10月半ばの北海道旅行の服装

レス14
トピ主のみ0

のんほい

口コミ

10月半ばに北海道旅行に行く事になりました。

札幌・小樽・旭山動物園に行きます。

私は寒がりなので、ニット+スカート+ダウンコートで行こうと思っていたのですが、ネットで調べると10月にダウンを着ている人はいないみたいで…。

10月半ばに北海道に旅行した事がある人は、どんな服装をし、何を持っていきましたか?

旭山動物園、藻岩山の夜景、小樽水族館は寒そうだけど、札幌や小樽の昼間はダウンコートじゃ暑いのかなと思ったり…。

コートを2枚持っていく訳にもいかず、困っています。

どんな格好が最適ですか?

持っているコートが、ダウンコートとトレンチコートしかなく、何を着ていっていいか悩んでいます。

ちなみにすごく寒がりで、寒いとすぐに風邪をひいてしまう体質です。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今もあるか・・・?

北海道在住でもないし、
    その時期に北海道に行ったこともないので、
    どんな格好が最適なのかはわかりません。

なので、大した参考にはならないでしょうが、
    とりあえず、私自身が、寒さが微妙な時期に旅をする際、
    重宝しているもの、を書いてみます。

ユニクロのウインドブレーカー?です。
    もしかしたら、パーカーかもしれません。

たたんで丸めると、ペットボトルとか、折りたたみ傘くらいの大きさになります。
    折りたたみ傘みたいに、丸めた後にそれを収納する袋もついています。
    3000円くらい?
    コートなどを新調するより安い。

コンパクトなので、暖かいときは、カバンに忍ばせておいて、
    寒くなってきたら、コートの下に着ます。
    それだけでもだいぶ違います。

それが、今も売っているか・・・
    それだけが、懸念材料です。

あと、私の旅にはストールも必需品です。
    暖かいときは、首にふんわり回したり、たらしたり、バッグに結んだりし、
    寒くなってきたら、首周りにぐるぐる巻きにします。
    首周りを防御するだけで、だいぶ違います。

• 旭山動物園、11月上旬に行きました

数年前ですが、到着時には雨降ってました。長袖Tシャツの上にフルジップのフリース、その上にマウンテンパーカー、ボトムスはストレートのデニムです。あまり着込むと汗をかいて逆に冷えることになるので、こうなりました。(寒かったら使い捨てカイロ使うつもりでしたが出番なし)

すごく寒がりなのにスカートなのは何故ですか?ヒートテックのようなタイツを穿いたとしても冷風で冷えますよ。タイツの上に風を通さない素材のパンツが必要では?

それから、旭山動物園は丘陵地にあって園内はアップダウンが多いです。私が行ったときは雨天だったため、水溜まりやぬかるんだ個所もありました。防水のトレッキングシューズを履いていたので困りませんでしたが、履物も重要だと思います。

10月中旬の暖房は分かりませんが、11月上旬の北海道はどこも暖房が超が付くほど強力で建物の中に入ると速攻でパーカー脱いでフリースのジッパー全開にしてました。列車内の暖房も凄かったです。

マフラー、帽子、手袋は毛糸編んだタイプは非力です。毛糸の帽子でも薄手のフリース裏地があるものだと大丈夫ですが。手袋するなら革とか裏地付きのナイロン地とか・・・アウトドア関係のお店で相談するのがいいでしょう。

• 地元住民としては

10月中旬は秋の感覚なので,重装備している人はいないと思います.
    脱ぎ着できるよう,調整可能な服装をしている場合が多いかと.

旭川の方が,特に朝夕は,札幌・小樽よりも寒いとは思いますが,
    路面が凍るほどにはならないでしょうし,
    水族館や動物園も常に野ざらしな場所じゃないので,そう神経質にならず,
    中に1枚,とか,羽織るようなものをもって,コートの下に着込むとかでもいいんじゃないでしょうか.
    建物内外の温度差への対応も考えると,すべて1種類のみで対応させるのは難しいと思いますから.

ちなみに,小樽水族館も旭山動物園も,10月中旬から営業終了時間が早くなります.
    もし確認されていなければ,計画の際にご留意下さい.

• 自分基準で

>ネットで調べると10月にダウンを着ている人はいないみたいで…。

他人はどうでも、貴方が寒いと思うのならダウンをどうぞ
    お勧めはユニクロのライトダウンの重ね着です。
    昼夜微妙に調整できます
    ノーカラーの物なら、暑くもないでしょう

地元民は着ていませんけれど
    昨今は東南アジアからの観光客も増え、ダウンも来ている人いますよ

• 4年前

になりますがちょうど同じ時期に札幌〜小樽〜登別に行きました。
    天気が良かったので昼間は薄手のセーター、ジャケットに下はデニムで大丈夫でしたが、
    夜にススキノにご飯を食べに出かけた時は気温が下がって風が冷たくてガタガタ震えるほど寒かったのを覚えています。
    ウール100%のショールを持っていなかったら耐えられなかったかもしれません。
    あの1枚を巻くことでなんとか歩けたような。
    なので、昼間は天気次第ということと、朝晩の気温差を頭に入れてください。
    どちらにお住まいかわかりませんが、
    私は東京で、10月半ばの札幌、小樽は1ヶ月〜1ヶ月半くらい先の気温と感じました。
    登別では夜に露天風呂に入るのに震えあがりました。
    なので、コンパクトになるパーカー、ユニクロのウルトラライトダウンのようなものがあれば
    安心です。
    一番微妙な時期ですが、暑かったら脱げばいいので、寒い時のことを考えて用意した方がいいです。
    たのしんできてくださいね。

• 重ね着

既出ですが脱ぎ着して調節できる格好をお勧めします。
    あとは寒がりなのにスカートは無しかなと。

もう何年も住んでいるのに10月なかばの札幌の気温がどんななのかを
    あまりわかっていないのですが、
    上着はフリースやウルトラライトダウンジャケットのような体温を保持するタイプのものと、パーカーのついているウィンドブレーカーの組み合わせで持っていると一番良いと思います。風が吹くとものすごく寒いんですよ。かといってモコモコダウンも浮きます。

二つも買うつもりがなければトレンチの下に着るダウンベストでも良いのかもしれませんが、体調を崩しやすいなら上記をお勧めします。

必要に応じて買うのもテです。
    手袋とネックウォーマーは薄手でもあったほうが良いですよ。
    特に首は大事。

それで、手袋やネックウォーマー、抜いだ上着をまとめて入れるエコバッグがあると便利です。

• 毎年11月にいっていますが、薄いダウンジャケットです

10月の昼間はニットだと暑いかも。コートもトレンチコートでよいと思います。

ここ5年ぐらい、毎年11月に札幌へグルメ旅行に行っていますが、正直、雪が降らなければ、私が住んでいる愛知県よりも体感温度は高いぐらいです。

ちなみに、私が11月の札幌旅行に行くときの服装は、下着、半そでTシャツ、カーディガン、ユニクロの薄いダウン(ウルトラライトダウン)、ボトムスは普通のジーンズ、靴下も冬用ではなく、靴も普通のスニーカーです。

半そでなのは、札幌のデパートやスーパーの暖房が暑すぎるからです。ダウンはたたんでカバンへしまい、カーディガンを腕まくりして買い物しています。

ちなみに、寒ければ、札幌ならユニクロ、GU、GAPなどがそろっていますから、現地で冬の服装が買えますよ。

• うーん

某量販店で売っている、薄手のダウンジャケット(コートのインナーにも使えるタイプ)を一枚持って、トレンチで行っては?と思いました。
    あれは、クルクルと空気を抜いてカバンに入れられるし。
    あと、腰や足の寒さを心配されるなら、厚手のタイツ+スカートか、ストッキング+パンツにしては?

昨年10月の頭に行きました。
    友人は、フードの有るショート丈のコートで、私は、ロングパーカー(お尻が隠れる程度)でした。
    (雨天などの予報が出てたら、パーカーにはしなかったかも)
    あれが、半ばなら、私もモッズコートにしたかな?と思います。

• トレンチコートで

10月半ばっていうと、ちょうど平地で紅葉が終わる頃です。

トピ主さんは、例年だと紅葉の終わりごろにどんな服装でしょうか。

私ならダウンはまだ必要ないです。

温度調節が必要であれば、マフラーや手袋、ニット帽など
    必要に応じて装備するようにしたほうがいいかと。
    帽子はいらないかな・・

最近は、あまり極端な格好の人も少ないですしね。

念のためですが、靴も普通の靴でいいですよ。
    雪が降るかもしれないとかなんとか言う人もいるかもしれないし
    もしかしたら初雪、、が降るかもしれませんが
    登山で高い山に行くのなら別だけど
    初雪で街中で滑って転んで怪我をするなんてことほぼ無いですから

• 寒いですよ。

私は昨年11月に行ったのですが、寒かったです。

というか、地元の人とは感覚が違うと思うので、寒がりならしっかりと準備していった方がいいです。

ユニクロで暖かいインナーを買って、ダウンがちょっと恥ずかしいなら、トレンチコートとセーターで。

荷物がかさばりそうなら、自宅と宿泊先に行き帰り送るのがいいですよ。

風邪をひいたら楽しめませんから、用心して、不要なら着なければいいだけです。

• スカートはやめたほうがいいのでは

10月の北海道だと、もうだいぶ寒いと思います。
    寒がりならズボンのほうが良いと思いますよ。

数年前に真冬の旭山動物園で、生足?+スカートの若い女性を
    見かけたことがありますが、ブルブル震えてましたよ。
    なぜ?この真冬にスカート?しかも生足!!
    ととても驚いた記憶があります。

北海道はすでに秋が始まっているので
    10月だと、冬の格好で行ったほうが無難かもしれないです。

• 旭川は寒いかも

11月3日前後に旭山動物園へ行った事がありますが、吹雪に見舞われました。
    イヌイットみたいな毛皮フードのコートにデニムパンツでしたが、脚のすねに雪が積もりました。
    バスの運転手さんが私のイヌイット姿を見て、「それが正解よ」と褒めてくれました。
    軽装の旅行者をたくさん見てらしてるのだと思いました。

札幌や小樽の昼間なら天気さえ良ければ、フリースでも大丈夫でしょう。
    トレンチの下にダウンベストかジャケットを重ね着するのが良いのではないですか?
    スカートは風があるとかなり寒いと思います。
    ちなみに札幌の昨年10月は最高気温で20度くらい、最低は4度くらいでしたよ。

• 道民です

旭山動物園へ車で20分くらいの所に住んでいます。

10月の半ばは朝晩の寒暖の差があるのですが
    日中は天気が良ければ温かいです。
    ダウンは要らないけどフリースくらいで大丈夫です。
    軽いし 暑ければ腰に巻けるしね。
    寒がりで気になるようなら手袋も・・・

ちなみにスカートの場合 素足はムリです。

北海道の10月は紅葉の季節できれいです。
    旭山動物園は山の中にあり 坂道だらけなので
    靴は履きなれたスニーカーをお勧めします。

• 楽しい旅を!

札幌民です!
    お天気がいいときは、昼間と夜の寒暖差がなおのこと激しいです。
    主さんは寒がりとのことなのことなので、ダウン持参でもよいかと思います。
    6月くらいでも観光客の方はダウン着てることありますよ。
    誰もダウンを着てることで笑ったりしませんし、寒くてガタガタいいながら旅行するよりずっといいと思います。
    楽しんで下さいね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧