妊娠・出産・育児

小1、ADHD不注意型&自閉症傾向 普通級辛いかも

レス10

こんな事になるとは

子供

生まれた時から、人見知り・場所見知りが酷くエレベーターで人が乗ってきただけでギャン泣きする赤ちゃんでした。
0歳児から療育相談にかかり経過観察してきましたが、コミュ力はあり保育園の子達も温和な子が多くベテランの先生も多数いたためか問題もなく、就労相談を受けることなく普通級へ行くことにしました。
ただ人見知り・場所見知りが酷いため、小学校にお願いして保育園の仲良い子と同じクラスにしてもらいました。
入学後から問題発覚。
授業中手遊びして話を聞いていない。
コミュ力はあると思っていたが、幼いため会話が幼稚で今後厳しそう・・(年中
さんぐらいの子とは話があう)
自信をつけさせるため、スポーツ系の習い事の体験に行きましたが知らない子供の集団を怖がり泣いて全く参加できず・・・。
どうしてこんなに怖がるのか聞くと、話しかけられても何話して良いかわからない。暴力されそう。だけど一人は嫌だとのこと。

9月末に病院を受診しますが、何かしらの診断はつくと思います。
ただ現在通っている学校には、支援級がなく週1・1時間の通級クラスしかあり
ません。支援級に行くとなると転校することになります。
また支援級に行くにはIQ75以下のため、無理とのこと。

いまのところイジメなどはありませんが、今日うちの子が「〇〇(友達の名前)〜」と呼んでたところ、近くにいた1年生男子2人組が「〇〇だって(笑)こいつ弱いんだぜ」みたいなことを話しており不安になりました。

習い事も怖がってできないし、普通級でも今後苦しそうだしかといって支援級はIQで入れない・・保育園の友達とクラスが離れたら不登校になると思います。
危ない綱渡りで学校に行けてるようなものです。

主人は仕事でいっぱいいっぱいで、家庭の事で俺を追い詰めないでくれと逆ギレされました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 穏やかな環境へ

同じく不注意型の子持つ母親です。

場所見知り、人見知りがあるなら、知らない人だけの習い事になじむのは難しいかもしれませんが、ピアノなどの個人レッスンなら先生とお母さんとお子さんのような空間になるのでいけるかなと感じました。

スポーツの習い事はみんな活発に動いているし、大きな声も出ると思うのでお子さんのようなタイプだと苦手かなと思います。集団での習い事を希望するなら、親しいお子さんが通っているところに行ってみるのがとっつきやすいかもしれません。

小1くらいだと個人差がとても大きいので、幼いと感じる子もいるし、大人びた子もいますので、同じような穏やかなお友達が増えていくといいなあと思います。

また、学校側に発達障害のお話しはしていると思うので、手遊びが酷い時は先生から穏やかに注意を促してもらうとか、配慮をお願いするのはいかがでしょうか。不注意型なのである程度は仕方ないと思うんです。

うちの子はもう高校生なので投薬(ストラテラとコンサータ)を受けており、かなり症状は改善しました。具体的には忘れ物がゼロになり、授業に対する集中力がUPしました。
    ただ副作用が出るお子さんもいますし、効果が無いお子さんもいますのであまり期待しすぎない方がいいかもしれません。効果があったらラッキーくらいな感じで。このあたりはお医者さんから詳しい説明があると思います。

あくまでもうちの子のケースですが、ストラテラで忘れ物が減り、コンサータで授業中のそわそわがなくなりました。今でも服用を続けています。コンサータは許可を得た医師しか処方できないそうなので、処方してもらえない場合病院を変えることもありかなと思います。小児精神の専門医ならたいていのところで処方してもらえるとは思います。

• まさしく

同じ傾向というか、もう診断も降りてます。
    ただ、軽度なこともあるのか、小規模校なのが功を奏したのか、今はとりあえず問題なく通えています。

投薬もしているので、それも大きいかもしれません。
    会話はなんの問題もないようで女の子からチヤホヤされてます笑

療育はいまはデイサービスで感覚統合に週に一度、来月からは週に一度プラス様子を見ながら週に2回に増やして通う予定です。
    兄と一緒なのでなんとかなりましたが、最初は場所見知りとか人見知りとかうちも大変でした。
    学校はクラスで誰もお友達いなかったけど、いまは男女のお友達もできました。
    すごく変わりました。

スイミング教室も兄と一緒に通わせ、兄とコースが変わったらとんでもなく暴れられたりして大変でしたが、なだめすかし通わせて、それにもなれました。

旦那は協力的とも言わないけど、ご主人ほどひどくはないです。
    病院通いは私がするものと思ってるけど笑
    真正面から取り組んでくれるかというとこれまたそうでもないですが、本人なりに子供の障害とは向き合ってるみたいです。

スクールカウンセラーがいれば、相談してみたり自治体とかの相談する場所があれば、相談してもいいかもしれません。

知的には問題なくても、頑張れば支援級とかに行けるかもしれませんよ。
    詳しくは知りませんが、兄の支援級に、知的にはそこまで問題はないけど、社会性がなさすぎるから、支援級に入れたとききました。

ほんと、悩みは尽きないですね!

• 綱渡りでもいいじゃないですか

発達障害児の親です。
    これまで問題なく過ごせてこれて何よりです。
    息子は幼稚園でトラブルだらけでした。
    授業中に話を聞いていない子は低学年なら一定数いますよ。
    話を聞いていなくても、ちゃんと教室にいられるなんて、偉いと思います。

習い事は本人に不安があるのなら無理をしなくていいと思いますよ。
    怖いって事、受け入れてあげましょう。
    お子さんはお子さんなりに成長します。
    先走って不安を募らせるより、お子さんの不安に寄り添ってあげましょうよ。

不登校を必要以上に恐れる必要はないんじゃないでしょうか。
    その学校がダメなら他の学校もあるしフリースクールだってある。
    家庭にいても学力は付けられます。
    …ですがある程度の社会性を伸ばす為に家以外の居場所は必要だとは思います。
    今は不登校は珍しい物でもなく、色んな居場所があるんですよ。

私もいつか息子が
    「学校行きたくない!」って言い出すだろうと思って、その時に備えて情報を集めていました。
    ああ、こんなにあるし、いざとなったらここを渡り歩いてもいいや、って気になって
    心に余裕が出来ました。

お子さんが今後少しでもお友達が増えて楽しく過ごせるように
    貴方がまず子供達と仲良くなりませんか?
    子供会や学校行事のボランティアに参加し
    お子さんの学年の子供達と仲良くなって
    貴方を通して友達作りもいいと思いますよ。
    お家に招いて遊ぶのもいいし。
    そうやって他の子と触れ合うと、結構色々と気になるお子さんっているんです。
    うちの子だけじゃないんだな…。
    そうわかるだけでも心が少し楽になります。

貴方に心の余裕があった方が
    お子さんにも余裕が出ると思います。
    貴方が思い悩んでピリピリしてるとお子さんも不安で神経質になると思いますよ。
    悪循環です。
    心に余裕が持てるように情報を集め、子供達と交流を持たれてみては?

• 療育自体は行かなかったの?

そのような状態で、療育や就学相談などされなかったのが、疑問です。
    傾向はあったのに。
    入学後から、問題発覚といい、それまで気が付かなかったように見えますが、いきなりそんなことになるはずもない。

今からでも、学校とよく相談をされたほうがよいかと思います。学校での様子、その時の先生の対応など。授業中の手遊びなどは、正直、周りの子にとって迷惑の時もあります。うちの子は、うるさくてしょうがないといってました。
    学校で今、何が問題になっているのか、これからなりそうなことはなにかスクールカウンセラーなども交えて相談されたほうがよいかと思います。

また、保育園の友達を頼るのはどうかと思います。保育園の友達だって他の子と遊びたいと思うし、ましてやお世話係のようになるのもどうかと。その友達がいないと不登校なんて、他の子のせいにしてほしくないと思います。

• 内容を整理させて頂くと・・・

場所見知り、人見知りが激しい為に、0歳児の段階から、発達相談は
    受けていたが、保育園といった集団生活の中では、園のサポートや
    園児の理解もあって、特に問題なく過ごせた。

そういった状況であった為、特に就学相談といったものも受けずに、地域の
    小学校の普通学級に入学させたが、授業に集中できないばかりか、特に
    心配もしていなかったコミュニケーション能力の部分も年齢よりも幼い状態で
    あることが発覚。

習い事をさせようとしても、慣れない環境への順応が難しい為に、本人も
    嫌がってしまって断念せざるを得ない状態。

表立って虐めを受けている訳ではないが、既に些か周囲からも浮いている
    様子。支援級に入れたくても、現在の小学校には支援級はないだけではなく
    IQの面で、特に問題はない為に入れない。
    主人に相談しても仕事が忙しく、真剣に話を聞いて貰えることもなく
    八方塞の状態。

このような状況下にあると考えてよろしいのでしょうか?

定期的に経過観察はしてきたようですが、実際、療育はされていなかった
    のですか?発達障害は早期の療育が大切なのですし、折角、0歳の頃に
    息子さんの異常に気が付いていたのですから、然るべき医療的サポートを
    受けるべきだったと思いますよ。

支援級のことですが、医療機関の方で発達の面に問題があると診断を受ける
    ことで、支援級に移ることも今は可能になっているはずですよ。
    そういったことも学担と良く相談された方が良いと思います。

もう少し、子供さんの性質について良く理解しておくべきでしたし
    自閉傾向のある子供さんへの適切な対応や教育についても勉強しておく
    べきだったと思いますよ。
    結局のところ、保育園生活で問題を指摘されることがなかった為に
    油断していたことが全ての元凶かと思います。

教育委員会とも相談の上、息子さんにとって適切な就学先を考えてあげて下さい。

• 通級の方が向いている子も居ます

支援級も入れれば大丈夫、じゃないですよ。
    今、目立ったトラブルが無いのなら、診断がついて通級に行けたら、そこの先生にアドバイス貰うと良いと思います。
    普通クラスに在籍できるなら、在籍しておいた方が、友達関係は上手く行くかもしれません
    思いのほか、診断付かない場合もありますので、通級に行きたいのですが、どうしたらいいのか
    合せて聞く準備をしておいた方が良いですよ。
    環境の変化に弱い子が多いので、できたら転校せず、通級が良いんじゃないかな?
    うちの自治体は、支援級に所属したら、通級には行けなくなりますけど、その当たり如何ですか?

子供自身が、弱いと言われていたりするのをどう思っているのか?聞いてみてはどうですか?
    本人が行く気になってくれたら、集団のスポーツではなく、空手とかどうかな?
    娘のクラスの子で、1年の頃、弱い扱いされて危なげだったのに、空手を始めて自信をつけ
    公文と通信教育で勉強も上がってきて、自信がついてきてる男の子が居ます。
    3年生くらいからはゲームで話が盛り上がってそうですよ。
    幼稚園の頃から、ちょっと発達障害の気があるんじゃないかな?と思っていたけどね。
    男の子の人間関係って、意外と幼いままなんですよね・・・そこが女の子との違い
    危ないながらも、通級でアドバイス受けつつ行けるかもしれませんよ

自分なりの、こういう道で、息子を導いて行こうという道筋を立ててみて
    それに向かって進んでみて下さい
    無理な事があれば、その都度、担任や通級の先生、診断を付けてくれた病院の医師の力を借り
    相談してアドバイス受けつつ進んで行けば大丈夫だと思いますよ

夫はね・・・邪魔しないでくれれば御の字くらいで

• 支援先に繋げる

うちは来年小学生になる息子がいます。上に普通級の小5の兄がいます。

2歳半から療育先には連れていき、今は幼稚園に通いながら夏休みは、療育先に通いました。会話がちょっと噛み合わないのは感じます。(あまり人の話しを聞けない、自分の事ばかり話す感じです)

やはり習い事より、療育先を探すほうが本人にも居場所になると思います。

うちは療育先と言っても、学童と変わらない感じな所です。ただ、似たような会話や動きなどの子の集まり的な感じですかね。先生とゲームをしたり、小学生の子と勉強したりしてきました。

あとは、やはりクラスで指示が通り動けるかでしょうね。

上の子の時は、1年生で2人、普通級にいましたが、泣いて授業が中断するなどあり、2年生からは支援級になりました。

息子は2人共に同じ幼稚園の子でした。特に関わりはありませんでしたが、たまたまですが、1人は林間学校でも同じ班になりました。トラブルもなく帰ってきました。山登りは支援級の先生が付きました。

まあ、一番は周りの理解度と言いますか、普通級でも落ち着きのない子、騒ぐような子はいます。先生も自分の手の届く一番前に座らせています。

なので、主さんのお子さんのような子は普通級でも十分にいますし、会話が幼そうな子はそれなりに話しが合う子同士になると思います。 

ただ、保育園の子に依存してしまいそうなら、主さんのほうから担任に合うような子はいないか聞いてみたりしてはどうでしょう。 

多分、1年生はなんとかなるのです。3年生くらいが境目というか、周りがグッと成長してきます。その時では遅いのですかね。

うちも一応、普通級でやる方向です。2年生でどうなるかでしょうね。

とにかく、診断が降りたら支援にも繋がります。

ご主人をあてにしないで、支援先に相談していきましょう。

• 「放課後デイ」って知ってますか?

書き忘れましたが、放課後デイと言って、診断が付けば、通えると思うのですが
    集団や個人で、コミュニケーションを学んだり、就学前は療育へ行っていた子達が行けるような場所です
    そういう場所だと、色々な経験・情報を持ったママさん達にも会えて
    分かってくれない夫の愚痴を話したり、良いリハビリを教えてもらえたりすると思います
    診察したら、通級や支援級だけでなく、放課後デイ、作業療法や言語療法のリハビリに繋げていけるか、医師と話してみて下さい。
    助けてくれる場所は色々ありますよ

• わが子もそんな感じです

まだ年長ですが、次男がそんな感じです。
    「わかりますよ」さんのコメントを見て、出てきました。
    最近就学相談で面談をして、悩み中です。
    発達検査をしっかり受けられないので、以前やった検査の結果が低く、
    知的障害を疑われる値ですが、親から見て知的障害があるとは思えません。
    境界域かもとは思いますが。
    全体的に幼さはありながらも、得意なことはよく知っているし、
    言葉もぐっと伸び、生活力はありますし、頭の良ささえ感じます。
    幼稚園で問題を起こすことなく、なんとかやっています。療育には通っています。

病院では、自閉症のグレーゾーン、ADHDは7歳にならないと診断はできないと
    いうことでしたが、落ち着きがないので疑われています。
    都内のわが自治体は、選択肢が普通学級か、知的の固定級のみで、いわゆる通級の
    特別支援教室は入学してからのことと言われ、普通学級に行かせたい気持ちが
    強いです。1年生ならなんとかなるんではないか、のびるのではないか、
    長男の1年から3年までのクラスを見てきて、支援が必要そうな子は
    クラスに何人かいましたが、それなりにやっています。

知り合いのお子さんは年長児に普通学級は無理と言われたが、
    その後○○式のペーパーの塾に通って、低学年のころは幼さが
    ありいじめられたこともあったが、勉強ができるようになって
    いじめられなくなり、一流大学、院を出て、研究者をしているようです。

長男は普通学級でやっていますが、多少発達障害の気はあると思っているのですが、
    3年生になって少ししっかりしてきました。男の子はそんなものじゃないかな。
    まだ1年の夏休みが終わったばかりだし、勉強は自宅でみて、1年生の内は
    まだ支援級に行かず、様子見でいいのではと思いますが、どうでしょう?

• 多分支援級だと物足りないと思う

多分、IQ高め(下手をすると知的にボーダーでも)だと知的のほうの支援級だと色々な意味で物足りないと思いますよ。そして、支援学級自体も落ち着いている子ばかりではないので、かえってストレスになる場合もあります。
     通級で静かな場所で勉強する時間もとりつつ、普通学級に慣れていく感じにしていったほうがいい感じでは?

あとは、コミュニケーションスキルや社会性の向上のために学校外でSST系の療育を受けると高学年になると結果が全然変わってきます。こっちは年齢が上がっていくにつれて修正が難しくなるので、早めに受けたほうがいいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧