認知症の曽祖母に祖父が怒鳴る

レス8

しき

ひと

私には、同居している60代の祖父と80代の曽祖母がいます。私は10代の学生なのですが、私が幼い頃から祖父は乱暴な性格で、怒ると物を投げるなどをよくしていました。特に、曽祖母への当たりが極端に強く、小さなことですぐに指摘するなど、自分の親に対する態度とは思えないことが多かったのですが、以前は親子だからと思い、あまり気にせずに生活していました。ですが数年前に、曽祖母が軽度認知症の診断を受け、私も家族も更に気をつかって接するようになりました。しかし、祖父の態度は一層エスカレートし、何度言っても分からないからと、毎日毎日同じことを曽祖母に対し指摘し、同じ空間にいれば行動を監視するように睨みつけ、目につくことがあれば怒鳴ります。また、祖母は訪問看護師として働いていることもあり、祖父の態度に対して説得をするので、祖母がいるときはあまり怒らないのですが、祖母がいなくなった瞬間、急に怒り出します。私も祖母のように指摘できればいいのですが、幼少期に雑誌を丸めて殴られたり、箸を顔に向かって投げつけられたりしたことがあるので、何をされるかわからなくて口出し出来ません。曽祖母を助けたいのですが、見ているだけで何もできない自分が情けなくて、曽祖母が可哀想で仕方がありません。また、祖父と曽祖父は仲が悪く、喋れば喧嘩ばかりするような親子です。最近はこんなことばかりで、正直、余生も少ない曽祖母なのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これらのことから、祖母はデイサービスに通うことを曽祖母を勧めたのですが、曽祖母曰く、腫れ物扱いをされているようで嫌だと言い張り、一向に通ってくれる気配がないのです。こうしている間にも、祖父の言動はヒートアップしていき、曽祖母の認知症は進んでいます。どっかに行けと息子に言われ、すみません、と母が謝る光景に毎日ショックを受けています。この状況が良くなる方法はないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 日常で一番接してるのは誰?

祖父さんですか?
    だったら祖父さんを助ける手立てを考えてあげてください。
    認知症の世話って壮絶です。

デイサービス、通所介護、ショートステイ、
    使えるサービスを使い、
    介助者が楽になる方法を考えないと、
    祖父さんはますます追い詰められます。
    認知症ならグループホームも入れるます。
    たいてい嫌がりますが、食わず嫌いで、
    行けば楽しみや仲間も増えます。
    家で怒鳴られるよりずっとマシ。

あなたは学生で一日いないし、
    祖母さんも働いている。
    怒鳴る祖父を非難するのなら、
    あなたや祖母さんが、祖父さんに代わって全部世話できますか?
    きれいごと言う人ほど高見の見物している。
    今すぐ祖父さんを助けて欲しいです。

• スポーツ用品を買う

パンチを受け止めるミット(グローブ型)あるいはキックを受け止めるミット(盾形)の安いのを一つ買う。
    お祖父さんが攻撃態勢に入ったら、すかさずそのミットを持って曽祖母さんの前に立つ。
    「曾祖母ちゃんをいじめるな!」

雑誌だろうが箸だろうがミットで受け止め叩き落とす。
    こちらからは反撃しない。
    受け止めるだけ。
    ていうかお祖父さんがまともなら、立ちはだかる孫を見ればテンション下がると思いますが。

私は両親が健在だった頃、殴る父親と殴られる母親を手でひっぺがして仲裁してました。
    ミット持って立つポーズだけでもお祖父さんは止められると思います。

• ごめんなさいね

私も同じような家族の悩みがあったのですがある考えで諦めがつきました。
    とても言いにくい、よくない言葉なのですが…「そういうプレイ」なんです。

家を出る方法がある(デイサービスなど)にも関わらず行かない曾祖母。
    若い頃から折り合いが悪いにも関わらず同居を続けた祖父と曾祖母。
    そのさまは他人から見るととても不快なものですが
    本人達がしたくてしているに他なりません。

DVでも別れないカップル、も「プレイ」です。
    したくてしている。悲しいけれど。
    ただ、そこに子供がいたら絶対ダメです。そのプレイを見せることじたいが
    虐待です。あなたは虐待の被害者ともいえます。
    あなたが家を出た方がいいでしょう。

• デイサービスに通ってもらうこと

本人が嫌がっても通ってもらいましょう。
    認知症が出てきているのであれば、余計に通ってもらう必要があります。

家族だけで認知症の人をみるのは大変です。
    おそらく1人でおいておけないでしょう。

しかしデイサービスに行っている間、普段見守りしている人が自由になります。
    自分のことをするなり、昼寝するなり、出かけるなり。

本人が何と言おうと申し込んで迎えの車に乗せてしまってください。
    あとは向こうもプロです。
    認知症の人がニコニコしてデイに行かないことにも慣れています。
    また行ってしまえば嫌がったことを忘れていることも多いです。

行けば、認知症のじいさんばあさんばかりだった、など言うかも知れませんね。
    自分もおばあさんなことは忘れているようです。

少なくともデイに行っている間は祖父に怒鳴られませんよ。
    謝ることもないでしょう。
    もしかしたら世話をしてくれる職員に謝っているかも知れませんが、
    どっか行けとは言われていません。

• 踏み越えてはいけない一線

まだ学生さんとのことですが、あなたのご両親は何をしているのでしょう?
    お祖父さんのしていることは高齢者虐待です。虐待は事実であれ疑いであれ、通報義務があります。本来なら、ご両親が説得するなり通報すべきところです。一度、ご両親としっかり話し合ってみてはいかがですか?きちんと説得してほしい、できないなら通報してほしい。あなた方ができないなら私が通報すると。

虐待防止法は加害者を罰するための法律ではありません。あくまでも高齢者を守るための法律です。
    あなたが一人で抱え込む必要はありません。お住まいの市町村の保健師さんと一緒に、どうしたらいいか、ご家族と考えてみてはいかがですか。

• 閉塞的な環境では無く、視野を広げて…

役所の包括支援センターに相談してみては?

介護保険もありますし、利用出来る物は、利用して、外の世界や、新しい人間関係が出来る事で、本人のプラスになる事も多いと思います。
    デイサービスなども試しに利用してみたら、案外良くて、気持ちが変わるかも知れません。

祖父から離れる時間も必要だと思います。(お互いに)

ご存知かも知れませんが、物忘れを指摘したり、注意するのは逆効果で、ストレスが、認知症を加速させてしまいます。決して責めてはいけません。
    1番不安なのは本人ですから、貴女だけでも明るく接してあげて下さい。失敗しても、冗談言って笑い合える環境が1番良いそうですよ。

あとは、こまめな水分補給で、効果が出た例もありますから試してみては?

• 入所しかありません。認知症で同居すること自体が無理なんです。

お母様と相談して
    お母様が地域包括支援センター(またはケアマネさん)に連絡して

曽祖母様を施設に入れることを相談しましょう。

ただし、入所はお金がかかる。
    曽祖母様にどれだけの年金や貯金があるのか
    また
    家族・親族がどれだけが補助できるかが重要になる。

入所のお金がなくても、国の補助がある施設なら何とかなる場合もある。(ならないかもしれないが)

とにかくお母様を通じてケアマネさんに相談しましょう。

進むタイプの認知症のようなので時間と共に、症状が進んで行く。

今後更に、祖父様はヒートアップする。
    デイサービスで、少しだけ当座をしのぐという方法もあるが

夜間は在宅なので限界がある。

認知症は、もともとごく初期を過ぎれば、入所しかない。

家で介護すること自体が、無理なのです。
    「全てお父様が悪い」のではない。

もし曽祖母様が入所を嫌がってもケアマネさんと相談しいずれ入る施設を探し決め

ケアマネさんや医師や施設とも連携して入所へこぎつけましょう。

トピ主の家の中だけでは、解決は難しい。

また工夫や説得で、このまま曽祖母様を家で介護し続けることも、無理です。

曽祖母様を、どのようにして外の力で介護するかを、外の力と連携して模索しよう。

ケアマネさんに相談するにも、大人の母様が動かなければどうにもならない。

お母様を説得しましょう。

もしお母様が外に向かって動かないなら

トピ主が直接ケアマネさんに電話するか
    それが無理なら自治体の(高齢)福祉課に行き(まずは電話でもいい)、相談するか、
    それも躊躇するなら

近所(地域)に民生委員(みんせいいいん)さんという人がいるので、自治体に電話して住所電話を聞き、その人に相談しましょう。自治体との窓口になる。

一人で考えても無理です。
    家の中だけで解決も無理です。
    外の力を借りましょう。

• 地域包括に相談ですね

よく暴言は虐待だから通報しろと言いますが、
    暴力をふるったわけではないので説教されて終わり。それで何が解決しますか?
    身内を法律で処罰するのは最後の最後の手段。それより考えられることがあるでしょう。高齢者を具体的に守る手段を考えないと意味ありません。
    通報して終わりじゃなくて双方を助ける手段を考えるのが家族です。
    地域包括に相談して、祖父さんと曾祖母を離す方法を考えてもらう。
    祖母さんも看護師なのになぜ何もしないんですか?
    虐待なら放置している人も罪を問われますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧