令和1年と書いたらダメ?

レス82
(トピ主3

生活・身近な話題

昭和生まれ

今日、ある手続きをするために役所に行き、書類を書きました。

最後に書類の記入日を書くところがあり、令和〇年、というところの〇の部分に「1」を書きました。

記入後、担当者へ提出したところ、「元」と書くように言われ、訂正させられました。

令和1年は、訂正印を押さなければいけないほどの間違いなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒な担当者ですね

それは役所の担当者の対応が問題ですね。
    もちろん「元年」と書くべきなのも理解していますが、「1年」でも間違ってはいませんから、訂正印を押してまで直すレベルではないと思います。

私なら上司を呼んで抗議していたかもしれません。
    上司は担当者と違って、理解力がある人だということが前提ですが。

• 令和1年で問題ないはず

改元の際に調べたことがありますが、確か令和元年・令和1年ともに法律上は問題ないはず。
    担当者がダメな人なのか、その役所では「書類は令和元年」と統一しているのかもしれませんね。
    まぁ、お役所仕事なのでしょうがないです。

• えー

私は今日役所に行って「1と記入してください」って言われましたよ。
    自治体によって違うのでしょうか。

• そこではNGだった

正しい答えは分かりませんが、私は「どちらでも良いのではないか?」と思います。

ですが、そこの役所でその書類に関して担当者が元年でなければ駄目だと言ったのでしたら、その役所のその書類に関しては「元年」でなければNGなのでしょう。

ただ、そうであるのなら記入見本なり口頭なりで「日付は1年ではなく元年と記入して下さい」と注意を促して欲しいですね。

じゃないと「1」と記入する人も少なくないと思います。

• それは…

その役所の取り決めとかがあるんじゃないですか?
    もしかしたら役所では令和1年でもいいとしているけど、
    担当が令和1年ではダメだと思っているのかもしれませんが。

ここで間違いかどうかを聞いても、それは個人の感想か
    その個人が働く環境で令和1年がいいか悪い課しか分からない。

その役所に電話して「令和1年だと訂正印を押さなければいけないか」と
    聞く以外は本当の答えはありません。

• お役所では

夫は民間のサラリーマンです。
    私は9月からお役所の嘱託のような仕事をすることになりました。
    夫の扶養から外れるための書類を書くときに令和のあとにどう書けばいいのか?と聞いたら
    元でも1でもどちらでも言い、と言われました。

一方、私の方の手続きをするためにお役所に出向いたところ
    あらかじめ「元で書いてください」と言われました。

担当者は「どちらでも良いと思うんですけどね、決まりなので」と言っていました。

私はどちらかと言えば慎重派です。
    昔からお役所の書類は  年月日しか書いてないケースが多く
    生年月日などは 昭和から書き始めることが多かったので、
    何事も確認するクセになっています(笑)

• 役所の公文書は…

確か、平成に変わったときに 総務省?から「元号が変わった年は元年表記にする」という通達が有ったのだと思います、
    多分、今もその通達が生きているので、役所の公文書は「元年」で「1年」は間違い、と言うことだと思います。

• ダメではないかと。

お恥ずかしながら、私も令和一年と書いて書類を提出してしまった者です。

後から令和元年と書くべきだと猛省したのですが、相手からの折り返しの封書にも、令和一年と書かれていました。

その会社は保険会社だったので通用したのかもしれませんが、市役所とかの書類だったらもしかしたらアウトかもしれません。

• なんじゃそれ

私の知る限りはすべて令和1年です。銀行でお金をおろす時にも、定期預金を作る時もすべて1年です。
    私が作る公的書類は1年です。
    母が老人介護のサロンで塗り絵やカレンダーを作る時には格好をつけて元年などと書きますが、それは重みを付けるために遊びで書いています。そういえば、公的な仕事の総会資料もすべて1年でした。1年でまちがいないと思いますよ。貴女は正しいと思います。

• 間違いではありません

つまりはその書類の書き方としてそれで統一していたりその部門でのルールなのでしょう。
    ガチガチのお役所仕事ですね。

• いいんじゃないかな?

保険屋さんの事務員やってますが、自賠責保険の証明書とかも令和1年と記入するように指示ありましたよ。
    また、もともと平成表記が印字されている古い帳票使用する際は訂正印不要の場合も多く…私はどちらかというと1年で書くことの方が多いですね。指定ないなら2019年て書いちゃいますけど。(笑)
    なんでなのかな?拘りとかある方なんですかね。気にしない方が精神的にも良さそうですね。ハイハイって流しときましょ。

• どちらでも

最近何度か役所で書類を書きましたが、1と書かされましたよ。
    担当者の気分次第じゃないでしょうか。

• 役所による

私は仕事で役所とやり取りがありますが、
    1年で書きますね。
    あちらは元と書いてくることの方が多いです。
    特に突っ込まれたことはありません。
    銀行なんかもそうですが、単に統一したいだけなのでは?
    融通が利かないのがお役所ですから。そんな拘りがあっても不思議ではないですね。
    個人的には銀行にしろ役所にしろ学校にしろ、さっさと西暦にして欲しいです。
    元号に固執する理由が全くわかりません。わかりにくいです。

• ちょっと検索してみました

今年は元号が変わったせいか、トピ主さんの疑問に答える話題が
    ネット上でたくさんみつかりました。

その役所も、今年の5月1日以降は、書類を渡す時や記載台とかに
    「1年ではなく元年と記載下さい」と一言加えればよいのに
    ちょっと不親切かな?と思います。

訂正印に関しては、公的書類なので、その紙をそのまま使って
    申請の場合は訂正印は必要だから仕方ないですよね。

ところで、5月1日以降は令和なのに、年度で言うと平成31年度と
    いうのに違和感を覚えてみたり、まだ平成の香りがここに!と
    懐かしんだりしています。

• ダメだと思います

正確に書かなくてはいけない書類に、「令和1年」はダメでしょう。

役所の人は、トピ主に嫌がらせをしたのではなく、「ルールを守る」ことを求めてられているから、訂正印を求めたのですよ。

「このくらい、いいよね〜」で済ませる方が、役所側だって楽なんです。

その場でOKと判断して、後から「認められない」との国からの通知が来ていたことが判明。

後日、「やっぱり認められないので、印鑑をもって役所まで来て下さい」との電話がくる方が、嫌ではないですか?

例え「念のため」であっても、「令和元年」を求めたことが、間違った対応とは思いません。

• 元年だった…忘れてた。

そうだね、平成も元年と書いていたからそれが普通と思っていた。
    確かに令和1年だもんね。役所も杓子定規の考えじゃなくたっていいじゃないかなと思います。

令和と書こうと西暦で書こうといいじゃないか!
    そういえば役所の書類って令和とかだよね?西暦でもいいじゃん。昭和、平成、令和3つ超えるとわけがわからなくて、会社の書類はずっと西暦で書いているんだけど・・・。

• 個人的には

トピ主さんの記入方法に賛成です。でも元号での記入は「元年」と書きますね。普通は。このトピを読んで法的根拠があるのかなとふと思いました。ところでその場で「なぜ?」と質問しましたか?すればよかったにと思います。役所の人が何と答えたのか興味があるので。来週役所に行くのでついでに聞いてみたいと思っています。

• 病院にて

転院するとき、主治医の手書きの書類に「令和1年」と記載されていました。違和感がありましたが、そのまま次の病院に受理されました。転院先の主治医は全て『令和元年』と書いていました。「令和1年」と書いた医師はアラサーで、『令和元年』と書いた医師は白髪の方です。年代差とか公文書の重要度によるのかなと思いました。

• そうみたい

お役所はそうみたいですね。
    私もある独立機構の助成金申請書類で、本申請前の担当者によるデータチェック時に訂正を求められました。データチェックなしで出してたら訂正印で訂正してると思います。

• 役所側の配慮不足です

でも、公務員だから來庁者が不便を強いられても、それで作業効率が落ちても給料は同じだからへっちゃらなのです、情け無い話。

でもって本題に戻ると、「元年」とアラビア数字の「1年」は書いた時点では同じですが、後で改ざんしやすいのは「1年」なので、元年だけは漢字表記すると決めていたのでしょう、ま、それとて「じゃあ7や6、9は?」と突っ込まれればヘナヘナですが、役所の人は目先のことしか見えていないし、年度が替わった後のことなんて無関心。
    その窓口は「元号記載は漢字で「元年」とご記入ください」って記入台や窓口に張り紙しておくべきですけれど、これも公務員だから余分な業務は上からの命令がないとやらない。
    まさにお役所仕事の情け無い一面でした、というお粗末。

• 平成の時は元年と書くように言われました

今回は割とどっちでもいいのかな〜。と思ってたのですが、
    役所だとそうなのかもしれませんね。

• 普通には元年でしょうね。

書き直させられたのに頭に来たんでしょうが、普通には元年と書くでしょうね。
    これまでも大正元年、昭和元年と呼ばれているし、昭和1年とは書かないし呼ばないです。

役所だし和暦だから元年が使われるのが普通でしょう。
    勉強したと思えば良いのではないでしょうか。

• レスします。

国への申請書類には、令和1年と書いていますよ。

その役所では、そういうやり方をしてるのですかね。訂正印を押すほどでは無いような…

私も皆さんの意見が聞きたいです。

• 西暦で記載します

M, T, S, Hなどを消して西暦に直してます。

どっちでも良い問題な気がしますけどね。

• 仕事が甘い

私は年って覚えられないので、いちいち確認して書きます。
    が、「元年」を「1年」というのは間違えて書くかもしれないなと思いました。

私は、その市役所の担当の仕事が粗いなと思いました。
    私も一時期よく役所に行って年月日を書きましたが、つどつど担当の人が、「今日は〇年〇月〇日です」と言ってくれましたよ。
    向こうからしたら、間違えるくらいならその方が楽でしょうしね。
    特に、元号の変わり目なんて間違う人多いに決まっているのだから、普通だったら書くときに確認するでしょう。

訂正印を押すほどの間違いかといえば、そう決まっているならそうするしかないと答えるしかありませんが、あんがい、他の人に聞いたら「大丈夫ですよ」と返ってくるような気がします

• 決まりなのでしょうね

そこの役所の決まりなのだと思います。

気さくな職員の方だと「私はどちらでも良いと思うんですけどね〜。決まりなのですみませんが訂正お願いします」とか言ってくれますよね。

その方もそんな感じだったらトピ主さんも「ああそうなのか」と納得出来たのでは?

• 公文書に関しては通達がありました

役所で働いてます。

公文書に関しては、令和元年(2019年)と表記するよう通達がありました。

公文書のみの表記なので、うちの職場では市民さんが記入する申請書などは、1年と書いてもOKにしてますよ。
    それに対する許可書や決定通知書を作成する時は元年表記にしています。

• うろ覚えですが

確か、昔読んだ文書(もんじょ)だとか歴史の本で年号の始めの年を「一年」としたものを読んだ記憶はありません。 正解がどうなのかは分かりかねますが、「一」の前に「拾」でも入れられると困るからか、とも思います。役所仕事とかでは無く、昔からの仕来りの気が致します。

他には「正月元旦」が頭を過ります。 「正月一日」でも通じはしますが、仕来りとしては矢張り「元日」でしょう。 一月も「正月」と言う様なものです。 

考えてみれば「長男」も「一男」とは言わないですよね。 まあ、がたがた騒ぐ事でも無い様な気が致します。 

• とおりすがりさんのレスが正しい

平成に変わった時に総務省からの通達があったようです。

私も検索して見ました。

納品書書く時に元年と書きながら面倒だなと思ってましたので
    1年でいいのかなと迷いながら書いてましたので興味ありました。

役所では元年と書く様ですね。

• 1でいい

役所に置かれている用意(申請用紙)は1でいいと思います。
    「1」と書いてください、と言われましたから(元年でも問題なし)。
    市民が混乱しないように配慮されていると思います。

ただ役所が発信する書類は元年のようですね。

主さんはかなり特殊な書類だったのかしら?委任状とか。
    それでも市民が書くには「1」でいいと思うけど。

役所には臨時職員が多いから、知らないで担当者の思い込みだと思います。

レス求!トピ一覧