主人が「努力しなさい。」と言います。

レス52
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

しよひ

適応障害で不眠症です。
仕事は休みのない自営業で、いつも疲労で疲れきっています。
肩や背中はじめ身体中がいつも痛く、また、胃痛、頭痛、吐き気、微熱などで体が辛く、仕事量がこなせません。
家事はきちんとはやれませんが、何とかやっています。
今年は私の体調が悪いので、私の仕事の3倍のスピードで主人が仕事をこなしています。主人も疲れていると思います。
体がつらいと主人に言うと「筋トレしたらいいよ。」「走り込みしたら体力つくよ。」と言います。
どうしても体が辛い時、“休みたい”と主人に頼むと、時々「今日はちょっと出てほしい。」と主人は言います。そこで私は吐きながら仕事をします。でも主人の前で吐くと「自分の体調管理ぐらいちゃんとやってくれよ。」と怒られるので、主人から見えないところで吐きます。
眠れなくて辛いと言うと、「寝る努力をしなさい。」と言います。主人がそう言うので、以前やってみました。何時間もじっとして寝ようとしました。何時間経っても眠れず「あと何時間しか眠れない‥寝なきゃ‥。」と余計にストレスがかかり眠れませんでした。リラックスして本やドラマを見ながら眠くなるのを待つのが一番だと私は感じています。(それでもあまり眠れませんが‥。)
しかし主人は「本なんか読んでないでちゃんと寝なさい。」と言います。眠れないから読んでるのであって、読んでるから眠れないのではない事を分かってくれません。
また、私の趣味である英語の勉強を辞めるように言ってきました。深夜に目が覚めて眠れないので、英語の本を私が読んでいたからだと思います。「どうせ喋れないよ。」と言います。
精一杯努力して今この状況なのに、更に努力しろと言われるのは辛いです。趣味を辞めることもしたくありません。
主人に分かってもらう方法はないでしょうか?それとも私の考え方を変えたら良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解を求める前に病院に行け。

女性の睡眠障害は多いのですよ。
    他の不調も何か大病が隠れているかもしれません。
    病院に行きましょう。
    治療して下さい。

自営業で忙しいとはいえ、
    せめて病院に行く時間だけはもらいましょう。
    言えないなら、このトピックを見せて。

無理しすぎ。

• 負の共有をやめて正の共有をする

つらい事、しんどい事って、パートナーに分かって欲しいし心配して欲しいしねぎらって欲しいですよね。

でもね、その立場にならないと分からないことってあると思います。

トピ主さんは、自分の3倍仕事をこなしている旦那さんのつらさを、本当に理解して適切な対応をしていますか?
    しんどいんだろうな…とは想像できても、そこからどうしたら夫の為になるのかまで行動するのは難しくないですか?夫にただ「しんどいんだよ!」と言われたら困りませんか?夫が自分から「疲れたから美味しいものが食べたいなぁ」と言ってくれたら、そのように行動できると思いませんか?

だからトピ主さんは、少しだけ考え方を変えて、『つらさ』を訴えるのをやめて『こうしたら楽になる』を伝えてみてはいかがでしょうか。

「仕事がしんどい」と言うと、解決策として望んでもない「筋トレ」と言われるから不満なんですよね?

なら最初から「疲れたからちょっと休憩したい」と言ったらYes /Noや今は忙しいから後でなどの具体的な回答が得られるのでは。

また「眠れなくてつらい」と訴えるから「寝る努力を」と返ってくるのだから訴えるのをやめて、
    言い方を変えて「本や英語の勉強は私の睡眠薬なのよね」とニッコリ微笑んだら「そうか、じゃあ無理はするなよ」くらいは言ってくれそうな気がします。

基本、夫婦といえども別人です。
    それぞれの痛みやつらさはどんなに訴えても、どうする事もできません。
    だから訴えることに意味はないと悟るのが吉。
    そして対処法を先に提示する。
    して欲しい事があるならそれをキチンと伝える。それが大事じゃないでしょうか。

『つらい事苦しい事』を共有するより、『どうすれば自分が快適なのか』を共有した方が自分も相手も快適になると思います。

負の共有をやめて正の共有をする事で、いろいろ上手く回ると思いますよ。

• 医者は何と言ってるんですか

適応障害で不眠症なら病院に行っていますよね。
    薬も飲んでいますよね。
    適応障害と不眠症について同じ医師にかかっているのか
    別の医師にかかっているのか分かりませんが、
    この件については医師に相談するのが一番いいと思います。

でもご主人に分かってもらうのは難しいと思います。
    ご主人は病気のあなたの代わりに一生懸命に働いていっぱいいっぱいなんですよ。
    あなたも書いてますよね、ご主人があなたの3倍仕事をこなしていると。
    それを眠る時間に本を読まれたり勉強されたら嫌だと思いますよ。
    怒鳴られないだけ優しいご主人だと思います。

医師に相談して、それをご主人に伝えるしかないのではないでしょうか。

• 早く病院へ

そんな状態が続いているのは、どこかに身体に異常があるからだと思いますよ。
    早く病院に行ったほうが良いです。
    眠れないのを我慢していても良いことはありません。
    先ずは何科に行くべきか?
    医院なり総合病院でも入口で症状を言えば科を教えてくれる所もありますよ。

• 夫さんに、病院に着いてきてもらう

病名がついているから、お医者さんに見てもらって、薬も飲んでいるんですよね。

仕事を手伝っているんだから、体調を犠牲にして生活しているわけだから、

夫さんに助けてもらわないと、病状が悪化しますよね。

お医者の話を聞いて、夫さんが努力すべきでは?

• 医師に説明してもらう

適応障害も不眠症も縁の無い人は理解できないと思います。
    あなたが説明しても言い訳としか思わないでしょうし。
    なので、ちゃんと2人で病院に行って医師に説明してもらいましょう。

あと、横になって目をつぶっているだけでも眠っているのと同じ効果があるらしいです。
    どこまで本当か解りませんがそう思って横になって目をつぶっていると自然とリラックスできるようになりました。
    少なくとも眠らなきゃという強迫観念は無くなりました。
    試してみてはいかがでしょうか。

• 安らかな人生に。

お仕事お疲れ様です、体調が悪いのによく頑張られていますね、立派です。

私はご主人とあなたの会話を読んでいて「全くかみ合っていない事」に危機感を感じましたがあなたはどうですか?
    そもそもご主人は自分の事で精一杯、あなたの体調の悪さに気が付かないのか、気が付いているけれど見ないふりをしているのか・・・どちらにしても優しくない人の様に感じます。

あなたは今のままで健康に人生を送って行けると思いますか?私には無理だろうとしか思えません。
    ではどうするのか、大事なのはあなたが自分自身で安全で心やすらかな人生にどう舵をきるか、だと思います。

あなたはあなたを守らなければいけない、自分を大切に自分の人生を生きなければいけない、それを最優先にしませんか?
    出来るならば今いるその場所から離れた方がいい、そこにいる限りあなたの健康は戻らないですよ?

もう一度あなたの気持ち、身体の事、このままでは無理である事、ご主人に伝えて下さい、口で言うのが難しければ文章で。
    そしてはっきりと「私は〜する」、と宣言する、「〜したい」ではありませんよ、「私は〜します」ときちんと言って下さい。

とにかく一刻も早く休むこと、本当にあなたを守れるのはあなただけですから。
    ゆっくり眠れる日が早く訪れますように。

• お医者様に相談し、夫に同席を

ご主人から、トピ主さんを理解したい、良くなってほしいという気持ちがかいま見えますが、

一方で、トピ主さんの病状と、どうしたら体調が整うのかに理解が十分ではないように思いました。
    ご主人にとっては当たり前のアドバイスでも、病と戦っているトピ主さんを追い詰めてしまうのだと。

多分、トピ主さんが丁寧にご主人に説明しても、難しいと思いました。
    乱暴な例えですが、生理痛は人によって千差万別ですが、その苦痛を同じ女性でも分かってもらえないことがある。まして、男性な尚更。
    それを、苦しんでいるときに、他の人も苦しんでいても働いている、君にはあまり負担をかけないように十分配慮しているんだから、君も働いて欲しいと言う人に近いかも。

だからこそ、主治医に相談して、ご主人に同席してもらい、どうしたら病状が悪化しないのか、改善するのかを、ご主人に説明してもらうのがいいと思いました。

本人が説明するのと、プロである第三者が説明するのは、違います。また、ご主人もトピ主さんに普段聞きにくいことを話せるチャンスでもあります。

説明できない自分が悪いわけでも、理解できないご主人が悪いわけでもありません。

プロの力を借りてください。

• 休んでください

トピ主さん、疲れてるんですね。きっと、ご主人に分かってもらおうとすることは余計な労力を使い心が疲れますよ。
    嘘でもいいからご主人を言葉でねぎらって下さい。トピ主さんがご主人から大切にされるといいなと思います。

• 努力するのは

旦那ですっ

愛情があるなら
    そのまま耐える

なければ
    離婚するの。

• アメリカ海軍式睡眠法

眠れないと辛いですよね。体力も落ちるし、
    気持ちも考える内容も、沈みがちな方向へ行ってしまうし。

私は入眠前にあれこれ考えてしまい不眠になるタイプですが
    ネットで見つけた
    「2分で眠れるアメリカ海軍式睡眠訓練法」というものを試してみたら効果てきめん。素直にそのままやってみて。
    「訓練なんだ」と思えば始めは上手くいかなくても当たり前、と思えますしね。

ところで、トピ主さんのご主人は
    指図ばかりでトピ主さんに対する思いやりがないにも程がある。
    疲れたいる人に筋トレしろ、とかトンチンカンすぎじゃありません?
    英語の勉強だ って喋れなければ意味がない、どうせ喋れないんでしょ、なんて
    余裕がなくてキリキリしてるのかな。

適応障害で不眠、と仰ってるけどこのご主人に適応するのはかなり大変なのではないか、と思ってしまいます。

トピ主さんは、ご主人と距離のおける時間をすこしでももてると随分楽になるのではないですか。

• マナー

吐くのは見えないところで吐いてほしいです。
    トイレに行くのが良いのでは?
    そんなの努力じゃなく、最低限のマナーではないでしょうか。

• 週休二日、導入してください。

休みの無い自営業、これが元凶ですね。
    休みなしの長時間労働じゃ、そりゃ、具合も悪くなりますよ。
    潰れて当然。

普通の労働が一日8時間、年235日(土日祝日盆暮れ正月130日を除く)、有休少なくとも年5日であることが基本です。
    自営業で一番危険なのは、「人件費が一番コストがかかるから」と自分と家族を無給で休みなく長時間こき使うこと。

夫も妻もきちんと各々が労働に見合った金額の給与を受け取ること。
    8時間を超えた分は25%増しで計上し、受け取ること。
    予め経費に組み込むこと。

もう昔の働き方は許されません。
    小売業などで土日祝日が繁忙曜日の商売なら、火曜水曜は連休って店、一般的なほど増えてますよ。
    逆に飲食店だってオフィス街やサラリーマン相手なら土日祝日は店を閉めています。
    それらの上でシフト制や交代制で長時間労働を回避してます。

自営業はトピ主さんが起業または跡継ぎですか?
    そうでなければ、夫にキッパリと辞めると告げて、主さんは外にお勤めに出ましょう。
    適応障害はそこにいたらいつまでも治りませんから。
    今は体調不良で就活も出来ないようですので、一旦ご実家(または別居)で静養なさってはいかがでしょうか。

英語の本の件は、夜中ではなく昼間が良いでしょう。
    そのためにも、健康で文化的な最低限度の生活として、昼間ゆっくりとできる休息時間が必要なのです。

• そんな夫嫌だわ

奥さんが疲れすぎて眠れなかったり吐いたりしているのに、それを分かれない旦那なんて最低です(トピ主さんの旦那様なのにごめんなさい)。

私なら、離婚して一人で生活した方がずっとマシです。一人であれば、仕事をかけもちしたとしても、自分で好きなように休日を週1日はとれますからね。

私ならそんな人とは一緒に住めません。自分の命の方が大切ですから。
    自分を理解してくれない、労わってくれない人と一生やっていけますか?
    ご自分を大切にしてくださいね。

• そうじゃない

トピ主さんの考えを変えるのではなく、体調がどうしたら良くなるか考えませんか?辛いですよね。
    でも近くにいる人はもちろん同情しますが、もっと治そうとする努力しないのかなとも思います。

病院を変えてみるとかそれこそ筋トレするとか。

• 大変つらい状況ですね。

トピ主には意に反するレスかも知れませんが、トピ文を読んで思ったことがあります。それはこの際ご主人と距離を置けばいいのにということです。トピ主には今の状況でのこれ以上の婚姻関係の継続は困難な気がします。今のままでは良くなりませんよ。却って悪化すると思います。トピ主さんのこれからの長い人生を考えると今とは別の人生を歩んだ方がいい気がしますよ。トピ主さんかなり追い詰められている気がするので。今のご主人とこの先暮らしてもどうなのでしょうね。自分の体と命は自分で守るほかないと思いますよ。

• お疲れですね

夫婦お二人ともにだいぶ、疲れやストレスをためてしまっているようですね。

トピ主さんは適応障害と不眠症で通院されてますか?ここ 大切だと思います。

私もストレスで眠れないことがあります。睡眠不足って ホントに辛いですよね。子供たちもなかなか寝付けなくて困った時に いろいろ試してみました。試したことがあるかもですが、アイデアとして みて下さい。

眠くなる読み聞かせ絵本 ロジャー…ってのを試して見ました。まず、寝させたい子供たちよりも読んでる私が眠くなってしまいました。子供に読ませても 同様にうちでは読んでる本人が眠くなるなんて事がありました。

動画サイトで 眠くなる音楽やリラクゼーションの音楽を流す…けっこう効き目ありますよ。

後は 疲れをとるために スーパー銭湯 体の疲れが取れて リラックス出来ます。夜 ぐっすり眠れました。

眠れない子供たちを見てて思うのが「眠れるようにがんばる」を考えるとますます 眠れなくなるようです。

睡眠不足で疲れた体にしんどいでしょうが、お二人で楽しめる気分転換を探してみてはどうですか?

気分転換の意味では 筋トレとか ヨガもいいですよ。血の流れがよくなるのか 疲れもとれるし、気持ちもスッキリします。

それと眠れなくなるストレスの原因って わかってますか?経済的不安なら 自営業について今後 どうしていくか 効率化や パートに出るとか…お休みの日を作るとか。

ストレス解消 いろいろ試してみてください。

• 他に居場所を探した方が

病気を理解してもらえない、無神経な事を言われる、
    好きな物を「どうせ出来ないよ」と言って否定される...

そこまでされて一緒にいなければならない理由とは
    何なのでしょうか?生活出来ないから?
    そんな人と一緒にいても病気が悪化するだけでは。

• 適応障害ってことは

ストレス要因がはっきりしているはずなんですよ。

そして要因になっているストレスを取り除けば、
    必ず改善の方向に向かうはずなんです。「適応障害」だけなら。
    (他の精神疾患混在の場合はこれにあたらず)

何と診断されているのですか?
    もしかして、その要因って「ご主人」なのでは?

そうであれば、その要因(ご主人)から離れないと
    このまま悪化するだけだと思うのですが・・・

「離れる」は離婚以外にも距離を置くこと、たとえば
    別居とか、同じ職場をしばらく休むとか。

それには診断書が要りますよね。
    もう一度受診すべきだと思います。できれば
    薬を出すだけではなく、きちんと根本から改善してくれる医師の。

• 方法を変えてみる

好きな勉強をすると頭が冴えて余計に眠れなくなりませんか?
    反対に興味のない本を読むと眠くなりますよ。
    体力がないのなら走りこみではなく、ウォーキングは背中の疲れが取れます。
    軽い筋トレやストレッチも体の痛みが取れます。
    先ずはウォーキングと腕立て伏を朝晩10回ずつやってみませんか?

トピ主さんが良いと思ってしている事では眠れないのなら、
    方法を変えた方が良いということなのではありませんか?

大根おろしは胃痛、吐き気に効きます。
    首の後ろに温風のドライヤーをかけると、頭痛、微熱に効きます。

• 本気で取り組むこと

不眠症の場合
    眠くなるのを待つ方式でいいのは
    明日仕事に行かなくていい人の場合ですよ。
    リタイヤした人とか赤ちゃんとかね。

明日仕事に行く必要があるなら
    きちんと医者に行って治療を受けることです。
    眠れない理由は様々ですが
    その「自分の場合はこう」という自分の理由に合わせて
    「本気で取り組む」ことをしないと治りませんよ。

私は本なんか読んだらよけい眠れません。
    漢方薬です。
    カタカナの薬は合いませんでした。
    眠れるけど眠りっぱなしで起きられないのです。

私は自営業ではないけれど
    働かないと生活できないのできつくても働かなくてはなりません。
    でもみんなそうだと思います。
    誰もかわってくれないので
    フラフラしながらでも出社しなくてはなりません。
    頼る人もいないので
    睡眠は確保しなくてはなりません。
    本気で取り組まないと眠れないのです。
    だから本気でやってます。

悩んでいじがる時間はもったいなくないですか。
    解決には専門家が一番です。
    さっさと医者に行きましょう。

それから、
    見えないところで吐くのは当たり前だと思いますが…

• レスします。

他人の私からすると、トピ主の不調の原因は明らかに
    いまのお仕事です。どういう経緯で夫婦とも自営になったのか書かれていませんが
    おそらくご主人の都合でトピ主は妻だからという理由でやっているんですよね?
    トピ主さんの体の症状から、全力で嫌だ!と表現しています。
    共に暮らす、ご主人はそんな妻の様子を察して、仕事はしなくていいと
    言い渡すべきです。自営に人手が必要ならバイトなど雇用すべきなのです。
    ところが、ご主人はそんな妻の状態を無視して、妻も自営の収入で生活している
    ことを理由に本人の意思とは関係なく担わせて当然とみなしています。
    明確な休日すら保障せず、妻の不調に目を背けて異常です。
    おそらくご自身はやりたい仕事だったらから、休みなしでも苦痛は薄いんでしょうけど、妻に配慮ないですね。
    トピ主さんも労働者の一人として、休養と休日の要求をすることは人として
    なんらおかしくありません。週一は必ず休むなど、労働する条件として
    ご自分を守るうえでも主張すべきです。
    なお、ご主人は妻の趣味も否定するなど、ひたすら自分にとって都合のいい
    相手しか求めていません。ロボットのような働く女が欲しいんでしょう。
    ハッキリ言って、お仕事儲かってないですよね?それらはご主人の能力が
    低い証拠です。だから妻を安い労働としてこき使うのです。

妻として、夫に良く思われない評価されたいという心理に付け込まれているん
    です。ご自身の体が必死に体の持ち主に異常を知らせ現状の改善を求めているんです。
    今のままだと、ご主人に高額な生命保険をかけられて、トピ主さんが病死し
    相手の思うツボになりますよ。経営の傾いた自営の夫婦でよくあるパターンです。

• レスします

吐きながらの仕事はまずいでしょう。
    怒られるじゃなくて、信用問題じゃないですか。
    お客様への信用問題ですね。

家事だけに集中してください。
    従業員を雇ってください。出来なければ、休業ですね。

病院に行ってください。

趣味かあーーーー

英語でも、数学でも、天文学でも・・・休業の危機を乗り切ってからにしましょう?

• 一理ある

そりゃ夫もイライラして厳しい口調になるかなと思う。
    妻が仕事できない 家事もできないだとね

あと、規則正しい生活をする
    眠れなくても、決まった時間に
    布団に入り 目をつぶって 横になる

いくら眠れなくても
    本を読んだりすれば、不規則な生活になりまづし
    心象としては、だらしない生活するから
    身体を壊すと思われかねません。

眠れないなら、脳ではなく身体的に疲れさせていただき(筋トレ)
    頭が冴えてても、体が疲れきってたら 眠るでしょう

トピ主さんのしんどいという気持ちは分からなくはない
    ただ、自分の主張ばかりしてたら
    夫は「離婚」を切り出すかもしれない

離婚したくない と思うのは
    トピ主さんの方?それとも夫の方?

離婚しても、頼るアテや自立できる目処があるなら
    トピ主さんの言い分を主張してもいいけど
    離婚したら 困るのであれば、
    貴方の言い分だけじゃなく
    夫の言い分も聞くべきでは?

ストレスの原因が自営手伝いなら、
    手伝いをやめて家事に専念するのは難しいの?
    自営を手伝う理由は?

経済的理由なら
    トピ主さんは自営ではなく、外で働く選択肢は?

• 優しいけど悪魔。

離れてみたら、体調が良くなるよ。
    一緒に居るストレスがすごいでしょ。

私が主さん旦那なら、奥さんは仕事手伝わせないよ。
    大事なひとを無理強いや無給?で働かせるって感覚がわからないなぁ。

英語は私も勉強しているから、気持ちがわかる。

運動は良いと思うけど、今の主さんにはハードルが高い。
    色んなストレスを手放して、自由を手にしてから初めてみて。
    英語の勉強をしながらウォーキングとかね。

• 主です。

沢山のレスを頂き驚きました。このような長文を読んでくださり、アドバイスまでくださり、感謝しています。ありがとうございます。

まだ消化できずに色々と考えていますが、レスを頂き今感じている事と、情報の追加をした方が良いのかなと思いました。

負ではなく生の共有というお話、すごくためになりました。それが出来るようになれば、状況が良くなる気がします。出来るようになりたいです。ありがとうございます。

主人への労りの気持ちが足りない事に気付きませんでした。改善したいと思います。ありがとうございます。

深夜に目が覚め、眠ろうとしても眠れないので本を読むことについては、眠れなくても目を瞑ってじっとしている方が良いとのご意見が多いと思いました。主人に言われて、以前それも試したのですが、ストレスを感じ良いとは思えませんでしたが、また試してみようと思います。
    海軍訓練の方法と眠くなる本も試してみたいです。
    それらがダメな時は漢方薬も試してみます。

また、軽い筋トレとウォーキングも良さそうに思えてきました。
    ただ去年までは主人に言われたように筋トレやランニングをしていて、その疲れも相まってか病気になり入院したので少し不安です。ほんの軽くから始めてみます。

また、見えない所で吐くのがマナーである事に気付きませんでした。仕事が外での肉体労働であるためか野蛮になっているようです。教えていただきありがとうございます。

情報の追加ですが、病院にかかっており睡眠導入剤と抗うつ剤を飲んでいます。去年末から体調が悪く、今年に入り入院し、その病気が治った後も体調が戻らずに、いくつかの診療科を受診し現在も検査中ですが、体に異常はまだ見つかっておりません。

また、適応障害の要因は主人ではなく、私の発達障害(スペクトラム)だそうです。

書き切れないのでもう一つレスを書きます。

• 貴女に出来る事

診療内科に相談し、入眠剤を処方してもらって下さい。飲んだ事が無ければ少量で効き、体内リズムを戻す事が出来ます。体が休まれば、それだけで昼間の活動も驚く程良くなります。

私の兄弟が、トピ主さんと同じ症状を訴え、自律神経失調症と診断されました。胃に負担のかからない食事や、体を休める事が必要になり、当時、半年ほど休職しました。病院に行き、ここで書いた投稿を、そのまま医師に伝えて下さい。

また、当たり前ですが、トピ主さんの症状は、筋トレや努力では解決しません。トピ主さんの事を本気で心配して出た発言だったとしても、現実的には何の役にも立ちません。恐らく、旦那様は、脳みそまで筋肉で出来てるタイプなのでしょう。

私の書いた内容でも良いですし、もっと現実的なアドバイスのレスが他にも付くと思います。是非、参考にしてください。

• 続き・主です。

病院へ主人を同伴し、医師の説明を受けた方が良いとのアドバイスをたくさん頂きありがとうございます。適応障害の要因が発達障害であるなら、話は変わってくるでしょうか?

私が休めないのは、経済的不安と主人ばかり大変な思いをさせられないという気持ちからです。特に不安が強いです。

私のうつ状態が結婚前から悪く、主人は口が悪く私を貶す事ばかり言い、結婚後はよく喧嘩し、何度も私から離婚しようとしましたが、主人が酷く落ち込むのを見て私も辛くなり、踏み切れませんでした。最近は、慣れたり妥協したり落ち着いてきて、喧嘩という喧嘩は無くなりました。
    でも体が辛い時は、主人に対して不満が膨らみます。主人も疲れている時は私に対して不満が膨らんでいると思います。

病院に通えるのは主人のおかげです。独身の頃は貧しくて諦めていました。今も質素な生活ですが、以前よりは良い生活になれました。ただそれを維持する事に経済的不安をとても感じます。貧しい生活をすれば不安はなくなるかも知れません‥。貧しい生活をしたくないという思いは主人が強いですが、私にも少しあります。主人は経営が上向くと信じているようです。

また長くなってしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。このような話を読んでくれてアドバイスも頂けるなんて、優しい方々っているのだなあと感動しています。
    追加情報から、また頂けるアドバイスがもしありましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

• 人間は、ロボットではありません

人間は動物ですから、働き過ぎると疲れます。疲れを押して働いていると、何れ「ウツ病」に襲われることになります。

既に、精神的な症状をお持ちの由ですから、事態を更に悪化させることになるのではありませんか。夫婦ともに働くのであれば、家事などで外部に委託できるものは積極的に利用されることをお勧めします。取り敢えず、食事を外食にすることもできます。

そうは言っても、旦那さんがお認めにならないかも知れませんね。旦那さんは、仕事モードに入っていて仕事以外の事は頭に入らないようです。誰か信頼できる人に説得して頂く事は出来ませんか。

トピ主さんの親御さんか、旦那さんの親御さんが適任だと思います。トピ主さんは、無給の社員?なので費用が発生しないので都合が良いのでしょうが、トピ主さんは、体調不良で働くことが困難なようですから、代わりの方を臨時に雇用されるのが良いのではありませんか。

完全に休養を摂らないでも、暫く半日休暇を取得されては如何ですか。また早急に病院で診て貰われることも必要ではありませんか。

• 理解はされない

旦那さん「運動すれば」とか一応気遣ってアドバイスなどもしてますよね。
    それをやってみようとも思わず体調悪い悪いと言って仕事中に吐く。
    そのくせ夜は優雅に本読んだり、英語の勉強と言って寝なかったら嫌味の一つでも言いたくなりますよ。
    旦那さん、トピ主さんの3倍働いてくれてるんでよね。

眠れなくてもベッドに入り、体を休めるくらいはしたらどうですか?
    眠れないから〜できないから〜と目の前で違うことされたらどう思うか考えた事ないでしょう。
    家事も出来ず、仕事も出来ず、離婚されたら終わりなのはトピ主さんです。
    もう少し旦那さんに寄り添ってあげればいいのに、自分のことばかり。
    病気なのは可哀想だとは思いますが、旦那さんの方が数倍可愛そう。

レス求!トピ一覧