現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいないのに「お母さん」「お父さん」と呼ばれる違和感

花雪子
2019年8月30日 17:03

子供がいない50代夫婦です。

道ですれ違いざま、ご近所さんに「お父さんが橋の上を犬を抱っこして歩いてましたよ」と言われ
私のお父さんは亡くなったけど???????と思いつつ
あーもしかして夫のこと?と思いあたり、見に行ったらやっぱりそう。

私の80代の母(少し認知症気味)も会うと、もしくは電話で「お父さんは元気?」というので
「お義父は3年前に他界してるのに、忘れちゃうんだね」と思って
毎回「もう亡くなったよ」と軽く言っていたら、いつも怪訝な顔や声をしていて

この間「お父さん」とは、私の夫のことを指していると気がつきました。

テレビ番組でも、中高年の村人や住人に声かける時
「お父さん(お母さん)すみません」なんて声かけますよね。

私は、おばさん、おじさん、もしくは、おばあさん、おじいさんの自覚はあっても
お母さん、お父さんの自覚はなかったんですよね。

中高年をお母さん、お父さんと呼ぶのは、おばさん、おばあさんと呼ぶより
敬ってるつもりの呼び方って認識でいいのでしょうか?

結婚してても子供がいなければ「お母さん」と呼ばれるのは違和感あるのに
生涯独身の人は「お母さん」「お父さん」と呼ばれるのは違和感ないんでしょうか?

ユーザーID:7500183482  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
確かにですね〜
アイス最中
2019年8月30日 18:46

私の父親が母から「お父さん」と呼ばれるとよく「(母親)のお父さんじゃない」と言っていたの思い出しました(笑)
最もなんですげとね。

これはその人によるので難しい。

トピ主さんの例の近所の人や、実の母親等からご主人をお父さんと言われるのは確かに違和感ありますよね。
「ご主人」「○○(名前)さん」て呼ぶのが普通かな。

例えばお店の人等の場合は仕方ないかも。
子供の有無や独身かなんて分からないのですから。

私は他人からの場合、おばさんよりはお母さんと呼ばれたいです。
おばさんだけど何か嫌です。

私の母親(80代)は、店員の人には年齢関係なく「お姉さん」「お兄さん」と声掛けています。
これはこれで違和感持つ人いるのでしょうね。

と言うように人によってどう呼ばれたいかも違うので、違和感はあっても聞き流すしかないのかなと思っています。

ユーザーID:4959162510
私もあります
ヘイドクター
2019年8月30日 19:18

夫婦で健康診断の結果を聞きに行った時の事、小さな町の病院でお二人一緒にと診察室へ通されました。パソコンのデータを見ながら先生が「お母さんはちょっとこの数値が…」と言われて「えっ」 誰からもそんな事言われたことないので最初はだれのことやら。夫も「お父さんの方はね…」とやはり違和感。そりゃ64と67ですけどね。わかります。

ユーザーID:7007816785
立場を代えて考えてみる
さつき
2019年8月30日 23:02

ではトピ主さんが呼ぶ側なら何と言う?

・ご近所さんの件
「ご主人」あたりが順当だと思うけど「お父さん」でもありかな。
でも今どきの妻は「ご主人」と言われると「夫婦は対等」と怒る人もいるのよ。
「旦那さん」は友達ならいいけど年配者には嫌な顔する人もいる。

・お母さんの件
〇〇さんが一番良いのだろうけど、認知症の人って名前が出てこないことがよくあるみたいだから許してあげましょう。自分の夫をお父さんと呼ぶ妻は普通にいます。

・テレビ番組の件
おじさんおばさん、おじいさんおばあさんと呼ぶ方が不快に思われるでしょう。お父さんお母さんもダメなら何と呼ぶ?「あなた」?「そこの方」?

結局どう呼ばれたって不満な人はいるもの。
呼ぶ側のことも考えた方がいいですよ。

ユーザーID:3037002925
思い出した
たんご
2019年8月30日 23:19

このトピを読んで、
「ねぇ、ぼく」と呼ばれた小学生(低学年と思われる)が
「ぼくじゃない、俺だ!」と返したのを思い出しました。
一般的にはそう呼ばれる、いわゆる無難なテンプレなんですよ。
子どものあるなし関係ない。実際の一人称も関係ない。
そういうときはそう呼ぶのが無難。
おばさんおじさんだと範囲が広すぎてわかりにくいし。
昔から使われているし無難なんですよ。
お嬢さんと呼びかけられても性自認がお嬢さんとは限らないわけですし。
でも、お嬢さんは無難ですよ。一般的にはよくある呼ばれ方です。
どうしても嫌なら服に常に「子なし、お母さんと呼ぶべからず」とワッペンつけておくしかないですね。
道端で会ったときの今日も暑いねくらいにそれ自体には意味はないものです。
もうテンプレだと思った方が 楽ですよ。

ユーザーID:3714981120
年と共に
かえで
2019年8月30日 23:38

既婚ですが子供はいません。
アラフィフです。

名前を知らない人に「おかあさん」と呼び掛けられること、ありますよ。
私は「おばさん」よりもいいと思います。
「おくさん」でもいいのですが、それってお店の人限定の呼び方?

おかあさんの方が好ましく感じるのは、
おばさんには少なからず侮蔑語のこともあるからでしょう。

トピ主さんの場合は、犬がいたからよけいに「おとうさん」だったかも。
ペットを飼っている人は、互いのことをそう呼ぶことがあります。
トピ主さんは、犬に向かって「おとうさんと散歩に行ってらっしゃい」
みたいな表現をすることはないんですか?
まあ、これは好みの問題だから、ペットの親になる必要はないですけど。
そんな関係な人たちも少なからずいます。

ユーザーID:8554481099
そうですね
フルーツ
2019年8月30日 23:52

昔は男性も女性も世の中殆どの人が結婚し親になっていた、そんな時代があってその名残りかなと思います。

今は時代と共にその辺りも大きく変わってきていますから違和感があるのは当然かなと思う。
アイス最中さんに同感です。聞き流すしかないかも。。

ユーザーID:7283692521
昔は違和感なかったですけどね。
ぽちゃゴロ
2019年8月31日 0:09

テレビでも、そういう声かけはよく見ましたね。
私は、柔らかい感じがすると感じていましたが。

でも今は、子供がいない人の割合が増えたと思うので、
辞めていくべき言葉だなと思います。

明らかに子供がいたらいいんだろうけど。
気をつけた方がいいかも。

トピ主さんちの場合は、犬を子供に見立てたのかなと思いました。

ユーザーID:1814569657
呼称よりも他人に詮索されること自体がイヤ
子無し既婚女性
2019年8月31日 0:51

既婚子無し女性です。
私は「お母さん」と言われたことはないのですが、決めつけという意味合いでは、似たようなことはあります。

見知らぬ高齢女性が声をかけてきて雑談してきた時のことです。
私は自分の個人情報など一切伝えていないのですが、

「35歳って女性の人生の中では一番良い時よ、あなた幸せねー。
女性としての魅力も充分だし、子育ても充実しているでしょう?」

と、一方的に言われました。

実際には、当方、年齢は47歳で既婚子無しです。

(そっか、私、女としてのピークはとっくに過ぎてるんだ〜)と内心笑いました。



別の時には他の方から、「親が金持ちだから昼間から習い事を楽しめる、独身家事手伝い」と決めつけられていました。

これは、勘ぐりも入っていたので、内心不快でした。



他人って想像力が逞しいのですね。
私なんて道行く人に声なんて掛けないし、個人的な興味すら全く湧かないです。

私の場合は、どう呼ばれるか?は、あまり気にならないのですが、
私生活をあれこれ詮索されること自体がイヤです。放っておいて欲しい。


ただ、名前が分からなくて、呼び名に困る時って、
世間的には「奥さん」と呼ぶことは、一般的に多いかも知れませんね。

見知らぬ人に「奥さん」と呼ばれて
「はぁ?私、独身なんですけど?・・・」という女性もいそうですよね。

呼称って難しいですね〜。

ユーザーID:3107433555
言われることありますが 違和感あまりないです
通りすがり
2019年8月31日 0:59

子はいませんが 犬がいますので、その犬の名前(仮に太郎とします)
太郎ちゃんのママと言われてます。

夫も太郎ちゃんのパパって近所で言われてるそうです。

子供いないけど そう呼ばれて気にもしませんね。

独身の頃は奥さんと商店街で言われましたが 特に何も感じてません。
いちいち説明する必要もないと思うし呼びたいようにどうぞ、という感じですかね。

独身の頃、彼(現夫)と歩いていたら商店街で
【あらあなた、弟さんもいたの?】と言われたことには大笑いでした。
夫はお兄さんならまだしも 弟かいっ!と不愉快そうでしたが

ユーザーID:3950260836
確かに違和感はあります
かぴ
2019年8月31日 5:18

私も子無しですが、お母さんと言う呼称に不快感はありません。
ただトピ主さんに子供が居ない事を知っている相手が言うのは可笑しいですね。

私の場合はお店の旦那さん(これも変? 笑)に「お母さん、云々」と声を掛けられました。子無しの私としては新鮮で面白いな〜と感じたのですが、その先に突っ込まれたら(お子さんいくつ、とか)困るな〜と少しドキドキしました(笑)

ユーザーID:3078356732
ワンちゃんは子供では?
ねこ
2019年8月31日 8:24

テレビで街中や田舎のロケで話しかける時の
お父さん、お母さんは独身中年の私にとって違和感があります。
私もそう呼ばれるのかと‥。

でも、犬がいると犬が子供になるみたいですよ。

以前実家で犬を飼っていた時に犬を動物病院に連れて行ったら
はい、お母さん来ましたよーと言われました。
そうか、この子は私の子供なのか‥と思いました。
実家で飼っているので姉妹かと思ってました(笑)。
母も犬に向かって私をお姉ちゃんと言ってましたから。。

でも!他人からオバさん!と呼ばれるのはもっと嫌です!

名前を知らない人に話しかける際って、何が最適なんでしょうね??

ユーザーID:3915756553
家族内の役割以外の呼び名があるといいなーと思います。
砂漠の砂団子
2019年8月31日 9:10

誰に対しも当てはまる失礼にならない呼び方ないのかなーと思います。

レジ待ちで
後ろのおじいさんが買い物三つだけだったのでお先にどうぞーって順番を替代わったんです。
私いっぱい買うのでレジ時間かかるでしょ。
10個以下専用レジが無い店だったので。
セルフレジも長蛇の列ー。

その、おじいさん
レジが終わって、「おくさん ありがとう!」と声を掛け去って行かれましたがー
私は実際に奥さんでお母さんではありますが
(家族分の食材や日用品を買っていたので、そう見られるのはあるのですが)
そうでない場合、どうなんだろ、、って思いました。

ユーザーID:0689220179
基本は気にしないけど
子供いません
2019年8月31日 9:30

ほかに呼び方ないものねと思って、基本的には気にしないし、気になりません。
でも、あまり連呼されると、ちょっとねえと感じることはあります。

夫婦でカヌーなどのアウトドア系アクティビティに参加することがあるのですが、ツアーガイドさんからはお父さん、お母さんですね。
お店の人などから1回声掛けされるのとは違い、2〜3時間呼び続けられることになって少々きついです。
少人数のツアーだと、ご主人、奥さんと呼ばれることもありますが、家族連れの多い時期だと間違いなくまとめてお父さん、お母さん。
「ではお母さんから乗ってください」とか「お父さん、右を漕いでください」とか。

そのうちに、おじいちゃん、おばあちゃんになるのかなあ。
それに比べれば、まだましかしら。


ところで、トピ主さんの例。
ワンちゃんのお父さんということはありませんか?
犬友同士では、〇ちゃんパパなんて呼び合うことも多いと聞きます。
ま、それはそれでちょっと変ですけれどね。

ユーザーID:2080393072
違和感バリバリです
じじこ
2019年8月31日 9:47

私も子供のいない50代です。
街で知らない人から「おかあさん」なんて呼びかけられたら悪意なく無視してしまうでしょうね。
相手がどう言うステータスだかわからないのに、「お母さん」「お父さん」呼びは失礼だわ。呼ばれた方は違和感しかない。
独身の方に「奥さん!」とか言うのもね。


ただ猫を飼っておりまして、飼い主同士や動物病院では「おとうさん」「おかあさん」呼びがちょこちょこあります。
飼い主に向かって言うことはないですが、ペットに話しかける時に、「おかあさんお迎えに来たてくれたよー」なんて言ってますが、そこだけは馴染んでしまいました。

ユーザーID:4063926999
つい言ってしまいます。
ねねこ
2019年8月31日 10:02

ワンちゃんや猫ちゃんを可愛がっている人には
ついワンちゃんの、お母さんとかそう言うつもりで
呼んでしまいます。
とか言う私も店員さんにお孫さんさんにどうぞ
と言われ内心孫は居ませんて、嫌な感じになるのに
まあある程度の年齢になると先入観で呼ばれますよね。
お父さん、お母さんは何かの保護者に対しても
呼ばれる事が多いので、
貴女のお母さんもそんなつもりで言ってのでは
ないのですかね。

ユーザーID:0208475309
相手や、その配偶者を指す良い日本語がない
ゆま
2019年8月31日 10:18

結婚してすぐご近所の方から、夫のことを
「お父さんは・・・」
と言われました。
「え? 父は他界しましたが。」
という会話を2回やって、やっと私は
「お父さん、お母さん」
とは、配偶者を指すのだ、と知りました。

結婚してすぐですから、もちろん子供はいませんよ。
ちなみに子供ができたのは7年後でした。

初対面の、中年以上の男性や女性が立っていたとして、話しかけるのに
「お父さん、ご主人、」「お母さん、奥さん」
は違うかも

「おじさん、おばさん」
は失礼かも

「お兄さん、お姉さん」
面白いけど、自分のことと気付かれないかも。

結局、「あの、ちょっとすみません」

こんなふうに言うしかなくなっちゃいますね。

相手を指す良い日本語、ないですかね。
古来から、「あなた」という言葉が目上に言うには礼を欠くという認識だからなのでしょうね。

英語では、「you」はだれにでも使えるのに。

日本語ならではの厄介ですね。

ユーザーID:5985800974
犬がいると…
ぽよこ
2019年8月31日 11:20

ついお父さんお母さんって言っちゃう私です(汗)。

ワンちゃんを抱っこしていると、ワンちゃんのお父さんお母さんです(笑)。
ご近所さんにワンちゃんを飼っていらっしゃるお宅があるのですが
「〇ちゃん(ワンちゃんの名前)のお父さん」「〇ちゃんのお母さん」と
言ってしまいます。

ある程度の年齢になると、子供がいてもいなくても
お父さんお母さんと呼ばれる傾向はありますね。

ユーザーID:5575710340
細かいことに拘り過ぎてませんか?
あいだほん
2019年8月31日 14:01

ただの呼び方でしょう?

そこに深い意味は無いと思いますよ。

スルーしたらいかがでしょうか?

ユーザーID:2834341125
ペットがいたから?
しい
2019年8月31日 16:42

ペットを飼ってる人ってよく「うちの子が…」ってペットの事を話しますよね。
(これも、聴いてる人にとったら違和感ある人もいますが)
ペットのお父さん、お母さん、って事じゃないかな。

ユーザーID:9317635785
どうだっていいじゃん
勘太郎
2019年8月31日 19:04

そこ迄がたがた言う事でしょうか?  

昔は「そこのおにいさん、、、」とか呼ばれておりました。「俺には弟も妹もいないよ」なんて返事をしない失礼は事はしませんでした。

バーのマダムには「しゃちょーさん」、と媚びられておりました。「俺はぺーぺーやで」なんて野暮な返事はしませんでした。

ドイツ語では女性は一般的には「お嬢さん」呼ばわりです。若くても年寄りでもです。訂正している女性を見た事皆無。皆無です。

既婚者と思しき女性には Mrs が英語の仕来り。そもそも Mrs ってMrのもの、て〜こと。「わたしゃ〜Mrの付属者ではない」と息巻く女性を見た事も聞いたことも無い。仏語のマダムとて同じ。 

がたがた言う状況では無い気が致します。女性と思っていたら男性だったなんて事もあるし、其の反対もあるし。いちいちイチャモンつけているほど気にはしません。訂正されれば、「いやー、失礼!」で済むんちゃう?  

ユーザーID:8646902002
 
現在位置は
です