現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肩幅が広く手足が長い人のファッション・髪型

パレット
2019年8月31日 10:43

40代になりました。
私は肩幅が広く手足が長い体型です。
身長は170cm。上半身にボリュームがあります。
体重は58キロ。

日本人の中にいると私のような体型の人は目立つと思います。顔はお地蔵さんのような純日本人顔なのに、首から下が外国風です。後ろ姿は普通の男の子より格好いいかもしれません。お尻は小さいです。
一番似合うファッションは、シャツにパンツだと思います。
でも飽きました。長袖のシャツを着ると自分の手の長さに驚きます。
専業主婦になったから、シャツパンツはもういいかなと。

私のような体型の方はどんなファッションをされていますか?
また髪型はどんな髪型をしていますか?

そろそろ秋なので、どんな服がいいか、悩んでいます。
ここ数年は髪はセミロングです。
髪をショートにすると肩幅が目立つと以前言われたので考え込んでいます。

ユーザーID:0348592067  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
ファッションスナップを参考に
2019年8月31日 14:43

羨ましい限りですね。
肩幅がしっかりあって身長があり手足が長いんですから洋服なら何でも似合うと思います。

そうだな、「ヨーロッパ ファッションスナップ」とかで検索してみたら。
洋服の似合う外国人よりの骨格だと思うんで、参考になると思います。

髪型は美容師さんに相談してみては。美容師さんに肩幅が目立つって言われたの?
170cmありますしショート似合うと思うけどなー。

ユーザーID:3282666913
飽きない服
しいな
2019年8月31日 16:37

どこかへ出かける服じゃなくて、普段着ですか?
シャツパンツでいいのでは?
その辺をただ歩くのに、似合う似合わないって重要でしょうか。
通行人の服装のコーディネートなんて誰も文句言いませんので、好きな格好をなさると良いですよ。

ユーザーID:2186341838
すみません
パレット(トピ主)
2019年8月31日 17:54

分かりづらい文章ですみません。

かっちりした格好で人に会う事が多かったのですが、
これからは普通のママ友に会ったりするぐらいのラフな服装でのアドバイスを求めました。

スーツの上着がないと、下手すると太って大きく見えます。それが悩みです。

ユーザーID:0348592067
お尻が小さいのは羨ましい。
そう
2019年8月31日 19:04

どんな体形のひとにでも、これは似合う!があると思うので、形をさがしてみては。

鏡で当ててみて、試着をしまくる。

ポイントは、好きな服、じゃなくて、似合う服です。
襟や袖の形、色は得意な色。それから柄やデザイン。着丈。

おそらくちょっと変わったデザインが似合うと思います。

もしかしたら、上半身より下半身にポイントを持っていくのもアリなのかも。ベルトやスカートの形。

それから自分の体形を愛すること。
ひとと違うことを素晴らしいことだと受け入れること。

ファッションの自分さがしをこの年齢から始める。最高じゃないですか。

ユーザーID:8917570269
あまりこだわってません
るる
2019年8月31日 20:04

身長普通 肩幅広め 手足長め 胸大きめ です。
髪はくせ毛 毛量多め です。
普段は流行のゆったりとしたカットソーとワイドパンツばかり着ています。
きっと実際より太って見えてますけど楽だし、きれい目カジュアルであれば良いと思ってます。
髪はセミロング。本当は短くしたいですが長い方が結ぶだけで良いのでまだまだこのままいくつもりです。

ユーザーID:8948886099
ラグラン袖 ふんわりブラウス 裾の広がったスカート
砂漠のカットソー
2019年8月31日 20:26

たまたま見たニュース番組
そこのあるコーナーに出てる、解説をする女性が
ショートカットに
チェックのシャツ 襟はワイシャツみたいなの、に無地のパンツで
逆三角形のシルエットで男の人みたいでした。
ボーイッシュといえば、その魅力もありますが年齢が40代くらいかなーと思うので
息子の部活の試合応援のママみたいなね。

しばらくして
同じコーナーを見てビックリ。
ブラウンのラグラン袖のブラウスにベージュのスカート
なで肩に見える!!!
あの逆三角形 !元水泳選手?!という出で立ちが信じられなかったです。

スタイリストさん、完全にテイスト方向変えましたね。
髪は肩くらいです。
緩くウェーブかかってます。

トピ主さんスレンダーなら、なんでも着こなせますね!
ワイドパンツでもいいのでは?

画像検索してみて下さい。
ブラウスの形、いろいろですよ!

ユーザーID:8712461180
骨格ナチュラルタイプでしょうか
葉子
2019年8月31日 22:06

骨格診断をされることをお勧めします。

ナチュラルタイプなら、スカートならばロング丈。素材はリネンやコーデュロイなどのカジュアルな風合いのもの。
髪型は無造作ヘア(緩めのパーマなど)
トップスはゆったりサイズが似合います。

ユーザーID:7828532381
励ましをありがとうございます
パレット(トピ主)
2019年9月1日 0:30

励ましやアドバイスをありがとうございます。


ポイントは、好きな服、じゃなくて、似合う服なんですね
分かっているつもりで今までスーツだったのですが、そこから脱却したくてもがいています。
でも、そうさん、自分の体型を愛することと言って下さりありがとうございます。
上半身の服のサイズは44、下半身のスカートのサイズは40と、極端に違います。
スーツでカバーしていましたが、コンプレックスです。

>流行のゆったりとしたカットソーとワイドパンツ

これが流行りなんですね?こちらをネットで探して自分も着てみます。
40過ぎたら一気に老けた感じになってしまって、流行から遠ざかっていました。

似た体型の方の洋服を参考には思うのですが、たとえば水泳選手だった寺川 綾さんです。しかしコンサバでテレビに出ていますから、チョイスに迷いがありました。

ユーザーID:0348592067
私も肩幅広いです
はじめ
2019年9月1日 3:19

私も肩幅が広いですが、165くらいで、お尻も大きいです。
きっとカッコいいかんじなのでしょうね。

自分が良くするのは、大きめのシャツにスキニーなパンツですね。
シャツはワンピースくらい長いものだと、お洒落な感じに見えますよね。
普通の長さだとシンプル過ぎるので、
変形のトップスがあったら、買っておくようにしてます。

肩幅が広いとトップスのサイズが気になりますので、
ノースリーブに目を向けられるのもいかがでしょう?

ユーザーID:4431799345
量販店のポスター
セナ
2019年9月1日 11:05

ユニクロのモデルさんポスターを参考にしたら?
ユニクロのポスターって大抵、外人モデルでしょう。
近所や学校にいくくらいなら、まんま、あのコーディネートで浮かないですよ。
場に浮く、浮かない、というのは、要は、「人がその感じを見慣れてるか」どうかで決まります。
今日本で一番普通にみるコーディネートは、地域問わずユニクロのポスターではないでしょうか。
スリムパンツにカットソーに日除け効果のあるカーディガン。
シンプルなアイテムですが、ポスターではとても綺麗にみえます。
自分でコーディネート考えても、人が違和感を抱かないとは限らない、人が見慣れてるものを来たら浮かないんですよ。

ユーザーID:2466001665
もし首も長めなら
オリエ
2019年9月1日 13:54

トップスはボートネック。髪はショートではなくミディアムかセミロングを小さくまとめてみてください。首から肩のラインが綺麗に見えます。
バレリーナ気分でカッコよく歩いてください!

ユーザーID:1763481454
コーディネート
ピント
2019年9月1日 16:23

ザラのアイテムは、袖丈やパンツの丈が長いですよ。
私は上が42で下が36とかです。
身長が高いので、パンツは大抵ザラで買います。
ザラの通販サイトに、シンプルなコーディネートのスナップがたくさん出ています。
トレンドのものも多いけど、Vネックでドルマンスリーブのセーターにシンプルなパンツなど、真似出来そうなものがたくさんあります。
ヨーロッパのファッションはパンツスタイルでもフェミニンでソフトな感じです。
アメリカ系は、カジュアルと言っても、ラインがかっちりしたものが多い気がします。パツパツのタートルセーターとか、肩幅や胸が目立つだけなので避けた方が良いですよ。
コンサバ系の人は、中々崩せないんでしょうけど、ピタピタしたジャケットより、ふんわりしたトップスや大判の薄手ストールなどをタイトなパンツに合わせてもカジュアルに崩せ、汚くなりません。

ユーザーID:0269231536
隠すより出す
ぶた
2019年9月1日 18:48

開き直って、チャーミングポイントとして出すようにしてます。

肩幅が広いメリットは頭が小さくみえること。
ショートカットだとより頭が小さく見えてとっても綺麗なシルエットになります。

ファッションは上半身をドルマンスリーブでふんわり下半身をタイトスカートなどでコンパクトにしてメリハリをつけるとかね。

ZARAなど海外ブランド使うのも大賛成です。私達ような体型の人を前提にしたスタイルやサイズ感で、買い物がものすごく楽です。

ユーザーID:1656294572
うわ、びっくり
ころりん
2019年9月1日 21:05

けっこう、似ている体形なのでびっくりしてでてきました。

身長167cmで、手足が長いです。昔から「スタイルいいね」とか「足ながーい」と言われてました。
しかし、実際にそういう自分は、フリフリの服にあわなーい。
で、シャツと細見のパンツ。(私はお尻は小さくはないです。)
しかも、普通の売り場だと、ほぼパンツの丈が足りないので、衣類を選ぶことができない。
もっぱら通販でした。しかし、今日日は通販もサイズの幅がへってきて苦戦しています。
すると結局ジーンズ系しかなくなってしまう。

肩幅が広いので、メンズがすごく着心地がよくて。
ジャケットや、スポーツ系のもほぼメンズです。

ワンピースとか買うときは、できるかぎり大き目を買ってます。

私ですらこうなので、女性のスポーツ選手(長身のバレーボールやバスケ)の人たちは、いったいどうしてるんだろと。
お金のある人は特注してるんでしょうね。

靴もそこそこ苦戦しています。
でも、身長あるし、ハイヒールはもう一足ももっていません。

ユーザーID:8139377073
アドバイスをありがとうございます
パレット(トピ主)
2019年9月2日 11:18

この所加齢で太りだして背中が丸くなり、肩に肉がついてごつく見えます。

一番若い私の親戚はヨガの先生ですごく痩せていて、この人はいつもタンクトップのような肩だしでショートですごく格好良くて似合っていますが、私は性格が地味なので肩だしルックは恥ずかしくてできないという感じです。また自分は肉付きが良い骨格なので、過去にノースリーブを着た時、大きいほんと日本人?とか顔から下が限りなく外国人だとびっくりされて以来勇気が出なくて。

ユニクロのポスター外国人モデルは大胆で堂々としていていいですよね。大柄な外国人モデルがぴちぴちのタートルネックを笑顔で着ているのをみると、いいな、でもガタイの良さが強調される服を日本で着ることはできないなと思っていました。けれど他の着こなしを見てみます。
トップスはボートネックというのはありがたいアドバイスです。さっそくネットで見ました!取り入れてみようと思います。首は長く見えます。今太ってしまって。

ザラも初めて聞きました。大人っぽくていいですね。私もアメリカ系はラインがガッチリしたものが多い気がします。ピントさんのふんわりトップスや大判の薄手ストールですね、勉強になります。プロの方でしょうか。それと、ぶたさんのドルマンスリーブ!これいいですね。持ち洋服が少ないので積極的に取り入れたいと思います。やはり上半身をふんわりなんですね、この発想は目からうろこです。てっきり上半身はカッチリの方がいいと思っていたのです。。メリハリですね!

ころりんさん、そうなんです。ユニクロのメンズが一番着やすくて。足も大きいです。若い頃オリンピックで競泳選手を見ていたとき私と同じ体型の人たちばかりでびっくりでした。鍛えていないのに私はあんな感じです。
アドバイスすごく参考になりました。そして少しやせます。髪はミディアムにします。もう美容院予約しました。

ユーザーID:0348592067
手足は長くないですが
元スイマー
2019年9月3日 15:35

水泳歴30年以上なので立派な肩幅を持っています。ただ私は身長が高くないので手足は長くないです。正直、肩幅は本当に悩みで20代のころ友達から肩幅本当にすごいよ、と言われたのですごく広いのでしょう。二の腕もがっちりしていて私本当にアスリート体型なのです。
肩幅があっていいことはウエストは細く見えることかな?
着物は本当に似合わないしかわいらしい恰好は本当に似合わないです。
なのであきらめてスポーツ系ブランドの服しか最近は着ていません。
スカートも履きません。
今だスポーツもしているので髪もショートボブです。
年中スポーツやっています、みたいな恰好です。
体型は太らないように気をつけています。

ユーザーID:8006436378
とにかくVネック
りんご
2019年9月4日 13:12

身長166cm、手足長め、肩幅広め、Eカップ、小尻、体重54kg。
体型的には近そうな気がしていますが、私は小顔で、残念ながら首が普通幅で短めです。
これでお尻がプリっと盛り上がり、首がスラっと長ければカッコよかったんですけどね…。

小顔で首が短く、肩幅が広いと、非常にバランスが悪いんですよね。
私もかつてショートにした時はマッチョな肩に自分でも愕然としましたし、
今でも美容師さんにショートは勧められません。

そんな私が決して着ないのがクルーネック。
首が分断されて、バランス悪く見えるので。
私の場合はVネックが1番で、Uネックもたまに着ます。
ボートネックやハイネック、タートルはデザインやアレンジ次第でたまに。

ラグランスリーブも、肩が強調されるのであまり着ません。
たまに着る時は、絶対にVネックのデザインです。

よく着るのはVネックのニットやブラウス、カシュクールのカットソーやワンピースです。
ダイアンやイッサロンドン、マックスマーラのジャージーワンピースもよく着ます。
斜めのラインを入れることで、肩が目立ちにくくなります。

あと胸元がVで胸にボリュームがあると、
谷間が見えなくても結構女度が高くなるので、
そういう時は絶対に膝が出るミニ丈は選びません。
膝が隠れた方が上品です。

髪はロングかセミロングで、緩めに巻いています。
アラフォーなのでそろそろさっぱりショートにしたいけど、
皆に合わないと言われるので諦めています…。

褒められるのはややタイトめのタンクワンピースやカシュクールワンピース、
Vネックのブラウスにタイトスカートやタックパンツを合わせたもの。
襟の詰まったものでは褒められたことがありません。
ラグランスリーブのゆったりしたワンピースはすごく太って見えたし、
2回妊婦に間違えられました。

ユーザーID:4436840911
りんごさんありがとうございます
パレット(トピ主)
2019年9月6日 9:29

りんごさん、詳しいアドバイスを本当にありがとうございます
女性らしい洋服のチョイス、とても新鮮でした。
りんごさんは体重が54キロですか。胸だけで1キロぐらいあると思うのに、
スレンダーでいいですね。

体型をカバーすることを重視していたのですが、
りんごさんのアドバイスを読んで、ちょっと自信をもって洋服を着られるのもいいものだなと思いました。Vネックを探します。
斜めのラインを入れると肩が目立ちにくくなるとは知りませんでした。
りんごさんの的確で自信を持ったアドバイスに気持ちが押されています。

ユーザーID:0348592067
元スイマーさん
パレット(トピ主)
2019年9月6日 9:39

ありがとうございます。
元スイマーさんは達観されていて潔いですね。
私の母も私の親族の女性たちも似た体系で、もう中高年になったら
急激に太りだして、それこそ外国のおばあさんのようです。
でも元スイマーさんは今も鍛えていらっしゃってご立派です。

私はまだまだあがきたくて悩んでます。
本当は好きな服を着て好きな靴を履いて生きていきたいんですけど・・

海外だと堂々としていられるのに、日本にいると猫背になります。

ユーザーID:0348592067
りんごさん
パレット(トピ主)
2019年9月6日 11:36

りんごさんのファッション、私が素敵だなと思うようなファッションで、とても共感しました。

ぜひ、見習ってみたいと思います。

ブランド、着こなしのカタカナ文字で詳しくお答えしてもらい、カタカナ文字をネットで確認しながら読ませていただきました。ありがとうございました。

素敵な女性って、ちゃんと勉強してご自分に合ったファッションを考えているんですね、体型のカバーをしながら魅力よく見せるって、素敵ですね。

ありがとうございました。

ユーザーID:0348592067
 
現在位置は
です