現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚、妊娠報告でいじめ 携帯からの書き込み

たらこ
2019年8月31日 7:33

私は女だけの職場で働いていますが、ほとんどが独身女性ばかりで仲良くやってました。
この度結婚することになり、上司や先輩に報告したのですが、それから態度が急変し、そっけなくなったり、私や結婚相手の影口まで言われ、何かにつけて「結婚で浮かれてる」と言われたり、1人だけ多くの仕事を押し付けられるようになりました。
でも辞めたくはなかったので、穏便に済ませるようにし、結婚の話も全くしないようにしました。
ところが、間もなく妊娠が判明しました。ただでさえこんな雰囲気なのに、妊娠報告、更に今後産休を取りたいなど言える雰囲気ではなく、このまま辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。
以前、妊娠、産休、育休をした他の方はかなり嫌味や悪口を言われ、結果退職に追込まれていました。。それを考えると気が重くなかなか言い出す気になれません。
10年以上も働いてきた会社で、仕事自体にもやりがいを感じているし、経済的にも辞めたくは無いのですが、妊娠報告をした後の状況を考えると精神的に辛いです。。
最近は忙しい時期に結婚、妊娠をした自分が悪いのかと後悔すらするようになってしまいました…

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ずいぶんですね。
カモミール
2019年9月1日 15:35

上司の方も女性ですか?
家族で上層部が埋まっているような家的な職場ですか?
もしもそうならば、あきらめて、やめたほうがいいかもしれませんね。
お気に入りが結婚、出産で育休が欲しいと言ったときにはじめて世間様に歩調を合わせる当社は素晴らしい!!!と、自画自賛するでしょう。

一応、上層部に言ってみたらどうでしょう?ダメ元ですよ。

できたら、良かったじゃないですか。
上から「世の中の情勢に合わせるというのも大切なことなんだ。」とか、
「働き方改革で妊娠・出産に優しい会社だということをマイナビでも宣伝するつもりだ。その先駆けとなったたらこさんを全員で応援しよう!」
と言ってくれるように働きかけていくように言ってみましょう。

酷過ぎる職場
りす
2019年9月1日 16:47

ちょっと尋常じゃない職場、同僚ですよね。
あからさま過ぎません?過去にもあったようだし。
いまどきそんな会社あるんだね…驚きました。

私なら無理せず転職するかな。
結婚、子育てで今後ストレスはどうしてもでるのに、
今から職場がそんな状況ならおかしくなりますよ。

そこまで今の会社に縛られなくてもいいんじゃない?
逃げるわけでもなく、自分、家族の為の賢明な選択だよ。
悩んでるだけでもストレスでしょう、頑張ってね。

まだ結婚してないんですよね
みかん
2019年9月1日 23:39

結婚してないのに妊娠報告?
その人たちもどうかと思いませけど
トピ主も考えが浅いんじゃないですか?

恥ずかしい
ワンダふる
2019年9月2日 0:23

同じ女性として妬みを表す事は見ていて恥ずかしいです。とりあえずすぐに辞めるという決断はしないでください。気が重いけど実際復帰して立ち行かなくなった時に考えればよろし。

その頃には何か流れが変わっているかもしれないし、トピ主さん同様に結婚する人も出てきて味方が増えるかもしれない。

ある程度、そうなることが想定出来た訳ですよね
藁子
2019年9月2日 9:02

>以前、妊娠、産休、育休をした他の方はかなり嫌味や悪口を言われ、結果退職に追込まれていました。

このような事になるには、必ず主導者がいて理由があるはずです。
そうならないよう対策をするべきだったと思います。
少なくとも、「結婚報告」は直前に上司だけで良かったかも。
それも妊娠も想定外だったのかも知れませんが、前例をご存じなら、注意するべきでした。

同僚のヤッカミなのか、経営者側の嫌がらせなのか、で対応が違うと思います(他の方が既にレスされてますので省略)

トピ主様の性格がわかりませんが、
ある程度メンタル強しの方なら、おとなしくして産休まで頑張りなさい。そして育休明けが勝負。
育休復帰し半年頑張ってダメだったら、転職するべし。

メンタル弱しの方なら、母体の安全のためにも無理せずです。

どちらにしても、マタハラ対策には、ボイスレコーダで録音したり、日記を詳細につけて記録をつけることを忘れずに。

もう一人だけの体ではないので、お大事に。
トピ主様にたくさんの幸せがやって来ますように。

同じ目にあった人の時は?
こうのトリ
2019年9月2日 12:35

以前、妊娠、産休、育休をした他の方はかなり嫌味や悪口を言われ…

この時たらこさんはどうしていたのですか?
黙認したんでしたのではないですか?
だとしたらこの先輩と同じように
退職に追い込まれるのがオチですかね。

育休とって復帰しても
お子さんが病気とかで突発的な休みがぐっと増えます。
たらこさんもその職場の面々もそれに耐えられますかね…?

やっかみか〜…
MISAKI
2019年9月2日 13:54

酷いですね。
というより、醜い。
今は何より、トピ主様のお身体を大事にした方がいいと思います。
いくらやりがいがあるからと言って、身体に負担がかかって胎児に影響あってからじゃ遅いから、仕事は二の次三の次でいいんじゃないでしょうか。
恐らくその環境じゃ、復職できてもお子様の体調が悪くて有給とったり早退したり、もっともっと風あたりがきつくなるんじゃないでしょうか。
私も10年以上働いててやりがいもそこそこあるけど、同じ状況になったら速攻やめると思います。
経済的に厳しいならパートでもいいじゃないですか。
まずは自分たち家族の事を一番に考えてあげてください。
そもそも結婚前&妊娠の一番幸せでおめでたい時間を、そのせいでいじめてくるような人のせいで不安にかられる方がおかしいです!
頑張ってください!

負けるな〜
めーてる
2019年9月2日 15:17

私の先輩ですが、まだこんなに育児休暇が認められていない頃に、社で初めて出産の休暇をとりました。
その時に男性上司をはじめとして、ことごとく嫌味を言われ、退職勧告までされてひどいありさまでしたが、本当にしっかりした方で、その中を務めあげ、2人子供を育てて定年近くまで働きましたよ。

すごいなあと今でも思います。

妊娠しちゃったのはちょっと早計でしたが、経済的にもやりがい的にも必要であるならば、強い気持ちでがんばるべきです。

やっかみは、きにしないで。

本当に自分がダメになりそうな時は仕方がないですが、自分の事情も大切ですよ。
体を大切にしながら、できる所までがんばって!

その職場で、育休→復職し勤続出来ると感じますか?
ちょっと心配です。
2019年9月2日 15:39

他の方もご指摘の通り
>以前、妊娠、産休、育休をした他の方はかなり嫌味や悪口を言われ、結果退職に追込まれ
たなら、今回の妊娠報告を乗り越える事が出来たとしても、主様が
>10年以上も働いてきた会社で、仕事自体にもやりがいを感じているし、経済的にも辞めたくは無い
とお考えでも、育休後も仕事を続けるには困難が多い職場ではないでしょうか?

保育園に預ける事が出来ても、集団生活が始まれば病気を貰ったり…色々とありますよ。
復職後は旦那様や親族、外注等の助けを借りて、主様が休み・遅刻・早退を増やす事無く、何とかなりそうですか?

勿論
>結婚、妊娠報告でいじめ
等はあってはいけない事ですし、その様な妊娠・子育てに差別的な態度・理解のない職場環境は改善されるべきですが…既に、主様は妊娠中。しかも
>気が重くなかなか言い出す気になれません
>妊娠報告をした後の状況を考えると精神的に辛い
報告とその後を想像するだけで、辛いと感じていらっしゃる様子。
何かと闘うなら更に心身にストレスがかかりますし、戦った・勝ったからと言って現状が直ぐに改善されるとは限りません。

>このまま辞めて
子育てに理解のある職場を探す方が合理的な場合もある、主様母子の心身の健康の方が大切だと私は思います。

余談ですが…
>ほとんどが独身女性ばかりで仲良く
していた主様は
>妊娠、産休、育休をし
最終的に退職した方達とは、仲良くしなかったのですか?
今でも連絡を取れる方がいらっしゃるなら、その方達に経験談を聞いてみたら良いのでは?
闘う価値・勝算があるのか、ここで聞くよりも明確な答えを貰えると思います。

良く言われる事ですが…
もう主様1人の体ではありません。
主様母子の心身の健康を最優先に、考える事をお勧めします。

主様の経過が良好で安産、その後の母子の順調な回復を願っています。

そういうことは悩めば悩むほど深くなる
ジュリー
2019年9月3日 16:24

私だったら辞めます。多分、自分が結婚や出産する前に辞めてると思います。
そんな職場、本当に働く価値がありますか?

どういうお仕事をされているのかは分からないけど、これからは人手不足と言われているので、再就職も以前ほどは難しくない可能性もある…多分。AIが一般的になるのは、なんだかんだ言ってもうちょっと先なんじゃないかと思っているので。

もしも、今やっている仕事が在宅で起業できるようなものなら、そちらの方法もあります。

嫌味や嫌がらせに立ち向かったり、受け流せるのであれば辞めなくても良いけど、できますか?

入籍する
元勤め人
2019年9月4日 18:35

会社・同僚の忖度をしていても前に進めません。
入籍し、会社に届け、妊婦を保護をする制度を活用しましょう。
前の方が退職に追い込まれたのを気にすることはありません。
労働法を勉強し会社に対抗しましょう。女性が活躍する時代です。

そんな
2019年9月6日 20:36

程度の低い職場のやりがいなんて
もっとまともな企業なら
いくらでも見つけられますよ。
執着することありません。
「勝ち組」として三行半を叩きつけて
辞めましょう。

現在位置は
です