あまり良い人間関係ができない

レス4

野球大好きマン

ひと

私は高校3年生の男子です。
友達が多いというわけではないですが普通に友達はいるんですけど何回も友達と会うと何を話して良いか分からずあまり良い人間関係を作らないです。自分から積極的にいけない性格なのもあり困っています。遊びに誘うのも誘いたいけどなかなか誘えないです。あと人から好かれるようにもなりたいし、彼女も欲しいと思っています。人付き合いが上手い方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 積極的に!

例えば、この映画面白そうじゃない?とか、服欲しいから見に行こう。とか共通の趣味とか何でもいいから理由をつけて誘うと相手も誘いに乗ってくれるんじゃないかな?
    ただ遊びに行こうと言うと、何しようって考えなきゃダメだし面倒くさいですよね。

会話も何でもいいんですよ。好きなタイプとか最近この子が可愛いとか。無理に話す必要もないと思うし会話の内容を考えなきゃならないくらいならその人とは合わないって事だと思います。

彼女はもう自分が好きだと思ったらアタックするしかない!これに限る。
    欲しい欲しいって思ってても行動しなきゃ出来ないしまずはLINEでも何でも出来る事からはじめましょ。

• 経験値

>何を話して良いか分からず

友達の話しを聞けば良いのです。聞き上手になりましょう。経験を積む事でしか習得出来ません。

友達とはお互い努力し続けないと出来ません。続きません。
    友達になりたい人が居たら、相手は何が好きか、どんな事に興味あるのかを話しの端々に出てくる情報から覚えて(忘れそうなら、覚えてるうちにメモしとく)、次回あった時前回の話題をふって相手に合わせる事から。
    すると相手も今度はトピ主さんの事を聞いてくる。
    トピ主さんも何気なく話した内容を 相手が覚えていてくれて次回あった時話しに出たら嬉しいでしょう?あ、ちゃんと覚えていてくれたのかと。

話しの取っ掛かりは何でも良い。昨日何してた?でもOK。
    「家で寝てた」と言われたら「最高何時間寝れる?」とか、「お昼寝は気持ち良いよね、リビングで寝る?自分の部屋で寝る?」とか話しを膨らませる。
    これだけでも相手の情報としては、休みの日は用事が無かったから寝る人。寝るのが好きな人。という情報が分かる。
    昼寝の話題から、ゴロゴロしながら何か動画を観てるか、観てたらどんな動画を観てるかでも話しが広がり相手の情報も分かる。
    そして相手がおススメの動画サイトを教えて貰ってトピ主も観て、こんなのあって面白いという話しにも広がる。

人間関係は友達も、恋人でも、結婚後も共感能力が大切。

会話上手な人は聞き上手。

まず聞き上手になりましょう。

• 無理に好かれる必要はない

普通にお友達がいらっしゃるので悩む必要はないと思います。

「何を話してよいかわからない」なら、「質問」をすればよいのでは?
    バイトが忙しかった翌日は「最近バイト忙しい?」「かわいい娘いる?」「あれからその娘と仲良くなれた?」、親や兄弟と喧嘩した翌日は「君んちの親って厳しい?」「兄弟と喧嘩することある?」など。

話が上手は人には「君の話は面白いね」「君の話は役に立つね」と言ってあげる。反対意見なら「そういう考えもあるんだね」。あとは相手が勝手にしゃべってくれるでしょう。
    聞き上手な人は好かれますよ。特に女性に。

ただ、大学生や社会人になると、悪い人も近づいてきますから、人に好かれることが良いことばかりではありません。悪い人に嫌われることができない人は大変な目に遭いますから。

「誘ってみたいけど声かけられない」のは、断られたらショックだと考えるからですが、相手が自分をどう思っているかわからないまま、いつまでもモヤモヤしてしまいます。
    10回誘って6回断られても4回応じてくれたら、少なくとも嫌われてないので安心できます。10回誘って全部断られたら、相性が良くないのでもう声をかけなくてよいとわかってスッキリします。

若いうちに、自分の傾向が見えたらしめたもの。どうやら自分は「年上から好かれる」「後輩とは気おくれせず話せる」「1対1なら緊張するが、多くの人の前で発表するのは平気」「スポーツ系女子からは避けられがち」「なぜかおばさまに可愛がられる」などなど。

相性の良い人がわかれば、ピンときた人と出会った時に思い切ってトピ主さんから声をかけられるようになれます。コミュ力の高い人と友人になれれば、「気になる女性にどうやって声をかけるか」相談はできますが、アドバイスに従って声をかけるのはトピ主さんです。

「口下手だが、いざという時にはチャンスを逃さない人」を目指しましょう。

• 友達のことを考える

大学生です。
    友達はいるけど話題がないって気持ち、わかります。

まずはやっぱり、友達が話してくれたらいい感じに相槌を打つことが一番かな。
    盛り上げようと無理やりテンションを上げずに、気持ち友達の口調に合わせるとなんとなく会話が弾む気がします(ちょっと荒い子には「マジで?!」って返すとか)。

自分から話したい時に私がよくやるのは、先生の話をすることです。
    同じクラスの子なら担任の先生や教科担任の先生の話、別のクラスの子でも校長先生とかの話なら相手が話題に乗れないことはまずないのでおすすめです。
    ただ、友達やトピ主さんが「先生なんて誰も興味ないorうっとうしい」と思ってなければですが…笑

同級生の噂話だと関係性が読めないとちょっと怖いけど、先生の癖とかなら気にせず気軽に話せると思います。

それと、遊びは食べ物関係はどうでしょうか?
    ファストフードやカフェの新商品食べに行こうって言ってその流れでゲーセン行くとか。高校生なら、勉強会してご飯もアリかな。趣味嗜好関係なく楽しめるので。

普通に友達がいるなら、少なくともその人達には好かれているってことだから
    相手に興味を持って、相手が以前話した内容を覚えてたり、それについて調べてみたりしていれば、自然と距離が縮まってくる…と思います!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧