現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を3人もつ働くママさん教えてください 携帯からの書き込み

こまつな
2019年8月30日 23:31

現在子供が2人いて妊娠中です。
2人とも保育園に預けられているので、平日は子供は保育園、私はフルタイムで働きながら家事も全てこなす日々です。
問題は土曜日で、旦那は日曜休みなので土曜は私一人で子供を見ています。
両親も働いているので実家は頼ることができません
最近引っ越してきたばかりの土地なのでママ友もいません

今はまだ安定期という事もあり、
2人連れて公園に遊びに行ったり、近くのモールで遊びに行ったりと、家で遊ぶのにも限界があるので外で遊ぶようにと割とアクティブにお出かけしているつもりですが、
お腹が大きくなって辛くなってきたら…これが3人になったら……まだ小さい子供3人を連れて1人でお出かけに行ける自信がありません。
3人は皆年子です汗

室内で遊べそうな所はとても小規模で皆有料ですし、レジャー施設も一番近くて車で2時間ほどかかります
毎週土曜日はどこへお出かけ行こうか?悩む日々です
こんな時、どこにお出かけしたらいいのでしょうか?
それかもう子供が小さいうちは土曜日も子供は保育園に預けてしまうべきでしょうか?

私が働く職場は本当は土曜日も仕事があり保育園に預けられる環境ではあるのですが、土曜日も預けるのは可愛そうで平日のみの勤務にさせてもらってます。
本当は土曜日に習い事をさせてあげたいのですが、
・土曜に開いている教室が極端に少ない
・子供が小さく母親と一緒に受けるものが多い
・兄弟同室不可
こんな理由で習い事にも通わせてあげられず八方塞がりです。
順番に一時保育を利用して習い事に通わせる手も…と思ったのですが、それを子供3人分、そんなお金はうちにはありません。

どうするのが一番良いでしょうか?
また同じように子供を3人もつママさん、子供が小さいうちはお出かけ先とかどうされてましたか?
先輩ママさんのお話が聞ければなと思います。
よろしくおねがいします!

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うち4歳、0歳の2人だけどきついわ・・・。
女の子2人
2019年8月31日 12:01

2番目の子がうちの下の子と同学年で、それの1つ上にもう1人いて、おなかにももう1人ですね。考えられない…。よくやってます。
会社に掛け合って土曜日勤務にしてもらったらどうですか?土曜の分平日休みが入るかもしれないけど、平日なら多分園も9時〜16時でどうぞとか言ってくれると思いますよ。
やっと暑い夏が終わりつつあり私もほっとしてる所です。室内の有料施設高いですよね(苦笑)うちの上の子も行きたがってたけどとても手が出ないので、今度ジジババが来る時にでもおねだりさせる予定です…。うちは普段は支援センターですね。有料施設は行かないから分からないけど、これでただなんて申し訳ないと思うぐらいおもちゃ揃ってます。
うちは市がやってる単発の習い事?ぐらいしかさせられませんが、そういうのじゃ駄目ですか?3歳になればプールも1人で預かってくれるから2階の見学席で下の子と見てればいいし。体操でもダンスでも3歳になると1人で預かってくれるものもどんと増えるので、親はその間どこか行ってもいいし、下の子と隅で見学しててもいいしみたいな感じになりますよ。
土曜日一緒に過ごしたいのか、習い事させたいのかどちらの気持ちが強いですか?まだ1、2歳の子供にしたら人見知り全盛期だし、よくわかんない教室連れていかれるぐらいならいつも通りの所に行く方がまだましかもしれないですよね。
私なんか上の子物分かり良かったからその位の時期は「ママ疲れてるから寝かせてね〜」って遊んでる横で1人で寝転がってましたよ…。それでも園連れていかれるよりはましでしょうという自己満と、園送迎すらも面倒だったり…。
うちは親の持つ所のある補助輪付自転車に上の子乗せて、下の子おんぶしたりしますが、3人だと2人のりベビーカーに1人おんぶか、2人のりベビーカーに1人歩きみたいな感じになるんですかね。近所を少し散歩するだけでもだいぶ違うと思います。

土曜日も保育園に
トミー
2019年8月31日 14:48

うちも子供3人、フルタイム共働きですが、実家も頼れないので、
様子を見ながら年齢を離して産みました。2人年子でも大変なのに、
それが3人だなんて、想像を超える大変さでしょうね。。

子供たちには可哀想ですが、土曜日も保育園がいいんじゃないでしょうか。
無理をして母が体調を崩したら元も子もないですし、目が行き届かない外出で、
何かあってから後悔しても遅いので。。
習い事も、まだ早いんじゃないですか?
だってまだ1歳、2歳ですよね?トピ主さんの負担も増すだけですよ。

出かけない
クレ
2019年8月31日 19:42

3人の年子ちゃん育児お疲れ様です!毎日大変ですね。
私だったら土曜日も保育園に入れます。
そして出かけることより家の中に滑り台置いたりすることを考えます。
年子ちゃんたちだから、長く置くことにならないと思います。一気に使い倒せそう。
ショッピングモールに連れて行ってあげるなんて本当にそれだけで大変でしょう。
お母さんが頑張り屋で尊敬しました。

私も三児の母ですが、疲れるのでなるべく家で過ごしていました〜!

働くのをやめる携帯からの書き込み
やま
2019年8月31日 21:38

何故働くのですか?
今働かないと食べる事が出来ないのですか?

あれもこれも自分の思い通りにはなりません。
兼業主婦も専業主婦も。

何かを諦めて生活するんです。

子供の手が離れたら死にものぐるいで働いて
贅沢せず過ごせばいいじゃないですか。

昔の母親は殆どそうでしたよね。

子供に不自由させて働くのも勿論そうしたければ
そうすれば良い。

年子はきついねぇ…
WM
2019年9月2日 14:51

末っ子が生まれたとき、4歳2歳と上が居ました。
うちはみんな女だったのと、産まれたのが真冬だったので、ひたすら家で遊んでました。
掃除終わったら部屋中に人形を出して人形ごっこ、段ボールをもらってきて段ボールハウス作り、大きな紙にひたすらお絵かきなどなど…。
お昼ご飯は米だけ炊いて、中に適当に具をつめさせておにぎりとか…。
とにかく手を抜ける部分は全て手を抜いてました。
洗濯物だけ干さないと次の日が辛いので、洗濯物だけできれば良しと思ってましたね。
基本出かけたことはなかったし、出かけてもスーパーくらいでした。

感心します
月星
2019年9月2日 19:49

フルで勤務に子供はまだ小さく年子。感心します。

子どもが小さいうち小さい子ども3人になり習い事したら主さんの負担増えませんか?

今は二人ですが三人になるとどうしても負担が増えます。

無理に小さいうちは習い事必要ないような。

小さいと親も一緒で習い事送迎の度に三人連れて大変ではないですか?

私、今上が小学生、下二人は幼稚園。2歳離れてますが大変だし短時間勤務で負担にならない働き方してます。

休みの日はどうしても自宅だと子どもはつまらなさそう。子どもといてずっとだと私はイライラします。リフレッシュができない。

旦那さんは日曜だけ休みだと主さんほぼ1人で育児ですよね。
土曜日も預けれるなら預けて主さんがリフレッシュできる時間持てば負担少なそうな感じがします。

私は週4日勤務。どれか1日休みで子どもも預け先休みにしてます。たまに幼稚園や留守番家庭に預け自分の時間をもち子どもがいたらできない用事したり、出かけたりしてます。

ひたすらピクニック
3人フルタイム
2019年9月4日 10:02

3人フルタイム母です。
休日は家事を終えたらおにぎりとか、パン屋さんのパンを買って
レジャーシート持って公園です。
午前中から時には夕方近くまで。
夫不在も多く、いつも母子4人です。
普段朝から晩まで保育園なので土曜保育は利用したことありません。

夫がいても、モールはしんどいな。
ましてや母子では絶対行きません。
ただ疲れるし、こどもの行動に怒ってばかりになってしまうから。

公園でのピクニック。
こどもは思い切り身体を動かし、(脳にも良い影響とか??)
ママもダメダメ言わなくて良いし、
気持ちもいいし、時にはごろんもできるし。
周りに人がいなければその場で授乳、おむつ替えも。

無理におでかけしなくてもいいのではないかな、と思います。
かわいい子共に3人も恵まれて、大変なこともあると思いますが、
素敵な子育て期になりますように。

近所をうろうろ
おばちゃん
2019年9月4日 20:07

子供が小さいと家にいるとストレス溜まるので
昔は近所の路地をぶらぶらしてました。
交通量の少ない裏道を東西南北どちらか決めて30分歩いて帰るだけです
だんだんと道を覚えたら、分かれ道でジャンケンして右か左、真っ直ぐと
勝手な方向に行ったりします。知らない小さなお店や素敵な植木鉢
ペットのカメ等お馴染みが出来るとお出掛けが楽しくなります
暑い時期にはお昼寝して夕暮れに出かけます
結構顔見知りも出来て親も楽しいですよ
帰ってご飯が面倒ですが、お肉焼いただけ、野菜ちぎっただけ
のお料理も美味しいと思います

あまり暑い時にはコンビニも入ります
お菓子を品定めして直ぐに出ます
我慢して絶対買わない!のルールをすれば「買って!」とゴネません
お店の人には申し訳ないけど 子供が静かな方が色々迷惑掛けないです
買わないで出るのもなかなか度胸がいるので不思議なゲーム感覚です
お店でお行儀よく出来たら後日子供が希望したお菓子をプレゼントします
小さい頃は駄菓子禁止にしてたので付加価値があって喜んでました

近所の世界は深くて広いので飽きは来ません、2〜3年したらバスを使って
心持ち行動範囲を一駅広げても良いです 広い公園を目指します
公園でキノコ探し、虫探し、アリを眺めて一日中とか小さい事に時間をかける
贅沢な過ごし方を探してみて下さい

3人
しまじろう
2019年9月9日 15:09

保育園には末っ子5歳が年中で通っています。
上が11歳と9歳。
目の前が公園の所で暮らしてました。
義母と暮らす事になって遊ぶ場所が無い所で堪らず働く時間を調整しました。

お家で楽しむ、も候補に
ママンのマ
2019年9月12日 15:30

こんにちは、
年子大変ですねー
うちも5、2、0歳の三人いてます。
幸い親が一人で見る日は、月に数回なのですが、その時は1家で遊ぶ、2児童館で遊ぶ、3図書館に行く、4散歩に行く
のどれかですね。
1家での遊びは、絵本や紙芝居を読んだり、ブロックで遊んだり、お店やさんなどのごっこ遊びや粘土など、一緒にします。
大きくなれば、カルタやすごろくやトランプなどでも遊べます。(あと一年くらいしたら、でしょうか)
児童館でも同様で、室内遊びや外遊びなどですね。

私は3人目の妊娠中期から切迫早産になってしまい、あまり外出できませんでした。
騙し騙し図書館に行くくらいであとは家で過ごしてましたね〜
寝っ転がりながらでも遊べるもので遊びました。

本当にしんどい時は、伝家の宝刀DVDです。うちでは大体30分見たら2時間半休憩のルールですが、
非常事態時は特別サービスです、汗
この前は夫婦でノロウイルスにやられ寝込んでしまい、この手を使いました。
年に数回のことですので、あまり気にしてません。
ジブリやディズニーなどは食いつきいいかもしれませんね。

妊娠トラブルや新生児期は、家での遊びを楽しんで下さい!
意外と遊べるはずですよ。
これからどんどん上の子たちで遊ぶようになると思います。
勝手に遊ぶブロックやジャングルジムはオススメです。

現在位置は
です