現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女で実家を継ぐ 携帯からの書き込み

初心者
2019年8月30日 21:22

はじめまして。
旦那と4歳の子供が1人、妊娠5ヶ月の27歳です。

1年前から親の実家を継いでパートとして働いています。従業員は5人程。田舎の会社です。元々は私自身、違う仕事をしていて本来ならば弟が会社を継ぐはずだったのですが去年の冬に亡くなり、私が入りました。

車関係の仕事なのですがお恥ずかしい話、車の知識が全く無く、右も左も分からない状態です。特に興味も無かったことでした。今もなのですが…
私で三代目で祖父祖母、父母、二人三脚で頑張ってきました。私は1人です。旦那に手伝ってもらうわけにもいきません。(リスクヘッジ、また旦那は今の仕事が気に入ってるので続けてほしい)
子供もあと一人欲しいです。
両親もあと10年したら定年です。

この会社を存続させたいという気持ちはあるのですが、将来が不安で仕方ありません。時間が限られていると思うと早く仕事を覚えたいのに空回りしてしまいます。

両親は駄目なら駄目でいいとは言ってくれたものの今までの頑張りを無下にしたくありません。お客様も良い方ばかりで「これからも長いことお世話にならせてね」なんて言ってくれる方々ばかりです。

友達に話しても
「自営業いいじゃん」しか言われません。
ので、話せる相手が身近に居ません。

自営業を継いだ方、また周りにいるという方なんでもいいです。成功例や失敗例、こんなことしたらいいよなんてアドバイス、なんでもいいのでお話し聞かせてください。これからどうしたらいいかわかりません、、、
言いたい事だけ言った文章になってしいまい、申し訳ありません。。。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
自営に定年はないのでは?
匿名
2019年8月30日 22:41

自営は生涯現役。定年なんてないのではないでしょうか?
ですので、ご両親はあと10年で定年なんてならないと思います。

また、実家を継いでパート??
パートでは継いだに入らないと思います。
腹くくって家業を継ぐか、諦めるか早いとこ決めないと従業員たちが路頭に迷います。
もしかしたら従業員の中に社長をしてくれる人がいるかもしれませんし。
素人がどんぶり勘定で経営したってうまくいくわけないんですから、きちんと経営してくれる人に託さないと5人の従業員、その家族が困ります。

継ぐなら腹くくって修行。無理なら早いとこ手を引いて店じまいの準備をしないと。お客様にもご迷惑がかかります。
信頼をなくすのは一瞬だし、なくした信頼を取り戻すのは難儀なことです。
トピ主さんはそれをささえられる器があるのですか?

畳みましょう。
さらしな
2019年8月31日 0:54

無理だと思います。

現在、4歳のお子さんがいらして、妊娠5カ月で、もう一人欲しいのでしょ?

ご両親が引退なさる10年後は、14歳と9歳と6歳くらいでしょうか。

仕事、やってるヒマありますか?

いや、逆に自営だから、やっていけるかも知れません。

預け先が無ければ、事務所に連れて行けばいいのかも知れません。

その場合、従業員さんのモチベーションは?

「身内だから」というだけで、素人に指揮を取らせたら、会社が傾くに決まってるじゃないですか。

トピ主さんが一番に考えなくてはならないことは、従業員さんのやる気をどう繋ぐかですよ。

ご両親はその人間関係をどう繋いでるんですか?

5人の構成は?

定年間近の方がいらっしゃるなら補充を考えなくはなりませんし。
どういう役割分担なんですか?
お父さんとお母さんは経営と経理? 

社長さんの役割は、金策と全体の俯瞰です。

出来ますか?

興味がなくても何とかなるのでは携帯からの書き込み
未完無冠
2019年8月31日 2:30

私も家業を継いでいます。
元々、好きではあったものですが、
仕事として携わってしまうと、興味がなくなってしまいました。
好きである必要はないと思います。
ただ知識は必要なので、割り切ってやればいいのではないでしょか。
返って特別な思い入れがないほうが、冷静な判断ができるかもしれませんよ。
色々覚えるまでは没頭することも大事ですから、
これから出産、育児を考えると、旦那さんの協力は不可欠でしょう。
案ずるより産むが易し、為せば成るですよ。

妹が継いでいます
たろすけ
2019年8月31日 8:06

それまでは全く関係ない事務系の仕事でした。
父の会社は建設業です。まず、図面を読むこと、見積書を読み込むこと、会社内の作業の把握、専門用語の勉強、をしたと思います。学会発行の技術指針と首っ引きです。
従業員は35名ほど、年商は一桁億。妹は入社時は平社員ですが5年で専務になっています。
「受注」の仕事なので、仕事が重なることもあるし、途切れることもあります。
私は、実は建築の専門学校に行って建設会社に就職し、出産を機に退職しています。使ったことのないソフトを実家では使っていますが、少し手伝っています。私の父は「能力のない我が子より能力のある他人に任せる」と言っていました。妹は建築簿記、技術系の資格も取りました。私は2級建築士です。

さて、トピさんのお父さんのお仕事は、車の販売系ではなく、整備・修理ですかね。であれば、まずは車検に関する専門用語と流れ(帳票など)について習得する。板金についても同様に。という風に、系統立てて習得する。
同時に、帳簿の見方、付け方、お金の流れを、おそらく会計士さんがいらっしゃると思うので、教えてもらう。固定のお得意さんを把握する。

自営ですから、ご両親も10年で、とはならないでしょう。私の父は75歳、まだまだ現役です。慌てず、焦らず、着実に。

でもね、経営が厳しくなる前にたたむこともまた判断です。

妊娠中とはいえパートという処遇は、継いでいるとは言いがたく、ご両親は良いところでたたもうと思っているのではないですかね。あなたの気持ちがうれしくて、勤めさせているけれど・・・と感じました。
ご両親の会社を存続させたいと本気で思っているなら、1年の間にできることはたくさんあったと思いますよ。

トピ主さんを応援したいです
ねこ
2019年8月31日 8:07

身内に自営業をしている者がいます。

ご両親があと10年で定年とは?
自営業で自分の会社ですから定年は無いのでは?
従業員は定年があるでしょうけど、経営者はどうなのかな。

まず、興味が無くても仕事は出来ます。
他の会社に勤めたとしても、そこの商品に
興味があるから就職すると言うことばかりではないと思います。
まぁ、好きに越したことはないですけど‥。
興味が無くてもそのうち嫌でも覚えますよ(笑)。

もしご両親があと10年で引退されるとしても
10年もあるではないですか!
会社をたたむかどうかはそれから決めても遅くはないのでは?

10年やれば事務仕事は一人前です。
技術的なことは信頼できる従業員に頼る。
その為には従業員を大切にして信頼関係を築く。

これがあれば出来るかもしれないと思いませんか?

今が不安なのは当たり前です。
でもご両親がいる、従業員がいる、勉強する時間もまだまだある。

全然専門的なアドバイスではありませんが、
トピ主さんの会社を守りたいと思う気持ちは応援したいです。

頑張ってください。

他人の失敗談・成功談を
キムラヤ
2019年8月31日 9:04

聞くより、ただただ実践あるのみだと思います。幸いご両親ともまだ働いておられるのですよね。他人に聞くよりお父様の背中に聞くのが一番確実だと思いますよ。二人目・三人目のお子さんもお望みのこと。お母さんの代わりにトピ主が家業の仕事をすればお母さんの手が空きます。子育て少しは手伝ってもらえるのではないでしょうか。覚悟すれば怖くないと思いますよ。1番まずいのは中途半端な覚悟だけだと思います。きちんと覚悟すれば何とかなる気がします。顧客がついているので。

成るように、なる
絹子
2019年8月31日 9:50

まだ、お子さんも小さいですし、気だけ焦っても辛いだけです。

それと、世間の妬みというか、自分の実家の仕事を継ぐ女性に対しての風当たりは、強いですよね。

強くならないと出来ないことも多いので、今は、体力温存の時期です。

いろんなことを言ってくる人には、負けないでくださいね。

継いだの?
123
2019年8月31日 11:59

パートで継いだという状況が良くわかりませんが、、、
継ぐための勉強でパート勤務ではなくて?

自営業の会社を継ぐのには相当な覚悟とプライドが必要です。
父の会社を兄が継ぐ予定で現在社員として勤務しています。
父には厳しく指導されるようですが当然ですね。

生半可な気持ちで会社なんて継ぐもんじゃありませんよ。
今の気持ちのまま継いでも、すぐにたたむことになると思います。

実家を継ぐから3人目は諦めよう。
そこまでの気持ちがありますか?
会社を経営するってそんな簡単じゃないですよ。

もう一度よく考えて1
高気圧おばさん
2019年8月31日 12:14

あなたとは立場が若干違いますが、私の場合をお話いたします。
私はあなたのお母さんの立場でした。

業種は違いますが、夫も義父からの事業を引き継いで経営しておりました。
ある日健康そのものだった夫が病気で急逝しました。

夫が営業の大半を担っておりました。
私が営業に出かけることはまれで、夫の仕事のアシスタント的立場でした。
事業的にもそこそこの利益が出ました。
お客様も法人が多く顧客にも大変恵まれておりました。

私はどうしたと思いますか?
すぐに事業を清算し、廃業いたしました。

廃業と聞くと『倒産』と思う方も多いかもしれませんが、そうではありません。
取引先には、迷惑をかけずに済みました。
なぜそうしたかと申しますと、私の周りではご主人が亡くなられて奥様が後を継いだ会社は、ほとんど倒産しているからなんです。

続きます。

もう一度よく考えて2
高気圧おばさん
2019年8月31日 12:25

初心者さんのお家のお仕事は車関係とのこと。
今は『お父様』という男性がトップでいらっしゃるのでしょう。
問題は代替わりしたときです。
私と同じように、もしお父様が亡くなられて、お母さまもしくは初心者さんがトップになったときにどうなるかですね。
社員さんがおられるので、全くの『女所帯』(批判覚悟であえてこの表現を使います。)ではないでしょうが、社員さんもそうなったら居続けてくださるかどうかもわかりません。

ただでさえ、車関係のお仕事は男性色が強いと思います。
引き継いだトップが男性であったり、極端にいうと、今は女性でも近い未来の次期トップが男性であればいいんです。

若いお客様は多いですか?お客様も年を取られますよ。
高齢者の自動車運転に対して、これからはますます世間は厳しくなるでしょう。
いままではお客様でいてくださっても、ある日運転を突然辞められるかもしれません。
また若い世代は地域にもよるでしょうが、車に興味がないようです。

もちろん、女性が引き継いで立派に存続している企業もあるでしょう。
初心者さんも、今は実家のお手伝い的立場でいらっしゃると思います。
経営者とは違う目線で、俯瞰的に周りを見てはいかがですか?
お住いの地域が、『男性優位』度の強いところなのか、どうなのか。
同じような経緯で事業を継いだところはどうなのか。

ご両親もあと10年で定年とのこと。
初心者さんの本当の気持ちも含めて、この事業を継ぐことに対してご両親ともう一度考えてみる事おすすめします。

夫が定年になるまで
愛子
2019年8月31日 14:37

親と貴女と3人でがんばれ

どうしたら良いか?と聞かれたらそれしか方法は無いと思いますけど

よくわからないのであればやめたほうが良い
ビャクシ
2019年9月1日 10:09

実家の稼業だからサラリーマンと自営業の違いは判っているはずとおもいますが
自営業でパートや定年とかの観念でいるなら廃業することを考えたほうがいいでしょう
このままズルズルといて役員や借入の保証人になると引くに引かれなくなって最悪のパターンになる可能性がありますから今は経営に深入りしないことです

他人に応援エール送られたって誰もお金の援助はしてくれませんことを頭にいれておきましょう

娘婿を後継者にしたけど上手く行かないことは多いですから、旦那様を巻き込まないのは正解です

計画的に畳むに一票
ねここねこ
2019年9月1日 16:12

無理だと思う。
よほど経営手腕がないと、従業員に侮られる。
利益が出ているうちに、きれいに畳んだほうが、誰も傷つかずに済む。

ヘタをして倒産すると、何もかも失うのが自営業。

専門家に相談
中小企業診断士
2019年9月7日 15:59

このテーマはこういう場所で素人が答えを出せる問題ではありません。
ここに書かれているような事は「事業承継」問題と言って、全国の中小企業の悩みです

社長(父上)と一緒に専門家に相談することをお勧めします
専門家は、商工会議所や地域の行政で紹介してくれますし、無料相談やセミナーもやっています
また、取引先の金融機関(銀行、信金、信用保証協会など縁のあるところ)も手伝ってくれる可能性もあります

国も行政も金融機関も「利益の出ている」企業であればつぶしたくはありません
だからいろいろなサポートをしてくれます

事業承継の方法としては、 親族に引き継ぐ (例えばあなた)というのが
すぐ思い浮かぶと思いますが、実際はそれだけではなく

従業員に引き継ぐ
第3者に引き継ぐ
あるいは 売却する

等が有ります。 どれが良いかは実際に会社の経営状態や人間関係が
取引先関係側からないかぎり、絶対に誰にもアドバイスはできません

因みに、私はその専門家の一人ですが、これだけの情報では
何も言えません。まず、上のような情報を調べることから始まります

「私の場合はこうだった」と言う話は、参考に聞くのは良いですが
方向を決めるには役立たないので、むしろこういう場所では聞かない方が良いでしょう
どうしてもと言うのであれば、上に書いた窓口などで「事業承継成功事例」のような
資料はもらえると思います

事業承継は時間がかかります。
一説に5-10年かかると言われています
父上が元気である今、考え始めて丁度いいのです。

幸いにしてまだ時間が有り、御主人をリスクヘッジとして巻き込んでいないのは非常に頼もしいことです

できるだけ早く上に書いた無料相談窓口に行くことをお勧めします

主です携帯からの書き込み
初心者(トピ主)
2019年9月8日 23:59

お返事遅くなり申し訳ございません。
また、レスの仕方がわからず時間がかかってしまいました。

コメントを見て言葉足らずな所もあり、
そんな中、こんなに多くの方からコメントをいただけると思っていませんでした。本当にありがとうございます。皆様の意見をじっくり読ませていただきました。こちらで相談して本当に良かったと思っています。

私が入ってからしばらくして修行に出ている弟が継ぐ予定だったのでパートという形で入りました。(私はお手伝い程度として働いていく予定でした)しかし、私が働きはじめて半年くらいで弟が亡くなり…バタバタしてたこともあり、そのままです。また第二子を妊娠したこともあります。
先日、名ばかりですが取締役という形にしてもらいました。
二人目を出産してしばらくしたら正社員の方々と同じ時間で働く予定です。

旦那は三交代でできれば扶養内で働いてほしいみたいですが、それも今は言ってられないかなと…(旦那ごめんね)

かなーり田舎にある会社です。販売〜車検、整備、板金、保険、ほぼほぼ全部やっております。
私は事務がメインですが、ここ最近は販売を行って日々修行しております。

言われてみれば、好きではないけど嫌でも覚えるな〜なんて思いました。旦那に手伝わせるわけにもいかない…親ももしものことがあっていつ働けなるかわからない…孤独だと思い弱音を吐いてしまいました。
ここ数年、利益は出ていて波にものってきています。無理そうなら今後どうするかすぐに対応できる体制を整えたいと思っております。
今は、父や母、専門の方々と相談してやれるところまでやってみます。未熟で自分自身も子供な私に厳しいご意見、優しいご意見、本当に感謝しかありません。真摯に受け止めます。

ありがとうござました!!!

2度目の頑張ってください
ねこ
2019年9月9日 19:21

私が応援したいと思ったのは、トピ主さんの文から嫌々やっているとは
感じられなかったからです。

ある程度はやりがいもあって、だけど今は不安なのかな、と。

もちろん私はトピ主さんとは会ったこともなく無責任な立場です。

でも、頑張って欲しいなと純粋に思うだけです。

このままでいいんじゃない?
嫁です
2019年9月10日 14:20

借金だけしないようにしていれば

ご両親にはあと10年とは言わず20年くらい
貴方もその時にあった働き方しながら

少なくともパートの腰掛はやめて真剣に仕事する事

うまくいけば続くだろうし
10年後、先行き怪しければたためばいい

たたむ=倒産ではないですから

10年後でも37歳まだ大丈夫

外で働いて、今の調子でやってけば自営業なくてもどっかには勤められるよ

ありがとうございます携帯からの書き込み
初心者(トピ主)
2019年9月14日 1:12

パート枠ですが朝は8時半〜19時(子供の迎えがあるときは18時半まで)働いています。
家にいるよりも外に出てバリバリ働くのが昔から性に合っているので産後は交替勤務の旦那に迷惑がかかりますが協力してもらいたいと思います。

子供のことが疎かになりそうで…これから不安だらけですが、また何かあれば相談させてください。

現在位置は
です