現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐLINEブロックする人(リア友) 携帯からの書き込み

アラフォー
2019年8月30日 22:17

トピックを見て下さりありがとうございます

タイトルの通りですが、リア友をすぐLINEブロックする人ってどう思いますか?

私の個人的な考えでは、ブロックは人間関係終了だと思うのでよほどストーカーみたいな人でない限りすべきではないと思うのです。
リア友はまたどこか思わぬところで繋がって会うかもしれないし(PTAなど)、仲直りしたくなっても取り返しつかないと思うからです。

すぐブロックする人は器が小さくて後先考えてないイメージがあります。

ブロックなんて角が立つ事はせず、無視しておけばいいのに。とアラフォーの私は思います。
「無視するならブロックすれば?」と言われるかもしれませんが無視なら言い訳ができます(忙しくて返せなかったなど)

他の人のトピでお店の経営者がお客さんをブロックしたという話を見つけたので、私の考えが偏りすぎなのかと思ってトピックを立てました。

皆様のブロックに対する考えをお聞かせください

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれだから
ワンダふる
2019年8月31日 16:17

ブロックに関する重さは人によって捉え方違うのです。私だったらその事で人にどうこう言われたくないです。

私はショックだった
せき
2019年8月31日 17:13

私の場合ですが
けっこう仲良くしていて、相手側からの少々無理なお願いも何とかしました

で、お願いを何とかしたあとにブロックされました

私が人を見る目が無かったんだと反省しましたが
かなりショックでした

どうやらその人はブロック慣れしているようでした

それ以降、lineは誰ともしません
どんどん携帯を眺める時間が少なくなって
必要最低限しか使用していないです

小さい機械に、自分が振り回されていて
スマホを握りしめていた頃が、どうかしていたと今は思います

ネットを利用するのなら、良い使いかたをしたいものですね

言い訳するくらいなら
通りすがり
2019年8月31日 17:31

ブロックされた方がマシです。

どうでもいい
アリス
2019年8月31日 19:43

たかがSNSでしょ。

>リア友はまたどこか思わぬところで繋がって会うかもしれないし(PTAなど)、仲直りしたくなっても取り返しつかないと思うからです。
そうですかね。
またどこかで会うかわからないためだけに?
そんなことくらいで取り返しつかないの?

アラフォーにもなって、
SNSが、ブロックが、リア友が、って、
幼稚だなと思いますけどね。

精神的に大人なり、付き合う相手も大人であればこんな問題起きないのでは?

トピ主様に同意
おりーぶ
2019年8月31日 22:39

ブロックって、ブロックされた相手にもわかるので安易に使わないほうが良いですよね。

元彼に対する絶縁覚悟等ならわかりますけど、友人間では「もう二度と会わない/会わなくてよい/関わりたくない」という決定的なことがない限り、自分の意思にかかわらずいつどこでまた関わりを持たざるを得なくなるかわからないので、安易なブロックはやめた方がよいと思います。

私なら、一度ブロックされると「もう二度を関わらないようにしよう」と思うしかなくなります。だって、自分が仲良くしたくても相手が100%拒絶しているんですから。

ブロック解除すればよいというご意見もあるかもしれません。でもブロックした側はそれで良いでしょうが、ブロックされた側はそんな都合の良いやり方は受け入れられないと思います。そんな状態では信頼関係は築けるはずもありません。

合わないと思う人なら、とりあえず私はしばらく距離を置くとかしますね。
だからSNSのブロックはよほどのことがない限り使用していません。

ツムツムの点数がバレルのが嫌で・・・
夕涼み
2019年9月1日 9:05

ブロックすれば点数がバレナイとネットで見て、ブロックしてみたら
LINEが来ても分からないと知って、ブロック解除(笑)
今も恥ずかしいと思いつつゲームしてます。
とくに何もなかったので、あれでブロックしてきたんだわ!って誤解もない上に、気づかれもしてなかったと思うけど

よほどじゃないとブロックしないのは分かるけど
PTAとかでグループ作って、抜けると感じ悪いからって、使わないグループラインだけ残っちゃって
非生産的だな・・・とは思います

感じ悪いことこの上なし
はなはな
2019年9月1日 9:11

ブロックされたら、もう二度とその人とはつながりたくないと思いますからね。
私は無視、放置です。触らない。
たかがSNSでしょ、と簡単に取り返しがつくと思ってる人から、また
「LINE交換しよう〜」なんて誘われると思うとゾッとしますね。

ブロックされてもたかがSNSと思ってる人は、家の電話や公衆電話からブロックした相手に平気でかけるんでしょうね。
そういう人はもともとSNSは不必要でしょう。

私は
ささ
2019年9月2日 18:36

私はブロックしませんが、ブロックする人の価値観に物言うつもりもありません。

粛々と私が感じた感覚にしたがい評価し、それに見あったお付き合いにするだけです。
親でもなければ、優しい人格者でもないので、その人がこのままだと困るんじゃとかも知りません。

ブロックし続けた人が、ブロックし続けた人扱いで評価されるのは自然なことであり、それも経験。
学びの機会を奪って良いことにはならないかと。

なるようになるだけ。

私はブロックせず、スルーする
ぴゃー
2019年9月2日 20:08

なぜか、気の強い同性にストーカー化されてしまうことが多いんです。
私が彼女のお誘いを断っただけで逆上してきます。
こっちにも予定があるんですが。

それでも、着信拒否やブロックはしてません。
ブロックしないのは、ストーカー化した場合、
着信拒否するとかえって逆上させてしまう、とか
テレビなどで観たことがあるからです。

ただし、心理的にはブロックしていて、
メールとかメッセージが残ってても見ずに消してます。
何年でも、無視し続けてます。

不思議なことに、いったん諦めたかのように見えても、
必ず7年とか8年くらい経つとまた連絡してくるんですよね、ああいう人って。
そこまでして他人に言うこと聞かせたい気持ちが続くってすごいなあ。

こういうしつこい人の存在が身近にあると、
「もう耐えられないからブロックしたい」って人の気持ちはわかります。

皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
アラフォー(トピ主)
2019年9月2日 23:06

全ての方のお名前は書いておりませんがコメント下さってありがとうございます

せき様、心情お察しします。私もありました。出産直後に離婚になった親戚の女の子に金銭面や他、色々支援していたら一段落したところでLINE削除して連絡取れなくなっていました。
ブロックではないですが、同じようなものですよね。 その後何も連絡なしです。
私は好意のつもりでも彼女には迷惑だったんだ。と反省しています
(だとしたらお金など受け取らなければ良いのに。とは思いますが)
自分にも反省材料はあるとはいえ、貰うものはもらって切った。という印象は否定できないので、もう二度とこちらから連絡する気もないし、むこうから連絡来ても適当にあしらいます
(叔父さんの手前、表面上はにこにこします)
既にスマホから連絡先は削除済みです
ちなみに10万以上支援しました

ワンだふる様、ささ様、はなはな様、おりーぶ様
同感です!
たかがSNSでも相手は人間ですからね〜。
あと、私もよっっっぽど決定的な事があればブロックするかもしれないな。と思いました
その時は二度と関わらない覚悟で。

アリス様、反対意見もウェルカムです!
コメント下さりありがとうございます

私と同じ考えの方がいらっしゃると分かり嬉しいです!
やはり私は取り返しのつかないブロックではなく言い訳のできるスルー派です〜

今でも、嫌いな人は自分のスマホから削除するだけにしています
相手に分かるようには決してしません。

もう少しだけ皆様のコメントを頂きたいので引き続き募集中です

角立たせてるんですよ
ぶた
2019年9月3日 0:57

>お店の経営者がお客さんをブロックしたという話を見つけた
美容師が客をブロックしたやつですね。あれは出禁の布告のようなものでしょうね。
店も客を選ぶ権利あるので、特に気にならないかな。

わたしがブロックしたことのあるリア友は、主にセクハラしてくる男性。触ってきたり、気持ち悪いことを聞いてくる男性ですね。
職場関係でもセクハラ・パワハラしてくる男性です。
気がつけば全員名のある企業の人ですが、また会うことになっても全く困りません。

>すぐブロックする人は器が小さくて後先考えてないイメージがあります。
>ブロックなんて角が立つ事はせず、無視しておけばいいのに。

角立たせてるんですよ。
宣言してるんです。「貴方との関係はお断りします」と。
相手にもブロックされてると気がついてもらえると有り難いですね。
自分がどれだけの事をやらかしたかわかって欲しいですから。

ふーん
熟し柿
2019年9月3日 9:08

嫌な感じですね。

された方で理由がはっきりわかってるのなら、価値観に物を言うつもりはない、と清まして言えますが、沸点が異常に低いのか、すぐキレてブロックされたら、
「え?なんで??」って思いますよね。された方は相当ショック受けて傷つくというのはSNSやる人は心得ておくことだと思います。
最終的にはブロックする人はその程度の人だと割り切ってほっとくしかないでしょう。

皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
アラフォー(トピ主)
2019年9月8日 16:37

なるほど!
ブロックするのってわざわざ角立たせてるんですね!
ちなみに私も、嫌がらせなどしてくる人にはブロックする気持ち分かります!

皆様色々なご意見ありがとうございました!

絶縁したい相手をブロックするのは当然だと思う。
花束
2019年9月9日 21:47

いわゆるフレネミーみたいな人なら、ブロックしたことがあります。

私が困っている時、いつも相談に乗ってくる振りをして
「私ならこうするのに〜」と、いつも成人君主のような返答をしてきた嘘つき。

彼女は、当事者の立場を全く理解しようとせず、たらればだけの世界の中で、
「どう?私って出来た人でしょう?あなたみたいな未熟者とは違うのよ」と言いたいだけ。

自己顕示欲を満たすためにここぞとばかりに上から目線で
マウントするかのような助言もどきを度々ラインしてきました。

そして、相談に乗る振りをしながら、大事なことは、わざと教えない根性の悪さ。
裏では、困る私を他の人と一緒に面白がっていたことにも気づいていました。

普段から、私の努力や苦労も知らず、簡単に羨ましがったりするところも鬱陶しかったです。

こんな人、繋がっていても良いことなんてひとつもないです。

私にブロックされた後も彼女の上から目線は変わらず、
私のことを「他人を許さない人・心が狭い」と言い廻っているようですが、
彼女のような人間に何を言われても、痛くも痒くもありません。

ブロックされた上のような理由を彼女は全く理解していません。
私にとっては、不満をぶつける価値も
摩擦を起こす価値もない相手だったので、黙ってブロックしました。

これ以上の我慢はしたくなかったので、自分のためにブロックしただけです。

私は、意地の悪いおかしな人とは付き合いたくない、ただそれだけ。
変な人から自分を守るためにブロックするのは「あり」だと思っています。

ふうん
いなちゃん
2019年9月10日 15:18

私は、「べき」論が嫌いです。

「しない方がいい」という提案なら、頷ける。
でも、「すべきではない」という強い決めつけには、反発してしまう。

ブロックすれば、相手がどう思うか?
それが想像できず安易にブロックをするような人は、そのしっぺ返しを食らうかも。
でも、それで痛い思いをするのも、その人本人。

こちらが何したってわけでもないのに簡単にブロックしてくるような相手のことは、無礼者と思い、今後受け入れることはないと心に誓っておけばいいんじゃないの?

現在位置は
です