義家族の性格

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みみこ

義両親と同居している38歳の主婦です。

普段の何気ない会話から思ったことですが、
夫含め義家族が、何かと上から目線なのです。
私に対してだけではなく、普段から芸能人や知り合いの事を批評する傾向がありますが、常に自分の意見が正しいと思っている様な人達です。

私に対しての内容ですが(分かりやすくするための例えです)
私が味噌汁の支度をしている時に義母が手もとをジッと観察して「お味噌は火を止めてから溶くんだよ、知ってる?」の様な、すごく今さら?なことをさも教えてあげるからね的な口調で言ってくるんです。

私も母に育ててもらう中で、そのくらいの知識は普通にあるよ!と言いたくなることばかりで、何か母のことも(私に何も教えてこなかった人みたいな扱いで)馬鹿にされている気がして気分が悪くなります。

夫も、暇なときネットで仕入れた事などを得意気に「知ってる?」と聞いてきます。
そして私が分からない事があった時は、物凄く驚いて「これ分からないの、ヤバいよ!一般常識だよ」と言ってきます。

内容として多いのは、学生の頃に授業で習ったけど、もう忘れているような歴史上の人物の事などです。(織田信長などのメイン人物ではなく陰の立役者の様な人物の名前です)

最近、私の子供たちにも義母が(これも分かりやすくするための例えですが)
「え!○○ちゃん、どんぐり見たことないの?ママに教えてもらってないの?」って私に聞こえるように大声で言っていて、どんぐり(例)も教えてない駄目な母って事にしたいんだろうな、とうんざりしました。

私も疲れている時などにそんな感じで言われるとイライラしてしまいますが、
「そんなの知ってるし!」ってキレたい気持ちを抑えて「知ってますよ、大丈夫です。」って返して、それ以上話が続かないようにしています。

同じ様な義家族をお持ちの方など、いらっしゃいますか?正直もう同居に疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

言われたことを、書かず
    わかりやすく例えでと書いてますが
    それだと、本当に義親さんが上から目線なのか
    言わなくても良いことをいってるのかわからないですよね?

そもそも、わざわざ別の例えにしているのは何故ですか?

そんなにわかりにくいようなことを言われているのでしょうか?

おそらくは、そのまま書いたら、やっぱりトピ主が知らないのはどうなの?
    って言う内容だったりするからではないのですか?

>私も母に育ててもらう中で、
    >そのくらいの知識は普通にあるよ!と言いたくなることばかりで
    でもそれ実行してないから言われるのではないんですか?

する前に言われるのなら、いちいち一言言いたい人なんでしょうから
    そうですね〜今からそうします〜
    でいいんじゃないですか?

家は上から何か言うというよりは
    自身のやり方を押し付けるというかやたら主張してきます

料理にしても掃除にしても、言われて、私はこうやってしてますね
    とか言うと、いちいち反論?してきて可愛げがないだとか
    言うこと聞こうとしなだとか言われたこともあります

最近では、そうなんですねと聞き流して、そのまま自己流でやります

• 嫌な家族ですね

私なら我慢出来ないから、知ってることなら知識を被せていきますね(笑)

これこれ、こうなんだって〜知ってる?とか言われたら、その内容について、知ってますよ、ていうか、それってこういう理由なんですよ、知ってました〜?って。

ご主人みたいにただのネット情報野郎(失礼)だったら、え、あなたはいつから知ってたの?今ネット見たでしょ?偉そうにする分恥ずかしいよ、会社でやってない?女性の人には絶句されて、影で何て言われてるかわかんないよ!

って、可哀想な人対応します。

言い返さないのが、大人の対応でしょうけど、もやもやするなら、その言い方!って、一回怒ったら?

• トピ主です。ありがとうございます。

例を使って逆に伝わり辛くしてしまいすみません。
    些細な内容でも頻繁に言われたりするので、私自身も具体的に何て言われたのか覚えてない事もあったり、前後のやり取りを載せないと伝わらない様な内容だったりで...

ただ、言われたときに「そんなん誰でも知ってるでしょ!」って言いたくなるような内容ばかりだった事だけが強く印象に残っているので、皆さんに伝わり易そうな内容を例に出させて頂きました。

• ニュアンスはなんとなく

想像がつきそうなのですが、例えがわかりづらくしてますね。

その例えだと「普通の会話」程度に感じられます。

上から目線で大変ですねの例がないのです。

波長が合わないのかな?とは感じました。

同居解消はよい解決方法だと思います。

• 私は上から

実は私自身が「上から目線」タイプです。
    ただ、私の場合は人様には「言わない」んですけど。
    雑学得意なので、クイズ番組とか見て答えられない芸能人を罵倒しています。
    でも、実は我が家では私が最下層です。
    夫と娘は同じ難関大学を出ているし、息子も有名国立大を出ています。
    私の場合は私立の女子大です。
    ただ、地元では有名なお嬢様大学なので違う意味で優越感を持っています。

とにかく、私が上から目線なのは家族限定です。
    夫の家族の前では従順でおとなしい嫁を演じていました。
    むしろ、相手をヨイショしまくっていた気がします。

あくまでも私の場合ですが、上から出れる相手はそれだけ「気を許している」証拠です。

そう言えばお姑さんは私に何か言うときは
    「サクラさんなら知っていると思うけど」を必ず枕詞にします。
    これは、もしかしたら逆の意味で上から目線だったのでしょうか?
    実際、お姑さんの言うことはほとんど知っていましたが
    先ほども書きましたとおり、私はブリッ子して「そうなんですか〜」って言ってました。
    ただ、間違っていることは看過できない性格なので
    やんわり「でも、○○で××って言っていた気がします」って訂正しちゃいます(笑)
    もしかしたら、それにはカチンと来ていたかも知れません。

• お疲れ様です。

トピの例え、私は理解できますが、他の方の仰っていることも理解できます。
    要は、「気にしなければ、普通の会話」っぽい。

主さん、大変ですね。
    そもそも同居が大変なのに、そこにマウンティング。
    まいっちゃいますね。

私が主さんだったら、大袈裟に褒めて差し上げますね。
    みそ汁の件だったら
    「さすがお義母さん、いろいろ知っているんですね」
    と、馬鹿な嫁のフリをしておくし
    ご主人にも
    「へ〜そうなんだ〜、(ご主人)さんはもの知りだね〜」
    と、持ち上げておくし
    どんぐり事件は
    「じゃあ今度、どんぐり探しに行こうね〜」
    と言っておく。

主さんのイライラはよくわかるんだけど、
    たぶん主さんが負けてあげないから、相手もムキになってるようにも見えます。

相手は承認欲求の塊ですから、承認してあげれば良いだけです。
    それは、さらに上の精神を持った人しかできないことなんです。

褒めたら調子に乗られてしまう!と思いましたか?
    調子に乗りたい相手なら、調子に乗らせてあげましょう。

のれんに腕押し、の諺がありますが、
    今の主さんは、そののれん部分でブロックしてる感じ。
    サラっと受け流してみてください。

あと、お子さんが義母や夫の真似をしないことを祈ります。
    言動の癖って、やっぱり家庭内の影響が大きいので。

• 答え方を変える

味噌のことは、
    知ってますけど
    とはっきり、知っていると伝える

他は
    興味がないのでわかりません
    と答えましょう

一般常識とか言われても
    興味がないので
    とスルーです

• うちの義母も

えらいですよ。同居して。
    私は結婚30年でずーと別居してますが、いまだに義母が苦手です。
    最近は義母は高齢になって立てなくなり施設に入りましたが、それでも苦手です。

この前施設に行った時、義母から用事があるのでメモしてと言われたのですが、私のバッグにペンが入っていないと言うと「常識です!」と言われました。
    なんか最近「常識です」と言い方を覚えた且つ嫁に常識がないといまさら気付いたのかたまに言います。
    黙って聞いていますが腹の中では怖ろしい呪文を唱えています笑
    次言われたら「すみませんねぇ常識がなくて」と言おうと頭の中で練習しています。

• 返し方を試す

私も「興味ないです」に一票。これは知らない事を言われた時。

ご主人の例だと、「あなたにとっては一般常識と『言い張り』たいだろうけど、
    世間一般的には、どうでもいい『予備知識』よね」と冷ややかに返す。
    あるいは「一般常識と言うなら、その程度でドヤ顔止めてくれる?不愉快」とバッサリ切る。

義母さんに対しては、何個か溜まった時点で「お義母さん、そんなに細かく教えて頂かなくても、
    知ってることばっかりです。時間の無駄になる会話は止めましょ(特上の笑顔)」

マウンティングしたいのでしょうね。そういう相手は、動じない対応か、
    さらにこちらが一枚上手で返してもいいかも。
    ただし「生意気な嫁」扱いされるかもしれません。

小さな事でも、否定形に近い(知らないの?)積み重ねだと、うんざりするお気持ちはよく分かります。
    小出しに反発すればいいですよ。大丈夫、相手は小出し反撃くらいでは折れないと思う(苦笑)

• 私はわかるよ

そうそう、上から目線なんですよね
    嫁姑のニュアンスってよほどひどくないと伝わらないです

義母は自分に自信がないんだろうな
    それで立場の弱いと思っている嫁に行くんだろうな

義母の息子のご主人だから、性格が似るのは仕方ないです

別居なら、「すごいんですね」と聞き流しますが・・・

興味がないって答えいいですね
    相手にするからつけあがるんですよね

今度から、使おうと思います

私は、普通とか常識とかいうやつが一番変で非常識だと思っています

レス求!トピ一覧