「はぁ?私、独身なんですけど?・・・」という女性もいそうですよね。

呼称って難しいですね〜。

• 言われることありますが 違和感あまりないです

子はいませんが 犬がいますので、その犬の名前(仮に太郎とします)
    太郎ちゃんのママと言われてます。

夫も太郎ちゃんのパパって近所で言われてるそうです。

子供いないけど そう呼ばれて気にもしませんね。

独身の頃は奥さんと商店街で言われましたが 特に何も感じてません。
    いちいち説明する必要もないと思うし呼びたいようにどうぞ、という感じですかね。

独身の頃、彼(現夫)と歩いていたら商店街で
    【あらあなた、弟さんもいたの?】と言われたことには大笑いでした。
    夫はお兄さんならまだしも 弟かいっ!と不愉快そうでしたが

• 確かに違和感はあります

私も子無しですが、お母さんと言う呼称に不快感はありません。
    ただトピ主さんに子供が居ない事を知っている相手が言うのは可笑しいですね。

私の場合はお店の旦那さん(これも変? 笑)に「お母さん、云々」と声を掛けられました。子無しの私としては新鮮で面白いな〜と感じたのですが、その先に突っ込まれたら(お子さんいくつ、とか)困るな〜と少しドキドキしました(笑)

• ワンちゃんは子供では?

テレビで街中や田舎のロケで話しかける時の
    お父さん、お母さんは独身中年の私にとって違和感があります。
    私もそう呼ばれるのかと‥。

でも、犬がいると犬が子供になるみたいですよ。

以前実家で犬を飼っていた時に犬を動物病院に連れて行ったら
    はい、お母さん来ましたよーと言われました。
    そうか、この子は私の子供なのか‥と思いました。
    実家で飼っているので姉妹かと思ってました(笑)。
    母も犬に向かって私をお姉ちゃんと言ってましたから。。

でも!他人からオバさん!と呼ばれるのはもっと嫌です!

名前を知らない人に話しかける際って、何が最適なんでしょうね??

• 家族内の役割以外の呼び名があるといいなーと思います。

誰に対しも当てはまる失礼にならない呼び方ないのかなーと思います。

レジ待ちで
    後ろのおじいさんが買い物三つだけだったのでお先にどうぞーって順番を替代わったんです。
    私いっぱい買うのでレジ時間かかるでしょ。
    10個以下専用レジが無い店だったので。
    セルフレジも長蛇の列ー。

その、おじいさん
    レジが終わって、「おくさん ありがとう!」と声を掛け去って行かれましたがー
    私は実際に奥さんでお母さんではありますが
    (家族分の食材や日用品を買っていたので、そう見られるのはあるのですが)
    そうでない場合、どうなんだろ、、って思いました。

• 基本は気にしないけど

ほかに呼び方ないものねと思って、基本的には気にしないし、気になりません。
    でも、あまり連呼されると、ちょっとねえと感じることはあります。

夫婦でカヌーなどのアウトドア系アクティビティに参加することがあるのですが、ツアーガイドさんからはお父さん、お母さんですね。
    お店の人などから1回声掛けされるのとは違い、2〜3時間呼び続けられることになって少々きついです。
    少人数のツアーだと、ご主人、奥さんと呼ばれることもありますが、家族連れの多い時期だと間違いなくまとめてお父さん、お母さん。
    「ではお母さんから乗ってください」とか「お父さん、右を漕いでください」とか。

そのうちに、おじいちゃん、おばあちゃんになるのかなあ。
    それに比べれば、まだましかしら。

ところで、トピ主さんの例。
    ワンちゃんのお父さんということはありませんか?
    犬友同士では、〇ちゃんパパなんて呼び合うことも多いと聞きます。
    ま、それはそれでちょっと変ですけれどね。

• 違和感バリバリです

私も子供のいない50代です。
    街で知らない人から「おかあさん」なんて呼びかけられたら悪意なく無視してしまうでしょうね。
    相手がどう言うステータスだかわからないのに、「お母さん」「お父さん」呼びは失礼だわ。呼ばれた方は違和感しかない。
    独身の方に「奥さん!」とか言うのもね。

ただ猫を飼っておりまして、飼い主同士や動物病院では「おとうさん」「おかあさん」呼びがちょこちょこあります。
    飼い主に向かって言うことはないですが、ペットに話しかける時に、「おかあさんお迎えに来たてくれたよー」なんて言ってますが、そこだけは馴染んでしまいました。

• つい言ってしまいます。

ワンちゃんや猫ちゃんを可愛がっている人には
    ついワンちゃんの、お母さんとかそう言うつもりで
    呼んでしまいます。
    とか言う私も店員さんにお孫さんさんにどうぞ
    と言われ内心孫は居ませんて、嫌な感じになるのに
    まあある程度の年齢になると先入観で呼ばれますよね。
    お父さん、お母さんは何かの保護者に対しても
    呼ばれる事が多いので、
    貴女のお母さんもそんなつもりで言ってのでは
    ないのですかね。

• 相手や、その配偶者を指す良い日本語がない

結婚してすぐご近所の方から、夫のことを
    「お父さんは・・・」
    と言われました。
    「え? 父は他界しましたが。」
    という会話を2回やって、やっと私は
    「お父さん、お母さん」
    とは、配偶者を指すのだ、と知りました。

結婚してすぐですから、もちろん子供はいませんよ。
    ちなみに子供ができたのは7年後でした。

初対面の、中年以上の男性や女性が立っていたとして、話しかけるのに
    「お父さん、ご主人、」「お母さん、奥さん」
    は違うかも

「おじさん、おばさん」
    は失礼かも

「お兄さん、お姉さん」
    面白いけど、自分のことと気付かれないかも。

結局、「あの、ちょっとすみません」

こんなふうに言うしかなくなっちゃいますね。

相手を指す良い日本語、ないですかね。
    古来から、「あなた」という言葉が目上に言うには礼を欠くという認識だからなのでしょうね。

英語では、「you」はだれにでも使えるのに。

日本語ならではの厄介ですね。

• 犬がいると…

ついお父さんお母さんって言っちゃう私です(汗)。

ワンちゃんを抱っこしていると、ワンちゃんのお父さんお母さんです(笑)。
    ご近所さんにワンちゃんを飼っていらっしゃるお宅があるのですが
    「〇ちゃん(ワンちゃんの名前)のお父さん」「〇ちゃんのお母さん」と
    言ってしまいます。

ある程度の年齢になると、子供がいてもいなくても
    お父さんお母さんと呼ばれる傾向はありますね。

• 細かいことに拘り過ぎてませんか?

ただの呼び方でしょう?

そこに深い意味は無いと思いますよ。

スルーしたらいかがでしょうか?

• ペットがいたから?

ペットを飼ってる人ってよく「うちの子が…」ってペットの事を話しますよね。
    (これも、聴いてる人にとったら違和感ある人もいますが)
    ペットのお父さん、お母さん、って事じゃないかな。

• どうだっていいじゃん

そこ迄がたがた言う事でしょうか?  

昔は「そこのおにいさん、、、」とか呼ばれておりました。「俺には弟も妹もいないよ」なんて返事をしない失礼は事はしませんでした。

バーのマダムには「しゃちょーさん」、と媚びられておりました。「俺はぺーぺーやで」なんて野暮な返事はしませんでした。

ドイツ語では女性は一般的には「お嬢さん」呼ばわりです。若くても年寄りでもです。訂正している女性を見た事皆無。皆無です。

既婚者と思しき女性には Mrs が英語の仕来り。そもそも Mrs ってMrのもの、て〜こと。「わたしゃ〜Mrの付属者ではない」と息巻く女性を見た事も聞いたことも無い。仏語のマダムとて同じ。 

がたがた言う状況では無い気が致します。女性と思っていたら男性だったなんて事もあるし、其の反対もあるし。いちいちイチャモンつけているほど気にはしません。訂正されれば、「いやー、失礼!」で済むんちゃう?  

• 呼び方に困るから

わかる、わかる。
    私も「お父さんて誰?」って一瞬思うことがあるよ。

もっと若い時は「誰のこと?えっ、夫のこと?親子に見えたの???」と思ったが、最近は「夫のことをお父さんって言ってるのね」とすぐ脳内変換出来るようになった。

私も子どもがいないけど、他人にはそんなこといちいちわからないし、「その人の中の常識」で「恐らく子どもがいるであろう年齢の人のことは、お父さん、お母さんと表現するのが妥当」だからそう呼んでいるのだろうなと思います。

ペット連れてたから「お父さん」と言われたのでは?というレスもあるしこの場合はそうかもしれないけど、別にペット連れてなくても「お父さん」「お母さん」って言われることはありますよね。

「奥さん」と言われることも多いので、「結婚してない人ならこう呼ばれたら嫌だと思うのかな?」と思うけどこれが一般的なのかと私も呼び方に困った時は、うんとご高齢の方に呼び掛ける時は「奥さん」を使ってます。
    多分、配偶者を亡くした方も多そうに思うけど、嫌そうな顔をされたことは無いのでこの辺りが無難なのかなと。

まあ、「一定の年齢層に対する無難な呼び掛け」なんだろうと解釈してます。実際、独身だったり子どもがいなかったりする人もいるけど呼ばれた方もそこまで考えずに受け入れているのではと。

私も子どもがいないけど、こういう呼び方されたら「へえ、この人の周辺ではこういう呼び方が一般的なのかな」「中には、私は貴方のお母さんじゃない!とか怒る人に遭遇したことは無いのかな?」とか心の中で思いつつ、相手が若い子だったらここでもし「私はあんたを生んだ覚えはない!」などと怒ってみせたら焦るかな?と内心密かにニヤニヤしつつ、そういうそぶりは表には出さずに普通に応答しています。

確かに「おばさん」「おばあさん」呼ばわりより「お母さん」「奥さん」の方が丁寧な印象になりますね。

• 関係性を知ってるかどうか

テレビのインタビューなんて無難な言葉を使おうとするから、「お父さん・お母さん」になるのでしょう。そもそもそういうのが嫌いな向きは近寄らないと思いますが。

関係性をしってるなら流石に続くと「・・・?」になりますね。

ご近所なら「ご主人」だし、身内なら名前で呼んだら良いのにね。

• 分かります

そうなんですよね。女性なら「お母さん」「奥さん」「おばあさん」、男性なら「お父さん」「旦那さん」「おじいさん」。どれにも当てはまらない人が少なからずいるのですが。
    店員さんからそう呼び掛けられることが多いです。最近では、お客様で統一するよう指導している店が増えました。
    知り合いなら名前を呼んでもらうと良いですね。顔見知り程度ならワンちゃんのパパでも良いと思うのですが。

• 気持ちは分かりますよ

私は子供がいても、お父さん、お母さんと呼び合うことは嫌いです。
    だから出会った頃と同じ呼び方を今でもしてます。

• 「お母さん」の呼びかけは止めたほうが良いと思う

私がそのご近所さんなら「ご主人が」「旦那さんが」と言います。

認知症気味の人の立場は分からないので飛ばしますが、
    テレビ番組の人なら、まずは単に「すみません」と話しかけます。
    そしてお名前を伺った後は「〇〇さん」にします。
    まったく知らない人に呼びかけるのに、なぜ「すみません」だけではいけないのかまったく分かりません。

その人のことを知らない人が雰囲気で「奥さん」「お母さん」と呼ぶことは、大いに気になります。
    呼ばれた人が独身だったら本当に気まずいですよね。
    それを、呼ぶ人のことを考えて慣れろというのは乱暴だと思います。

「おばさん」「おばあさん」よりも良いというご意見もありますが、
    子供でない限り、面と向かって「おばさん」「おばあさん」と呼ぶ人はそもそもおかしいですよね。

• こだわらない、気にしない

ご近所さんでも名字は知っているが家族構成や名前まで正確に覚えているとは限りません。
    呼ぶ方は嫌みとか深い意味はないので気にしない聞き流すのがいちばんでは?

今回の場合トピ主さんならどのように呼ぶのですか?

• わかりにくい

子供がいるとかいないとかの事ではなく。
    テレビでもそうですが、
    子供のいる人でも、
    いくら芸能人の人でも見ず知らずのオッサンに
    「お母さん」と呼ばれるのって気持ち悪くないんですかね。

名前で呼ぶのが一番良いのですが、
    それが難しい場合は
    「奥さん」「ご主人」(まあこれはこれで問題かもしれませんが)
    お店なら「お客さん」「お客様」
    が無難かと思います。

それより、
    わかりにくくないですか?

私はもうすぐ還暦ですが
    「お父さんは?」と聞かれたら
    やっぱり
    「亡くなりました」と答えますよ。
    時々怪訝な顔をされますが。
    (主人は存命です)

違和感云々より、ややこしい呼び方だと思います。

• 気にしない

名前のわからないおじさんおばさんと話している時、トピ主さんはどう呼びかけるのでしょう。
    特に自分と同じくらいの年の方の場合困りません?
    奥さんとか、ご主人ですか?
    でも相手が結婚してるかどうかもわからないですよね。

私はバツイチ今は一人の50代ですが、奥さんでもお母さんでもありませんが、どちらでも気にしません。
    「そこ拘るところじゃないな」と思っています。
    むしろ「お姉さん」と呼ばれるほうが気持ち悪いです。

アラフォーの頃ならまだアリだと思っていますが、50代はもはやおばさんを通り超えておばあさんにになる年だと思いますよ。

• 呼ばれます

奥さんではないのに
    お店のおじいさんに
    「奥さんは今日はもう仕事終わり?」
    とよく言われます

奥さんではないけど
    否定せずやり過ごしています

• おばさん、と呼べるといいんですが、、

本当に困りますね。
    50代ぐらいの女性を呼ぶ時にものすごく悩みます。

「おじさん」は言えるのに、「おばさん」は気を悪くさせそうで使えない。
    「おねえさん」もちょっとやりすぎ感があって。

いっそのことマダムとか言いましょうか。
    トピ主さんはなんと呼ばれたいですか?

レス求!トピ一覧